2014/01/29 - 2014/02/01
4681位(同エリア7451件中)
chan-oiさん
- chan-oiさんTOP
- 旅行記13冊
- クチコミ6件
- Q&A回答0件
- 17,398アクセス
- フォロワー0人
2014年1月29日〜2月1日
冬の山形周辺の3泊4日一人旅です。
猪苗代湖、裏磐梯、銀山温泉、秋保大滝、蔵王温泉、蔵王の樹氷
1/29
自宅(近畿)→国道8号を敦賀から富山まで北上
13時〜15時 氷見市雨晴海岸周辺を散策
→小杉ICから北陸道/磐越道で猪苗代磐梯高原ICまで
21時ごろ 猪苗代町着
<福島県猪苗代町の民宿泊>
1/30
6時台に起床
7時〜9時 猪苗代湖「しぶき氷」鑑賞
10時〜11時 裏磐梯
12時 喜多方ラーメン
国道121号線→米沢→国道13号→尾花沢→銀山温泉
<銀山温泉泊>
1/31
9時半 銀山温泉出発
→国道13号→東根→国道48号→
12時 仙台秋保大滝
16時 蔵王温泉着
<蔵王温泉泊>
2/1
8時〜11時 蔵王山の樹氷鑑賞
おわり
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
近畿を朝出発し、今日は福島県猪苗代町まで。下道で行ける所まで行こうということで、国道8号線を敦賀から福井、金沢とひたすら北上します。
そして今日はとても天気がいい! 冬の北陸で一日快晴というのは珍しいと思うのですが一日中雲一つない快晴でした。この年は雪が少なかったのか、1月末という一年で最も寒い時期にもかかわらず街中では全く雪を見かけず、普通は大きな駐車場の隅に残っている除雪の塊も一切残っておらず、でした。
富山に入ると立山連峰がとてもきれい。写真は高岡市あたりの国道8号線。 -
今日は福島まで行かなくてはならないのですが、あまりにも天気がいいので時間の限界まで富山で寄り道することにします。1月末とは思えないほど穏やか。
海岸ではおじさんがゴミ拾いをしていました。能登半島国定公園雨晴海岸 公園・植物園
-
冬場にたまたま通りかかっただけで、この景色を見られるのはラッキー。
写真は雨晴海岸周辺。「あめはれ」海岸だと思っていましたが、「あまはらし」海岸なんですね(笑) -
やや遠景になりますが、海抜ゼロメートルから見る3000m級の山脈は本当に迫力があります。
-
イチオシ
なんか有名な構図ですね。
-
午後3時を回ってきたのでさすがにそろそろ高速に乗らなくては、ということで小杉ICから北陸道へ。写真は常願寺川を渡るあたりのようです。
-
このあたりの北陸道は、富山市街を避けるように市街地の南を迂回していて、新潟方面に向かうと立山連峰を見ながら緩い左カーブがずっと続きます。時速100キロで走るといい感じに山の見え方も少しずつ角度が変わっていくので、絶景ドライブでした。
このあと、新潟県に入ると日も暮れて、親不知のトンネル群を抜けて、新潟市から磐越道に入り、予約してある福島県猪苗代町の民宿を目指します。
いつも思うんだけど、北陸道の黒崎PAってなんで夜8時で閉まるんだろう。おかげで、夕方以降に北陸道から磐越道に入ると、米山SAから東北道までかなり長い間自販機しかないんですよね。つまり、何も食べられない。自販機のたこ焼きやフライドポテトはあったかもしれないけど。黒崎PAは新潟市街に近く交通量も多いので24時間開いててもよさそうなんですが、それゆえに新潟市あたりで乗り降りする人がこのPAに立ち寄る需要はほとんどないのかもしれません。 -
民宿。ネットで素泊まり3800円くらいだった。この日は寝るところがあればあとは何でもいいという感じだったので一番安いところに。応対も特に悪いところはなく、部屋も普通でした。お風呂は普通の家庭用のお風呂より少し大きめのようなところを順番に貸切る感じで利用。
-
翌朝。民宿はこの「おぐら屋」さんてとこでしたね。写真で思い出しました。猪苗代湖のしぶき氷を見に行きます。
というか、猪苗代湖のしぶき氷の写真を見て「これは行かねばっ!!」と思い立ったほどの、旅の目的の一つでもありました。
団体客が来る(かどうか知らないけど)前に見たいので朝7時に旅館出発。 -
「しぶき氷 こちら→」
というような看板が随所に立っています。しぶき氷が見える場所は、少し奥まったところにあります。駐車場に止めて、そこからさらに数分歩きます。天気がいいからいいけど、雪の日はちょっと辛いかもしれないですね。猪苗代湖 自然・景勝地
-
しぶき氷スポットへの途中、池が凍って雪が積もっています。
-
出ました。猪苗代湖。スッキリは晴れていないけど、遠くの山もしっかり見えて天気は及第点。
しぶき氷は、冬の強い風で湖岸に当たった水しぶきが飛んで草木に付いて凍って出来るもの。だから、風の強い日はこうやって写真なんかとってる場合じゃないわけですが、今日は穏やか。 -
磐梯山方面。
氷はMAXの大きさではないようです。普通の気温であれば2月のはじめくらいにかけてもう少し成長する模様。まあ、温暖化進む今日このごろですから、今後見られなくなっていくのかもしれません。
一方、数年に一度の大寒波の時には、関西の琵琶湖でも規模が小さいもののしぶき氷が見られるそうです。 -
こういうところにくると、必ず地元のカメラマンぽい60代くらいの男性(二人もしくは数人で行動)に出くわします。そして、桜にしても紅葉にしてもこのような氷の芸術にしても、こちらが遠路はるばるやってきて感動しているところに、ほぼ間違いなく「今年は出来が悪いなあ」という彼らの会話が耳に入ってくるような気がします。この時は、氷のサイズもさることながら、透明度があまり高くないという話を聞きました。
-
それでも綺麗ですね。
-
寒い時に寒いところにやってこなければ見られない光景です。
-
左上は、なにか天使が羽を広げているところのようにも見えます。この周辺で一番フォトジェニックな物件でした。
-
さすがに厳冬期の平日の早朝ということもあって、すれ違ったのは数人、とても静かでした。
-
イチオシ
しぶき氷スポットは100mくらいの短い区間だけです。ざっと見るだけなら20分もあれば充分でしょう。滑りにくい靴、できれば長靴の準備は必要です。写真もいい角度で撮ろうと思うと雪に足を突っ込まないといけなかったりします。
しぶき氷から数分歩いたあたりから見える、磐梯山。 -
カニの腕が凍っていました。
-
さて、しぶき氷周辺を2時間ほど散策してから国道459号で裏磐梯へ。
こういう雪道大好き。 -
桧原湖。標高800mあまりの場所なので凍結しています。
桧原湖・秋元湖・小野川湖、これらはダム湖と勝手に思い込んでいましたが、自然湖なんですね。1888年に磐梯山が噴火して山の一部が山体崩壊して川がせき止められて出来たものだそう。桧原湖 自然・景勝地
-
ワカサギ釣りでしょうか。たぶんよく釣れるポイントなんでしょう。
-
磐梯山、ザ・冬山感が出てて良い。
冬季の裏磐梯はほとんど何もありませんし、道も通行止めのところが多く、夏場とはかなり印象が異なります。 -
そのまま国道459号で北塩原村、そして喜多方。飯豊山の系列だと思いますが、この山は日本で最も雪深い山の一つなんじゃないですかね。10月半ばから6月くらいまでしっかり冠雪してる気がします。
-
会津に来たら喜多方ラーメン。これはもうお約束。でもこの町でラーメンを食そうと思うと、多くの店で車が止めにくいのが難点かな。私だけかもしれませんが。
ラーメンになぜか小さな冷奴がついてきます。 -
国道121号で大峠を抜けて山形県へ。大峠道路ができるまでは、冬に会津から山形に行こうと思うと福島市まで大回りしなければならなかったので、この道路の恩恵は大きいです。大変よく整備された高規格道路で冬季とはいえよく除雪されており走りやすかったです。
-
山形県米沢市で見つけたレトロなお店の看板。何の店かはわかりません。
-
山形市内中心部は残雪なし。県庁所在地って雪が少ないところを選んで作られてるのか、長い歴史の中で雪の少ないところに人が集まって街ができたのか。たぶん後者でしょうね。青森や札幌のことを考えると。
-
16時ごろ銀山温泉に到着。銀山温泉にはコンビニとかがないので、必要なものはあらかじめ尾花沢市街地で調達しておきました。
銀山温泉は土地が狭く道も狭いので一般車は入れません。少し離れた駐車場に止めることになります。 -
今回泊まったのはここ、「昭和館」。お一人様を受け入れ可能な唯一の宿(2014年現在)ということで大変重宝しました。ホテルにはあまりお金をかけない主義、というか貧乏なんですが、今回はどうしても銀山温泉に泊まりたかったので一泊1万4千円ほどを思い切って使う!
写真は翌朝のものなので雪が降っていますが、到着した夜は降っていませんでした。一人で泊まれる旅館 by chan-oiさん味とまごころの宿 昭和館 宿・ホテル
-
ウェルカムドリンク的な何か。
-
写真を撮りに出かけます。夕暮れのガス灯に灯がともってからの時間を狙います。銀山温泉自体は5分もあれば端から端まで行けるような小さな温泉街です。
-
いい感じに日も暮れてきました。
なるべく写らないようにしていますが、同じように写真を撮っている人がたくさんいます。 -
ああ、この感じ!これが見たかった。
-
18時半から食事です。3畳ほどの食事室で食べるのですが、これは部屋で食べたかったなあ…。一年に一度も食べないような豪華でおいしい食事なのですが、狭い個室で黙々と食するのはどうも…。
-
川魚系が多いですね。
-
川魚の刺身はたぶん初めて。ふつう売っていませんね。
-
日がすっかり暮れて、再び撮影に。
-
雪が降っていなくて楽ではありましたが、ちょっと舞ってるくらいのほうが風情があるのになあ、と思いつつ。
-
ほかにも写真を撮ってる人が結構いました。旅館の窓からもみなさん撮ってました。
-
有名な旅館ですね。ジブリ映画のモデルになったとかならなかったとか言われてますが、個人的には疑問ですね。
-
イチオシ
旅館の部屋からの眺め。川側の部屋と山側の部屋では値段も違います。でもせっかく来るのなら川側を強くお勧めします。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
味とまごころの宿 昭和館
3.39
この旅行で行ったスポット
山形 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43