チェスケー・ブディェヨヴィツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チェコにはプラハとチェスキー・クルムロフという揺るがない突出した2大観光地があります。初めてチェコに行かれる方が両方をはずすことはまずないでしょう。<br /><br />チェスケー・ブディヨヴィツェはボヘミア王国の交通の要塞として発展しました。1641年の大火の後にバロック様式の美しい建物が立ち並びます。旧市街の中心にあるプシェミス・オタカル2世広場には、バロック様式の美しい市庁舎をはじめ美しい建物が立ち並びます。<br /><br />特にチェスキー・クルムロフに行かれる方は素通りせずに、是非この街にも立ち寄ってください。とても素敵な街ですよ。<br /><br />写真の枚数の関係で2日間をひとつにまとめました。<br />この間にフルボカー城とホテル、ホラショヴィウツェの3つの旅行記が入るんですよ。<br /><br /><br /><br />旅程<br /><br />10月21日(金) 羽田→パリ乗継→プラハ(泊)<br />10月22日(土) プラハ→テルチ→チェスケー・ブディヨヴィツエ→フルボカー・ナト・ヴルタヴォウ(泊)<br />10月23日(日) フルボカー・ナト・ヴルタヴォウ→ホラショヴィツエ→チェスケー・ブディヨヴィツエ→プラハ(泊)<br />10月24日(月) プラハ→パリ乗継→<br />10月25日(火) 羽田

☆チェコの美しい秋を歩こう!☆ 2016年10月 テルチ&ホラショヴィツェ&チェスケー・ブディヨヴィツェ&プラハ街歩き 5 (バロック様式の美しい街並み チェスケー・ブディヨヴィツェ)

139いいね!

2016/10/22 - 2016/10/22

3位(同エリア104件中)

14

119

まほうのべる

まほうのべるさん

チェコにはプラハとチェスキー・クルムロフという揺るがない突出した2大観光地があります。初めてチェコに行かれる方が両方をはずすことはまずないでしょう。

チェスケー・ブディヨヴィツェはボヘミア王国の交通の要塞として発展しました。1641年の大火の後にバロック様式の美しい建物が立ち並びます。旧市街の中心にあるプシェミス・オタカル2世広場には、バロック様式の美しい市庁舎をはじめ美しい建物が立ち並びます。

特にチェスキー・クルムロフに行かれる方は素通りせずに、是非この街にも立ち寄ってください。とても素敵な街ですよ。

写真の枚数の関係で2日間をひとつにまとめました。
この間にフルボカー城とホテル、ホラショヴィウツェの3つの旅行記が入るんですよ。



旅程

10月21日(金) 羽田→パリ乗継→プラハ(泊)
10月22日(土) プラハ→テルチ→チェスケー・ブディヨヴィツエ→フルボカー・ナト・ヴルタヴォウ(泊)
10月23日(日) フルボカー・ナト・ヴルタヴォウ→ホラショヴィツエ→チェスケー・ブディヨヴィツエ→プラハ(泊)
10月24日(月) プラハ→パリ乗継→
10月25日(火) 羽田

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
JTB

PR

  • 13時55分発のバスでチェスケー・ブディヨヴィツェに向かいます。<br /><br />バスはチェコで圧倒的な人気を誇るスチューデント社です。<br />チェスケー・ブディヨヴィツエには15時35分到着します。<br />

    13時55分発のバスでチェスケー・ブディヨヴィツェに向かいます。

    バスはチェコで圧倒的な人気を誇るスチューデント社です。
    チェスケー・ブディヨヴィツエには15時35分到着します。

  • シートは革製でお尻のところは少し窪んでいました。<br />座り心地を追求しているんだね。<br /><br />

    シートは革製でお尻のところは少し窪んでいました。
    座り心地を追求しているんだね。

  • シートには大きなモニターがあり、出発するとイヤホーンを持ってきてくれました。

    シートには大きなモニターがあり、出発するとイヤホーンを持ってきてくれました。

  • スュチューデント社のバスだったので満員なのかと思ったけど、7・8人しか乗車していなくてビックリ!土曜日で本数も少ないのにこれしか乗っていないんだ。

    スュチューデント社のバスだったので満員なのかと思ったけど、7・8人しか乗車していなくてビックリ!土曜日で本数も少ないのにこれしか乗っていないんだ。

  • 飲み物がサービスされるって聞いたので、セルフサービスだと思っていたら、女性スラッフが注文を聞いて持ってきてくれました。<br /><br />確かに絶大な人気を誇るのはわかるよね。<br />サービス良し、車両は良し、料金はエコノミーなんだもの。<br /><br />みなさ~ん、チェコではスチューデント社のバスに乗ってね!

    飲み物がサービスされるって聞いたので、セルフサービスだと思っていたら、女性スラッフが注文を聞いて持ってきてくれました。

    確かに絶大な人気を誇るのはわかるよね。
    サービス良し、車両は良し、料金はエコノミーなんだもの。

    みなさ~ん、チェコではスチューデント社のバスに乗ってね!

  • スチューデント社のバスはキレイで窓ガラスも汚れていないから車窓からの風景が楽しめます。

    スチューデント社のバスはキレイで窓ガラスも汚れていないから車窓からの風景が楽しめます。

  • 場所によって紅葉の進み具合が違うので、約2時間飽きることなく眺めていました。

    場所によって紅葉の進み具合が違うので、約2時間飽きることなく眺めていました。

  • チェスケー・ブディヨヴィツェバスターミナル<br /><br />約2時間でこのバスターミナルに到着しました。<br /><br /><br /><br /><br />

    チェスケー・ブディヨヴィツェバスターミナル

    約2時間でこのバスターミナルに到着しました。




  • チェスケー・ブディヨヴィツェバスターミナル インフォメーション<br /><br />荷物をここで預かっています。<br />コインロッカーはここにはありません。<br /><br />このバスターミナルにはチケット売り場はなく、料金は運転手さんに直接払うようです。

    チェスケー・ブディヨヴィツェバスターミナル インフォメーション

    荷物をここで預かっています。
    コインロッカーはここにはありません。

    このバスターミナルにはチケット売り場はなく、料金は運転手さんに直接払うようです。

  • チェスケー・ブディヨヴィツェバスターミナル<br /><br />建物は吹き抜けになっていて、カジュアルな雰囲気です。<br />トイレは写真の右側方向にあり、有料でたしか5個ryな。

    チェスケー・ブディヨヴィツェバスターミナル

    建物は吹き抜けになっていて、カジュアルな雰囲気です。
    トイレは写真の右側方向にあり、有料でたしか5個ryな。

  • チェスケー・ブディヨヴィツェバスターミナル<br /><br />このショッピングビルの屋上階がバスターミナルです。<br />電車の駅の斜め向かいにあります。

    チェスケー・ブディヨヴィツェバスターミナル

    このショッピングビルの屋上階がバスターミナルです。
    電車の駅の斜め向かいにあります。

  • チェスケー。ブディヨヴィツェ駅<br /><br />クラシックな外観ですね。<br />

    チェスケー。ブディヨヴィツェ駅

    クラシックな外観ですね。

  • チェスケー・ブディヨヴィツェ駅<br /><br />駅に入ると右側にコインロッカーが並んでいます。<br />今回は利用しないよ。

    チェスケー・ブディヨヴィツェ駅

    駅に入ると右側にコインロッカーが並んでいます。
    今回は利用しないよ。

  • チェスケー・ブディヨヴィツェ駅<br /><br />構内は広い空間になっています。<br />

    チェスケー・ブディヨヴィツェ駅

    構内は広い空間になっています。

  • チェスケー・ブディヨヴィツェ駅<br /><br />壁に素敵な絵があります。

    チェスケー・ブディヨヴィツェ駅

    壁に素敵な絵があります。

  • チェスケー・ブディヨヴィツェ駅<br /><br />天井もシンプルだけどいい雰囲気だね。

    チェスケー・ブディヨヴィツェ駅

    天井もシンプルだけどいい雰囲気だね。

  • ラノヴァ通り<br /><br />駅前から低い木が並んでいてクラッシックな建物と相まって素敵な風景をかもしだしています。

    イチオシ

    ラノヴァ通り

    駅前から低い木が並んでいてクラッシックな建物と相まって素敵な風景をかもしだしています。

  • ラノヴァ通り<br /><br />この通りには素敵な建物がたくさんあるようです。

    ラノヴァ通り

    この通りには素敵な建物がたくさんあるようです。

  • ラノヴァ通り<br /><br />この街にもパステルカラーの建物があります。

    ラノヴァ通り

    この街にもパステルカラーの建物があります。

  • ラノヴァ通り<br /><br />可愛いサハードに出窓がある建物。

    ラノヴァ通り

    可愛いサハードに出窓がある建物。

  • ラノヴァ通り<br /><br />窓のまわりの装飾が細やかでキレイですね。

    ラノヴァ通り

    窓のまわりの装飾が細やかでキレイですね。

  • ラノヴァ通り<br /><br />この建物は立派だね。<br /><br />半円形のバルコニーがついているよ。

    ラノヴァ通り

    この建物は立派だね。

    半円形のバルコニーがついているよ。

  • ラノヴァ通り<br /><br />土曜日の午後。<br />駅前から旧市街への通りなのに、人はあまり歩いていません。

    ラノヴァ通り

    土曜日の午後。
    駅前から旧市街への通りなのに、人はあまり歩いていません。

  • ラノヴァ通り<br /><br />日本だと週末の午後はたくさんの人が歩いているけど、ヨーロッパでは反対に閑散としているみたい。

    ラノヴァ通り

    日本だと週末の午後はたくさんの人が歩いているけど、ヨーロッパでは反対に閑散としているみたい。

  • ラノヴァ通り<br /><br />お天気は曇ってきたけど、ゆったりとした気分で街歩きできるね。

    ラノヴァ通り

    お天気は曇ってきたけど、ゆったりとした気分で街歩きできるね。

  • ラノヴァ通り<br /><br />写真を撮っている旅行者はいないみたい。

    ラノヴァ通り

    写真を撮っている旅行者はいないみたい。

  • ラノヴァ通り<br /><br />すごい豪華な建物があるわけではないけど、趣のある建物が並びます。

    ラノヴァ通り

    すごい豪華な建物があるわけではないけど、趣のある建物が並びます。

  • ラノヴァ通り<br /><br />べるちゃんの好きなピンクの建物だね。

    ラノヴァ通り

    べるちゃんの好きなピンクの建物だね。

  • ラノヴァ通り<br /><br />歩いている人達は地元の人ばかりに見えます。

    ラノヴァ通り

    歩いている人達は地元の人ばかりに見えます。

  • ラノヴァ通り<br /><br />急に視界に飛び込んできた建物。<br />周りの建物からひときわ目立っています。<br />

    ラノヴァ通り

    急に視界に飛び込んできた建物。
    周りの建物からひときわ目立っています。

  • ラノヴァ通り<br /><br />建物の色合いも装飾もこの通りで一番素敵ですね。

    ラノヴァ通り

    建物の色合いも装飾もこの通りで一番素敵ですね。

  • ラノヴァ通り<br /><br />この建物は銀行だったかな?

    ラノヴァ通り

    この建物は銀行だったかな?

  • ラノヴァ通り<br /><br />どの国でも銀行は重厚で落ち着いた建物が多いよね。

    ラノヴァ通り

    どの国でも銀行は重厚で落ち着いた建物が多いよね。

  • ラノヴァ通り<br /><br />突然現れた集団は何?<br />今からお仕事ですか?

    ラノヴァ通り

    突然現れた集団は何?
    今からお仕事ですか?

  • 紅葉をバックに銅像が立っています。

    紅葉をバックに銅像が立っています。

  • 聖ミクラーシュ大聖堂が見えてきました。

    聖ミクラーシュ大聖堂が見えてきました。

  • もう旧市街に入ったのかな?<br />

    もう旧市街に入ったのかな?

  • ほとんど人は歩いていないね。

    ほとんど人は歩いていないね。

  • 日時計のある建物。

    日時計のある建物。

  • 昔の生活を刻んでいる建物も。

    昔の生活を刻んでいる建物も。

  • 聖ミクラーシュ大聖堂<br /><br />1572年に建てられましたが、1641年の大火災で焼失しましたがその後バロック様式で再建されました。

    聖ミクラーシュ大聖堂

    1572年に建てられましたが、1641年の大火災で焼失しましたがその後バロック様式で再建されました。

  • 聖ミクラーシュ大聖堂

    聖ミクラーシュ大聖堂

  • 聖ミクラーシュ大聖堂

    聖ミクラーシュ大聖堂

  • 聖ミクラーシュ大聖堂<br /><br />キリストを抱いたマリア様。

    聖ミクラーシュ大聖堂

    キリストを抱いたマリア様。

  • 張り出し窓がある建物カッコイイナ<br />

    張り出し窓がある建物カッコイイナ

  • 装飾が素敵な建物発見!

    イチオシ

    装飾が素敵な建物発見!

  • 気品を感じない?<br />頭の帽子?がカッコイイね!

    気品を感じない?
    頭の帽子?がカッコイイね!

  • 壁画にバルコニーがあるよ。

    壁画にバルコニーがあるよ。

  • 上の階に細かな装飾が集中しているね。

    上の階に細かな装飾が集中しているね。

  • さわやかなグリーンの建物には赤いお花が彩ります。

    さわやかなグリーンの建物には赤いお花が彩ります。

  • プシュエミスル・オタカル2世広場<br /><br />広場の建物にはアーケードがあります。

    プシュエミスル・オタカル2世広場

    広場の建物にはアーケードがあります。

  • プシュエミスル・オタカル2世広場<br /><br />アーケードになっていると、雨の日は楽ちんだね。

    プシュエミスル・オタカル2世広場

    アーケードになっていると、雨の日は楽ちんだね。

  • プシェミスル・オタカル2世広場<br /><br />窓辺に白いレースをあしわったようなピンクの建物。<br />両端にいる人達は何をしているの?

    プシェミスル・オタカル2世広場

    窓辺に白いレースをあしわったようなピンクの建物。
    両端にいる人達は何をしているの?

  • プシェミスル・オタカル2世広場<br /><br />前の建物と比べるとシンプルに見えちゃうね。

    プシェミスル・オタカル2世広場

    前の建物と比べるとシンプルに見えちゃうね。

  • じゃ~ん。<br />すごく豪華な建物が登場。

    じゃ~ん。
    すごく豪華な建物が登場。

  • 建物のてっぺんにいるのは誰?<br />街を見守っているのかな?

    建物のてっぺんにいるのは誰?
    街を見守っているのかな?

  • 中央にも誰かいるよ。

    中央にも誰かいるよ。

  • 太い足が魅力かな。<br />まあるい張り出し窓も魅力だね。

    太い足が魅力かな。
    まあるい張り出し窓も魅力だね。

  • 広場の角にあって、縦に長い建物だね。

    広場の角にあって、縦に長い建物だね。

  • ライオンがお出迎えしています。

    ライオンがお出迎えしています。

  • 看板はあまり見かけません。<br />もっとたくさんあったら楽しいのにね。

    看板はあまり見かけません。
    もっとたくさんあったら楽しいのにね。

  • プシェミスル・オダカル2世広場<br />グランドホテル・ズヴォン<br /><br />プシェミスル・オタカル2世広場に3軒の建物が内部でつながっています。

    プシェミスル・オダカル2世広場
    グランドホテル・ズヴォン

    プシェミスル・オタカル2世広場に3軒の建物が内部でつながっています。

  • プシェミスル・オダカル2世広場<br />グランドホテルズヴォン<br /><br />とても素敵な建物だよね。<br />

    プシェミスル・オダカル2世広場
    グランドホテルズヴォン

    とても素敵な建物だよね。

  • プシェミスル・オタカル2世広場<br />グランドホテル・ズヴォン

    プシェミスル・オタカル2世広場
    グランドホテル・ズヴォン

  • プシェミスル・オタカル2世広場<br />グランドホテルズヴォン

    プシェミスル・オタカル2世広場
    グランドホテルズヴォン

  • グランドホテル・スヴォン<br /><br />宿泊客でもお茶しに来たのでもないですよ。<br />でも怪しいものではありませんよ。

    グランドホテル・スヴォン

    宿泊客でもお茶しに来たのでもないですよ。
    でも怪しいものではありませんよ。

  • グランドホテル・ズヴォン<br /><br />実ははじめはここに宿泊しようと思っていたんだ。<br />

    グランドホテル・ズヴォン

    実ははじめはここに宿泊しようと思っていたんだ。

  • グランドホテル・ズヴォン<br /><br />でもフルボカー城のホエルステクに泊まることにしたから幻になっちゃった。

    グランドホテル・ズヴォン

    でもフルボカー城のホエルステクに泊まることにしたから幻になっちゃった。

  • グランドホテル・ズヴォン<br /><br />気になったからのぞいて見ちゃった。<br />なかなかいい雰囲気にもしかして失敗かな?<br />お邪魔しました!<br />

    グランドホテル・ズヴォン

    気になったからのぞいて見ちゃった。
    なかなかいい雰囲気にもしかして失敗かな?
    お邪魔しました!

  • プシェミスル・オタカル2世広場

    プシェミスル・オタカル2世広場

  • プシェミスル・オタカル2世広場

    プシェミスル・オタカル2世広場

  • プシェミスル・オタカル2世広場

    プシェミスル・オタカル2世広場

  • プシェミスル・オタカル2世広場<br /><br />ここもホテルだね。

    プシェミスル・オタカル2世広場

    ここもホテルだね。

  • 市庁舎<br /><br />広場で3つの塔を持つひときわ目立っている建物は市庁舎です。<br />

    市庁舎

    広場で3つの塔を持つひときわ目立っている建物は市庁舎です。

  • 市庁舎<br /><br />1727年かr1730年にかけて建てられたバロック様式です。

    市庁舎

    1727年かr1730年にかけて建てられたバロック様式です。

  • プシェミスル・オタカル2世広場<br /><br />この広場は133mの正方形で、広場を囲むようにバロック様式とルネッサンス様式の建物が囲んでいます。

    プシェミスル・オタカル2世広場

    この広場は133mの正方形で、広場を囲むようにバロック様式とルネッサンス様式の建物が囲んでいます。

  • プシェミスル・オタカル2世広場<br /><br />テルチに比べて地味な建物だった思ってる?

    プシェミスル・オタカル2世広場

    テルチに比べて地味な建物だった思ってる?

  • プシェミスル・オタカル2世広場<br /><br />可愛いというより。落ち着いた感じの建物たちだね。

    イチオシ

    プシェミスル・オタカル2世広場

    可愛いというより。落ち着いた感じの建物たちだね。

  • プシェミスル・オタカル2世広場<br /><br />広場に駐車しないで!って無理だよね。

    プシェミスル・オタカル2世広場

    広場に駐車しないで!って無理だよね。

  • サムスンの噴水<br /><br />プシェミスル・オタカル2世広場の中央に彫刻が施された噴水があります。<br />1721年~1726年に造られました。

    サムスンの噴水

    プシェミスル・オタカル2世広場の中央に彫刻が施された噴水があります。
    1721年~1726年に造られました。

  • プシェミスル・オタカル2世広場<br />サムソンの噴水<br /><br />チェコ最大の噴水で旧市街の南西を流れているブルタヴァ川から水を引いています。

    プシェミスル・オタカル2世広場
    サムソンの噴水

    チェコ最大の噴水で旧市街の南西を流れているブルタヴァ川から水を引いています。

  • プシェミスル・オタカル2世広場<br /><br />青空だったらもっときキレイに撮れたのにね。<br />

    イチオシ

    プシェミスル・オタカル2世広場

    青空だったらもっときキレイに撮れたのにね。

  • 普通の建物なのに斜塔が建っていよ。

    普通の建物なのに斜塔が建っていよ。

  • 窓か開いてるお部屋もあるね。<br />誰か顔を出していないかな?<br /><br />こんにちはってチェコ語でなんていうのかな?<br />相変わらず不勉強だね。

    窓か開いてるお部屋もあるね。
    誰か顔を出していないかな?

    こんにちはってチェコ語でなんていうのかな?
    相変わらず不勉強だね。

  • パステルカラーの数段に遭遇。<br />シンプルだけど可愛いな。

    パステルカラーの数段に遭遇。
    シンプルだけど可愛いな。

  • この通りは誰もいないよ。

    この通りは誰もいないよ。

  • 教会の裏門だったっけ?

    教会の裏門だったっけ?

  • ピンクと白の建物にはすぐに目がいっちゃうよ。

    ピンクと白の建物にはすぐに目がいっちゃうよ。

  • プシェミスル・オタカル2世広場以外でもアーケードを見かけます。

    プシェミスル・オタカル2世広場以外でもアーケードを見かけます。

  • 窓辺にはたくさんの花でいっぱし。

    窓辺にはたくさんの花でいっぱし。

  • 洒落たお店を発見。<br />でも中には入らないよ。

    洒落たお店を発見。
    でも中には入らないよ。

  • 面白い出窓だね。

    面白い出窓だね。

  • 建物の四隅に出窓のあるた獲物。

    建物の四隅に出窓のあるた獲物。

  • 聖ミクラーシュ大聖堂

    聖ミクラーシュ大聖堂

  • 聖ミクラーシュ大聖堂<br /><br />穏やかな優しさを漂わせているマリア様。

    聖ミクラーシュ大聖堂

    穏やかな優しさを漂わせているマリア様。

  • 聖ミクラーシュ大聖堂<br /><br />天井から天使が微笑んでいます。

    聖ミクラーシュ大聖堂

    天井から天使が微笑んでいます。

  • 聖ミクラーシュ大聖堂<br /><br />パイプオルガンはちょっとぼけちゃったかな。

    聖ミクラーシュ大聖堂

    パイプオルガンはちょっとぼけちゃったかな。

  • 聖ミクラーシュ大聖堂<br /><br />祭壇の前に立つと心に静かな音が聞こえてきそうです。

    聖ミクラーシュ大聖堂

    祭壇の前に立つと心に静かな音が聞こえてきそうです。

  • 聖ミクラーシュ大聖堂<br /><br />金色に輝く天使が出迎えてくれます。

    聖ミクラーシュ大聖堂

    金色に輝く天使が出迎えてくれます。

  • 聖ミクラーシュ大聖堂

    聖ミクラーシュ大聖堂

  • 聖ミクラーシュ大聖堂<br /><br />シンプルだけど清楚で可愛いステンドグラス。

    聖ミクラーシュ大聖堂

    シンプルだけど清楚で可愛いステンドグラス。

  • ちょっと怒ったようなライオンさん?<br />1553年に造られたんだね。

    ちょっと怒ったようなライオンさん?
    1553年に造られたんだね。

  • 黒塔<br /><br />聖ミクラーシュ教会の横に建つ黒い塔は高さは72mあります。<br />1549年から1577年にかけて造られました。<br />

    黒塔

    聖ミクラーシュ教会の横に建つ黒い塔は高さは72mあります。
    1549年から1577年にかけて造られました。

  • 黒塔の前に立っている銅像。<br />

    黒塔の前に立っている銅像。

  • 黒塔ノチケット<br /><br />昨日、上ろうと思ったけどちょっと疲れているのでパスしてしまいました。<br /><br />さあ、塔に登るよ。<br />でも荷物をコインロッカーに預けていないから気合を入れてね。

    黒塔ノチケット

    昨日、上ろうと思ったけどちょっと疲れているのでパスしてしまいました。

    さあ、塔に登るよ。
    でも荷物をコインロッカーに預けていないから気合を入れてね。

  • 黒塔からの風景<br /><br />絶景!<br />広場が見渡せるよ。

    イチオシ

    黒塔からの風景

    絶景!
    広場が見渡せるよ。

  • 黒塔からの風景<br /><br />広場で一際目立っている市庁舎。<br /><br />

    イチオシ

    黒塔からの風景

    広場で一際目立っている市庁舎。

  • 黒塔からの風景<br /><br />市庁舎と一緒だと

    黒塔からの風景

    市庁舎と一緒だと

  • 黒塔からの風景<br /><br />高さも横幅もばらばらな建物たち。

    黒塔からの風景

    高さも横幅もばらばらな建物たち。

  • 黒塔からの風景<br /><br />黒塔が建物の間から顔をだいsています。

    黒塔からの風景

    黒塔が建物の間から顔をだいsています。

  • 黒塔からの風景<br /><br />ボヘミア王国の聖威力拡張に努めたプシェミスル・オタカル2世が、南ボヘミア地方の有力貴族ヴィートコフ家に対抗するために、1265年に建設した王立都市です。

    黒塔からの風景

    ボヘミア王国の聖威力拡張に努めたプシェミスル・オタカル2世が、南ボヘミア地方の有力貴族ヴィートコフ家に対抗するために、1265年に建設した王立都市です。

  • 黒塔からの風景<br /><br />16世紀に塩の取引や貯蔵業で栄えます。

    黒塔からの風景

    16世紀に塩の取引や貯蔵業で栄えます。

  • 黒塔からの風景<br /><br />1618年三十年戦争が始まり戦災にあい被害にあいます。

    黒塔からの風景

    1618年三十年戦争が始まり戦災にあい被害にあいます。

  • 黒塔からの風景<br /><br />1641年におこった大火で2236軒もの建物が一夜で焼失してしまいました。

    黒塔からの風景

    1641年におこった大火で2236軒もの建物が一夜で焼失してしまいました。

  • 黒塔からの風景<br /><br />19世紀に入りオーストリアのリンツまでヨーロッパで初めての馬車鉄道が敷かれました。この鉄道を利用して塩の輸送をして町が復興しました。<br />

    黒塔からの風景

    19世紀に入りオーストリアのリンツまでヨーロッパで初めての馬車鉄道が敷かれました。この鉄道を利用して塩の輸送をして町が復興しました。

  • 黒塔からの風景<br /><br />ビールの醸造で有名な町で、町の名前を冠したビールは別名ブドヴァイザー・ブドヴァルで、アメリカのビールブランドのバドワイザーの名前ははこのビールが由来なんですって。<br /><br />

    黒塔からの風景

    ビールの醸造で有名な町で、町の名前を冠したビールは別名ブドヴァイザー・ブドヴァルで、アメリカのビールブランドのバドワイザーの名前ははこのビールが由来なんですって。

  • 黒塔からの風景<br /><br />この広場は建物の高さに規制はなかったのかな?<br />ピンクの建物は真ん中に挟まれて窮屈そうだね。

    黒塔からの風景

    この広場は建物の高さに規制はなかったのかな?
    ピンクの建物は真ん中に挟まれて窮屈そうだね。

  • 黒塔からの風景<br /><br />紅葉をバックに堂々と佇む市庁舎。<br />気品漂いますね。

    イチオシ

    黒塔からの風景

    紅葉をバックに堂々と佇む市庁舎。
    気品漂いますね。

  • 黒塔からの風景<br /><br />次回の旅行記はフルボカー城の隣のホテルステクを紹介します。<br />さあ、どんなホテルかな?<br />このホテルをフルボカー城と間違える人もいるんだって!<br /><br /><br /><br />

    黒塔からの風景

    次回の旅行記はフルボカー城の隣のホテルステクを紹介します。
    さあ、どんなホテルかな?
    このホテルをフルボカー城と間違える人もいるんだって!



この旅行記のタグ

関連タグ

139いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • るなさん 2016/12/09 01:50:22
    パステルな街並み
    べるちゃん、こんばんは☆

    やっぱりバスはスチューデント社ですね(笑)
    車体のサイドミラーが虫みたいってずっと思ってるのだ。

    チェスケー・ブディヨヴィツェって未だにまともに言えない私(-"-)
    ショッピングモールってどこもちょっと味気ないですよね。欧州とかには似合わない近代的な建物だなって感じ。

    でも、街並みはとっても可愛い〜
    ここもパステルなんですね(^^♪
    ラノヴァ通りのブルーと言うかアイスグレーとサーモンピンクの建物は一際目立つ!!

    雰囲気は何となくバルトを彷彿させる感じかな?
    欧州って名の通ったモニュメントじゃなくても、ただブラブラ歩いているだけでも満足しちゃうような建物がたくさんあって、早朝でも休みの日でも時間を気にせず楽しめるところが醍醐味だなっていつも思います。
    市庁舎もとっても立派で美しい。日本の公共機関の建物はつまらないもんねぇ〜(-"-)

    塔からの眺めは可愛い建物たちが見渡せてまた素敵!!
    オレンジの屋根の連なりはまさにチェコ的。
    あぁ、欧州はやっぱり期待を裏切らないですね〜

    るな

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2016/12/10 08:24:51
    RE: パステルな街並み
    > べるちゃん、こんばんは☆

      おはようございます、るなさん。
     いつも書き込みありがとうございます。

    > やっぱりバスはスチューデント社ですね(笑)
    > 車体のサイドミラーが虫みたいってずっと思ってるのだ。

     プラハからテルチまでのおんぼろバスと違って、キレイだしサービスがいいし乗り心地満点で絶大なる支持を得ているのがよくわかりました。プラハからテルチまでもスチューデント社のバスに乗りたかったのですが11時しかなかったんです。

    > チェスケー・ブディヨヴィツェって未だにまともに言えない私(-"-)
    > ショッピングモールってどこもちょっと味気ないですよね。欧州とかには似合わない近代的な建物だなって感じ。

     そうなんです。最近やっと名前がきちんと言えるようになったんですが、とても言いずらいですよね。ちょっと情緒に欠けますよね。中は吹き抜けになっていてお店がたくさん入っていました。

    > でも、街並みはとっても可愛い〜
    > ここもパステルなんですね(^^♪
    > ラノヴァ通りのブルーと言うかアイスグレーとサーモンピンクの建物は一際目立つ!!

     思っていた以上に素敵な街でした。
     ラノヴァ通りの建物は一際目立っていて、内部がどうなっているのか気になるんですが見たかったな。

    > 雰囲気は何となくバルトを彷彿させる感じかな?
    > 欧州って名の通ったモニュメントじゃなくても、ただブラブラ歩いているだけでも満足しちゃうような建物がたくさんあって、早朝でも休みの日でも時間を気にせず楽しめるところが醍醐味だなっていつも思います。
    > 市庁舎もとっても立派で美しい。日本の公共機関の建物はつまらないもんねぇ〜(-"-)

     日本の市庁舎って味気ないビルですよね。地方に行くとたまに個性的な建物もあるんですけどね。週末なのに人があまり歩いていなかったので、日中でものんびり歩くことが出来ました。ヨーロッパの街はただ歩いているだけで幸せになりますね。

    > 塔からの眺めは可愛い建物たちが見渡せてまた素敵!!
    > オレンジの屋根の連なりはまさにチェコ的。
    > あぁ、欧州はやっぱり期待を裏切らないですね〜

     やはり頑張って塔には上った方がいいですね。
     途中でイヤになるけど、紅葉に染まり始めた建物たちと風景を一緒に眺められとても幸せな時間を過ごしました。

     まほうのべる
  • zunzunさん 2016/12/08 00:06:39
    チェスケー・ブディヨヴィツェ(^^♪
    べるちゃん、こんばんは〜☆

    今日は、寒い〜〜〜一日でしたね!!
    風邪を引かないようにね^^

    チェスケー・ブディヨヴィツェ、、、舌噛みそうだなあ。
    そして覚えられないぞ!!

    バスはスチューデント社ね、なるほどサービスがいいね〜。
    チェスキー・クルムロフに行くときは、チェスケー・ブディヨヴィツェに寄るよ〜^^

    街並みはやはり素敵でありますね。
    本当に欧州の街は魅力的だよね。

    ラノヴァ通りのブルーの建物はとっても素晴らしい建築物だよね。
    見る価値大ですよ〜〜〜

    旧市街の街並みは、建物が素晴らしいのはもとより、看板に反応してしまっよ^^

    あまり人が歩いてなくて、ゆったり観光できますね。
    静けさの中の街もまた良しです^^

    今まで知らなかった街を紹介してくれてありがとう^^

    目下、来年夏の行先を検討中。。。
    スペイン、イタリア、チェコと目まぐるしく変わります〜^^


    zun




    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2016/12/09 22:56:25
    RE: チェスケー・ブディヨヴィツェ(^^♪
    > べるちゃん、こんばんは〜☆

    こんばんは、zunzunさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > 今日は、寒い〜〜〜一日でしたね!!
    > 風邪を引かないようにね^^

     短い秋にさよならして寒い冬に突入しましたね。
     昨日の朝にうっすらと雪が降っていてビックリしました。

    > チェスケー・ブディヨヴィツェ、、、舌噛みそうだなあ。
    > そして覚えられないぞ!!

     やっと名前がきちんと言えるようになりました。
     はじめはフルで言えなかったよ。

    > バスはスチューデント社ね、なるほどサービスがいいね〜。
    > チェスキー・クルムロフに行くときは、チェスケー・ブディヨヴィツェに寄るよ〜^^

     そうだよ、チェコでバスに乗るならスチューデント社だよ。
     ダントツにキレイでサービスがいいんだよ。

    > 街並みはやはり素敵でありますね。
    > 本当に欧州の街は魅力的だよね。
    >
     落ち着いた素敵な町ですよ。
     近くに絶対的なの観光地があるから、かすんじゃうんだね。
     
    > ラノヴァ通りのブルーの建物はとっても素晴らしい建築物だよね。
    > 見る価値大ですよ〜〜〜

     とても素敵でしょう!
     とても目立っていました。内部も観たかったな!

    > 旧市街の街並みは、建物が素晴らしいのはもとより、看板に反応してしまっよ^^
    >
    > あまり人が歩いてなくて、ゆったり観光できますね。
    > 静けさの中の街もまた良しです^^

     週末なのに人通りが少ないんですよ。その分ゆったりと街歩きができるんだけどね。
     

    > 今まで知らなかった街を紹介してくれてありがとう^^

     「行かないところないでしょう?」って言われるんだけど、行ってない街だらけだよね。

    > 目下、来年夏の行先を検討中。。。
    > スペイン、イタリア、チェコと目まぐるしく変わります〜^^

     みんな素敵だから決めるの悩むよね。
     時間はまだまだあるのでじっくり決めてね。

     まほうのべる
  • capriさん 2016/12/07 07:16:24
    ブディヨビツェ(^^)
    べるちゃん、おチビちゃん、スチューデント社のバスはやっぱり良かったんだね。日本の乗り物ってホント綺麗、って旅行から戻るといつも思うの。窓が、ピカピカ(^^)道路もトイレも綺麗な国だよね。でもゴミ箱がないのはどうかと思う。街にゴミ箱みない国なんか先進国にあるだろうか?ゴミを持ち帰りできない旅人は困るよね?
    ブディヨビツェ、私も素通りしちゃった組なのでベルちゃんの写真をまじまじと見ました。パステルカラーが可愛いし、色づく木々も綺麗だわ。
    街は小さいのかな?
    機会があれば行ってみようかな。今頃、おっきなモミの木でプラハの夜はファンタジーだろうな。クリスマス、ベルちゃんとおチビちゃんにサンタさんが来ますように。欲しいものは何かな?お願いするんだよ。

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2016/12/07 22:27:51
    RE: ブディヨビツェ(^^)
    > べるちゃん、おチビちゃん、スチューデント社のバスはやっぱり良かったんだね。日本の乗り物ってホント綺麗、って旅行から戻るといつも思うの。窓が、ピカピカ(^^)道路もトイレも綺麗な国だよね。でもゴミ箱がないのはどうかと思う。街にゴミ箱みない国なんか先進国にあるだろうか?ゴミを持ち帰りできない旅人は困るよね?
    > ブディヨビツェ、私も素通りしちゃった組なのでベルちゃんの写真をまじまじと見ました。パステルカラーが可愛いし、色づく木々も綺麗だわ。
    > 街は小さいのかな?
    > 機会があれば行ってみようかな。今頃、おっきなモミの木でプラハの夜はファンタジーだろうな。クリスマス、ベルちゃんとおチビちゃんにサンタさんが来ますように。欲しいものは何かな?お願いするんだよ。

     こんばんは、capriさん。
     いつも書き込み有難うございます。

     スチューデント社のバスはクチコミ通り最高に良かったよ。
     乗り心地いいし、お飲み物もサービスされるし、大きなモニターもついていてインターネットも無料で出来るみたいで人気があるのは当然だよね。

     ゴミ箱がないのは困るよね。べるは荷物を軽くするためにこまめに捨てるようにしているんだけどね。

     人口10万弱の小さな町で旧市街付近に見どころが集中しています。
     クリスマスマーケットには1度も行ったことがないから、是非行ってみたいのに今年も行けなかったよ。毎年、今年こそはって思うんだけど、頭の中では何回も行ってるよ。
    プラハのクリスマスマーケット綺だろうな。いつか行けるといいな!

     もちろんサンタさんへのお願いはべるもおちびちゃんも一緒で「ヨーロッパにもっとたくさん行きたい!」ってことだよ。良い子にしているからサンタさん願いをかなえてくれるよね!

     まほうのべる
  • いのさん 2016/12/06 23:35:22
    羨ましく読ませていただきました。
    まほうのべるさん

    こんばんは!
    いつも詳しい説明の旅行記を楽しく拝見しています。

    私も2014年にプラハからチェスキークルムロフそしてリンツと回り、
    チェスケーブディヨビィツェも行く予定だったのですが、旅行初日から
    体調を崩してしまって泣く泣くチェスケーブディヨビィツェは諦めて通過
    した思い出があったので、いつも以上に羨ましく読ませていただきました。

    黒塔から見渡す広場はやっぱり絶景ですね!!
    またチェコ旅行を計画したくなりました笑

    いの

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2016/12/07 22:05:50
    RE: 羨ましく読ませていただきました。
    > まほうのべるさん

      こんばんは、いのさん。

    > こんばんは!
    > いつも詳しい説明の旅行記を楽しく拝見しています。

     書き込み有難うございます。
     旅行記を見ていただき有難うございます。
     数か月前に結婚なさったんですね、遅ればせながらおめでとうございます。

    > 私も2014年にプラハからチェスキークルムロフそしてリンツと回り、
    > チェスケーブディヨビィツェも行く予定だったのですが、旅行初日から
    > 体調を崩してしまって泣く泣くチェスケーブディヨビィツェは諦めて通過
    > した思い出があったので、いつも以上に羨ましく読ませていただきました。

     体調が悪くなって予定を変更なさって残念でしたね。
     チェスケー・ブディヨヴィツェはバスや電車の中継地のような存在ですが、とても素敵な建物が多く楽しく街歩きをしました。

    > 黒塔から見渡す広場はやっぱり絶景ですね!!
    > またチェコ旅行を計画したくなりました笑

     黒塔はあまり高い塔ではありませんが、広場が見渡せ紅葉しかかった風景に心癒されました。天気が良くなかったので青空だったらもっと素敵に見えたのにちょっと残念でした。

     まほうのべる
     まほうのべる

    いの

    いのさん からの返信 2016/12/08 22:52:11
    RE: RE: 羨ましく読ませていただきました。
    まほうのべるさん

    こんばんは。
    わざわざありがとうございます。

    私が行ったときもチェスケーブディヨビィツェは雨でした。あの辺りはなかなか晴れないのかもですね。

    素敵な建物+紅葉とはホントに絶景ですね。
    続きも楽しみにお待ちしています。

    いの

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2016/12/09 08:31:57
    RE: RE: RE: 羨ましく読ませていただきました。
    > まほうのべるさん
    >
    > こんばんは。
    > わざわざありがとうございます。
    >
    > 私が行ったときもチェスケーブディヨビィツェは雨でした。あの辺りはなかなか晴れないのかもですね。
    >
    > 素敵な建物+紅葉とはホントに絶景ですね。
    > 続きも楽しみにお待ちしています。
    >
    > いの

      おはようございます、いのさん。
     書き込みありがとうございます。

     いのさんが行かれた時も天気がわるかったんですね。
     せっかく素敵な風景でも天気が悪いと、街歩きのテンションが下がりますね。

     チェコで一番美しいと言われているフルボカー城や小さな世界遺産のホラショヴィツェ
    にも行きましたのでよろしければ引き続き見てください。

     まほうのべる
  • ガブリエラさん 2016/12/06 20:40:21
    建物、とっても素敵です!!!
    べるさん☆

    こんばんは♪

    チェスケー・ブディヨヴィツェって、舌をかみそうな名前の街ですが(笑)、とっても素敵な街ですねヽ(^o^)丿

    可愛らしい、パステルカラーの建物や、装飾が素敵な建物の数々♪
    チェコって、本当にプラハとチェスキー・クロムロフが有名すぎますが、この街は、通り過ぎるのもったいないですね(*^_^*)

    スチューデント社のバス、とても綺麗で、個人モニターまであるなんて、日本の高速バスよりも快適そうですね!!!
    窓が綺麗だと、車窓の風景が撮れて、嬉しいですよね♪

    大聖堂は、柔らかい暖かい感じの内装で、いいですね(*^_^*)

    次は、素敵なホテルが登場なんですね!
    楽しみですヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2016/12/07 21:30:07
    RE: 建物、とっても素敵です!!!
    > べるさん☆
    >
    > こんばんは♪

    こんばんは、ガブちゃん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > チェスケー・ブディヨヴィツェって、舌をかみそうな名前の街ですが(笑)、とっても素敵な街ですねヽ(^o^)丿

     やっと名前がきちんと言えるようになったんですよ。今回の旅行を計画してこんな街もあるんだって思い寄ってみました。

    > 可愛らしい、パステルカラーの建物や、装飾が素敵な建物の数々♪
    > チェコって、本当にプラハとチェスキー・クロムロフが有名すぎますが、この街は、通り過ぎるのもったいないですね(*^_^*)

     ダントツの2強なので初めてチェコを訪れる時にはこの2つをはずすわけには行きませんね。この町から各地にバスや電車で行く交通の中継地になっているみたいで、でもバスを1本後にして駆け足でも寄って欲しいです。

    > スチューデント社のバス、とても綺麗で、個人モニターまであるなんて、日本の高速バスよりも快適そうですね!!!
    > 窓が綺麗だと、車窓の風景が撮れて、嬉しいですよね♪

     プラハからテルチまでのバスは日本では廃車にしてもいいのでは?ってぐらいオンボロで窓は汚かったけど、スチューデン車のバスは窓はキレイだし座席もお尻のところが少し窪んでいて座り心地がいいんですよ。そのうえお飲み物ノサービスがありインターネットも無料で、モニターもついていてエコノミーな料金なんですよ。

    > 大聖堂は、柔らかい暖かい感じの内装で、いいですね(*^_^*)
    >
    > 次は、素敵なホテルが登場なんですね!
    > 楽しみですヽ(^o^)丿

     有難うございます。
     ホテルはイギリスのお城風で中庭が広く噴水もあり貴族の館って感じでした。

     まほうのべる
  • aoitomoさん 2016/12/06 14:56:58
    チェスケー・ブディヨヴィツェ穴場かも〜
    まほうのべるさん こんにちは〜

    『スュチューデント社のバス』
    綺麗で立派なバスでサービスも行き届いている。
    なのに乗車している人が少ないのは不思議です。
    もっと安いローカルなバスがあるのでしょうか?
    いずれにせよ、こんなバスなら初めてでも安心して乗れそうです

    『チェスケー・ブディヨヴィツェ』
    ラノヴァ通りには、フォトジェニックな落ち着いた素敵な建物が多いですが、観光客が少ないようですね〜
    撮影し放題です。(笑)

    『プシェミス・オタカル2世広場』
    一方、プシェミス・オタカル2世広場の建物にはアーケードがありテルチのザハリーシュ広場と一緒ですね〜
    広場に駐車するのも一緒でした〜(汗)

    『聖ミクラーシュ大聖堂』
    ここは入れたのですね。
    昔からの存在しているような宗教画や天井画も素敵です。
    祭壇の絵も独特でなんか癒されます〜
    落ち着ける大聖堂です。

    『黒塔』
    ここも上がれるのですね〜
    黒塔の上からの景観も絶景です。
    やはり高い所は上るに限ります。
    街中の感じも良く分かるし、広場の内側は道路になっているのですね。
    こんな道路構造だと広場を車を進入禁止にするのは難しそうです。

    フルボカー城と間違える程のホテルステクって・・
    続きも期待してます〜

    aoitomo

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2016/12/06 23:05:11
    RE: チェスケー・ブディヨヴィツェ穴場かも〜
    > まほうのべるさん こんにちは〜

    こんばんは、aoitomoさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > 『スュチューデント社のバス』
    > 綺麗で立派なバスでサービスも行き届いている。
    > なのに乗車している人が少ないのは不思議です。
    > もっと安いローカルなバスがあるのでしょうか?
    > いずれにせよ、こんなバスなら初めてでも安心して乗れそうです

     スチューデント社のバスはいつも予約でいっぱいになるそうですが、たまたまこの路線のこの時間帯だったから空席が目立っていたのかもしれません。プラハ→チェスキー・クルムロフ間は予約をしないと乗車できないと言われているようです。

    > 『チェスケー・ブディヨヴィツェ』
    > ラノヴァ通りには、フォトジェニックな落ち着いた素敵な建物が多いですが、観光客が少ないようですね〜
    > 撮影し放題です。(笑)

     どうしても乗継の町として通過する方が多いようで、少しでも時間がある方は是非街歩きをして欲しいなと思います。実を言うと今回の旅行を計画して素敵な町だということを知りました。実際に行って思ってた以上に素敵でした。

    > 『プシェミス・オタカル2世広場』
    > 一方、プシェミス・オタカル2世広場の建物にはアーケードがありテルチのザハリーシュ広場と一緒ですね〜
    > 広場に駐車するのも一緒でした〜(汗)

     そうですね、テルチと同様にアーケードあって雨が降っていても大丈夫ですね。
     広場はとても広く中央には噴水があって、ベンチに座って周りの建物をのんびり見てたかったです。でもテルチにように青空はなく曇り空が残念でした。

    > 『聖ミクラーシュ大聖堂』
    > ここは入れたのですね。
    > 昔からの存在しているような宗教画や天井画も素敵です。
    > 祭壇の絵も独特でなんか癒されます〜
    > 落ち着ける大聖堂です。

     今回は塔以外で内部見学はほとんどせず、大好きな教会もここだけしか見学しませんでした。とても落ち着いた静かな教会でした。見学者もほとんどいなかったので、自分の世界に入っていました。

    > 『黒塔』
    > ここも上がれるのですね〜
    > 黒塔の上からの景観も絶景です。
    > やはり高い所は上るに限ります。
    > 街中の感じも良く分かるし、広場の内側は道路になっているのですね。
    > こんな道路構造だと広場を車を進入禁止にするのは難しそうです。

     黒塔は1日目はちょっと疲れたので、翌日上りました。
     荷物を持って上ったのでかなり頑張りました。
     やはり塔から眺める景色は、頑張っただけあっているまでも見ていたい素敵な街並みと風景でした。2日とも曇りでちょっと残念でした。

    > フルボカー城と間違える程のホテルステクって・・
    > 続きも期待してます〜

     有難うございます。
     外部はお城のようですが、内部は貴族の館って感じかな。
     
     まほうのべる

まほうのべるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 437円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チェコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP