ブレーメン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ランチのあとは、小雨の中、シュノーア地区を訪ねます。<br />17〜18世紀の中世の街並みが保存された、細い路地の入り組む<br />迷路のごときかわいいエリア。<br />Schnoor(シュノーア)とは現在のドイツ語のSchnurに当たり、<br />紐・撚り糸を意味するそう。<br />その昔、この地区には船で使用する縄や魚網を作る職人が多く住んでおり、<br />地区の名前はそれに由来するとか。<br />今ではレストラン、カフェ、雑貨屋などが並び、この街屈指の観光スポットだそうです。<br /><br />以下、今回の旅程です。(☆印がこの旅行記です。)<br /> 4月23日(土) 福岡〜関空(こちらで大波乱)〜香港<br />            〜深夜便でフランクフルトへ<br /> 4月24日(日) 早朝フランクフルト着〜フルダ〜リューベック<br /> 4月25日(月) リューベック〜ヴィスマール〜バート・ドーベラン<br />            〜リューベック<br /> 4月26日(火) リューベック〜シュヴェリーン〜リューネブルク<br />            〜ハンブルク<br />☆4月27日(水) ハンブルク〜ブレーメン〜ハンブルク<br /> 4月28日(木) 終日ハンブルク<br /> 4月29日(金) ハンブルク〜ツェレ〜ハノーファー〜ゴスラー<br /> 4月30日(土) ゴスラー〜クヴェトリンブルク〜ヴェルニゲローデ<br />            〜ゴスラー<br /> 5月 1日(日) ゴスラー〜ヒルデスハイム〜ゴスラー<br /> 5月 2日(月) ゴスラー〜ライプツィヒ〜エアフルト<br /> 5月 3日(火) エアフルト〜アイゼナハ〜エアフルト<br /> 5月 4日(水) エアフルト〜フランクフルト〜ベンスハイム<br />            〜ゲルンハウゼン〜フランクフルト<br /> 5月 5日(木) フランクフルト〜バッハラッハ〜ボッパルト<br />            〜フランクフルト<br /> 5月 6日(金) フランクフルト〜バート・ホンブルク<br />            〜フランクフルト空港から帰国<br /> 5月 7日(土) 羽田〜福岡

2016GW 初の中部~北ドイツ 【17】ブレーメンその3 シュノーア地区

2016/04/27 - 2016/04/27

ハッピーねこさん

ランチのあとは、小雨の中、シュノーア地区を訪ねます。
迷路のごときかわいいエリア。
紐・撚り糸を意味するそう。
地区の名前はそれに由来するとか。

以下、今回の旅程です。(☆印がこの旅行記です。)
 4月23日(土) 福岡〜関空(こちらで大波乱)〜香港
            〜フランクフルト空港から帰国
 5月 7日(土) 羽田〜福岡

鉄道 徒歩

マルクト広場から南東方面。
    歩いて数分で教会の塔が見えてきました。
    「聖ヨハネ教会」。のちほど訪ねてみたいもの。

かわいい建物が現れ始めました。

お天気も回復の兆し!

ブレッツェルのかわいい看板。

アイス屋さんが見えてきて・・・

その手前の壁に「Schnoor」の表記。
    シュノーア地区に到着です!
    ここを左折すると・・・

• お〜!<br />狭い路地の両側にびっしりとかわいい建物。

お〜!
    狭い路地の両側にびっしりとかわいい建物。

雑貨屋さんにはブレーメンの音楽隊♪

アンティークショップ。

お土産屋さんにはこの街デザインのマグネットがたくさん!

こちらは何屋さんだったかしら?

カフェもたくさん。

こちらはビストロのようですね。

ベックスはここにも店舗がありました。

デザインハウスの素敵な看板。

• きゃっ!素敵な一角!

きゃっ!素敵な一角!

ネコちゃんモチーフのカフェ。

素朴な木の看板。
    こちらも何屋さんだったか、記憶なしですが。

レンガや石の建物がいい雰囲気です。

• ここもいいアングル!

ここもいいアングル!

迷路のような路地を気の向くまま歩きます。

こんな狭〜い通りも。

ポットを象った、カフェの素敵な看板。

本当におとぎの国のような街並みです。

ここはまたシックですね〜。

こんなかわいい外席でお茶するのもよさそう。

本当にいい雰囲気です。

小さなカフェの看板。

その先のこの細い路地を抜けたら・・・

ここにも音楽隊が!
    みんな読書していますねー。

ネコちゃんの読んでいる本・・・やはりドイツ語ですよね。

路地の奥には本屋さん。

蔦の這う素敵な建物。

ここも素敵な一角ですねー。

ここは先程も通ったような気がしますが・・・
    ぐるぐると迷宮を彷徨っております。(笑)

またたくさんの音楽隊に遭遇。置物にマグカップ。

こちらはオーナメントかな?

素敵な看板も多いので上を向いて歩くと・・・

クマちゃんとか、

こんなオブジェまで!

あら、なんだかまた空模様があやしくなってきた・・・

雑貨屋さんの店先を眺めていたらポツポツと小さな雨粒が
    落ちてきたので、

こちらで雨宿りを。

手前はショコラティエ。
    奥はレストランになっていました。

手前のカフェコーナーでひと休みすることに。

コーヒーだけのつもりが、ついついケーキまで。
    北ドイツに居ながらにして、シュヴァルツバルター・キルシュトルテを。
    つい先程、あんなに大きなフラムクーヘンを食べたのに^^;

のんびりできるいいお店でした。

雨も小降りになったので、そろそろ帰路に就きます。

行きに気になっていた教会。

残念ながら修復中で入ることができませんでした。
    「聖ヨハネ教会」。次の楽しみに。

あら、こんなものがあったのですね。
    夜にはライトアップされるのかしら?

マルクト広場も夜間のライトアップが美しいようです。
    いつかこの街に宿泊するのもよさそう。

豚飼いの像にお別れをして・・・

風車を左手に見ながら・・・

のんびり駅まで歩きました。

駅構内はそこそこの混み具合。

あら、こんなところにニホンゴが!
    Sushiはすっかりグローバルフードですね。

15:18発のICでハンブルクへ戻ります。
    雨に降られましたが、素敵な街でした、ブレーメン。

• cooさん 2016/10/04 14:36:43
    ブレーメン♪
    ハッピーねこさん、こんにちは。

ブレーメンの旅行記楽しみにしていました。音楽隊あちこちで見れていい感じです。

だいたい4時間ちょっとで周っておられますね。
    シュノーア地区、とってもかわいいです。マルクト広場から少し南に下がって離れている感じですが、ぜひ行きたいと思いました。

実は次の旅行で、アムステルダムからハンブルクに移動するんですが、途中でブレーメンでおりて観光しようかな〜と考えているんですが、時間が2時間強しかとれそうにないんです。なので、皆さんの旅行記を読んでそんなあわただしい時間で観光できるものなのか…と調べているんです。
    日にちが短いので、貪欲に3つの町くらい1日に周れないかな〜と思ってるんですが、それだと表面的になりすぎてダメかな…と思ったり、再訪できないから厚かましくいくべきかと思ったり、プランニングの悩みは尽きません。

ブレーメンをレンタル自転車で周るというのはどんな感想をもたれますか?
    よければ教えてください<m(__)m>

ハッピーねこ

ハッピーねこさん からの返信 2016/10/05 00:31:31
    RE: ブレーメン♪
    cooさん、こんばんは。
    メッセージをありがとうございます。
    なかなか旅行記が進まず、お待たせして失礼しました。
    ブレーメン、楽しい街でしたよ〜。
    ご覧いただきましたとおり私は4時間ほどの滞在でしたが、ランチで結構
    待たされたり、お茶もしましたので、そういう時間をかけなければ
    ちょっと駆け足かもしれませんが2時間強でも観光できなくはないかな、とは思います。
    マルクト広場からシュノーア地区も歩いてすぐでしたし。
    でも、市庁舎は修復中で外から見たのみでしたし、美術館の類にも入っていませんので
    どこかをじっくり見るのは難しいかもしれませんね。

駅から中心部まで少しありますので、レンタル自転車が駅で借りられるのであれば
    そこは時間短縮できるのでしょうが、マルクト広場まで行けばあとは徒歩の方が
    便利なのではないかと思います。
    停める場所も考えないといけないでしょうし、マルクト広場周辺はどこも徒歩圏内で、
    ベットヒャー通りやシュノーア地区は却って歩きじゃないと通れないほどですし。
    (先に行かれるアムステルダムはきっと自転車があると便利なのでしょうけれど^^)

いくつの街を周るかはなかなか悩ましいですよね。
    ”ここまで行くならちょっと足を延ばせばここにも行けそう!”・・・なんて
    私もかなり欲張った旅をしてきましたが、そうなると確かに表面的で
    見逃した場所も多くあったりして後悔することも少なくありませんでした。
    でも、気持ちが向くのならそれもいいのかなと思います。
    体力に無理のない、また時間に追われてトラブルを招くようなことのない範囲でなら
    ひとつでも多くの街を訪ねることは楽しいことですものね。
    どうぞじっくり悩みながら、プランニングを楽しんで下さい。
    旅のご報告を楽しみにしております。

coo

cooさん からの返信 2016/10/05 19:52:47
    RE: RE: ブレーメン♪
    ハッピーねこさん、

ご丁寧なお返事を頂戴し有難うございます。
    とっても参考になりました。

町によっては駅から中心部までが離れていてめげそうになったりするのですが、どうもブレーメンは地図で見た感じより近そうなことがわかったので安心しました。

私も自分の体力と相談しながら柔軟なプランニングを心がけていきたいと感じました。

続編も楽しみに待ってます(#^.^#)