2016/10/06 - 2016/10/10
6位(同エリア253件中)
kobapyさん
- kobapyさんTOP
- 旅行記186冊
- クチコミ132件
- Q&A回答27件
- 320,806アクセス
- フォロワー92人
いつものようにエアアジアの羽田―KL往復チケットをプロモ価格でゲットしていたのですが、そこから程々の値段で遠くに行ける場所として探したところ、便の都合だったりで一番しっくり来たのがイランでした。いつか行ってみたかった中東の国。
イメージとしては遠い中東の反米国家。でも調べるとイランは親日国で世界遺産の宝庫!俄然興味がわいてきます。
と言っても休みは有休休暇1日+3連休でイラン滞在は約52時間しかありません。移動は主に夜間に行い時間を節約。国内便も駆使して何とか”ゴールデンルート”のテヘラン、イスファハーン、シーラーズの3都市を0泊で回ります。えっ!(笑)多分真似する人はいないだろうなぁ~(爆)
経済制裁が解かれたイラン。今後観光客も外国資本も飛躍的に増えていくであろうイラン。短時間ですがそんな国の今を見に行ってきました。
怒涛の弾丸旅行記をお楽しみください。
旅のしおり(旅程&主な費用)
◆2016年10月06日(木)
AIR ASIA X D7 523便 東京羽田(HND;23:45)→
◆2016年10月07日(金)
→クアラルンプール(KUL;06:10)
AIR ASIA AK 880便 クアラルンプール(KUL;8:20)→バンコク(DMK;9:30)
THAI AIR ASIA X XJ 450便 バンコク(DMK;15:10)→テヘラン(IKA;19:20)
夜行バス テヘラン(南バスターミナル;23:00)→
◆2016年10月08日(土)
→イスファハーン(北バスターミナル;06:30)
夜行バス イスファハーン(北バスターミナル;22:30)→
◆2016年10月9日(日)
→シーラーズ(バスターミナル;6:30)
MARHAN AIR W8 4588便 シーラーズ(SYZ;15:40)→テヘラン(THR;16:55)
◆2016年10月10日(月)
AIR ASIA X D7 777便 テヘラン(IKA;00:05)→クアラルンプール(KUL;12:45)
AIR ASIA X D7 522便 クアラルンプール(KUL;14:30)→東京羽田(HND;22:30)
羽田―KL往復航空券:約2万円
KL-バンコク-テヘラン-KL航空券:約2万5千円
シーラーズ-テヘラン航空券:約9千円
VOA(ビザ):60ユーロ(約7千円)
現地入場料、交通費、食費等約1万5千円(お土産除く)
便宜上両替時のレート1USドル≒104円、1ユーロ≒116円、1イランリアル≒0.003円としています。
- 旅行の満足度
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エアアジア マーハーン航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【出発前に準備したこと:1】
・ガイドブック&指さし会話帳を図書館で予約。幸い旅行期間を挟んで2週間借りることができました。いくらスマホの時代とはいえ、やはり手元に印刷物で情報は持っておきたかったので。借り物で済ませちょっと節約。(^^)v
・スマホに地図アプリをインストール
懇意にしていただいてる4トラベラーさんが勧めていた地図アプリ”Maps.me”が便利そうだったので入れてみました。事前に地図データをダウンロードしているとオフラインでも使えるという優れもの。旅行中結構活躍しました。 -
【出発前に準備したこと:2】
・クレジットカードに付帯されている海外旅行傷害保険の英語版証明書の入手。
正式には”付保証明書”というものらしいです。
4トラベラーの先人の方々はこれでイラン入国時の保険支払いを回避できたと書かれていた為、ダメ元で入手しておきました。
カード会社に電話すると、実際請け負っている保険会社に直接問い合わせして請求してくださいとのことでした。早速電話してみるとあっさり1週間で入手できました。(無料で入手できます。)
緊急時の連絡先や万が一の時の保険限度額の確認という意味でも入手してよかったと思います。
・外貨の準備
イラン入国時のVOA(アライバルビザ)はユーロ支払い、入国時の保険の支払いがドル払ということで事前に外貨の準備が必要です。また現地での日本円の両替は厳しそうだったのでUSドルを準備しておきました。
USドルは比較的簡単に入手できるのですが、意外なことに都内の銀行でもユーロを扱っているところは限られているということ。電車賃を掛けていくぐらいであれば空港での両替と変わらなくなってしまいます。たかだか数百円とはいうものの羽田空港の両替は混んでいる上レートが悪いので、通勤途中の新宿駅西口・思い出横丁周辺のチケット屋でユーロの両替できることを知り、程々のレートで事前に用意することができました。(200ドルと80ユーロを準備) -
【出発前に準備したこと:3】
冒頭の概要に書いた3都市を短期間で回るにはシーラーズ→テヘラン間をイラン国内便で移動する必要がありました。
2016年1月にイランへの経済制裁が解除されましたが、VISAやMASTER等のクレジットカードを使ってイラン国内の航空会社のHPから直接購入することはまだできませんでした。(イラン国内の銀行発行のクレジットカードに限定されているようです。)まだまだ国外からの購入はハードルが高いのが実情です。
ネット航空券サイトのなかでは唯一ヨーロッパ・スペイン系の”eDreams"で購入可能なことが分かりましたが、ネット上にはトラブル報告が多々上がっていてこちらからの購入を断念。(もちろんなかには普通に購入できている方もいます。)
色々と調べるとHomafaran Horshid Savar (旧イラントラベリングセンター:www.irantravelingcenter.com)という旅行代理店(会社)で購入できることが判明。
HPも日本語対応しています。
見積もり依頼を問い合わせフォームから英語で入れてみたところ、すぐに日本人女性スタッフから日本語で返信がありました。終始丁寧なやり取りで安心しました。航空券代も日本の銀行に円振り込みで完結でき、手数料込みの価格も”eDreams”より若干安く入手できました。 -
さてさて、時は流れて出発当日。前日には恒例の職場の壮行会?も行っていただき安心して出発できます。何事もなく羽田空港に到着。またまたお世話になりますエアアジアX。
-
まずはマレーシア・KLに向け23時45分出発です。空席は数えるほどで搭乗率は95%を超えている感じです。
窓側アサインでしたが、モロ主翼部分で下界はよく見えず残念でした。
それでも翼越しに見える東京の夜は明るく綺麗でした! -
深夜便ということもあり、飛行時間の半分くらいは寝てました~。
移動距離5356km。片道約1万円なので約20円/km弱。
タクシーよりかなり安いですね。(笑)
航跡はフライトレーダー24より。 -
20分くらい早くKLIA2に到着で、時刻は朝6時です。
次のバンコク・ドンムアン行きまで2時間ありますが、プライオリティパスで入れるシャワーの有るラウンジは7時からしか開きません。
しばしベンチで待機。 -
7時に1番乗りで突撃。(笑)
まずはシャワーを借ります。
1時間も無いのでちょっと忙しい。 -
髭を剃り、さっぱりした後は、朝からビール♪
ナシレマはちょっぴり控えめに。(^^) -
バンコク便はメインターミナル側なのでサテライト側から徒歩で移動です。
連絡通路のスカイブリッジを結構歩くんだな。
外はスコールがあったみたい。天気悪そう。 -
搭乗口近くにもう一つのプライオリティパスで入れるラウンジが有り、ホッピングしてみました。
ライブクックでヌードルをオーダー。
きし麺のような幅広麺でけんちんうどんのような具でした。
食べ終わったらドアクローズ5分前でした。危ない危ない。(笑) -
KLからバンコクへ移動です。移動時間約1時間半ですから国内便感覚です。
ウトウトしている間にすぐに着いてしまいました。 -
バンコク・ドンムアン空港で乗り継ぎです。
テヘラン行きは午後3時10分発なので待ち時間約5時間です。
当初ちょっとした事でタイに入国するつもりでしたが、出発前までに解消されたので入国せず、空港内制限エリアでおとなしくしています。
まあ入国すれば街中で食事&マッサージもできたのですが、その場合タイ空港使用料750バーツ(約2250円)追加徴収されるので空港内でだらだら過ごします。 -
制限エリア内のタイレストランで昼食。8月に食べ損ねたマッサマン・カレーをオーダー。
ココナッツミルクで辛さが中和されてまろやかな味わい。
おいしゅうございました。
(230バーツぐらいだったかな。) -
食後はフリーWiFiを利用してネットサーフィンしたり、ガイドブックでイランの観光地をおさらいしたりして過ごしました。
途中間が持たず甘いものに手を出します。(笑)
チョコレートフラッペ。(70バーツ) -
搭乗前の待合所はこんな感じです。
インド旅行の時と違い、パッと見はそれほどアウエー感無しです。 -
エアアジアCAさん登場。皆さんパンツ姿でした。スカートNG??
-
定刻通り。いよいよ出発です。
-
バンコク上空。
-
席はオプション(39MYR≒1000円)で右側前の方を予約しました。
理由は2つ。テヘラン到着時になるべく早く降機し、ビザ申請を早くしたかったのと右側ならもしかしたらヒマラヤの山々が見えるかも・・・と思ったからです。 -
残念ながら終始雲が多めで山々や地上もあまり見えませんでした。
-
お隣2席はタイ・パタヤビーチでのハネムーンからお帰りのイラン人新婚ご夫妻。
結婚のお祝いに”ばらまき用”に持っていた”100均扇子”を奥様にプレゼントしたら思いの他喜んでいただけました。
ご夫妻はイスファハーンにお住まいとのことで、お勧めのレストランとか交通事情とか色々と教えて戴きました。
メルスィ~(ありがとう)! -
テヘラン便、無料で機内食が配られていましたが、イラン料理のを楽しむためパスしました。なんで無料なのかは謎です。
約7時間のフライトもいよいよ大詰め。テヘランの街明かりが見えてきました。 -
バンコクからの移動距離5476km。
羽田―KLと大体同じ距離だったんですね。
現地時間午後7時20分、テヘラン・エマーム・ホメイニー国際空港に着陸です。
日本との時差は5時間半。
西行きの為か、ちょいちょい寝ていた為かそれほど時差ぼけは感じずです。 -
オプションシートの甲斐もあり、先頭グループで降機しビザ取得エリアに到着。
(エラそうな態度の)係員からまず保険の支払いを済ませろと指示されます。
ブース内の男性に英語の付保証明書を出し、”イランの保険は必要ですか?”と聞いてみます。しばらく書類に目を通し、ブツブツ言われましたが書類裏側にスタンプを押して返してくれました。
ということで1か月以内の保険料16ドルの支払いを回避できました!
(係官の気分次第のところもあるようなので、今後もこれが通じるかは不明です。)
写真はビザ発行カウンターです。 -
次に先ほどの係官のところに戻ると国籍を聞かれ、VOAの支払額が書かれたメモを渡されます。
日本人は60ユーロでした。(ちなみに一緒に待っていたタイ人は75ユーロでした。)
すぐそばにあるBANKと書かれたところで支払い、先ほどの窓口にパスポートと支払い伝票を一緒に提出してビザができるのを待ちます。 -
腹立たしいのは必ずしも先に提出したからと言って先にできないこと。
後から来た客の方が先にビザができ、かなりイライラします。
どうなっているんだ、ここのシステム!
ビザ発行で約1時間、イミグレ待ちで約20分弱。
結局制限エリアを出れたのは午後9時前でした。 -
空港内到着階ロビー。
実はまだまだ試練は続きます。 -
両替所が見つからずインフォメーションで聞くと、なんと空港内両替所は出発階2Fフロアの1カ所しかありませんでした!
余ったイランリアルを他の通貨に替える出発客と外貨をイランリアルに替える到着客が入り乱れてここでも行列で時間ロスです。 -
ちなみに当日のレートがこれです。
1USD=35800イランリアル。ざっくり1円で350イランリアルぐらいでした。 -
緑色のキャリーバッグを持ったタイ人青年とビザ取得エリアで一緒になり、タクシーシェアを約束していたのですが、大分時間が押してしまったため、直接ホテルに行きたいとドタキャンされてしまいました。
ということで一人でバスターミナルに向かうことに。
写真は空港到着階のSIM売り場。
もう時間は午後9時半です。 -
インフォメーションでメヘラーバード空港行きのシャトルバスがあるか聞いてみましたが、無いとのことでしたのでタクシーで移動します。
タクシーシェアできそうな客を探しましたが、タミング悪くおらず。
節約するには最寄りの地下鉄駅(であるシャヒード(Sheahed)駅まで行き地下鉄でバスターミナルまで移動が良いのですが、金曜夜(イランでは休日)ということで終電が早く微妙な感じでした。もう1時間ぐらい早ければチャレンジするんですが・・・。仕方なくバスターミナルまでタクシーで直接行くことに。25USD。 -
30分くらいでテヘラン南バスターミナル(テルミナーレ・ジョヌーブ)に到着。
すぐに客引きが寄ってきますがガン無視。
ターミナルの建屋がわからず右往左往していると先ほどのタクシー運転手が降りてきて導いてくれました。 -
建屋前の看板。
なんて書いてあるかはわかりませんが、
イランに来たことを実感します。 -
まずは今夜のエスファハーン行きの夜行バスのチケットを買いに行きます。
-
バスターミナル内にはいくつかの会社が入っていますが、最初に声を掛けられたこちらのバス会社にしてみます。
一応VIPバスをリクエスト。
エスファハーンまで330000イランリアル。(日本円で1000円弱) -
チケットはこんな感じです。
ペルシャ語なので数字以外はほぼわからず。
出発は午後11時とのことですので、遅い夕食を食べに行きたいと思います。 -
バスターミナル内には軽食しかなく、外に出てレストランを探すことに。ターミナル建屋の入口にいた人に聞いてみると、すぐそば(徒歩1、2分)のレストランを紹介してくれました。
場末感たっぷり。(笑)
お客ゼロでしたが突撃してみます。 -
店内に一応写真があるので何とかなるでしょう。
-
適当に指さしオーダーしてみます。
-
チェロウ(ご飯)&キャバーブ。
アルコールは無いのでリンゴジュースでディナーです。
思いのほか焼きトマトが甘くて美味しい。 -
ターミナル建屋内に戻り、ちょっと散策。
時刻は午後10時半過ぎ。
こんな時間でも床屋さんはやっていました。 -
15分前に下階の発着階に行こうとするものの、階段が見当たりません。
仕方なく先ほどのカウンターに行くとカウンター左横に階段入口がありました。
(確かに写真を確認すると赤い矢印が写っていました。)
結局スタッフがバスまで誘導してくれました。 -
うーん、ガイドブックの地名と見比べてみます。確かにエスファハーンと書いてある。
-
さすがVIP仕様。広さも十分です。
出発時間の午後11時になっても4人ぐらいしかお客さんが乗ってきません。
結局12時近くまでターミナルで客待ちしてました。
何やかんやで6~7割がた埋まったところでようやく出発です。 -
すぐにお菓子が配られました。イランの長距離バスではデフォルトの様です。
ペットボトルの飲料水はご自由にという感じで、バスに付いている冷蔵庫にありました。なかには一人2本ぐらい持っていっている人も。
予定では6時間ほど
寝ている間にエスファハーンへ移動です!
目覚めたらどんな街に着いていることやら・・・。楽しみです。 -
1回目の休憩。お店の軒先にはツボが沢山売っていました。
特産品? -
2回目の休憩。
ちょっと小さめのお店の前に停まります。 -
トイレを借りてみました。
男性用の小便器はなく、個室に入るとこんな感じです。
和式の水洗が無い版です。
そばにお尻を洗う用のホースがあり、それで洗ったり、汚物を流したりするようです。 -
朝6時ちょい前。夜が明けてイランの荒野の地平線から太陽が顔をのぞかせます。
-
早くもイラン2日めの幕開けです。
-
砂漠/土漠の向こうに箱型の家々が見えてきました。
-
朝6時半ごろにイスファハーン北バスターミナル(テレミナーレ・カーヴェ)に到着です。
まあ何とか無事にたどり着きました~。
Vol.1 はここまで。
Vol.2 はイスファハーン観光編へと続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
2016年週末海外計画第5弾 ついに0泊5日?!超高速”週末で世界の半分を見る”旅! 初イラン Vol.1(...
2016/10/06~
テヘラン
-
2016年週末海外計画第5弾 ついに0泊5日?!超高速”週末で世界の半分を見る”旅! 初イラン Vol.2(...
2016/10/06~
イスファハン
-
2016年週末海外計画第5弾 ついに0泊5日?!超高速”週末で世界の半分を見る”旅! 初イラン Vol.3(...
2016/10/06~
イスファハン
-
2016年週末海外計画第5弾 ついに0泊5日?!超高速”週末で世界の半分を見る”旅! 初イラン Vol.4(...
2016/10/06~
ペルセポリス
この旅行記へのコメント (6)
-
- まむーとさん 2016/10/19 23:59:23
- 幻のタイ入国計画の愛
- kobapyさん、こんばんは~!
いろんな旅行情報が面白いです。
飛行機の燃費が1キロ20円とは我が家の7人乗りの車と同じぐらいです。
maps はコミュで教えて頂きましたが私は使いこなせなくて。
使いこなせるとよいですね。私は何でも使いこなせず宝の持ち腐れになります。
【当初ちょっとした事でタイに入国するつもりでしたが、出発前までに解消されたので入国せず】
お見舞ですよね?
「誰かバンコク行かないかな」からのお見舞い計画だなんてスゴすぎ!
幻に終わりましたが、全てのスケールが大きかったです!
【まあ入国すればタイ空港使用料750バーツ(約2250円)】
え!?
そうなんですか?
24時間以内ならいらないと思っていたのですがそんなにいるんですね!
具体的な数字があると自分も財布を考えて一緒に旅行している気持ちになれます。
続きを楽しみにしています。
- kobapyさん からの返信 2016/10/20 00:47:57
- RE: 幻のタイ入国計画の愛
- まむーとさん、こんばんは。
書き込みありがとうございまーす。
エアアジアはプロモ価格で買えると1キロ20円くらいになります。
この前羽田―KL-テヘラン往復3万円切っていた時期が有ったのびっくりしました。
それだと1キロ20円下回るかな。
maps.meは今回はじめてつかってみましたが、バザールの中で迷子になったときに活躍しました。(^^)
> 【当初ちょっとした事でタイに入国するつもりでしたが、出発前までに解消されたので入国せず】
> お見舞ですよね?
> 「誰かバンコク行かないかな」からのお見舞い計画だなんてスゴすぎ!
> 幻に終わりましたが、全てのスケールが大きかったです!
その通りです。特に乗り継ぎが5時間も有ったので看護婦さん目当てで行こうと思ってました。(笑)冗談です。
異国の地で入院は心細いだろうと思ったからです。まあ未遂で終わったのは転院が早くなったということでそれはそれでご本人には良かったと思います。
>
> 【まあ入国すればタイ空港使用料750バーツ(約2250円)】
> え!?
> そうなんですか?
> 24時間以内ならいらないと思っていたのですがそんなにいるんですね!
24時間以内ならいらないんですか??
KLからテヘランまで通しで買い、明細にはタイの空港利用料・TAXは含まれていませんでした。
”乗り継ぎのお客様には空港利用料はかかりません”と書かれていたので入国すると取られるものだと思っていました。
>
> 具体的な数字があると自分も財布を考えて一緒に旅行している気持ちになれます。
> 続きを楽しみにしています。
>
多少なれとも今後同じ地域を行く旅行者の参考になればと思い、写真多めで出来るだけ金額も記入するようにしています。
他の4トラベラーさんからは旅行記読んだら行った気になるぐらいの旅行記fだねと言われてしましました。
続編も写真多めで作成が遅れております。気長にお待ちいただければ幸いです、
ではでは。
kobapy
-
- tabecoさん 2016/10/18 00:37:22
- ついに!
- kobapyさん
旅行記楽しく拝見しました。
ついに中東デビューされたんですね!!
そして弾丸の極み0泊!さすがです!
- kobapyさん からの返信 2016/10/18 00:49:31
- RE: ついに!
- tabecoさん、こんばんは。
ご投票&書き込み、ありがとうございます。
> 旅行記楽しく拝見しました。
> ついに中東デビューされたんですね!!
そうです。とうとう禁断の中東に手を出してしまいました〜。
> そして弾丸の極み0泊!さすがです!
完全にマゾの世界です。(笑)
0泊といっても貫徹ではないので、移動中意外と寝れていて
それほど疲れたと言いう感じはありませんでした。
(どっちかっというと7月のスリランカの方がハードでした。)
続編もそのうちアップしますので気長にお待ちくださいませ。
ではでは。
-
- ムロろ~んさん 2016/10/17 22:41:48
- LCCに乗ってイランイン!
- kobapyさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
イランへ行かれた旅行記を拝見しました。
会社の方が壮行会を開いてくれるってすごいって思ったんです。
理解のある方ですごく羨ましいなぁって思ったんです。
行き先がイラン、エアアジアを駆使しての旅。
旅人にとって両替やビザなどの色々と大変なことがありそうですけれど、地元の方の親切さにとても安心しましたよ。
しっかし0泊はすごいっす。
翌日の仕事に影響ないのもさすがだと思いましたよ。
ムロろ〜ん(*人*)
- kobapyさん からの返信 2016/10/18 00:39:51
- RE: LCCに乗ってイランイン!
- ムロろ〜んさん、こんばんわ。
いつもご投票&書き込みありがとうございます!
> 会社の方が壮行会を開いてくれるってすごいって思ったんです。
> 理解のある方ですごく羨ましいなぁって思ったんです。
私はそれほどお酒に強くないのですが、周りの方々は飲べいが多く
単に託けて飲んでいるだけかも(笑)
でも本当に職場の人間関係には恵まれていると思っています。
> 旅人にとって両替やビザなどの色々と大変なことがありそうですけれど、地元の方の親切さにとても安心しましたよ。
イランの人々は本当に優しく、びっくりするぐらい親切でした。
バス乗り場とかで本当に何回も地元の人に助けられました。
またリピートしたい国リストに入りました〜。(笑)
> しっかし0泊はすごいっす。
> 翌日の仕事に影響ないのもさすがだと思いましたよ。
中東まで行って0泊なんてアホですよね〜。(笑)
今回多少お金の力に頼ったところもある上、行き返りの飛行機は結構寝ていたので
思っていたほど疲労度がありませんでした。
とはいうものの、翌日の勤務中、時々寝落ちしていたのはナ・イ・ショ。(笑)
続編もこうご期待です。
ではでは。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2016年週末海外計画第5弾 ついに0泊5日?!超高速”週末で世界の半分を見る”旅! 初イラン
6
53