2016/10/21 - 2016/10/21
134位(同エリア625件中)
Tagucyanさん
- TagucyanさんTOP
- 旅行記645冊
- クチコミ340件
- Q&A回答1件
- 1,332,712アクセス
- フォロワー173人
福井周辺の民鉄に乗りに行きました。
ここにはJRの他に福井鉄道、えちぜん鉄道という2つの鉄道があります。
これらの路線には約20年前に一通り乗りましたが、その後会社名が変わったり、相互乗り入れを始めたりと変化が出てきたので、久しぶりに再訪したものです。
---
福井鉄道で田原町駅まで行ったあと、引き続き乗ったのが、えちぜん鉄道三国芦原線。
あえて相互乗り入れしている福井鉄道の車両に乗り、その終点からはえちぜん鉄道の車両で往復、福井駅まで戻りました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【その1】からのつづき
福井鉄道の終点、田原町駅。
えちぜん鉄道三国芦原線との接続駅で、相互乗り入れを機に駅舎が改修された。改修されて相互乗り入れが始まった by Tagucyanさん田原町駅 駅
-
こちらは福井鉄道の駅舎。
もともと無人駅だったが、駅舎改修とともに有人化。 -
福井鉄道の駅舎を入って、左側を見たところ。
福井鉄道としてのホームは片面のみ。
折返しまでの時間、ホームは閉鎖される。 -
同じ地点から、えちぜん鉄道の駅舎を見る。
-
こちらがえちぜん鉄道の駅舎。
-
全体を見渡すとこんな感じ。
左が福井鉄道。
真ん中が福井鉄道とえちぜん鉄道の相互乗り入れ専用ホーム。
えちぜん鉄道の専用ホームはこの右側にある。 -
駅内の案内板。
-
田原町駅の駅名標。
なぜかこの駅だけ、雲みたいな形をしたかわいらしいデザイン。 -
えちぜん鉄道の相互乗り入れ専用ホームから。
右に見えているのが福井鉄道の電車。
福井鉄道線はここから右方向にカーブしている。
えちぜん鉄道の専用ホームはこの写真の左側にある。 -
その福井鉄道から、えちぜん鉄道に乗り入れてくる電車がやってくる。
昼間は、30分おきにある急行のうち、2本に1本がえちぜん鉄道に乗り入れる。
路面区間を走ってきたので、6分遅れでやってきた。 -
定刻だと田原町駅で4分停車。
到着してすぐに出発したので、遅れは2分に縮まった。福井市内から東尋坊に向かって走ります by Tagucyanさんえちぜん鉄道 三国芦原線 乗り物
-
田原町駅でえちぜん鉄道の乗務員に交代している。
-
八ツ島駅。
八ツ島駅 駅
-
見づらいが、通常のホームの向こうに、福井鉄道乗り入れ電車が使用する低床ホームがある。
-
新田塚駅。
この駅では左側の低床ホームで乗り降り。新田塚駅 駅
-
九頭竜川の鉄橋を渡る。
-
渡ってすぐにある中角駅は、構造的に低床ホームが造れないため、この電車は通過。
-
九頭竜川を渡ると、福井の市街地を抜ける。
-
そしてその次の停車駅が、この電車の終点、鷲塚針原駅。
2分遅れているので、対向電車を待たせている。
福井鉄道からの電車は、慢性的に遅れているので、単線のこの路線はそれなりに影響が出ていると思われる。 -
終点、鷲塚針原駅の低床ホームに到着。
-
鷲塚針原駅の駅舎。
この路線の、福井市内最後の駅。
それにしても、相互乗り入れ電車の終着駅はなぜこの駅なのだろう。福井鉄道の相互乗り入れ電車の終点 by Tagucyanさん鷲塚針原駅 駅
-
えちぜん鉄道のうち、この駅を含め6つの駅の駅舎が「登録有形文化財」となっている。
-
駅周辺はのんびりした集落となっている。
-
駅舎の内部。
かつては有人駅だったと思われ、窓口があった形跡がある。 -
駅舎から構内を見たところ。
-
駅舎寄りに昔からある普通ホーム。その奥に、折り返し用の低床ホームがある。
-
駅構内の案内図。
-
駅舎内には、この駅のジオラマの写真も貼ってあった。
-
ここから、三国港行きの電車に乗る。
-
福井市から抜け、田園風景の中を行く。
地図で見ると、JR北陸線の1kmから2kmぐらい西側をずっと並行して走っている。 -
太郎丸駅。
太郎丸エンゼルランド駅 駅
-
西春江駅。
西春江ハートピア駅 駅
-
ここで福井行きとすれ違い。
えちぜん鉄道には、6000系と7000系という2種類の車両が走っていて、この電車は7000系。7000系は2両編成。
ちなみに今乗っているこちらの方は6000系。6000系は1両編成である。 -
西長田駅。
昔、ここから分岐して、北陸線の丸岡駅に通じる路線があった。西長田ゆりの里駅 駅
-
線路際に黄色い花が咲いている。
-
大関駅。
大関駅 駅
-
あわら湯のまち駅の手前で、ほぼ90度左にカーブ、海の方向に向かう。
-
あわら湯のまち駅。
芦原温泉の温泉街の中にある駅。あわら湯のまち駅 駅
-
三国駅。
この路線で数少ない有人駅だが、ホームは片面。三国駅 駅
-
その次が終点、三国港(みくにみなと)駅。
名前の通り、三国港のすぐ近くにある by Tagucyanさん三国港駅 駅
-
三国港駅に到着。
-
三国港駅の駅舎とホーム。
線路は2つあるが、ホームは片面しかない。 -
三国港駅の駅舎。
週末だけ有人駅になるらしい。 -
駅舎内。
-
時々見かける「旅の思い出に一口どうぞ」というノートが置いてあった。
(手前の黄色いノート) -
線路の末端側から駅構内を見る。
この右側に、東尋坊方面に通じる県道(ここから東尋坊まで1kmぐらいである)。
そのさらに右方向が港。 -
ということで、ここが正真正銘の「三国港」。
九頭竜川の河口付近にあたる。 -
左の方に小さく電車が写っているのが見えますかね。
-
左の建物がトイレなのだが、外見は昔のままでも内部は今風にきれいに改修されて、ウォシュレットまでついている。
-
折返し、福井行き出発。
-
あわら湯のまち駅。
あわら湯のまち駅 駅
-
あわら湯のまち駅のホーム。
-
先ほど三国港行きに乗った、鷲塚針原駅まで戻ってきた。
福井鉄道の新型車両が停まっている。福井鉄道の相互乗り入れ電車の終点 by Tagucyanさん鷲塚針原駅 駅
-
その次の中角駅との中間にある「仁愛グランド前」駅。
すぐ前に仁愛学園という学校のグラウンドがあるが、臨時駅であり、通常は使われず、通過。仁愛グランド前駅 駅
-
中角駅。
築堤の上にあり、低床ホームが造れないため、福井鉄道からの乗り入れ電車は通過。中角駅 駅
-
新田塚駅。
島式の普通ホームに相対式の低床ホームという構造になっている新田塚駅 駅
-
この電車は真ん中ホームの方で乗り降りする。
-
八ツ島駅。
手前に低床ホーム、奥に普通のホーム。八ツ島駅 駅
-
福大前西福井駅で停車中。
7000系2両の電車とすれ違い。福大前西福井駅 駅
-
先ほどの田原町駅に戻って来た。
右から福井鉄道ホーム、相互乗り入れ専用ホーム、えちぜん鉄道ホーム。
この電車は一番左のホームに入る。改修されて相互乗り入れが始まった by Tagucyanさん田原町駅 駅
-
もうこのあたりは完全に福井の市街地の中である。
-
北陸線の上を通り越す。
-
通り越したら右にカーブし、福井口駅構内へ。
駅構内にある車庫からの線路と合流。
左側からはあとで乗る勝山永平寺線の線路が合流してくる。福井口駅 駅
-
福井口駅を出発。
福井口駅から終点福井駅までは、路線上は勝山永平寺線。
つまり、ここから先は形式上その路線に乗り入れる形になる。
そんなことを意識している乗客はいないと思うけど。 -
この先、将来新幹線として使用される高架に仮の橋で登っていく。
その左側では、えちぜん鉄道用の高架を工事中。 -
これが、将来新幹線で使用される高架。
高架上では複線になる。 -
途中にある新福井駅。
新福井駅 駅
-
終点福井駅の手前。
-
終点福井駅に到着。
将来新幹線になるホームの一部を使用している。
このあと、勝山永平寺線に乗る。
【その3】につづく福井駅 (福井県) 駅
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2016.10 福井周辺の民鉄に乗りに行った
0
69