ハンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いいお天気だというのにホテルに戻ってひと休み。夕方からまた出陣!<br />凝りもせずアルスター湖を訪ね、迷った挙句、ホテル近くのうまいもの通り<br />(私が勝手に命名)で夕食を。<br />ハンブルク最後の夜に私がいただいたものは・・・。<br /><br />以下、今回の旅程です。(☆印がこの旅行記です。)<br /> 4月23日(土) 福岡~関空(こちらで大波乱)~香港<br />            ~深夜便でフランクフルトへ<br /> 4月24日(日) 早朝フランクフルト着~フルダ~リューベック<br /> 4月25日(月) リューベック~ヴィスマール~バート・ドーベラン<br />            ~リューベック<br /> 4月26日(火) リューベック~シュヴェリーン~リューネブルク<br />            ~ハンブルク<br /> 4月27日(水) ハンブルク~ブレーメン~ハンブルク<br />☆4月28日(木) 終日ハンブルク<br /> 4月29日(金) ハンブルク~ツェレ~ハノーファー~ゴスラー<br /> 4月30日(土) ゴスラー~クヴェトリンブルク~ヴェルニゲローデ<br />            ~ゴスラー<br /> 5月 1日(日) ゴスラー~ヒルデスハイム~ゴスラー<br /> 5月 2日(月) ゴスラー~ライプツィヒ~エアフルト<br /> 5月 3日(火) エアフルト~アイゼナハ~エアフルト<br /> 5月 4日(水) エアフルト~フランクフルト~ベンスハイム<br />            ~ゲルンハウゼン~フランクフルト<br /> 5月 5日(木) フランクフルト~バッハラッハ~ボッパルト<br />            ~フランクフルト<br /> 5月 6日(金) フランクフルト~バート・ホンブルク<br />            ~フランクフルト空港から帰国<br /> 5月 7日(土) 羽田~福岡

2016GW 初の中部~北ドイツ 【22】終日ハンブルク 夕方の散歩と夕食

2016/04/28 - 2016/04/28

ハッピーねこさん

(私が勝手に命名)で夕食を。
ハンブルク最後の夜に私がいただいたものは・・・。

以下、今回の旅程です。(☆印がこの旅行記です。)
 4月23日(土) 福岡~関空(こちらで大波乱)~香港
            ~フランクフルト空港から帰国
 5月 7日(土) 羽田~福岡

徒歩

最高にお天気が回復したというのに、歩き疲れか16:30頃一旦ホテルへ戻り、
    1時間半ほど休憩しました。
    15:00過ぎにベルリナーをいただいたので、腹ごなしにちょっと散歩をしてから
    夕食にしようと外出。
    中央駅の時計、ちょうど18:00を指しています。

駅前をちょっと北へ進み・・・

すぐに左折。
    初めて駅の北側へ出ました。

気持ちのいい空!

劇場がありました。

まっすぐ進むと右手に「インターシティホテル」が見えてきました。

その前の通りを直進してみます。
    右手の「dean & david」は駅構内などでも
    よく見かけるデリですね。

ドイツのこういう広告塔って素敵ですね。
    前方には昼間訪ねた「聖ペトリ教会」の塔が覗きます。

適当なところで右折すると・・・

内アルスター湖へ出ました。

左手には「市庁舎」。

ハンブルク港もよかったけれど、私はこちらのアルスター湖畔が好きかな~。

湖畔を歩いてまた中心部へと進みます。
    岸辺にはたくさんの白鳥!

船もたくさん。
    アルスター湖の遊覧船って、たくさんあるのですね。

また放水が始まりました。気持ちいいですね。

立派な建物がたくさん。
    同時期にスペインのマヨルカ島に行っていた友人とLINEで
    写真を報告し合っていたのですが、「ドイツは重厚な建物が多いね~」と
    書いてきました。
    「でしょう?」と自慢する私。

「市庁舎」再び。

大ファンになった「アルスターアルカーデン」に今回は市庁舎側から。

運河に沿ったアーケードから数本、北側へ通じる通りがあります。
    ここがまたいい雰囲気。

再びこの辺りに来たのはあるレストランを探すため。
    ランチの際、すっかり忘れていたラプスカウスをいただくべく、
    「フリーゼンケラー」というお店を探していたのですが、閉店したようです。
    探しに探して・・・灯台下暗しとはこのこと。
    大好きな「アルスターアルカーデン」の内アルスター湖側の入口付近から
    川辺に下りる階段があり、アーケードの地下に当たる部分に店舗があった
    ようなのですが、今やもぬけの殻。看板もなくなっていました。

あ~、脱力。
    さて、どこへ行こう・・・と思案した時、突如と思い出したのが
    宿泊しているホテル近くにあるらしい、ある通り。
    どなたかのブログで見たことがありました。
    レストランが並ぶいい通りがあると。
    よし!そこへ行ってみよう!

そうと決まれば一目散。
    歩いたおかげでそろそろお腹も空いてきました。

この朝通ったルートを、逆向きに歩きます。

外アルスター湖畔にある「ケビンスキー・ホテル・アトランティック」。
    朝も通りました。

そのあたりから右へ。
    レンガ色の建物上部には白馬の壁絵が。

「聖ゲオルグ教会」が見えてきました。

そこを過ぎて中央駅へ向かう途中に見つけたこの標識。
    そうです!この名前でした!
    Lange Reihe~レイエ通り。

左折して通りへ入ります。
    なかなか落ち着いた雰囲気です。

このBIOのスーパーもいい感じでした。
    中には入りませんでしたが、お茶もできるみたい。

アポテーケの地下にはいい雰囲気のビストロ。
    残念ながら満席・・・。

お洋服屋さんだったかしら?素敵な看板も。

建物も歴史のありそうなものが並びます。

この赤い庇のレストランもとてもよさそうだったのですが、
    「今夜は予約でいっぱいだよ」と言われ・・・

この日は木曜日だったのですが、ウィークデーにどこもいっぱいとは、
    やはり地元の方に人気のストリートに違いない。

そして辿り着いたここは・・・

なんとポルトガル料理屋さん。
    その名も「バスコ・ダ・ガマ」!

外席は空いていましたが、やはり中でいただきたい。

ほぼ満席でしたが、ひとりなのでどうにか席を作っていただけました。

ポルトガルらしい陶器が飾られた店内。

ドイツ料理のお店とはまた違った雰囲気!

スタッフはおじ様ばかり!
    それもなんだか楽しくて。

まずは当然ビアーを。
    このサラダのポーションが、ドイツ料理ではないことを物語りますね。

パンと共に供されたアリオリのスプレッドがまた美味!

そしてメインはお魚のグリル!
    とーーっても美味しかったです。
    付け合わせのお野菜まで完食しました。

食後は「デザートにする?プディング美味しいよ。」とお勧めいただきましたが、
    白ワインを所望したわたくし。
    カラフェでたっぷり出してくれました。
    大満腹、大満足です!

帰りは駅前の大通りへは出ず、中の方の道から適当にホテルへ戻ることに。

名も知らぬ教会がありました。
    時刻はちょうど20:00頃。
    もう中へ入ることはできませんが、なかなか立派な教会ですね。

その前にはワインバー。
    ウインドーに教会が映り込んでいます。
    ここもいい雰囲気だけれど、もうお腹がいっぱい。

建物も歴史のありそうな立派なものが並びます。

公園では少年たちがまだサッカーに夢中。

けっこう大きな記念碑もありました。
    ハンブルク最後の夜。
    予定外のポルトガル料理に大満足でホテルへ戻りました。
    せっかく終日この街にいたのに、ミニチュアワンダーランドも見ず、港巡りもせず、
    「聖ヤコビ教会」、「聖カタリーネン教会」と訪ねきれなかった教会も多数。
    ラプスカウスも食べていないし、曜日が合わなかったとはいえフィッシュマルクトも
    未体験。
    これは再訪しかないですね、ハンブルク。
    でも、無理せずのんびりムードの街歩きもそれはそれでよかったです。
    さあ、明日は次の街へ移動です!

• イトウさんさん 2016/10/27 21:35:20
    初めましてです。
    ハッピーねこさん、こんにちわ。

ハンブルクは、こんな街。ちょっとのぞくことができました。

イトウさんさんは、今から約15年前に、ウィーンからプラハへ列車で移動する際、その列車がハンブルク行きでした。当時は、今ほどネットもなく、そして情報も少ないなか、列車のチケットで時間を確認し、駅に。タイミング悪くサマータイムが前日で終わっており1時間の戻り・・・等々。さらに列車の行先がハンブルク。

ハンブルグがどこ? 兎も角も列車に乗り込み、プラハへ無事に。

ハッピーねこさんの旅行記を拝見し、ハンブルクを少し知る事ができました。Byイトウさんさん。

ハッピーねこ

ハッピーねこさん からの返信 2016/10/28 22:56:18
    ありがとうございます。
    イトウさんさん、こんばんは。
    はじめまして、ハッピーねこです。
    私の拙いハンブルク記にお越しいただき、たくさんご投票もいただいてありがとうございます。

ハンブルクは今回初めて訪ねまして、3泊した割にはだらだら過ごしてしまい
    見残したところも多数ですが、素敵な水の都でした。
    イトウさんさんが15年前に乗られたというウィーンからプラハを経てハンブルク行きー!
    まさに大陸の醍醐味的な列車ですねー!
    ドイツ国内でも北から南へ、南から北へ。
    ヨーロッパの鉄道は本当にダイナミックで楽しいですね。

さて、プラハ。
    来春に訪ねたいな〜と、イトウさんさんの今年5月のご旅行記にお邪魔した次第ですが、
    やはり素敵な街ですね。
    イトウさんさんのご旅行記でたくさん予習させていただきます。
    今後ともよろしくお願いいたします。