2016/10/28 - 2016/10/29
975位(同エリア2816件中)
kidsclubさん
- kidsclubさんTOP
- 旅行記23冊
- クチコミ10件
- Q&A回答21件
- 19,469アクセス
- フォロワー5人
今回のスペインは、伴侶にせがまれてアンダルシアを中心に回る「冥途の土産」ツアー
今回こそ本物の「冥途」ということで、昨年利用して気に入ったEmirates航空の、評判のビジネスクラスを予約するも、成田=ドバイ便はまだ(2016年10月現在)ライフラットシートらしいということで、急遽ANAのデュッセルドルフ経由に変更
これが結局吉と出て、滞在中のホテル代分が、なんと全部浮いてしまったのです。
しかも一日早くマドリードの到着ということで旅程に余裕も出ました。
実はこれが初めての「自腹」ビジネスクラス
これまでは、仕事や、たまったマイルの活用、旅行社の組んだ超格安ベトナムツアーのビジネスと、なにかと「訳アリ」でしたが、今回だけは「胸を張って」の自腹なのです。
-
羽田より成田のほうが自宅からは近いので、海外へはいつも成田空港からスタートです。心なしか航空券も成田発よりお得な気がしますが、気のせいかもしれません。
自宅を朝6時に出て、時々利用する成田空港近くのSUNパーキングへ
12日間で1万円を割りました。
ここまでくるとこれからの旅に期待が膨らみます。 -
すでに自動チェックインは終わっていましたが、どうもスマホの画面から「ピッ!」というのは気乗りがしませんので、いつもペーパーチケットをもらっています。
搭乗口近くの第一ターミナル第4サテライトのANAラウンジで軽めの朝食
しかし、ここでもANA LOUNGEは下へ降り、ANA SUITE ROUNGEは上へ登る
「階級社会」というものは相対的で、それに不条理なものです。 -
今回の旅のお供です。
桃太郎なら「イヌ・サル・キジ」でしょうが、高齢の夫婦にはこれなら重荷になりません。
「しあわせこいこい、やってこい」
いい旅になりますように、
元気な孫が無事生まれますように -
お供はさっそく日本酒コーナーへ
-
ちょうど新潟上空でしょうか?
横で見守っています。 -
「アミューズ」という「前菜の前」の物が出てきました。
なんやらいろいろ書いてありましたが、それなりにおいしい。
それよりもシャンパンが格別です。
でもシャンパングラスではないので、発泡の立ち上がりを楽しむことは期待できません
ご主人様が飲みすぎないよう、おともが見張り役です -
ご主人様は画面の山田洋次ワールドに熱中しています。
そうです日本人なら「葛飾柴又」でしょう
そうこうする間にデュッセルドルフ到着前の和食メニューです
まあこんなものでしょう -
デュッセルドルフに到着です。
昨年利用したときは、ずいぶん小さな空港だなあと思いましたが、
それが勘違いであったことに気づかされました。
といっても、フランクフルトのように馬鹿でかくはありませんが -
その勘違いの原因がこれです。
いつもなら乗継便のチケットは成田で2枚渡されていたのですが、今回は乗継便のイベリア航空が提携先ではないということで、成田空港では成田=デュッセルドルフ間のチケットだけの発券でした。
これは実は初体験
シェンゲンの乗り換え区域で発券されるのか、それともドイツで一度出国して再度チェックインするのかで迷いました。窓口では「到着時に聞いてください」ってことでした。
結果は乗り換え区域の搭乗口カウンターで、搭乗15分前に発券されましたのでとりあえず一安心
アッ!
預入荷物はマドリードまで直送でしたが、デュッセルドルフのカウンターで「荷物はどうなっているか?」と聞かれて少々不安になりました。
結局はマドリードで無事引き取りでした。
こんなことならチケットだって一度に発券してくれたっていいのになあと -
前回の乗り継ぎ便はルフトハンザでしたので、A区域からでしたが、今回はB区域から
これが行ってみると、やはり国際空港、デュッセルドルフ侮りがたく、中部国際よりかなり広かった。
ところはこのB区域での途中で日本人の中年女性が「Japanese?]と話しかけてきて、「荷物受け取りはどちらですか?」と日本語で、
どうやら飛行機を降りた後、乗継エリアと出国エリアを間違えてしまったらしい。
たしかに、出国エリアへの途中にすぐそばに乗継の手荷物チェックがあり、行列ができていたので、慣れていなくて、おまけに不注意だと思わず並んでしまい間違えてしまうかもしれませんね。
「EXITはこちらにありますから、その先にbaggage claimの表示のあるほうでいいんじゃないですか?」っ
彼女は一人でしたが、ドイツ語はおろか英語も得意ではなあさそうで、ひょっとして連れがいたのかなあ?はぐれてしまったら大変だったかと?
こんなおぼつかない小生でも役に立てたようです。
このデュッセルドルフでの待ち時間に、日本で用意したヨーロッパで共用できるSIMカードを入れた8インチタブレットを始動させてみました。
日本でマニュアル通りに準備していましたので、電波キャッチに少し時間がかかりましたが、特別なAPNの設定もなく無事開通です。
500Mの契約で3000円未満、現地調達より少し割高ですが、これでマドリードで遅い時間にツーリストSIMを手に入れる手間が省けました。
世界対応SIMなので来年伴侶が妹と予定している周遊ツアーにも利用できそうです。
さっそく試したのは、Google MapとGoogle翻訳に、流行のPokemonGo
うんうんうまく稼働しているようでとりあえず一安心です。
世界遺産を廻ることでもあり、PokemonGoは控えなければ(笑) -
乗り継いだイベリア航空のビジネスは、御多分にもA320前方の3人席で真ん中を空席にした、なんちゃってビジネスクラス(笑)まあ二時間とちょっとですからね
これもビジネス用の機内食らしく、食器は陶器でした。陶器だろうとプラスチックだろうとあまり関係ないですが
チキンとサーモンで、チキンを選択で、味は「普通」
一番おいしかったのはいんげんでした。 -
無事マドリード到着です
荷物を待っていると、おそらく「修学旅行」の制服を着た団体でしょうか?
もう夜の10時です。
早くホテルへ行き、明日は朝からセゴビアの予定です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2016年猫と一緒に3度目のスペインへ
-
前の旅行記
2016年秋、猫と一緒に3度目のスペイン(バルセロナから帰国編)
2016/01/05~
バルセロナ
-
次の旅行記
2016年秋、猫と一緒に3度目のスペイン(セゴビア編)
2016/10/29~
マドリード
-
2016年秋、猫と一緒に3度目のスペイン(バルセロナから帰国編)
2016/01/05~
バルセロナ
-
2016年秋、猫と一緒に3度目のスペイン(フライト編)
2016/10/28~
マドリード
-
2016年秋、猫と一緒に3度目のスペイン(セゴビア編)
2016/10/29~
マドリード
-
2016年秋、猫と一緒に3度目のスペイン(セビリア編)
2016/10/30~
セビリア
-
2016年秋、猫と一緒に3度目のスペイン(コルドバ編)
2016/10/31~
コルドバ
-
2016年秋、猫と一緒に3度目のスペイン(マラガ編)
2016/11/01~
マラガ
-
2016年秋、猫と一緒に3度目のスペイン(ミハス編)
2016/11/02~
ミハス
-
2016年秋、猫と一緒に3度目のスペイン(グラナダ編1)
2016/11/03~
グラナダ
-
2016年秋、猫と一緒に3度目のスペイン(アルハンブラ編)
2016/11/04~
グラナダ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マドリード(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2016年猫と一緒に3度目のスペインへ
0
12