ハンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天気の都合でブレーメン行きを前日に済ませ、この日は終日ハンブル観光。<br />といってもこの日も午前中の前半は天気が悪かったので、ホテルでのんびりしてからの出発です。<br />以前ならば多少の雨などおかましなしに出かけるか、少しでも天候のよさそうな近郊の街へ<br />足を延ばしてみるなどしたでしょうが、何か今回の旅はゆっくりモード。<br />無理せず、気の向くまま、多少の心残りはあってもまあいいか、という気分。<br />少し旅のスタイルが変わった今回でした。<br /><br />以下、今回の旅程です。(☆印がこの旅行記です。)<br /> 4月23日(土) 福岡~関空(こちらで大波乱)~香港<br />            ~深夜便でフランクフルトへ<br /> 4月24日(日) 早朝フランクフルト着~フルダ~リューベック<br /> 4月25日(月) リューベック~ヴィスマール~バート・ドーベラン<br />            ~リューベック<br /> 4月26日(火) リューベック~シュヴェリーン~リューネブルク<br />            ~ハンブルク<br /> 4月27日(水) ハンブルク~ブレーメン~ハンブルク<br />☆4月28日(木) 終日ハンブルク<br /> 4月29日(金) ハンブルク~ツェレ~ハノーファー~ゴスラー<br /> 4月30日(土) ゴスラー~クヴェトリンブルク~ヴェルニゲローデ<br />            ~ゴスラー<br /> 5月 1日(日) ゴスラー~ヒルデスハイム~ゴスラー<br /> 5月 2日(月) ゴスラー~ライプツィヒ~エアフルト<br /> 5月 3日(火) エアフルト~アイゼナハ~エアフルト<br /> 5月 4日(水) エアフルト~フランクフルト~ベンスハイム<br />            ~ゲルンハウゼン~フランクフルト<br /> 5月 5日(木) フランクフルト~バッハラッハ~ボッパルト<br />            ~フランクフルト<br /> 5月 6日(金) フランクフルト~バート・ホンブルク<br />            ~フランクフルト空港から帰国<br /> 5月 7日(土) 羽田~福岡

2016GW 初の中部~北ドイツ 【19】終日ハンブルク まずはアルスター湖畔を歩く

2016/04/28 - 2016/04/28

ハッピーねこ

ハッピーねこさん

少し旅のスタイルが変わった今回でした。

以下、今回の旅程です。(☆印がこの旅行記です。)
 4月23日(土) 福岡~関空(こちらで大波乱)~香港
            ~フランクフルト空港から帰国
 5月 7日(土) 羽田~福岡

鉄道 徒歩

前日は雨疲れか食べ疲れか、早々に眠ってしまいました。
    朝もお天気優れずベッドでゆっくり。
    8:30頃からのんびり朝食を。

天気の回復は午後からのようなので、朝食後も部屋でゆっくりして
    10:30頃からやっと外出を。
    ハンブルク中央駅前。空は多少青い部分があるもののまだまだどんより。

駅前を北の方へ進み外アルスター湖の方へ。

途中にはカフェなど。

しばらく歩くと駅前から見えていた教会へ辿り着きました。

「聖ゲオルグ教会」。
    18世紀創設のようです。

初日から駅前から見えていて気になっていたこの教会ですが、
    クローズしており入ることはできませんでした。残念。

更に北へ歩くと立派な建物。
    「ケンビンスキー・ホテル・アトランティック」です。

その前に広がるのが外アルスター湖。

正面に見えるのは何の塔かしら?
    テレビ塔か電波塔?
    空はまだまだどんよりしています。

すぐ傍にはヨットハーバー。優雅ですねぇ。

周囲をぐるりと緑地に囲まれた外アルスター湖。
    あちらの北側は世界でも屈指のお金持ちの邸宅が並ぶ高級住宅地だそう。

湖畔もきちんと整地されこのような遊歩道が。

お散歩やジョギング中の市民をたくさん見かけました。

しばらく歩くと前方に見えてくるのがケネディ橋。

あ、遊覧船が内アルスター湖の方から橋をくぐってやって来ました。

湖畔から橋へ上がって更に北へ進むと、アルスター公園。

緑豊かなこの公園は市民の憩いの場所とか。
    たくさんある桜の木は1960年代に友好の印として日本人コミュニティから
    贈られたものだそうです。

橋の上は列車も通ります。

道を渡るとこちらは内アルスター湖。

• 対岸には街の中心部が。<br />

対岸には街の中心部が。

内アルスター湖の西側にあたるこの湖畔を歩いて中心街の方へ。
    右手の白亜の建物は「フェアモント・ホテル」。

突き当りを左折してユングフェルンシュティークへ入ります。
    右手の「アルスターハウス」は老舗高級デパート。

湖を望むと、今度は白い車体の列車が通過していくところでした。

あら!カモメちゃん、こんにちは。

この辺りを散策してもよかったのですが、先にここユングフェルンシュティーク駅
    から港方面へ一気に移動することに。

地下へ入ってチケット購入。
    1日券ならSバーンやUバーンのみならず、市の定期船にも乗船できるらしいので
    ハンブルク港のちょい巡りによさそうなのですが、ちょっと悩んでとりあえず
    シングルチケットを。

壁にはとってもかわいい広告。

水色が基調のスタイリッシュな駅構内です。

乗車するSバーンがやってきました!

2駅の移動です。