2014/01/29 - 2014/02/01
4687位(同エリア7463件中)
chan-oiさん
- chan-oiさんTOP
- 旅行記13冊
- クチコミ6件
- Q&A回答0件
- 17,414アクセス
- フォロワー0人
2014年1月29日〜2月1日
冬の山形周辺の3泊4日一人旅です。
猪苗代湖、裏磐梯、銀山温泉、秋保大滝、蔵王温泉、蔵王の樹氷
1/29
自宅(近畿)→国道8号を敦賀から富山まで北上
13時〜15時 氷見市雨晴海岸周辺を散策
→小杉ICから北陸道/磐越道で猪苗代磐梯高原ICまで
21時ごろ 猪苗代町着
<福島県猪苗代町の民宿泊>
1/30
6時台に起床
7時〜9時 猪苗代湖「しぶき氷」鑑賞
10時〜11時 裏磐梯
12時 喜多方ラーメン
国道121号線→米沢→国道13号→尾花沢→銀山温泉
<銀山温泉泊>
1/31
9時半 銀山温泉出発
→国道13号→東根→国道48号→
12時 仙台秋保大滝
16時 蔵王温泉着
<蔵王温泉泊>
2/1
8時〜11時 蔵王山の樹氷鑑賞
おわり
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1月31日
泊まった「昭和館」の部屋からの眺め。 -
朝起きると雪が降っています。今回4日間雪国を旅行して、雪が降ったのはこの日のみ。
-
結構な勢いで雪が降っていますが、それもまた絵になります。
-
温泉街を散策。旅館がフード付きのコートを貸してくれますので、雪が降っていても安心して散策できます。
-
銀山温泉、やはり雪が似合います!
-
業務用の車が時折狭い道を走ってくるので注意です。
-
夜見るのとはまた違った印象です。やはりこの温泉街は、青空ではなく、こんなふうに雪が舞う感じが似合います。
-
お店はまだ開いていません。こんな感じの土産店や喫茶店も数店あります。
-
雪がかなり強くなってきました。というか、吹雪いてきまいた。
-
そろそろ行きますか。
-
今回泊まった昭和館のシンボル的存在の狸。
屋上の半露天風呂にも入りましたが、あまりに吹雪いてると風情がないような気が。時折舞ってくる程度がいいのかもしれません。
お湯は個人的にはそんなに刺激が強くなく(というかこの後訪れる蔵王温泉の刺激が強すぎて)、それでいて温まるいい湯でした。
雪がひどかったからか、帰る際は旅館の方が、少し離れた駐車場から私の車を旅館前まで回してきてくれました。この雪の中、坂の上の駐車場まで荷物持っていくのは大変ですから助かりました。(いつもこのサービスがあるのかどうかはわかりません。)味とまごころの宿 昭和館 宿・ホテル
-
銀山温泉を出てからあまりに吹雪がひどく、視界がほぼない状況だったので、見つけたローソンで休憩。視界がほぼないので店の手前10mくらいでやっと看板がかすかに見える程度でした。冬山登山で山小屋を見つけた時のような安堵感。登山したことないけど。
-
国道13号の旧道のようです。地元の人はこのくらいでの運転は平気なんだと思います。
-
東根あたりまで来ると雪はかなり少なくなり、道路も圧雪からウェット状態に緩和。圧雪路をずっと走っていると、ウェット路面に出ると絶対事故が起こらないような気になります。セブンイレブンで休憩。丁度このころですね、都会で流行り始めたコンビニ100円コーヒーが田舎にも普及してきたのは。
このあと、東根から国道48号で仙台方面に向かい、市街地には行かずに秋保大滝を目指します。難読ですが「あきう」大滝です。 -
秋保大滝へは広い駐車場に止めて、神社の奥の道を数分歩き、滝まで階段を下っていきます。自分のほかには誰もいませんでした。
このあたりが冬季いつも雪景色なのかどうかはわかりませんが、この日は太平洋側の仙台も雪予報だったので山沿いの秋保大滝周辺も雪だろうと予想していました。まあ、当たり前なんでしょうけど。秋保大滝 自然・景勝地
-
迫力!
華厳の滝とか程には大きくないものの、十分な迫力です。展望台のロケーションもよい感じ。以前、中途半端な紅葉の時期に来ましたが、今回の雪景色はとても良い! -
展望台はこんな感じ。誰もいません。
-
まるで水墨画の世界。
-
展望台自体はそれほど広くありませんが、横にある林の中に入っていくことができます。
-
15分ほど歩くと、滝ツボまで降りることができます。しかし、雪の中行くのはとても大変でした。あまり無理はしないほうがいいと思います。
下からより上から見たほうがいいですね、この滝は。それにしても滝の音がすごい。そしてむちゃくちゃ寒い。 -
だんだん写真を撮るのがつらくなってきたので撤収。
この後国道457号で川崎町に入ると、雪はほぼ残っていませんでした。直線距離で4〜5キロなんですけど全然違います。 -
宮城川崎〜山形蔵王間は山形道を利用。
蔵王ラインで蔵王温泉までは長い上り坂。気温は‐6度との表示。
今日もまた、山形市内のヨークベニマルで資源を調達。蔵王温泉にはファミマがありますがもし弁当とか売り切れていたら困るので、夕食も買っていきます。ヨークベニマルとかヤマザワとか、ローカルのスーパーで買い物してると地元民になったような気になれます。 -
蔵王温泉に到着。山形屋(現在は廃業されたようです)という旅館に宿泊。ただ、場所がわからなくて温泉街で少し迷いました。素泊まり4800円でした。スキー全盛期に建て増ししまくったような非常に複雑な建物。
-
蔵王温泉には写真の「上の湯」、そして少し離れたところに同じような作りの「下の湯」「河原湯」という小さな公共浴場があり、本来それぞれ200円を支払わねばならない(箱に入れるだけ)のですが、旅館でタダで入れるチケットをもらえました。
泉質は、入ってびっくりの酸性!強酸性。入るとすぐに肌がピリピリしてきて、赤くなってきます。しかし半端なく温まる!今まで経験したことのない温泉入った感。めちゃくちゃ気に入りました。(肌の弱い人や、心臓の悪い人その他にはお勧めできないみたいです)
旅館にも温泉が引いてありましたが、シャワーでしっかり温泉水を洗い流さないと石鹸が全く泡立ちません。
蔵王温泉ではジンギスカン料理などが名物のようですが、あまり豪華な食事を一人で頂くのは気が進まないので、麓のベニマルで買った夕食で一人晩餐、就寝。蔵王温泉 上湯共同浴場 温泉
-
翌朝、車に霜が。
-
温泉街。ひっそりしています。メインストリートはロードヒーティングしてるので乾燥してますが、ここ以外はパリパリに凍結しています。
-
晴れてます。
-
めっちゃ晴れてます!
これは素晴らしい樹氷日和!
蔵王温泉にはロープウェイが三つありますが、この度は一番南側にある「蔵王ロープウェー」を利用します。温泉街から歩いて10分もかからない距離です。 -
ロープウェーは山麓線と山頂線を乗り継ぎます。往復で2600円と少々値が張りますが、今日のコンディションなら十分に元が取れる。
スキーヤー、スノーボーダーの人たちもこの好天にはさぞお喜びでしょう。蔵王ロープウェイ 乗り物
-
山麓駅を出発。山麓駅に、山頂の天気や温度が書いてあります。この日の気温は−10度とのこと。標高を考えると、そんなにむちゃくちゃ寒いわけではないのかも。
-
上がるにつれて、山形盆地、朝日山脈が見えてきます。すばらしい眺め。
-
真っ白の世界。
-
上を向くとテンションが上がります。とにかく綺麗。
-
(スノーボーダーさんのお顔は隠してあります。)
-
おそらく曇りの日でもきれいですが、晴れの日は青と白のコントラストが本当にきれいです。
-
この年は寒い冬ではなかったようですが(突発的に甲府で1m積もったりしましたけど)、樹氷の出来は良かったようです。
-
たぶん、朝一番のほうが、光の当たり具合で真昼よりきれいに見えるように思います。
-
山頂。快晴ですが、風はものすごく強いです。したがって体感温度は-20度くらいかと。でも日差しはきつい。
この日は土曜日だったので朝一番でもそこそこの人出がありました。レストラン山頂 グルメ・レストラン
-
山頂(?)方面。
-
こんなカチンコチンの状態でもロープウェーってちゃんと動くんですね。素晴らしい。
-
本来はロープの外の区域には入ってはいけないものと思われますが、今日はコンディションがいいためかみなさん思い思いの場所に。
-
仙台方面(だと思う)を望む。
-
山頂付近のモンスターはかなりの太さに成長。
-
これなんかは何となく木の面影を残しているような気が。
-
日差しはかなりきつい。でも風はものすごく強く、カメラをいじってる間に手袋がどこかに飛んで行ってしまいました。
-
これは何かペンギンのオブジェのように見えます。
-
あまりスキーとかしないけど、この時ばかりは今日滑れたら最高だったろうなあ、と思いました。
-
途中あまりに寒いのでレストハウスでコーヒーを飲んで休憩。かれこれ1時間半くらい滞在して、その後下山。いつまでも見ていたいけどそうもいかない。寒いし。
-
改めて、このスキー場は素晴らしいですね。モンスターの中を滑れるなんてなかなないのでは。
体が冷え切ったので、旅館でもらったタダ券で下湯に入ってしっかり体を温めてから蔵王を去ります。 -
だいぶ下りてきました。蔵王は、それ自体の景観も素晴らしいですが、遠景に飯豊・朝日山脈があるのもまた大きな魅力の一つです。
-
この後、山形駅西口の霞城セントラルに上りました。24階の展望台に無料で登ることができます。山形、いい街ですね、個人的には大好きです。
今回は主に、猪苗代湖のしぶき氷と銀山温泉が見たくて企画した旅行でしたが、結果的には、当初おまけ程度に考えていた蔵王の樹氷が好天に恵まれて一番心に残りました。旅ってそんなもんですね。霞城セントラル 名所・史跡
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
味とまごころの宿 昭和館
3.39
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
山形 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51