丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ナリサワでランチ後、腹ごなしに、マリンスキーバレエ、ジュエルズまでMOMATに。<br /><br />藤田嗣治所蔵全作品展示、というのだが、ほとんどが戦争絵画、という特異な展示。<br /><br />父親は森鴎外の後任の軍医総監、というので、もともと陸軍とは関係が深い。<br /><br />

不思議な藤田嗣治 戦争絵画がたくさん @ 東京国立近代美

4いいね!

2015/11/26 - 2015/11/26

3262位(同エリア4427件中)

0

4

ドクター白鳥

ドクター白鳥さん

ナリサワでランチ後、腹ごなしに、マリンスキーバレエ、ジュエルズまでMOMATに。

藤田嗣治所蔵全作品展示、というのだが、ほとんどが戦争絵画、という特異な展示。

父親は森鴎外の後任の軍医総監、というので、もともと陸軍とは関係が深い。

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 青山一丁目から、九段下乗換、竹橋。<br /><br />

    青山一丁目から、九段下乗換、竹橋。

  • 藤田が、パリで描いた女と猫だけの画家ではないことは知っていた。<br /><br />しかし、まあすさまじい。<br />気持ち悪くなるような戦場の絵。<br /><br />これで戦意高揚になるのか?<br /><br />ダヴィンチや、ジェリコーの絵の影響を、展示では示していました。<br />まあ、たしかに似ているけど、、。<br /><br />

    藤田が、パリで描いた女と猫だけの画家ではないことは知っていた。

    しかし、まあすさまじい。
    気持ち悪くなるような戦場の絵。

    これで戦意高揚になるのか?

    ダヴィンチや、ジェリコーの絵の影響を、展示では示していました。
    まあ、たしかに似ているけど、、。

  • 戦後の1946年、アメリカ進駐軍は戦争画150点あまりを接収し、東京府美術館(現・東京都美術館)の一室に保管しました。<br />1951年、作品はアメリカに運び出されました。1961年、日米修好100年を機に日本国内で戦争画返還を求める声が高まり、外交交渉の末、1970年、作品は「永久貸与」の形で日本に戻ってきました。<br />以来東京国立近代美術館が保管先となっています。<br /><br />引用終わり<br /><br />つまり、これがMOMATが戦争画を多数もっている理由。<br />

    戦後の1946年、アメリカ進駐軍は戦争画150点あまりを接収し、東京府美術館(現・東京都美術館)の一室に保管しました。
    1951年、作品はアメリカに運び出されました。1961年、日米修好100年を機に日本国内で戦争画返還を求める声が高まり、外交交渉の末、1970年、作品は「永久貸与」の形で日本に戻ってきました。
    以来東京国立近代美術館が保管先となっています。

    引用終わり

    つまり、これがMOMATが戦争画を多数もっている理由。

  • 意外と熱心に見てしまった

    意外と熱心に見てしまった

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP