2016/09/08 - 2016/09/14
388位(同エリア1928件中)
gontaraさん
- gontaraさんTOP
- 旅行記498冊
- クチコミ253件
- Q&A回答2件
- 798,069アクセス
- フォロワー122人
今日は朝市を紹介します。観光客向けのナイトマーケットと違い、地元民のお腹を満たす食材や雑貨が所狭しと並びます。
文化や習慣の異なる国で、興味本位で見ては失礼とは思いますが、これ食べるの? と思うような食材に目が点。
王宮の西側の路地に広がる市場をご覧いただきましょう。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 4.0
-
雨の日の托鉢はどうしてるんだろうと気になって行ってみた。
托鉢セットを売ってる場所では観光客がテントの下で行ってました。
僕も真似してやってみましたが、蒸したてのお米はメッチャ熱くて、うまく小分けにして寄進できない!
それなりにコツを掴む必要がありそうです。
犬だって、ちゃんと托鉢に回る。
お坊さんたちと一緒に回っている犬はよく見かけました。 -
当然のことながら、雨が降ったら傘をさせ! 松下幸之助氏の教えがここでも実践されていました。
-
心なしか足早に通り過ぎていくようでした
-
雨の朝市へ
-
右側のはカエル
-
小さなカエルは草で串刺しに
-
生きたままなら腐らない?
-
これだぜ! スパイスウッド
食材って普通包丁で切るけど、これはどう見たってノコギリで切るんじゃない? -
メコン川で獲れるんだろうね
-
一応観光客目当ての土産物も売ってます
-
朝市に隣接したお寺に入ってみた
-
特に珍しくもない様式
-
ここに描かれた絵が・・
-
嘘ついたら舌を抜かれるぞってのはいいとして
-
ちゃんと浄土もあるから
-
朝市の有った場所を夜に歩いてみた。
やっぱりこの町は安全に思える。 -
次は王宮を紹介しますね。
入場料、少々高くて30000キップ(約400円) -
やっぱり豪華な感じ
-
-
-
銅像は王様かな
-
こちらが当時の住まいで、現在は博物館となっています
-
残念ながら内部は撮影禁止
-
履物を脱いで、荷物をロッカーに入れて見学
-
王宮の向かいはプーシーの丘へ続く階段
僅か150メートルのなんだけど、ルアンバハーンが見渡せるってことで観光名所になってる。
途中にも、頂上にもお寺があり供物を売ってる。
プーシーの丘へは3つのルートがあるけど、登りはここからが一番楽かな。
登り口自体が一番高い場所だからね。 -
すぐに入場チケット売り場が。
どこから登っても、ちゃんとチェックされるようになってるのでご安心を! -
僕にはしんどいです
-
-
やっと頂上へ
こちらは支流のカーン川 -
メコン川
-
頂上にお寺があります
-
おばあさんから買った供物を供えて祈ります
-
頂上は狭いので長居は無用
-
下りは反対側から
そこら中にお寺がありますね〜 -
この辺りがさらに分岐があり、ホテル側に降りるはずのルートを取る
-
おぅ! なんか見たことある景色だ
-
ホテルじゃん!
-
ホテルは高いので、お隣の小汚い飯屋で食べることに
定食、おかず2品とご飯で35000キップ(450円ぐらいかな) -
ラオスでも「とうふ」って言うんだって。
よく見るとスープも炒め物も具材同じじゃない?
ところが、この豆腐に当たってしまった。
ホテルのお隣だったんで、事なきを得たけど。
出すもの出しちゃえば大丈夫。
プ〜ンと来たんだけど・・・
やっぱり!
店の名前は出さないでおこう -
夕食はカーン川沿いの小奇麗なレストランへ
-
何かセットメニューは?
100000キップ、ビールは10000キップ -
ナイトマーケットのバイキングとどちらがお好みでしょう?
-
熱気と匂いが凄いです
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- ころちゃんさん 2016/10/04 09:17:15
- 足腰鍛えて!
- ハハハ!あの程度の登りがきつい?
足腰に年齢を感じる世代になりましたか?(笑)
普段の行いが大事でございますよね★
gontaraさんのあの語り口が蘇って懐かしい♪
朝市で売ってるものが・・・引きます・・・・
カエル、羽をむしった鳥1羽や生きたままのチキン。
得体のしれないものがレストランの料理に混ざってる可能性も・・・
ラオスに行くにはちょっと、ご飯のハードルが高いように思った!
しかも豆腐にあたった?
プンと匂った時点で辞めとけばよかったね(笑)
-
- くろねこだりゅんさん 2016/09/27 18:34:25
- 薪かと(笑)
- スパイスウッドって枝じゃなくて本当に幹…これは固くて食べれないのは当然だったんだと納得。
カエルは逃げられないように網がかかってて、何だか窮屈そうですが、隣はアナゴ?ドジョウ?ちょっと食べるのに勇気が要りそうです。
生きていると腐らない…豆腐は豆が腐るから当たったのですね!
プーシーの丘、川がはっきり見えますね!
由来は英語で書かれているので何となく解りました〜何となくですよ(爆)
ラオスに旅行に行けば徳が積めて舌抜かれないかもしれない(^_^;)
- gontaraさん からの返信 2016/09/28 11:01:27
- RE: 薪かと(笑)
スパイスウッドは誰がどう見たって木材でしょ。
食べて食べられないことないってホントかよ?って思いますね。
網が掛けられた蛙はまだいいんだけど、草で串刺しにされてるのは、可愛そうに感じたな~
ドジョウだと思うけど、食べる気にはならないな。
黒じゃなくって、なんとなくピンクなんですよ。
今回は托鉢の寄進もしたし、供物も備えたし、随分徳を積んだからね~
って、ホントかな?
豆腐の罰が当たったかー
-
- ワミさん 2016/09/27 14:43:59
- かじってたスパイスウッドね!
- 果物は持って帰れないけどスパイスウッドも国外持ち出しダメかなぁ
托鉢のお米って生米じゃなく蒸してあるんですね、手にひっつくわよね〜
王宮の外観は煌びやかですが中はどうでしたか?
豆腐って日本から伝わったのかしら?マーボ豆腐があるからやっぱ中国?
豆腐にあたったわりには夕飯豪華に食べてるからそうひどくなかったのですね、私はだいたい初日で後半全然食べれなく楽しみ半減してたから屋台でなんてとんでもない!
丈夫なヨーロピアンのお腹が羨まし〜
朝一のカエルより山ミミズのようなドジョウの方がチョット・・・
- gontaraさん からの返信 2016/09/28 10:53:12
- RE: かじってたスパイスウッドね!
スパイスウッドは持ち込んでも大丈夫かも?
でも、料理に使えるかな~
家であんなものスープに入ってたら恐ろしい!
ラオスのご飯はレストランでもスチームライスでした。
高級レストランのは赤飯っぽかった。
食べ物に当たったら、全て出しきり、水を一杯のんでお腹を洗うと大丈夫だよ。
下手に下痢止めなんかは飲まないんだよ、僕の場合はね。
ドジョウだろうな、見た目が気持ち悪りーし食べる気にならないな。
増して柳川鍋じゃ!
豆腐も怖いし。
日本発祥なのかなぁ~
-
- jamokaさん 2016/09/27 13:42:09
- 市場は楽しい〜!
- どれどれ、何が売られてるのかなとPCズームで拝見してます。
近くに自宅があったらリヤカー山積みで購入したくなります!
生き物以外ですが。。。蛙の隣はドジョウ?うぅぅ・・・
- gontaraさん からの返信 2016/09/28 11:10:01
- RE: 市場は楽しい〜!
生き物も蜂の子なんてのも売ってたし、ロイヤルゼリーたっぷりで美容に良さそうですよ~
トロピカルフルーツ、今回食べなかったけど、釈迦頭なんてのもお勧め!
リヤカーって、今の中学生知らないんだよ。
授業で取り上げる場面があったんだけど、何それ?
そこから説明するので辛かったなぁ
ジャクフルーツも道端で成ってたけど、誰も取らないのかな。
罰が当たるから取らないのかな。
トロピカルフルーツ満載のラオスです。
- gontaraさん からの返信 2016/09/28 11:10:08
- RE: 市場は楽しい〜!
生き物も蜂の子なんてのも売ってたし、ロイヤルゼリーたっぷりで美容に良さそうですよ~
トロピカルフルーツ、今回食べなかったけど、釈迦頭なんてのもお勧め!
リヤカーって、今の中学生知らないんだよ。
授業で取り上げる場面があったんだけど、何それ?
そこから説明するので辛かったなぁ
ジャクフルーツも道端で成ってたけど、誰も取らないのかな。
罰が当たるから取らないのかな。
トロピカルフルーツ満載のラオスです。
-
- ほいみさん 2016/09/27 08:56:54
- 雨期の旅
- 雨期のアジア旅もしてみたいなぁ・・・と思ってましたが、写真を拝見すると、やっぱイヤかもしれない。市内の道路なんかは、かえって綺麗になっているっぽいけど。
川の水量や色も凄いですね。
対岸への渡し船は営業してるのかなぁ。
豆腐っていっても、本当に腐ってしまっていたらやばいんですね。
亜細亜では豆腐はけっこう食べるので、参考までにヤバい臭いっていうのが、どんな匂いなのか教えて欲しいです。
家で実験するのも恐ろしいし。
- gontaraさん からの返信 2016/09/28 10:28:42
- RE: 雨期の旅
普通に考えれば旅行はやっぱり乾期でしょ。
僕の場合は何も考えずにチケット取ったので、雨季に行くことになってしまいました。
スコールみたいな雨を想定していたので、シトシト降るのは嫌でした。
舟は動いていましたが、それよりホテルの前のバンブーブリッジが流れちゃったのは参りました。
護岸無しに等しい河川の岸は大丈夫なのかなぁ~
屋台じゃなくって、レストランの食事で当たってたらシャレにならないけど、やっぱり腐敗臭がプーンとしてたんですよね。
パクチーなどの香草の臭いに惑わされてしまいました。
以後心してクンクンします。
-
- eahawkさん 2016/09/27 05:35:05
- まさか豆腐に!!
- gontaraさん
こんにちは!
今回も楽しく拝見しております。
ここの街は本当に楽しそう!!
しかし豆腐にあたるとは、思わぬ伏兵がいましたね!!
ナイトマーケットのにおい、自分もしかしたら駄目かもです(笑)
eahawk
- gontaraさん からの返信 2016/09/27 07:29:13
- RE: まさか豆腐に!!
- eahawkさん、早々にコメントありがとうございます。
日本での食事なら、豆腐の匂いは排除したと思いますが、ラオスではこんな臭いかなとうっかり食べてしまいました。
これは自身の油断でしたね。
まぁ、その後は何事もなく夕食も食べてましたから・・・
ナイトマーケットの食べ物屋台群は、アジアの裏町の匂いがしましたね。
でも、ヨーロピアンたちは群がるように食べてましたよ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
12
54