青山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人生2度目の東京観光は、人生初のグリーン車(こだま号ですが・・)に乗って1泊2日で行ってきました。何か切っ掛けがないと東京へ行くことはないのですが、4年前はフェルメールの絵画を観る目的で、今回は東京ドームでのコンサートを目的にでかけました。東京は地方に住んでいる私にとっては近いようで遠い特別な存在!トラベラーさんの旅行記を見ていても、あまりにもスポットが多くて・・。また土地勘や交通路線が無知なのでどこをどう?行けばいいのやら・・。春の桜の咲く頃や秋のイチョウの色付く頃なら行き先は決まるのでしょうが、今回は9月ということでとても悩みました。その結果、自分には大都会のビル群や賑やかな所は似合わないので、やはり歴史を感じる場所や東京の下町風情を感じるスポットを訪れることにしました。でもやっぱり東京のオシャレな雰囲気も感じてみたいと思い、ちょっと背伸びをして表参道・南青山も歩いてみました。<br /><br />

東京観光!1日目。東京ドームへ行く前に、JR原宿駅から明治神宮・表参道・南青山まで歩いてみました。

2016/09/26 - 2016/09/27

hokka

hokkaさん

新幹線

今回の東京への旅は、大手鉄道会社系のWEBサイトから往復新幹線とホテルのセットになったプランを選びました。オフシーズンなので25000円でお得でした。
    ただ月曜出発ということで午前発の「のぞみ」のプランが設定がないため「こだま」号で行くことに。「のぞみ」に比べると約1時間余分に時間がかかりますが、それでも東京へは9時半には着くので時間が有効に使えそう!

しかし今回のプランにはオプションで、なんと「こだま号」グリーン車に800円の追加料金で乗車できます。もちろん人生初のグリーン車を利用します。

グリーン車にワクワクです。

足元が広くフットレストもあってゆったりくつろいで列車旅を楽しめます。
    コンセントも一座席に一つあるので、東京へ着く間にスマホで東京観光の下調べをフルに活用していました。

あっ!富士山が見えた。

「新富士」駅
    この駅があるなんて知らなかった~。駅の向こうは富士山です。

「のぞみ」だと、あっと言う間に過ぎてゆく景色でも、各駅停車の「こだま」ならではの駅のある風景も見られて、なかなかいいものです。

東京駅に着いた後、山手線で戻って品川駅へ。
    ここで本日の宿泊の「品川プリンスホテル」に荷物を預けます。
    東京駅からも近いことでこのホテルを選びました。
    少し天気が心配ですが、ここから東京観光と東京ドームでのライブに出かけます。

品川駅

品川駅から山手線で原宿駅にやってきました。品川から意外にも近いので少しびっくり。

原宿駅

• 原宿駅<br />ここは一度行ってみたかった駅の一つです。大都会にあるのに、なんとなく懐かしいようなローカルな雰囲気があってとても素敵です。

そして明治神宮へ

外国からの観光客も多いですね。

大都会にこんなに大きな杜があるなんて!
    さらに9月の終わりなのにセミが鳴いているのにはびっくりです。

参拝します。

明治神宮 寺・神社・教会

今日はゆったりとしていますが、お正月は凄い人出なんでしょうね。

明治神宮でした。

明治神宮から表参道へ

せっかく東京に来たのだから、ちょっとオシャレな雰囲気を楽しみながら歩きます。

平日ですが・・人が多いですね。街もきれい!

ブランドショップなどもあって、少し恥ずかしいけどキョロキョロしながら歩いています。また、次の目的地までの道がわからないのでスマホの地図アプリを使って位置を確認しながら歩いています。

東京で行ってみたかったのが、フラワーアーティストのニコライ・バーグマン氏のお店「Nicolai Bergmannn Nomu]
    カフェが併設されているのでこちらで昼食をと思っていましたが、満席だったので・・

食事はこちらのレストランへ

「ニコライ・バーグマン・ノム」から階段で下にあります。

素敵な雰囲気です。

「HATAKE青山」
    こだわりの野菜を使ったイタリアンレストランです。約30分ほど待って席に案内されました。東京・青山なのでちょと値段が心配でしたが・・

ハタケ青山 グルメ・レストラン

50食限定の野菜盛り合わせのセット¥1350と
    本日のパスタセット¥1500にしました。
    どちらも旬のスープ・フォカッチャとドリンク付きで、場所やこの雰囲気を考えるととてもお得な感じがします。
    写真はガボチャの冷製スープ、まろやかで美味しい!

本日のパスタのラザーニャ。

10種の野菜合わせ。可愛い盛り付けは女性好みでしょうね。

ミニドルチェとコーヒー

素敵な雰囲気で美味しい料理に満足です。

再び「ニコライ・バーグマン・ノム」へ

店内は美しい秋の装いです。
    (店内の写真撮影は許可を得ています)

素敵ですね。

有名なフラワーボックス
    こちらは生花です。

癒しの空間です。

ちょうどフラワーボックス作成中のところ見ることができました。

10月の記念日に合わせて自宅へフラワーボックスを送ることにしました。

スタッフの方もとても丁寧な接客で、ニコライ・バーグマン氏の人柄が表れているような素敵なお店でした。

本日のメインイベントの東京ドームへやってきました。

ドームでのコンサートは、名古屋・福岡に続いて3回目です。ドームで野球観戦はしたことがありませんが、ドラゴンズ・ホークス・ジャイアンツのそれぞれ特色があって面白いですね。ドームへの交通の便がいいのは、雨が降っても傘をささずに行ける名古屋ドームかな?

東京ドーム 名所・史跡

飛行船が飛んでいます。

大勢の人です。今回は会員限定なので、いつもより圧倒的に女性が多いですね。

笑顔あり、涙あり、感動ありの3時間半の素敵なライブでした。

皆さんココで記念撮影です。

きれいですね。

帰り道、さすが東京!イルミネーションがきれい。

品川駅に戻ってきました。

品川駅

品川プリンスホテル

品川プリンスホテル 宿・ホテル

東京観光に便利です。 by hokkaさん

ロビーは広くて日本らしい雰囲気です。

部屋に入って・・

夜景を観て1日目の終わりです。