2016/10/21 - 2016/10/21
80位(同エリア397件中)
Tagucyanさん
- TagucyanさんTOP
- 旅行記645冊
- クチコミ340件
- Q&A回答1件
- 1,332,711アクセス
- フォロワー173人
福井周辺の民鉄に乗りに行きました。
ここにはJRの他に福井鉄道、えちぜん鉄道という2つの鉄道があります。
これらの路線には約20年前に一通り乗りましたが、その後会社名が変わったり、相互乗り入れを始めたりと変化が出てきたので、久しぶりに再訪したものです。
---
最後に乗ったのが、えちぜん鉄道勝山永平寺線。
えちぜん鉄道はかつて「京福電鉄」という名前で、設備も車両も古かったのですが、それが災いして立て続けに大事故を起こし、紆余曲折の末現在の姿になりました。
その大事故が起きたのがこの路線。
前回乗ったのは事故の前の話。なので、一番印象が変わっていました。
そして、最後に地元福井の名物料理を…♪
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【その2】からのつづき
三国芦原線の電車に乗って到着した、えちぜん鉄道福井駅。
将来新幹線の駅になるホームを仮使用している。福井駅 (福井県) 駅
-
線路はホームを通り越して、電車1編成分の留置ができる構造。
-
反対側のホームも同じ構造。ただしこちらには電車は停まってなかった。
その左側では、えちぜん鉄道の本設の高架の工事中。 -
折返し、三国港行きが発車していった。
-
しばらくして、勝山行きの電車がやってくる。
えちぜん鉄道では、車両は路線ごとに使い分けることもなく、やって来たのはさっきと同じ6000系の1両編成。 -
折返し、勝山行き。
-
福井駅を出発。
ここからしばらくは将来新幹線となる高架を仮使用した区間である。かつては大野市までつながっていました by Tagucyanさんえちぜん鉄道 勝山永平寺線 乗り物
-
新福井駅。この先まで複線。
新福井駅 駅
-
高架から降りてきて、福井口駅。
高架工事が進行中の仮設駅。福井口駅 駅
-
福井口駅を出発。
-
左側からまっすぐ伸びているのが車庫に行く線路。
そこから右に分岐しているのが三国芦原線。
そしてこの電車(勝山永平寺線)は右側の線路を行く。 -
この区間も高架工事中。
-
次の越前開発駅まではもともと複線だったらしいが、高架工事のために単線になったとのこと。
-
越前開発(えちぜんかいほつ)駅。
複線区間の島式ホームから、単線区間の片面ホームに変わっている。越前開発駅 駅
-
越前新保駅。
越前新保駅 駅
-
結構狭いホーム。
-
福井行きとすれ違い。
-
追分口駅。
追分口駅 駅
-
海に向かってずっと平らな路線の三国芦原線に比べると、こちらは上り勾配区間が多い。
この区間は18パーミルぐらい。この先、最大40パーミルの区間もある。 -
松岡駅。
松岡駅 駅
-
松岡-志比堺間。運転席の後ろから。
-
志比堺-永平寺口間。
ここもかなり上ってます。 -
永平寺口駅。
永平寺口駅 駅
-
かつて、ここから右方向に永平寺線が分岐していた。
前回来たときは、まだ永平寺線が存在したので、永平寺駅まで往復し、さらにいうと永平寺も見学した。
ちなみにその当時この駅は「東古市」という駅名だった。 -
右方向に分かれていく廃線跡がなんとなくわからないでもない。
-
永平寺口駅を出発。
-
このあたりは田園風景である。
-
轟(どめき)駅。
分岐のポイントが、福井鉄道と同じ雪対策のシェルター(たぶん)に覆われていた。轟駅 駅
-
越前野中駅。田園風景の中の片面ホーム駅。
越前野中駅 駅
-
山王駅。
ここのポイントにはシェルターがない。山王駅 駅
-
山王駅の駅名標。
-
越前竹原駅。
終点までの間で最後のすれ違い。越前竹原駅 駅
-
島式ホームの越前竹原駅。
-
小舟戸-保田間。
-
九頭竜川と並行した、眺めのいい区間。
-
発坂駅。
発坂駅 駅
-
発坂-比島間。
このあたりが一番勾配が急で、40パーミルの上りがあるのがこの区間。 -
比島駅。
昼間の時間帯は、半数の電車が通過する。比島駅 駅
-
終点勝山駅の手前。
-
終点、勝山駅に到着。
-
乗ってきた電車(右側)が到着すると、左側の福井行きがすぐに発車していった。
右側の電車も、30分後に次の電車が到着するとすぐに発車する、というパターン。 -
勝山駅の駅舎。
大正時代に建てられた建物を、改築して使っている。勝山の市街地とは九頭竜川を挟んで離れています by Tagucyanさん勝山駅 駅
-
ということで、この駅舎も登録有形文化財となっている。
ちなみに、2つ上の写真の左端に写っているホームの待合所も登録有形文化財。えちぜん鉄道勝山駅本屋 名所・史跡
-
駅舎に入ってすぐのところにある待合室。
写ってないけど、この右側にカフェがある。ただし本日は定休日だった。えち鉄カフェ勝山駅 グルメ・レストラン
-
その奥が出札窓口と改札口。
-
駅前広場の一角に動態保存されている「テキ6型」電気機関車。
公開日時とかが掲示されている。 -
「テキ6型」電気機関車から見た駅構内。
-
福井では、県として「恐竜」を前面に押し出しているようで、特に勝山は県立恐竜博物館がある関係で、駅前にこんなモニュメントが。
-
勝山駅は、九頭竜川をはさんで町の中心と対岸にある。
町の中心に行くためには、この勝山橋を渡ることになる。
気のせいか、この橋も恐竜のような形に見えなくもない… -
九頭竜川。この地点でも川幅は広い。
-
橋を渡ると、勝山の町である。
-
渡ってすぐのところにある、「フクイラプトル」という恐竜のモニュメント。
実際に勝山で発掘され、こういう学名になっているそうです。 -
そんな解説が書いてある。
-
郵便局前のポストの上には「フクイリュウ」。
学名、フクイサウルス。これも勝山で発掘された恐竜だそうで。
とにかく町中、こういうのがよく目につく。 -
30分後の折返し電車で福井に戻る。
-
日も暮れてきて、まったりとした車内。
が、終点が近づくにつれて、夕方の通勤通学客で混雑した。 -
ということで、すっかり日の暮れた福井駅に戻ってきた。
福井駅 (福井県) 駅
-
えちぜん鉄道の改札口。目の前のベンチには恐竜が白衣を着て座っている。
「ダイノベンチ」というらしい。
余談だが、JR駅の改札口の前にも「ダイノベンチ」がある。 -
日が暮れたころから、雨が降ってきた。
すっかり暗くなったJR福井駅の西口。 -
さっきから恐竜ネタばかりだが、駅前にも恐竜のモニュメントが。
ライトアップされている。福井駅 恐竜広場 名所・史跡
-
しかもこれらの恐竜、動く上に吠える。うしろの駅の壁にも恐竜の絵が。
-
本日の夕食。
駅から10分くらい歩いたところにある、「ヨーロッパ軒」という洋食屋さんの総本店。意外とあっさり ソースカツ丼 by Tagucyanさんヨーロッパ軒 総本店 グルメ・レストラン
-
知る人ぞ知る、福井名物「ソースカツ丼」の元祖であるこのお店。
駅の近くでもソースカツ丼は食べられるが、元祖ということに敬意を表し、わざわざ雨の中歩いてきた。 -
お店オリジナルの紙ナプキン。
-
とにかく地元では有名な店らしい。
店内には有名人のサイン色紙がたーくさん貼ってある。
この写真で読めるだけでも、清水アキラ、コロッケ、葉加瀬太郎、渡辺徹、…
福井に遠征に来たプロ野球選手のサインもあった。 -
そして、これがソースカツ丼のセット。
かなりのお客さんがこれをたのんでいた。 -
トンカツをウースターソースに漬けて、それを丼に載せただけのシンプルな造り。
見た目よりかなりあっさりしていて、これはうまい。
もうちょっと大盛りにしてもよかったかな。それくらいペロリと食べられた。 -
ということで、1日の最後に「いいものを食った」と満足したのでした。
-おわり-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2016.10 福井周辺の民鉄に乗りに行った
0
68