2016/08/23 - 2016/10/22
60790位(同エリア84958件中)
TravelJackさん
- TravelJackさんTOP
- 旅行記118冊
- クチコミ867件
- Q&A回答21件
- 250,129アクセス
- フォロワー26人
ぐるっとパス2016を利用しての美術館・博物館巡りしました。
一冊2,000円で79カ所の美術館・博物館の入場または割引を受けられるというなかなかの優れものです。
ただし初めての利用日から二か月間の有効期限となりますので、うまく利用しないとお得感は得られません。
もともとはそれほどのミュージアムファンではないのですが、こういう機会をきっかけに普段は なかなか行かないミュージアムも行ってみようとチャレンジ開始です。
いくつ制覇できるのか?またその中でいくつお気に入りがあるのか?ちょっとしたスタンプラリー気分で始めましたが、結果はいかに?
訪問したミュージアムだけでなく、同時に訪れたレストランやショップなども書いています。
訪問先が多くなったので、全部で9章に分けました。一章に付き4つ書いたので、合計で36箇所の訪問となりました。
[第一章]
・江戸東京博物館
・パナソニック汐留ミュージアム
・戸栗美術館
・相田みつを美術館
[第二章]
・ナニデデキテルノ?展 @ 東京国立近代美術館 工芸館
・常設展 @ 昭和館
・プラネタリウム & 常設展 @ 府中市郷土の森博物館
・ドームシアター & 常設展 @ 日本科学未来館
[第三章]
・郷さくら美術館
・世田谷美術館
・三井記念美術館
・深川江戸資料館
[第四章]
・ミュゼ浜口陽三アマサコレクション
・東京国立近代美術0館
・町田市立国際版画美術館
・東京都庭園美術館
[第五章]
・下町風俗資料館
・恩賜上野動物園
・紙の博物館
・古代オリエント博物館
[第六章]
・松岡美術館
・神代植物公園
・井の頭自然文化園
・山本有三記念館
[第七章]
・松岡美術館
・神代植物公園
・井の頭自然文化園
・山本有三記念館
[第八章]
・書道博物館
・平櫛田中美術館
・江戸東京たてもの園
・朝倉彫塑館
[第九章]
・夢の島熱帯植物園
・葛西臨海水族園
・地下鉄博物館
・五島美術館
です。ぐるっとパス購入の方のみならず、都内のミュージアム散策の参考になれば幸いです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
-
第二十一弾は松岡美術館です。
こちらの美術館の存在は、ぐるっとパスで初めて知りましたが、ネット上での評判はとても良いですね。こちらもぐるっとパスで無料でです。
松岡氏が個人で収集した私設美術館とのことですが、その収蔵量もさることながら品質もなかなかのもののようですね。
こちらの美術館は、写真撮影OK、監視員ではなくビデオ監視、QRコードによるスマホでの解説など先進的な取り組みもしているとのことですので、気になった作品をアップしたいと思います。期待をしての訪問です。松岡美術館 美術館・博物館
-
受付を済ませ、館内はいるとすぐに迎えてくれるのがこちらの大きな彫刻です。
なかなかの迫力にいきなり先制パンチを食らったって感じでした。 -
広いロビーにいくつも展示してある彫刻の中でも 地裁ながらも目に入ってくるのはこちらディエゴ・ジャコメッティ作の「猫の給仕頭」という作品です。
松岡美術館は二階建てですが、1Fは彫刻の常設展示品、2Fは収蔵品企画展での展示となっているようです。 -
-
展示室1:古代オリエント美術
-
-
展示室2:現代彫刻
ヘンリー・ムーアの大きな作品が展示されています。これほどの大きなものは日本国内ではあまり見れないと思います。 -
-
展示室3:古代東洋彫刻
インド、ガンダーラ、中国などのものが数多く展示されています。
松岡氏は日本の仏像は あまり好みではなかったとのことで、日本のものはありませんでした。 -
仏像貯穀鑑賞の手引きという手作りのパネルも。
-
静かで明るい自然光が入る展示室で見ることができる美術館はあまり多くはないですよね。
しかもかなり目の前まで近づいて見ることもでき、とても良かったです。 -
2Fでは
「洋画の魅力」という日本人画家の洋画の企画展
と
「中国の陶器 明から清まで」という中国陶器の企画展 -
渡辺 宏作「Story - アニマルズ」
-
今井 慎吾作「コンクリートボックス(内なる風景)」
-
-
こちらは陶器の展示室。
こちらにも鑑賞のポイントをパネルでわかり易く説明してありました。 -
正直、陶器鑑賞は よくわからないのですが、その中でも印象に残ったのがこちらでした。
-
再び1Fに戻り、ロビーの大きなガラス越しには よく手入れされた中庭が見えるベンチで座って一休み。見ていたら、時が経つのを忘れそうです。
約一時間弱の滞在でしたが、今まで見た美術館の中では 圧倒的に一番良かったです。展示作品自体も素晴らしいのですが、
・美術館としてのサイズ
・監視員ではなくビデオ監視のため圧迫感がない
・自然光の中での展示
・作品にかなり知被くことができる
・写真撮影OK
・わかり易い解説
などなど。
ぜひとも定期的に訪れたい美実間です -
第二十二弾は、神代植物公園です。
実はこちらは比較的近くにあり何回か訪れたことはあります。
大温室の前にある噴水とその周りに広がるバラ園が印象的な植物公園ですが、規模も大きく結構好きです。都立神代植物公園 公園・植物園
-
-
-
ちょうどダリアが咲き始めたタイミングでした。
ダリア園自体はそれほど大きくはないのですが、約100種・200株のダリアを植栽とのことで、勢いにのって56種類も撮影してしまいました!
全部をそのまま掲載できないので、編集ソフトでコラージュ作成してのアップです!なかなか壮観ですねー! -
大温室もリニューアルされてからは初めてです。
-
-
こちらもベゴニアの鉢植えが見事に咲いていました!
ダリアほどの量ではありませんが、こちらもお楽しみください。 -
-
そして熱帯スイレンも、清楚ながら品よく咲いていました!
-
また興味深いのは食虫植物!ウツボカズラを始め、いろいろな種類がありました。
-
噴水広場です。
晴れている日は、本当に気持ち良いですねー! -
-
オニバスです!
本当に子供が乗れるのですね!(パネルに子供が乗っている写真が載っています) -
こちらはつつじ園。今の季節は、地味ですが五月にはきれいな花が咲き乱れるのでしょう。
-
広い園内のため、今回は半分ぐらいしか回れませんでした。
写真を撮りながら、ゆっくり見て回るなら三時間ぐらいはかかりそうですね。
改めてこんなに素晴らしい植物公園がチャリンコで行ける範囲にあることに感謝です! -
第二十三弾は 井の頭自然文化園!
こちらもチャリでの行動範囲内です。
基本的には、子供向けの動物園ですが、意外に知られていないのが、大きな彫刻園/彫刻館です。
実は私も彫刻エリアは記憶がありませんでした。。。井の頭自然文化園 公園・植物園
-
-
-
まずは定番の動物たち。
上野動物園よりも小ぶりですが、見やすいですね。 -
超有名だった「像の花子」がいた場所には、追悼と感謝の絵やメッセージが沢山。
-
そしてこちらが北村 西望の作品が展示されている彫刻園/館。
以下ウィキペディアより
本園の一角には「彫刻園」が設置され、長崎平和祈念像の作者として有名な彫刻家北村西望の作品が展示されている。平和記念像は彫刻園のアトリエで製作されたもので、その原型を鑑賞できる。 -
-
屋内・屋外共にとても多くの作品が展示されています。
-
また実際に作成で使用していたアトリエも保存・公開されてます。
中では 作成過程を再現しています。
めったに見ることができないものなので、興味深かったです。 -
井の頭自然文化園は本園とは別に水生物園があり、水鳥、両生類、淡水魚など水辺の生物が飼育されています。
ちょっと地味ですが、静かに井の頭公園の池も眺められる水辺の小道もあります。 -
最後に出会ったのが、大型の蝶。
手のひらぐらいの大きさがあるアゲハチョウでした。
なんていう名前なのでしょうね? -
第二十四弾は 山本有三記念館です。
井の頭自然文化園からも徒歩圏内です。
彼の作品でもっとも有名なのは「路傍の石」ですね。読んだはずですが、内容はまったく覚えていません。。。三鷹市山本有三記念館 美術館・博物館
-
実際に住んでいた住居ですが、庭もなかなかの広さです。
-
邸内は基本洋風ですが、和室もあったようです。
-
企画展として「銀幕の有三文学」が開催されていました。
-
実際、数多くの作品が映画化されていたようです。
-
表側にも立派な庭園がありました。
館内に入るのは300円/人かかりますが、ぐるっとパスなら無料です。
また 庭園のみであれば無料で入れます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
TravelJackさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50