2016/09/06 - 2016/09/20
55位(同エリア249件中)
menhir(メンヒル)さん
- menhir(メンヒル)さんTOP
- 旅行記186冊
- クチコミ53件
- Q&A回答27件
- 251,041アクセス
- フォロワー22人
フランスへの移動は、昨今中東便が安価だ。今回も、安価最前列のカタール航空を利用しました。
フランスからの帰路にカタール航空を利用すると、
・QR038 フランス 22:35-06:10 カタール
・QR812 カタール 07:05-22:45 羽田
という乗り継ぎを紹介されます。
楽しいフランス旅行の最終日。パリでゆっくり過ごし、できれば市内で夕食も済ませたい。後は寝るだけ、の状態で機上の人になる。そんな理想とも言える計画を果たすためには、この便の選択が一番ふさわしい。羽田への到着が夜半になることが問題なければ、値段も安く魅力的な経路になります。
ただし、課題はトランジットの短さだ。
ハマド国際空港は、小さいとはいえそこそこの大きさがある。特にアジア便の出発ゲートは外れの方に位置しており、しかも駐機場までバス移動の場合もある。
人間は空港内を走ることを覚悟すれば問題なくトランジットできるはずだが、問題は預けた荷物だろう。果たして、日本帰国便に無事積み替えられるであろうか?
結果から言えば、いくつかの注意点を踏まえれば、問題無く利用できる。
今回は注意点を踏まえ利用方法をレポートします。
なお、写真とコメントが合致していない点はお許し願います
-
夜半とはいえ、パリの出国ゲートは満員状態。日本人はゲートクリアまで30秒と掛からないが、それ以外の国人は結構な時間が掛かる。日本人で良かったと思う反面、日本人=即出国できる環境維持を心掛けたいものです。
・QR038 フランス 22:35-06:10 カタール
・QR812 カタール 07:05-22:45 羽田
を利用するのはいくつかの注意点がある。シャルルドゴール空港 (CDG) 空港
-
注意1 フランスーカタール間は、前方座席を利用する。私の場合は、事前予約で【11D】という理想の席が確保できた。エコノミー席の前から2列目。しかも通路側なので、即出ることができる。ただし、この列を利用するためには、3つの課題を乗り越える必要がある。
-
1つ目は、荷物を預ける際にラピッドタグを付けて貰うこと。ショートトランジットの場合、その旨を注意喚起するため、赤いタグが荷物に追加で付与されます。自動で付与されることは少ないため、必ず申し出る事。
申し出れば、必ず追加で付けて貰えます。ただし、羽田で荷物を待っていると、出てくる荷物のほとんどにラピットタグが付いていました。ずいぶん忙しい便のようです。 -
あと、チケットフォルダーも、ショートトランジット用のものがあるようです。ただし今回の旅では、往復共にチケットフォルダーを貰えませんでした。どうやら必須ではないようです。
-
2つは、最前列の10列目は、幼児帯同利用者専用席だ。壁に安眠用幼児ベットが取り付けられるため、小さなお子さんと搭乗されるお客さんが利用することが多いです。
そのこと自体は問題無いのだが、赤ちゃんは気圧調整がうまくできない、ジッとしていられない、等の状況が予想され、かなり慌ただしいのだ。今回も、赤ちゃんなどが機上中ずっと泣き通しで、深夜便にも関わらず、移動中ずっと眠ることができなかったです。帰路便で熟睡する計画であれば、最初の便は睡眠を諦め、映画を楽しむなどの転機も必要です。かなりせわしない状態ですけど、、、 -
また、頭上の荷物入れが狭い事も注意が必要です。このエリアは毛布や安全ベストなどの保管庫になっていることが多く、普通の席に比べて収納スペースが狭い場合が多い。その結果、自席より後方に荷物を預ける事になり、降機の際、煩わしいことになる。
機内持ち込み荷物の保管場所は早めに確保したいものです -
そのためには、早めの機乗が重要だ。
今回は早めに乗機し、手荷物を無事理想の場所に預ける事ができた。なるべく早めに乗機するのが得策だろう。 -
3つ目の注意事項は乗継荷物検査場のクリア方法。
早朝のハマド空港は全世界から移動してきた旅行者でいっぱい。特に荷物検査場は、悲しくなるくらいの行列になっていることが多い。今回も、ゲートの手前100Mぐらいからすでに大行列。普通に並んでいたのでは、到底間に合いません。
ゲートの順番待ちをしている人の列には並ばず、そのままゲートの中央付近まで進みます。すると大抵はショートトランジット用のゲートがあるで、この列に並びます。但しこの列も大抵は大渋滞です。 -
ショートトランジットの人々が我先に押し寄せているので、ちょっとした暴動のような形相です。係員も「40分未満の人対象です」と言っていますが、1時間以内であれば大抵は通れるようです。
係員にチケットを見せ、とにかく優先ゲートに並びましょう。一般ゲートより格段に早いです。あと、ゲートに並んでいる途中で手荷物を分別し、PCとズボンのベルトは事前に分けておきます。ゲート前でバタバタしている人がいる場合は、どんどん追い抜き先へ進みます。残念ながら、ゲートでの譲り合いは致命傷になります。
とはいえ、幼児も多いので、大人としての適度な譲り合いは必要です。ここまで来たら慌てても仕方がないですからね。 -
無事荷物チェックを終え、荷物を受け取ります
この時、コンビニのビニル袋などを事前に準備しておくと良いです。PCなど分別した荷物は一旦コンビニのビニル袋に仮入れすると、手荷物の再梱包などの無駄な時間を過ごすこともありません。
ハマド空港の場合は、荷物検査を終えると、一旦1階に降りる必要があります。
降りる手前のエスカレータ前に、次の便の案内ボードがあります。但しこのボード前にも沢山の人がいます。ここは素直にまずは1階へ降り、降りた先にあるボードで乗り継ぎ便を確認すると良いです。
今回は羽田行き便は【B-8】でしたので、空港内の移動は少なくすみました。が、前回利用の成田便は【F-28】でしたので、移動だけで10分以上掛かりました。最後まで気を引き締める必要があります。アル マハラウンジ (ハマド国際空港) 空港ラウンジ
-
結果的に、チェックインゲートには20分前に到着できました。主な時間経過は以下の通りです。
・到着~機降 5分程度
・機降~荷物検査場 10分程度(場合によっては機降後、ターミナルまでバス移動もあり)
・荷物検査 15分
・荷物検査場~チェックンカウンター 10分
=計30~40分 -
結論としては、慌ただしいトランジットですが、人も無事に移動でき、預け荷物は無事羽田で受け取ることができました。
-
ちなみに羽田でのチェックアウト~荷物受け取りまでは30分程度時間がかかりました。税関チェックを抜けたのは、23時25分でした。
-
最後の最後まで慌ただしい移動になりますが、使える便であることは確かです。とはいえ、各ポイントで神経を使うため、できればひとつ前の出発となるフランス発16時の便がお勧めですね。
但し、ハマド国際空港は世界一つまらない空港で有名です。正直、そこまでの充実はありませんが、普通にトランジットする分には十分な施設はあります。
皆さんの旅が、楽しい旅でありますように、、、、
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
16年フランス石巡り
-
前の旅行記
2016年 フランス石巡業 ネット環境+レンタカー借出し、返却編
2016/09/06~
ブルターニュ地方
-
次の旅行記
2016年 フランス石巡業 レンタカーや道路事情
2016/09/06~
ブルゴーニュ地方
-
2016年 フランス石巡業 移動 往路編
2016/09/06~
ブルターニュ地方
-
2016年 フランス石巡業 ネット環境+レンタカー借出し、返却編
2016/09/06~
ブルターニュ地方
-
2016年 フランス石巡業 移動 復路編
2016/09/06~
ブルターニュ地方
-
2016年 フランス石巡業 レンタカーや道路事情
2016/09/06~
ブルゴーニュ地方
-
2016年 フランス石巡業 ホテル事情
2016/09/06~
ブルターニュ地方
-
2016年 フランス石巡業 改め 石巡礼 これが石巡礼の日常!
2016/09/06~
ブルターニュ地方
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 16年フランス石巡り
0
14