丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人生2度目の東京観光は、人生初のグリーン車(こだま号ですが・・)に乗って1泊2日で行ってきました。何か切っ掛けがないと東京へ行くことはないのですが、4年前はフェルメールの絵画を観る目的で、今回は東京ドームでのコンサートを目的にでかけました。東京は地方に住んでいる私にとっては近いようで遠い特別な存在!トラベラーさんの旅行記を見ていても、あまりにもスポットが多くて・・。また土地勘や交通路線が無知なのでどこをどう?行けばいいのやら・・。春の桜の咲く頃や秋のイチョウの色付く頃なら行き先は決まるのでしょうが、今回は9月ということでとても悩みました。その結果、自分には大都会のビル群や賑やかな所は似合わないので、やはり歴史を感じる場所や東京の下町風情を感じるスポットを訪れることにしました。でもやっぱり東京のオシャレな雰囲気も感じてみたいと思い、ちょっと背伸びをして1日目は表参道・南青山へ。そして2日目はトラベラーさんの旅行記で皇居の一般参観があることを知り、朝からは皇居へ。その後は柴又へ移動して、寅さんの風情を楽しんできました。<br />

東京観光!2日目。皇居一般参観と柴又帝釈天へ行ってきました。

2016/09/26 - 2016/09/27

hokkaさん

新幹線

二日目の朝です。

朝食はレストラン ハプナで6時から。
    早い時間から行動したい人にとって6時スタートはうれしいですね。
    大型ホテルなので席数も多いですが、チェックアウトした7:30頃には入り口で行列ができていました。早い時間がオススメです。

品川プリンスホテル 宿・ホテル

普通のビュッフェでした。

ロビーにあるステンドグラスです。
    とても美しくて見入ってしまいました。

東京駅内のコインロッカーに荷物を預けて皇居を目指します。

東京駅 赤レンガ駅舎 名所・史跡

赤レンガの駅舎が美しいです。

まだ人通りは少ないです。

• 巽櫓 (桜田二重櫓) 名所・史跡

皇居桔梗門前にやってきました。

皇居一般参観は現在は事前予約を受け付けてなくて、当日の参加のみになります。8時半から整理券(定員180人)が配られるので8時に来て並びました。この時点では20人ぐらいの列でしたが、8時半には定員いっぱいだったようです。
    一般参観については宮内庁のホームページで確認できます。

再び9時半から入場の受付が始まるので、その間周辺をぶらぶらします。
    受付時には整理券と身分証明書が必要です。

この風景になぜか感動!
    都会のビルと松の木と広い道が印象的です。

いよいよ桔梗門から入場です。

皇居東御苑 公園・植物園

現在、窓明館(休所)が工事中のため仮の建物で説明を聞きます。
    おそらくここが手狭なので定員が180人と少なくなっていると思われます。この日は満員だそうです。
    この間に売店での買い物とトイレへ行くことができます。
    参観は10:15から約1時間です。

元枢密院庁舎

石垣には薩摩島津氏の家紋があります。

富士見櫓

焼失した天守の代役として使われ、文字通りここから富士山を将軍様もご覧になったそうです。

加藤清正公が造った石垣は、関東大震災でも崩れなかったそうです。

富士見櫓 名所・史跡

一般参観は職員の方が誘導して180人が一斉に移動して、所々でハンドマイクを使っての説明があります。外国からの参加の方も多いのですが日本語のみになります。歩く距離は約2.5キロだそうです。

皇居 一般参観 名所・史跡

職員の方はとても分かりやすく丁寧に説明してくださいます。ただし大勢なのでしっかりと聞きたい方は、なるべく近くにいた方がよいです。

やはり何かあってはいけないので、警察車両が同行します。

宮殿

こちらが車寄せです。

昭和43年に完成した鉄筋コンクリート造りの建物

宮殿東庭

新年と天皇誕生日に一般参賀が行われる所です。

長和殿
    天皇皇后両陛下と皇族方がお出ましになるところです。

テレビで拝見すると高い建物だと思っていましたが、意外に低い位置からなので驚きました。

長くて美しい姿の宮殿です。

二重橋

ここらの風景が美しいです。

二重橋 名所・史跡

伏見櫓

京都・伏見城から移築されたと伝えられています。

ぞろぞろ移動します。

再び宮殿の美しい姿を拝見。

ビルと富士見櫓

ちょうど金木犀のいい香りがしていました。

宮内庁庁舎(昭和10年建築)

昭和天皇の時代には、こちらで一般参賀が行われたことがあるそうです。

蓮池濠

約一時間で終了しました。皇居一般参観、貴重な名所を説明付きで間近に見られて本当に参加してよかったと思います。

帰りの新幹線が午後2:56なのであまり時間はありませんが、柴又へ向かいます。

大手町から半蔵門線に乗るのにとても遠いのでびっくり!スマホの時刻表で乗れると思った時刻の電車に遠くて間に合わなかった・・・。東京では乗り換えが大変なんですね。
    柴又での観光は1時間がリミットになってしまいました。

柴又につきました。

柴又駅

この風景!ちょと感動しています。

寅さん

この町の風景がいいですね。

高木屋老舗

お土産用の草だんごはこちらで購入しました。

とらや

お昼ご飯を兼ねてこちらに入ることに。

いい雰囲気です。

「男はつらいよ」シリーズポスター

名物 草だんご

柔らかくて美味しい!

ざるそばも注文

こちらもおいしかったです。

時間がないので急いで帝釈天へ。

柴又帝釈天

立派な門です。
    木彫りが素晴らしいなと見ていたら、後日テレビで帝釈天の特集をやっていました。本堂の彫刻ギャラリーも見ごたえがあるそうで、時間があればゆっくり拝観したかったです。

題経寺(柴又帝釈天) 寺・神社・教会

• 題経寺(柴又帝釈天) 寺・神社・教会

お参りします。

短い時間でしたが、寅さんの町の風情を感じることができて良かったです。
    後日、BSで「男はつらいよ」を見てしまいました。

東京駅

折り返しのこだま号に乗車します。

帰りもグリーン車

1泊2日の充実した東京観光でした。

• みかりさん 2016/10/17 02:46:14
    東京へいらっしゃい〜!
    hokkaさん、こんばんは!

忙しくて数か月4トラから離れていましたが・・・これではイカンと
    反省して明日(本日)は4トラデーにしようと、皆さんの旅行記に
    お邪魔する事にしました!やっと溜まっていた旅行記が見れた〜。

夏は九州旅をしたんですね。私も今回の大分は突発的な旅行だったので
    細かいスケジュールも立てずにふらりと訪れる事になったのですが
    本来なら九州は電車旅で優雅に訪れたかった場所です。

さすがにななつ星は乗れないけど、九州にはカッコ良くてお洒落な
    特急が沢山走っていて楽しいですよね〜。私もいつか鉄道旅をしないと・・・

そして東京にも遊びに来たんですね。ライブ一番・観光二番かな。(笑)
    私は生まれてからずっと東京(外れ)住みですが、未だに青山近辺は
    お洒落な雰囲気がどうも苦手で、ほとんど訪れた事がないので
    ランチ美味しそう〜と思いながら、楽しみました。(笑)

でも皇居周辺は東京のど真ん中なのに、敷地も広くて遠くにビルが見えて
    なんとも言えない開放感と言うか、気持ち良さがありますよね。
    東京はお洒落な街だけではなく、下町エリアもかなり広くあるので・・・
    今度は是非、観光でも東京に遊びに来て下さいね!埼玉&神奈川等
    周辺地域と合わせての観光も楽しいと思うので!!

桜の時期は1年で一番華やぐような気がします。けっこう東京は
    桜の名所が多いので、朝から夜まで綺麗ですよ。人も多いけど。

話は変わり・・・そろそろ香嵐渓も紅葉シーズンですね。久しぶりに
    真っ赤な紅葉を見に行きたいところですが、泊りとなるとお手軽に・・・とも
    言えないので、今年も日帰りで近場の紅葉を楽しみたいなと思います。
    なのでhokkaさん旅行記、楽しみにしてます〜。(笑)

来年の春は・・・出来れば「昼神温泉」に行きたいな〜と今から密かに
    計画を立てていたりするのですが、どうなるやら・・・。(ハナモモが見たい)

やっぱりトラベラーさんの旅行記を見ると色々と刺激を受けます。
    これからも宜しくお願いしますね!

みかり

hokka

hokkaさん からの返信 2016/10/17 08:54:36
    RE: 東京へいらっしゃい〜!
    おはようございます、みかりさん。

ここ数日は秋らしい爽やかな天気が続いていましたが、今日は朝から大雨です。
    みかりさんの4トラデーにさっそく訪問していただき、ありがとうございます。
    夏は最近ハマっている九州へ、そして先月は東京へと鉄道を使った旅を楽しんできました。九州・大分は、みかりさんも楽しまれたようですね。出発から少しヒヤヒヤしましたが・・(笑)。それと旅先で映画なんて、素敵ですね〜。この映画を観たいとは思っていますが、なかなか行動できません。
    九州は奥が深いですよね。私もさすがにななつ星は乗れないけど素敵な観光列車が多く走っているので、また出掛けてみたいです。

そして東京!といえば、みかりさん。みかりさんの旅行記を見て、行きたい所はいっぱいありますがやはり桜の名所かな?でも今回は9月なので相当悩みましたが、結果は有名な所に落ち着きました。
    本当に東京は凄いですね。見るもの何もかも珍しくて・・あまりキョロキョロしてはいけないと思いながらも、キョロキョロしてしまいました(笑)
    一年に一度は東京へ行って刺激を受けるのもアリかな?なんて感じた東京です。

そう、そろそろhokkaの香嵐渓の紅葉シーズン到来です。今年の色付きはどうかな?と期待しているところです。大好きな秋、先日も少し秋を感じる鉄道の旅に出掛けてきました。
    みかりさんも紅葉の旅、そして来年の春の・・昼神温泉・ハナモモの旅が実現するといいですね。
    また、みかりさんの旅行記を楽しみにしています。