2016/09/23 - 2016/09/25
538位(同エリア1814件中)
mayたんさん
- mayたんさんTOP
- 旅行記87冊
- クチコミ19件
- Q&A回答0件
- 122,930アクセス
- フォロワー30人
赤木沢の遡行では、天気にも恵まれ、紅葉も予想以上、今年の沢を締めるのにふさわしい、最高の沢旅となりました。
難点は地元から遠い・・ということ。
帰りは下山も遅くなり、温泉にも入れず夕食にありついたのは22時。
帰宅した頃には日付が変わっていたというハードな道中でした(笑)
前夜発~折立
(初日)ゲート通過6時~有峰林道~折立(8:00)~太郎平小屋(12:15)~薬師沢小屋(14:50)
(二日目)薬師沢小屋(5:40)~赤木沢出合(8:00)~中俣乗越(13:50)~赤木岳~北ノ俣岳~太郎平小屋(16:00)~折立(18:30)
-
前夜発で2:30過ぎに、有峰林道のゲート入口に到着。
ね、眠い・・・
睡眠時間をなんとか3時間確保。
本来ショートスリーパーではない私だけど、濃厚な睡眠とともに朝を迎える。
6時にゲートが開き、そこを通過、長~い有峰林道を走り、折立駐車場まで来たが、駐車場は満車!
少し離れた駐車場に車を止め、出発です! -
駐車場入り口の木も色づいている。
これは紅葉に期待か? -
登山口。
おっきな木に迎えられる。 -
いきなり登りが急だし、日差しまで出てきて暑い!
-
-
雲ノ平に行く人や、渓流釣りに向かう人など様々。
-
今回は山小屋泊なので、荷物が軽い~(気がする)
-
後ろを振り返ると眼下に有峰湖が見えた。
-
植生保護のための木道が出てきた。
-
太陽も隠れ、厚い雲が。
いいんだ!明日晴れてくれれば。
お願いだから晴れてください(笑) -
これはなんの植物かな?
あちこちに生えていて、目を引く。
秋仕様に衣替え。 -
-
チングルマもあちこちに。
-
太郎平小屋が見えてきた~
-
太郎平小屋に到着。
多くの人が昼食中。
ここのお手洗いはとってもきれいでした。(チップ制) -
休憩を終え太郎平小屋を後にし、薬師沢小屋へ向かいます。
ガスってきた。 -
きれいに紅葉している木が現れだし,
テンションアップ! -
-
下りが続き、高度を下げていくと川が現れた。
-
このあたりまで来ると奥地に入ってきたような気配。
-
-
うわっ!
テンションあがる、はじめましてのキノコ発見。 -
明日の遡行に向けて水量が気になりますねぇ。
-
天気が良くて、時間に余裕があればゆっくり休憩したい箇所をいくつか通り抜ける。
-
自然の中にどっぷり浸れる、いい雰囲気。
-
ちょっとした紅葉のトンネルもあり。
-
-
-
雰囲気が変わり、笹藪の中を通る木道を歩きます。
-
薬師沢小屋まですぐそこ。
ふっと下に目をやると、すんごいキレイな川の色! -
岩が透けて全部見えてます~
-
-
本日のお宿「薬師沢小屋」到着!
小屋泊のおかげで荷物も前回より断然軽く、助かりました。
割り当てられた部屋は二段ベッドの上階。 -
17:30の夕飯前に周辺を散策。
小屋と対岸をつなぐ吊り橋。 -
橋から見える景色。
-
水量をチェックしに、黒部川の様子見に下へ降りてみました。
-
近くには登山道もあり、その看板がかわいかった♪
写真を撮り忘れちゃったけど、夕飯は角煮が出てきてこれが美味!
野菜もたっぷりで、大満足の小屋食でした。
昨日の睡眠不足解消と、明日への赤木沢への気合を含めて早めの就寝です。
見事一度も起きず、爆睡。
気持ちのいい小屋でした♪ -
5:40 出発。
昨夜、雨音がしたみたいですが、今日は晴れの予報です♪
赤木沢は人気の沢。
少し離れて後ろから3人組のパーティーの姿。 -
-
このブルー!
-
-
こちらは浅いからか透明度が高い。
-
深くなってるところはより青い。
-
高巻きしてると、反対岸を果敢に突破する男性の姿が。
-
陽が射してきました♪
-
おーー!
期待していた通り、赤木沢出合いで太陽光が差し込んできた♪ -
噂に違わぬ美しさ!
-
正面が赤木沢入口。
-
写真をパシャパシャ撮っている間に、後続のパーティーに抜かれる(笑)
-
いきなりナメ滝が現れる。
ここからは美しい滝が次々と現れます。
ていうか滝の写真ばかりですみません。。 -
最初の滝が現れた。
-
紅葉もばっちり。
これはいい時に来たぞ。 -
-
青空も出てきました。
草紅葉も彩を添えてくれます。 -
赤木沢は絵になる滝が続いて、そのたびに喜びの声をあげる。
-
この沢が人気なのが分かる!
-
振り返る。
明るく開けていて、沢にも色々あることを知った。 -
-
手前の木がいい感じ♪
赤木沢では写真を撮りまくって、時間がかかってしまった。
そのおかげで稜線からは急ぎ足で下山するハメに・・ -
でもこんなキレイな沢はゆっくり登りたい。
-
そんなに難しい箇所もなく、初心者向けの沢なのです。
でもこの美しさ! -
-
-
-
やっと下山路として通過する予定の、赤木岳が見えてきました。
-
-
-
-
後ろからストックをついた年配の男性が来て、続いてナップサックひとつの軽装なご婦人が現れてビックリ。
どうやらガイドさんか息子さんと一緒に来ている様子。 -
-
先週けっきょく雨で行程変更となり行けなかった、水晶岳が顔を覗かせた。
-
楽しい~
-
-
核心部の30m大滝現る!
すごい迫力。 -
この滝は右手から巻いていきます。
傾斜がきついけど、掴むところはそのつどあったので、ロープなしで上がる。
高度感があって、けっこう緊張したー。 -
無事滝を巻くと、先行していたパーティーの姿。
-
青空じゃないのが惜しいけど、沢と山の紅葉っぷりがいい感じ♪
-
だいぶ水量も減ってきて、沢もまもなく終了の様子。
-
そしてついに沢終了。
登山靴に履き替え、中俣乗越へと進みます。 -
中俣乗越に出るはずが、少し右にずれてあがってしまい、
藪を漕ぎ続ける。
ハイマツが手ごわく、一気に体力消耗。 -
草原に出てやっと登山道へ出る。
-
休憩後、まず赤木岳へ。
沢終了に時間がかかってしまったので、少し急ぎ足で。
地味なアップダウンが堪えます。 -
-
-
続いて北ノ俣岳登頂。
-
水晶、赤牛、山の視界もバッチリ!
-
太郎山方向へ下る途中の景色も素晴らしい。
-
池塘
-
時間もないので、太郎山登頂はスルー。
急ぎまーす -
やっと太郎平小屋が見えてほっっ。
-
太郎平小屋からがまた長く、ついに林道で日が落ちる・・
ヘッドランプつけての下山に。
ヘトヘトになりながら、折立に18:30到着。
折立から有峰林道がまた長い。
20時にはゲートが閉まるのでそれまでに通過しなければいけない。
暗くなった林道を車を飛ばし、無事に通過。
しかし田舎の夜は早い。
温泉は終了してしまったので諦め、またもうや車を走らせ、やっとありついたファミレスでの夕食は22時。
家に着いたのは日付の変わった時間・・・
山歩き以上にしんどかった、なが~~い道中でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 琉球熱さん 2016/10/16 01:12:59
- いいね〜
- mayたんさん、こんにちは
いや〜 きれいな沢だ
水がきれいと言うだけでなく、周囲の景色との組み合わせが絶妙。自然てやっぱりすごいね〜
滝にも色々な表情があるし、水量が変わればまた違った印象になるのだろうし、こりゃ楽しい。
mayたんさん好みのキノコもあって(笑) 最高でしたね。
でもね、往復の道中を考えると、おじさんにはハードル高すぎ(笑)
- mayたんさん からの返信 2016/10/16 18:34:40
- RE: いいね〜
- 琉球熱さん、いつもコメントありがとうございます♪
やっぱり自然っていいね!、と感じた素晴らしい沢でした。
今年の夏山はなかなか天気に恵まれなかったので、
太陽が拝めてホントよかったです。
しかしこの週末すごい天気よかったのに、昨日は仕事、
今日は雑用をこなし、出かけなかったので、うらめしいです(笑)
今週末はどこ出かけても気持ちよかったでしょうね〜
素晴らしい紅葉に出会いたい!
may
-
- pedaruさん 2016/10/13 05:09:02
- いち早い紅葉情報
- mayたんさん お早うございます。
我が家のお茶の間に山の空気が流れてきた気がします。
朝一番の旅行記は美しい山の風景、今日は一日爽やかに過ごせそうだ。
ありがとうございました。
pedaru
- mayたんさん からの返信 2016/10/15 14:36:14
- 今日も秋晴れ!!
- pedaruさん、まだ復活されたばかりですのに、コメント頂きありがとうございます♪
最近は、個人的な山登りの旅行記ばかりで、すみません。。
自分にとっての日記のような感覚で、書いています。
今日は気持ちのいい秋晴れ・・・
なのに私は仕事です(涙)
これから気持ちのいい季節を迎えますね〜
自然と外に引っ張られる気候です。
may
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
91