2016/08/05 - 2016/09/18
51位(同エリア108件中)
ケロケロマニアさん
- ケロケロマニアさんTOP
- 旅行記695冊
- クチコミ12311件
- Q&A回答10件
- 2,355,566アクセス
- フォロワー88人
今回は久し振りに、”日常の旅”の旅行記を記させて頂きます。
7月の旅を終えて以降、8月は仕事でずっと北海道、しかも上川管内から一歩も出ることなく過ごしておりました。8月上旬は、お盆前のお花の出荷の最盛期、ということで、お花の収穫やら芽摘みやら、2週間ほどは忙しい日々でした。そして盆が過ぎ、少し暇が出来て旅に出ようとした頃、台風の襲来で北海道は受難の時を過ごすこととなりました。
私が住む上川総合振興局(かつての支庁)は、エビフライのような形をした、とても縦に長いエリアですが、周知のように、同じ上川管内や隣の十勝・宗谷管内では、大変な被害を受けました。上川でも私が住む和寒町付近の北部は、被害としては断片的な感じで、多少の苦労はあったものの、日常生活に影響が出るほどではありませんでしたが、南富良野や十勝の方々の被害を想うと、同じ農業に従事する者にとってはとても他人事ではありません。
これを記している9月下旬現在で、まだ国道も鉄道も復旧していない区間が沢山あって、それらに関してはとても旅行記で皆様にお伝えできる状況にはありませんが、少しでも早い復旧を心から願っています。それと共に、毎日懸命に復旧作業に従事されている方々への敬意を、この場をお借りして表したいと思います。
頑張れ!東北、頑張れ!九州、ときて、今度は頑張れ!北海道。
災害に地域差はありません。被災地のすぐ傍で日常を恙無く過ごせていることを感謝しつつ、この旅行記を記させて頂きます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩 バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8月上旬の夕刻。
流石に北海道とは言ってもまだまだ暑い季節ですが、空模様から徐々に秋を感じるようになりました。 -
夕焼けに染まる木々のシルエット。
私が好きな風景の一つです。 -
リンドウの収穫作業。
仏花として用いられますので、お盆前が出荷の最盛期、というか、お盆を過ぎると二束三文に価格が暴落しますので、この時期にどれだけ出せるがが勝負となります。 -
リンドウハウスには、カエルちゃんも多く遊びに来てくれます(笑)。
-
リンドウは一つの株に沢山の花が咲きます。
花の開花時期は少しでも開き気味のを選んで切っていきますが、最盛期になると、もう株の根元ごと、一気に刈り取るみたいな感じになります。 -
和寒の二大農産物といえば、カボチャとキャベツです。
越冬キャベツの草取り、鍬で少しずつ進めていきますが、広い北海道の畑では、これを人力で行うのは大変な作業です。 -
そして台風の襲来…。
私の町でも、多くの畑や田んぼが水没して、特にキャベツを駄目にしてしまった農家さんが多かったです。
台風以外にも、今年はこのような青空に恵まれた日は少なく、無事だった畑でも、カボチャの大きさが全般的に小さかったり、そもそも実付きが少なかったりと、収益にも大きく影響が出そうな現状です…。
一つの農家さんでカボチャの収穫を終えた後、晴れ間を縫って士別までサイクリング。 -
ここの高速出入口傍にあるのが、こちらのアイスクリーム屋さんです。
濃厚でトロトロのソフトクリームがとても人気あります。
ただ、昔四国に住んでいた身にとっては、”アイスクリン”といえば、高知で売られているシャーベット状のアイスを思い出してしまうのですが…。あいすくりん グルメ・レストラン
-
有名人の訪問も多いですね…。
それでも長年”オダつ”ことなく、地道に続いているお店の雰囲気がなかなか好感持てます。 -
実は色々と他にもメニューがあるのですが、私はここではソフトクリームしか食べたことがありません。
-
カエルさんもいらっしゃいますよ!
-
という訳で、今回も安い方のアーモンドコーンのソフトクリームを頂きました。
-
帰りは剣淵の道の駅へ。
道の駅 絵本の里けんぶち 道の駅
-
和寒の隣町の剣淵町。
実は和寒と剣淵とは、あまり仲が良くないような雰囲気があります。
一時期合併話が出たこともあるのですが、それも破談…。
町の規模的にも似たり寄ったりの町どおしなので、もっとお互い協力しながら、道北地域全体の活性化につなげていかないとなと思うんですが…。
やっぱりライバル意識が強いんですよね…。
2016年はファイターズの応援大使が剣淵町にやって来ました。
中田がやって来て、剣淵の方は喜んでいます。 -
ここの道の駅は、やはりパンがどれも美味しくてお勧めです。
今人気なのがこちらの焼きカレーパンです。 -
断面はこんな感じ。
サイズは小さいので、”量より質”をお求めの方にお勧めしたい一品です。 -
お仕事仲間の方から、温泉の入浴券を頂いたので、その数日後にはレイクサイド桜岡へ。
この日は久し振りに館内のレストランを利用してみました。デザートにお勧めのケーキセット by ケロケロマニアさん剣淵温泉レークサイド桜岡 宿・ホテル
-
とは言っても、訪問したのは14時頃でしたので、ランチやディナー利用でなく、こちらのケーキセットを頂きました。
500円で地元食材を利用したお洒落なケーキが4種味わえますが、それ以上にお得感があるのは、これにはドリンクバーが含まれていることです。 -
ケーキセットと、最初の一杯のドリンクは、スタッフの方が客席まで持ってきてくれます。
-
ここのドリンクバーの凄い所は、通常のコーヒーやソフトドリンク類は勿論のこと、地元食材を利用した野菜ジュースや、スープ類、更にはソフトクリームまで頂ける点にありますね。(ソフトクリームには各種ソースも用意されています。)
実はランチやディナー利用の際はプラス100円で利用できますので、デザート感覚で付けるとコスパは最高だと思います。 -
9月半ばの剣淵。
田んぼはもう黄金色に染まっていました。 -
しかし一歩裏道に入ると、道路が崩壊している個所もあります。
全道的に見ると、この程度の被害は大したことないレベルではありますが、勿論復旧に際しては、主要道路が優先されるかと思いますので、こうした裏道が復旧されるのは、いつになることでしょうか…。 -
完全に秋の空ですね。
2016年の北海道の秋。
色々な思いが錯綜します。
本来は収穫の秋は嬉しい季節の筈なのですが…。 -
9月後半は、和寒でも一番山奥にある福原という地区でカボチャの収穫作業。
山側ということもあってか、この地区では農業被害は少なかったようです。 -
広い畑でカボチャを集めながら、収穫できることへの感謝の気持ちが沸いてきました。
-
この辺りはやはりシカの食害が多いので、電柵を張る農家さんもありますね。
設置に時間も費用も掛かるので、敬遠される農家さんも多いですが、やはり大切な農地を守るためには、仕方がないことです。
天候とも動物とも戦わなければならない、本当に農業は大変な仕事です。 -
最後にヤギさんにご挨拶。
という訳で、”日常の旅”に関する本旅行記は終了となります。
内容の乏しい旅行記となり、申し訳ございませんでした。
最後までご閲覧下さった方、どうも有難うございました。
一北海道民として、被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます…。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27