2013/09/29 - 2013/09/29
151位(同エリア290件中)
こまちゃんさん
- こまちゃんさんTOP
- 旅行記1978冊
- クチコミ258件
- Q&A回答338件
- 2,093,481アクセス
- フォロワー65人
29日の続きです。
喀什に到着し、ホテルに落ち着いた一行は、韓さん(画家爺ぃさんの妹婿)に紹介された人達に連れられて、直ぐ近くの食堂街へと出掛けました。
民族色豊かなこの通り、今自分が中国に居ると言う事がウソのようです。
食後は、早速エイティガール大寺院周辺へ向います。
このエリアでは、街のウイグル風情とウイグル人おじさんの独特な表情が楽しめます。
なので、またまたむさ苦しい~おっさんの写真が沢山出て来きますが、みなさま毛嫌いせずに(確かに毛深い・・・←その毛じゃないって!)ご覧戴けると幸いです♪
(しかも2集に続くし・・・(汗)
-
韓さんの知人に連れられて、やって来ました近所の民族食堂街入口。
向かい側から東へ40mほど言った所に有る「庫如克鉄熱克二巷」です。 -
庫如克鉄熱克二巷を北へ進むようです。
-
車を降りたところに有った壁画。
-
これが今回の旅の目的の「新疆ポプラの紅葉」です♪
この絵は綺麗すぎですよね・・・。 -
雰囲気有る食堂が建ち並んでいます。
-
ここじゃ無かったようです…。
-
ナンの巣???
-
昼食の場所は、ここ「白鑚石茄子拉面館」だそうです。
-
これが抓飯(ポロ)に入れる「木瓜」と呼ばれる食物です。
梨のようでもあり、柔らかめの林檎のようでもあり・・・。
店内の中庭に有りました。
自給自足ですね~♪ -
民族色豊かな店内。
-
昼食メニューは、案内してくれた人のチョイスで運ばれてきました。
-
あの腸詰めですね・・・。
-
薄皮包子はOK♪
-
羊串肉(シシカバブ)もOK♪♪
ただ、ちょいと小さめ・・・。 -
拌面・・・(汗
面の味は手打ちなので悪くないですが、トッピングが個性的で、いつも食べている拌面とはかなり掛け離れていました・・・。 -
緑豆凉粉!
本場の凉粉は、澱粉などじゃなくて本物の豆粉で作ってあるので美味しいんです。
鷹嘴豆が入ってて美味しかったです♪ -
余り満腹では有りませんが、そこそこ腹ごしらえは完了しました。
-
鏡に映る、品の有る喀什マダム。
-
招待じゃなくて、自分たちで勝手に来たい場所ですね!
-
入口に有るブロンズ像の手には、抓飯があしらってあります♪
-
車はひたすら市内中心へ!
-
何度も見掛ける交叉点を経て、、、(西域大道と人民西路の交叉点)
-
暫く北上すれば、エイティガールの有る広場に行けます。
-
この辺なら、歩いて散策しても余裕の距離。
-
-
この尤木拉克協海爾路の先ですね。
-
ここも、こんな大きなビルが増えました・・・。
これはホテルで、蜂巣酒店って言うンですね。 -
色満路になって直ぐの所に有る諾爾貝希路を東へ向かえば、、、
-
エイティガール寺院来た手に有る駐車場に到着です。
-
車を降りて、勝手知ったるエイティガール広場を散歩します。
-
ナンが大きい!!
-
ウイグル人はのんびり♪
-
肉屋ものほほ~ん。
-
気負った感じが無くて気が休まります。
-
新疆地区の歯科医院は、殆どこんなイラストが有ります。
-
入れ歯の絵が無いので綺麗かも。
入れ歯の絵が掲げられていると、かなり生々しくて・・・。 -
建物も新しくなって行き、高さも増えていますね。
-
道の片隅で散髪中♪
-
ドリンク売りのおじさん。
-
飲食店の建物みたいですね。
-
広場の寺院脇に到着です。
-
みんな思い思いに寛いでいます。
-
飛び交う言葉は殆どが東トルキスタン人の話す維吾爾語。
中国語は意味がないエリアですね。 -
では、エイティガール前の広場へ入って行きます。
-
寺院へ向かうご老人。
-
あちこちからやって来ますね。
-
手当たり次第撮りまくるこま♪
-
もう直ぐサラータイムのようですね。
このおじいちゃんはマイジュータン持参ですね! -
モデルさんかな?
この年齢の女性で、ここまで露出している人はかなりレア。 -
友人を待っているようなおじいさん。
-
みんなが集まる場所がここ♪
エイティガール大寺院。 -
サラータイムが近付くと、基本的に中へ入ることは出来ません。
-
記念撮影中!
-
白い鳩。
-
エイティガールの玄関。
-
俯瞰からの感じが素敵なエイティガール大寺院。
-
エイティガール広場には、その白い鳩を飼う小屋が有ります。
-
みんな集まって来て餌付けしたり戯れたり。
-
鳩の方も人に慣れてますよね。
-
ウチの身内も戯れ中!
-
この白い鳩は、イスラム教徒と親交の有ったユダヤ教徒の歴史に由来します。
ユダヤ人が迫害を受けていた時代の或る日、彼らの聖堂が破壊されました。しかしその時、そこから放たれた光の中を白い鳩が沢山飛び立って行きました。
その鳩を神と信じて言い伝えになったそうです。 -
それでウイグル人も白い鳩を大切にするのでしょう。
-
ウイグル人父子。
-
スマホで息子をパチリ!!
鳩が腕に飛びついてきてナイスショット♪ -
お父さんの嬉しそうな顔。
暴動が有れば、この笑顔も悲しみの姿に変わりかねません。
これがそもそもの姿であって欲しいと願います。 -
でも、2013年9月のこの訪問の後、喀什や莎車で大暴動が有りました。
今回新疆地区でお世話になった方の中にも、ご子息を亡くされた人がいます。
仕事で道端に居た所を、意味の無い理不尽な暴動に巻き込まれて仕舞ったそうです。 -
亡くなられた人もこう言うご老人も、そんな事は何も望んでいません。
-
テロリストは、いつも無駄なゴタゴタの種を蒔き、人々の憎悪を肥やしに育って行きますね。
-
彼らのトップも、その行為に苦言を呈しています。
-
アラーの神、本物の信者達をしっかりと守って下さいよ!
-
頼みます!
-
寺院の部分アップ!
-
両方の形は違っていますよ。
-
直ぐに剥げてしまう塗料。
せこいことはしないで、良質のタイツに接着剤、そして塗料を使って仕上げて欲しいと思います。
みんなおおらかすぎるので、その時綺麗で有れば良いようで、剥がれればまた仕事したら良いって感じ・・・ははは。 -
ね。
笑ってますよね。(勝手にアテレコするなっ!) -
掴めそうな顎髯。
-
エイティガールの石碑。
以前はこんなの有りませんでした。 -
エイティガールの南側に有る通り「吾斯塘博依路(ウスタンボーイ路)」には、帽子や絨毯を売るお店が沢山有ります。
-
でか!
反物や帽子を売ってるお店の老板。 -
吾斯塘博依路の標識を背にして撮影中の碧偉さん。
エイティガール広場の写真紹介はあともう1集ありますので、次の旅行記もご覧下さい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
80