2013/09/30 - 2013/09/30
112位(同エリア290件中)
こまちゃんさん
- こまちゃんさんTOP
- 旅行記1978冊
- クチコミ258件
- Q&A回答338件
- 2,093,667アクセス
- フォロワー65人
9月30日の続きです。
喀什老城の続きからです。
その後、本来の目的地「高台民居」へ出掛けましたが、同じような町並みなので、軽く流してお茶に出掛けました。
このあとヤルカンドへ入ってしまうと、気易く外貨を換金出来そうに無いので、これからの軍資金を調達しておくために、日本円を人民元に交換出来る銀行を探しました。
その後、現地で美味しいバーガーを出す店「百富漢堡」で少し休んだ後、一旦ホテルへ戻ってから、最近毎日肉食続きで傷んだ胃を慰めるべく、2010年に行って感じの良かったお粥のお店まで出掛けてみました。
3年経つけど、あのお店未だ有るかなぁ~?
※位置情報は、グーグルアースにズレが有る為、航空写真でプロットしています。
-
喀什老街の続きから。
彼らの会社のボスから餞別を貰ってきたそうで、そのボスが好きな板金器(叩き出して仕上げた器物)を買って帰って上げるそうです。
何だかんだ言って、しっかり老板思いの社員だったり♪ -
キラキラ綺麗。
-
花瓶類も沢山♪
-
時計ですね。
最初何の飾りかと思っちゃいました。 -
通訳氏も、少し嬉しいでしょうね(バックマージンが入る)。
-
彼らの工房も見てきました。
-
道具が架けられた壁。
-
真正面からの方がデザイン的にグッド♪
-
次へ向かう我々。
-
洋館のような素敵なお宅へ。
-
半分は改装中でした。
-
作りかけのドア。
周りの部屋もごっそり改装していました。 -
ホウセンカ!
中国で見たのは3回目くらいかな? -
路地散策。
-
モスクも建て替え中みたいですね。
おじさんが60年代のアイドルがやるようなポーズを取っていました。 -
一号線路。
こんなルート案内も架かっていたんですね。
ガイド氏が居たので困りませんでしたが。 -
次はどこなのかな?
-
あ、もうお終いだそうです。
-
ガイド氏には、余り嬉しい一行では有りませんでしたね。
-
出て来ると、入る時にも気になっていた「蜂蜜泉」。
彼ら2人が買いましたが、イマイチだったそうです。 -
これ。
-
新疆は、絶品な蜂蜜が多いので期待したようですね。
-
美味しくなかったので試し飲みのみで出発します。
画家爺ぃさんとお連れの黄小姐とは、毎度まいどの友人宅訪問があると言う事なので、こま達とは一旦ここで別行動になります。 -
ここからは、甘南周遊の3人組で高台民居へ向かいます。
徒歩で行ける距離ですので、商店街を見ながらゆっくり向かうとしましょう! -
吐曼路沿いの商店街を見ながら南下して行きます。
いかりや長介似のお爺さん発見!
オーーーッス! -
手作り商品が多いのも良い感じですね。
-
商店街を暫く行くと、大きな橋が見えて来ます。
-
その橋を渡ると、喀什の国際大巴扎(バザール)に到着します。
橋のたもとは、巴扎の南端になります。 -
見慣れたあの入口は、このまま孜熱特路を北東へ向かって行けば、80mくらい先に有ります。
-
濱河北路側のバザール建物に沿って進みます。
-
流石バザール周辺は集まってくる人が多いですね。
-
硝子張りの面。
-
ここを過ぎると、広場から高台民居へ渡れる橋に出ます。
-
人だけが往来できる広場用の橋。
-
その橋を渡ると、為民路に繋がる道に出ます。
-
為民路を南下。
高台民居 旧市街・古い町並み
-
可愛い子供の牛兄弟に出会いました。
-
そこに有る階段を登り古城内へ向かいますが、余所の親子が途惑っていたようで、「勝手に入って良いのでしょうか?」って訊ねてきましたので、全然問題無いですよと答えて一緒に上がって行くところです。
-
夜はダメとか危ないとか、もっと凄いのは「入城禁止」って噂まであって、結構悪いイメージの風評がでていますからね。
-
でも、ちゃっかり案内板も有ったりで、しっかり観光地として定着しているのが判りますよね。
-
ズンズン入って行くと、、、
-
くねった廊下を出た途端、、、
-
ベランダのようになったスペースに出ました。
このルートは当たりでしたね♪
南東方向に広がる、昨夜南側から見た東湖広場が、今日は北側から一望できました。 -
ドンドン中を散策しています。
-
家に入らずに歩いているだけで、維吾爾風情は充分に感じられます。
-
写真だと伝わらない感じですが、一種独特の「重さ」みたいなものを感じます。
-
この空間に於いて、スマホもネットも普通に使えるんです。
或る意味貴重な気がします。 -
ベースになっているのは全てアドビ住宅。
レンガと漆喰で積み上げて行きます。 -
こんな勝手に改装も維吾爾アルアル。
はみ出した部分、落っこちそうな気がする・・・。 -
ドアを交換したみたい。
もっと丁寧にしなよ!
器用な維吾爾人ですが、こう言うのもとっても普通の作業です。 -
でも、生活インフラだけは近代化しておかないとキケンですね。
-
寛帯(インターネット)の引き込み線用ボックスも、やたらと目新しいです。
-
こんな感じでネットも充実しているんですが、2009年7.1暴動後の規制で、自由に外部に繋ぐことは出来ませんけど・・・。
限られた範囲でのみ利用可能とされているので、こまが帰国しても、ヤルカンドの韓さんたちとはネットで繋がることが出来ません…。残念です。 -
「文明家庭」から「平安家庭」に変わっていました!
地図に出て無い貴重な道の名前も。
「闊孜其亜貝希巷」と言う道を歩いているんですね♪ -
この土色世界に、赤い服がとても映えます。
-
外壁の処理も馬馬虎虎(適当の中国語)。
-
モスクはいくつ有るんでしょう?
-
自来水って書かれているので、飲料水のインフラもしっかり導入していますね。
ここの水も、他の中国地域と同じ硬水なので、一度湧かさないと飲めませんが。
しかし、勧誘の電話番号が多い事!
今どきこんな鍵じゃ、全然防犯にならないと思います。 -
どこまで繋がってるのかな・・・と思っていると、、、
-
この辺でお終いのようです。
他の方向へも散策できますが、先にさっきの古城を見せられたので、一度外へ放り出されたこの辺で、もう良いかな・・ってことになりました。
出入り口なのでか、ここには素敵な来観光用の看板が、素敵な感じで仕上がっていました。 -
吐曼路に出て来ましたね。
-
ここにはこんな全体を網羅した案内地図も有ります。
新造の広場側は未だ未だ完成じゃないようなので、こちらから入る方が判りやすそうでしたね。 -
軍資金調達のため、観覧車の西側に、デカイ農業銀行などが有って入りましたが、「中国銀行じゃ無いと為替はやってない」って言われました。
なので、人民広場のところに有る中国銀行へ向かうことに。 -
ここです。
今までにも、写真を撮ったら写っていた場所ですね。 -
中に入ると、ここも他と同じで簡単明瞭に事が進みました。
この先北京までは未だ未だ長いため、15万円分を交換しておきました。 -
小腹が空いたと言う事で、そこから遠くない交差点に有る正大購物中心の2Fに有るハンバーガーショップ「百富漢堡」へ。
-
-
百富漢堡のチキンバーガーセット。
新疆のチキンを使って居るので、兎に角ジューシーでおいしいです。 -
店内。
普通の中国らしいファストフード店という感じですよね。 -
百富漢堡から見える町の風景。
-
これも見えます。
-
では、一旦ホテルへ戻りましょう!
タクシーを捕まえて、、、 -
人民西路から西域大道に入って、、
-
見慣れた建物を通り過ぎて、、、
-
あ、下班タイムですね。
-
巷は仕事が終わって、家路へ急ぐ人でいっぱいです。
-
ホテルで一休みしたら夕飯です。
画家爺ぃさんは友人に呼ばれているらしく同行しないそうなので、またまた3人で出掛ける事になりました。 -
肉ばっかりで胃がもたれているような感じでしたので、ここはお粥で癒して上げる事にします。
3年前に来た時、体育路の北に宿を取っていたので、そこから徒歩で直ぐの所に有った「溢香粥府」というお店、未だ有るかなぁ・・・。 -
うろ覚えだったので、文化路で降りてしまったので、そこから少し歩く事になって仕舞いましたが、一筋南の「克孜勒都維路」を入って直ぐの、マンション下のテナントに有るお店です。
-
変わっていませんでした!
冷拌豆腐! -
胡瓜!!
-
餅仔と、赤いの、何だったっけ?
-
そしてメインのお粥。
-
熱いので、小鉢に取って戴きます。
トッピングをどっさり入れて、とても美味しい! -
腹ごなしも完了したら、少し歩いてからタクシーに乗ることにしました。
-
香港式!
広東料理もあるンですね。 -
薬屋で胃薬補充!!へへへ。
-
タクシーに乗って帰る途中、交通事故を見ました。
バイクがひっくり返っていますね。 -
もう警察も来て要るのに、まだおきない変な人。
-
バイクから離れて寝てたら良いのに。
事態を重く見せかけて、沢山戴こうという魂胆見え見えでした。
明日はお待ちかね(?)の「喀拉庫勒湖」行きです!!
お天気だけが心配です。晴れてくれたら良いのですが・・・。ドキドキ!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
90