2016/09/02 - 2016/09/06
620位(同エリア1637件中)
ママブー♪さん
- ママブー♪さんTOP
- 旅行記310冊
- クチコミ76件
- Q&A回答2210件
- 1,132,238アクセス
- フォロワー103人
台風12号を神通力?で吹き飛ばして二日目から青空がちらほら覗く中、楽しい観光案内をしてもらいました。
普段レンタカーを借りて、自分で運転して計画を立てていく旅が多い中、今回のような年配の友人の仕切りですべてお任せ、な旅は初めてと言っていいくらい経験がなかったので、最初は戸惑いましたが、だんだん心地よくなり「次行くよ!」のひと声に「はーい!」って車の助手席に乗って連れて行ってもらうスタイルが病みつきになりそうな旅でした。
それにしても奄美の友人のパワーには感服いたします。 御年7○歳、本当に元気で、たった二日経っただけで、昨夜は少々疲れてしまい、地元の先輩が部屋でのんびりしたい・・・と言ったので、部屋で食事にしましたが朝になると奄美の先輩から電話が来て「おはよう。そろそろそっち行くよ~」と迎えに来てくださいます。
本当にありがたや・・・な旅で、 人との出会いに感謝です。
私が旅にはまった中で、人との出会いがあります。 いまではこうして訪問を歓迎してくれる友人や、一緒に出掛ける友人、お互いの自宅まで行き来できる仲になった旅先で出会った人が数人いますが、あの場所に行かなければきっとこんな出会いはなかっただろうし、住んでいるところから、育った環境も、それこそ出会うはずのなかった人とこうやって一緒にいることに旅の素晴らしさを感じます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 船 レンタカー 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
午前中は天気が回復次第開店しますって張り紙があったけれど、午後はすっかり沢山のレンタカーが出たり入ったりしており、繁盛していました。
-
ここのジェラートは地元農家で栽培されたフルーツをふんだんに使っているという事で、おいしいと評判とのことでした。
-
私はストロベリーとマンゴーと、パッションフルーツのジェラートを。
甘酸っぱくて、パッションフルーツは種がボロボロ入っていておいしかったです。
ただ、残念だったのが店の店員さん、若い女性ばかりでしたが愛想が悪くてなんだか無機質な感じがして残念でした。
奄美の友人、初めて入ったそうだけど「もうちょっと愛想がよくてもねぇ」と言っていましたが、忙しすぎて笑顔を忘れた感すら感じられました。 -
そのあと、貝殻拾いたいという私のリクエストに節田海岸に連れて行ってくれました。
台風のあとだからか、枝珊瑚が沢山転がっていて箸置きにいいかも・・・と地元の先輩が一生懸命拾っていました。 -
もう夕方だったけれど青空がいつまでも続いていて、本当にリフレッシュできた旅でした。
-
笠利の道の駅に行って一休み。 島の野菜やフルーツが売っています。店内の土産などを見ながらかき氷を食べて涼んでいると、地元の方が野菜を買いに来ていました。
色々と話しかけられて島バナナがおすすめという事でバナナ好きの先輩が購入しましたが一房千円くらいする高価な物でしたが、とても甘く、酸味も適度にあって美味しいバナナでした。
話しかけてくれたおばあがパイナップルを選んでいるのを一緒に観ていたら、「うちのクワちゃんに買って行ってあげよ」というので
「クワちゃん?お孫さんですか?」と聞くと、
「ううん、クワガタのクワちゃん」
「あ、繁殖栽培か何かされているんですか?」と聞くと
「ううん、ペット!二匹いるよ、どちらもクワちゃんなんだけど、パイナップルが大好きなの」と。。。。
思わずずっこけそうになってしまいました。
おまけにスッポンも飼ってるという事で話が止まりません。笑 -
そして道の駅で見つけた貝
ガイドブックに載っていたトビンニャという巻貝。 シンプルに茹でてあるだけなんだけど、貝好きにはたまらない!
思わず買ってしまいました。
冷凍なので解凍すればすぐに食べられるという事でホテルに持ち帰ってつまむことに。
めっちゃおいしかったのでまた食べたい〜って思えるほど気に入りました。 -
沢山あちこち連れて行ってくれたので、今日は解散してホテルで私達は過ごすことに。
夕飯もホテルのレストランを利用してみると返事をして別れたのですが、移動しないの?の声に、確かにここまで迎えに来てもらうには少しだけ距離もある。。。という事で、明日から残り二泊はばしゃ山村に移動することにしました。
私はどうしても海に入りたかったので、先輩は足が痛いという事だったので部屋で休んでもらい、ホテル前の海に一人で泳ぎに行きました。 -
波もないけれど台風の時の波なのか? 五回くらいに一回大きな返す波が来て、引く波も強く、脚を取られそうになる事がありました。
こういう波に持っていかれると水難事故につながるという事なんでしょうね。 -
ただここの海・・・全然何にもいない…小魚一つ観ることなくて残念過ぎでした。
湾になっているから静かな海だから小魚とかいるのかな?と思っていたんだけどね。 -
つまらないからホテルのプールでストレッチ兼ねて泳いて仕上げようと戻りました。
今でもこのホテルはアットホームでのんびりしているし私はリピートしたいなって思える安価なのに居心地の良い素敵なホテルでした。ホテルカレッタ <奄美大島> 宿・ホテル
-
シャワーを浴びて砂を落としてからプールにドボン!
大きなペガサスや白鳥の大きな浮き輪??があり、ホテルで自由に貸し出ししてくれています。
家族連れがキャーキャー言いながらこれに乗って親子で遊んでいるのが部屋から見えて楽しそうでした。 -
明日もいい日になりますように〜
-
本当は一泊二食プランを後半取っていたのですが、二連泊の場合、和食と洋食が交互に出ると書いてありました。
食事だけ別に頼んでも一人4000円ですが、二食プランだと1000円安いみたいです。 -
洋食もなかなかよさそうでした。 食べれなかったのが残念。 次回チャンスがあれば食べたいなぁ。
-
そして今夜はこの中から選んで部屋で飲むことに。
-
毎食ごちそうになるのも申し訳ないよねぇ…という事でホテルでオーダーしました。
出来上がると部屋に電話がかかってきて取りに行くのですが味は良くて安価だし大満足でした。 -
下で飲むこともできますが誰もそんな人は見かけませんでした・・・笑
家族連れとかカップルばかりだったからかな?? -
一晩明けて今日は早めの朝食を摂ったら、お待ちかねの加計呂麻島へのデイトリップが待っています。
そして荷物をまとめてホテル移動日です。海外旅行とは違って荷物も大してなかったからパッキングも簡単でよかったです。 -
今朝もおいしくカレーを入れて欲張りメニューと相成りました。
-
奄美の友人が迎えに来てくれて、荷物をお宅に置かせてもらってからいざ出発です!
それこそ初日に通ったこの坂道の空の色の違いと言ったら!! -
あちこちの酒造で大きなお酒のデザインが入口に飾られています。
この高倉というお酒が気に入りました。 -
向かった先は古仁屋港という、奄美大島南端にある港。 ここから今日は加計呂麻島に渡ります。
古仁屋までは笠利から1時間30分くらいかかりました。 それでもトンネルができて大分早くなったんだという事でした。
加計呂麻島は渥美清さん主演のおとこはつらいよのロケ地になった場所、48作の最終話です。
寅さんファンとしてはロケ地巡りがしてみたかったと話して実現したデイトリップでした。古仁屋港 乗り物
-
フェリーや定期船が運行しているのでその時間を目指して出かけました。
早めの出発という事でホテルカレッタには8:15に迎えに来てもらい、お宅に一度荷物を置いてから出かけましたが、道が空いていたので1時間半弱で着いたと思います。 -
港で待ち合わせをしている人がいるというので、時間まで特に何をするでもなくうろうろ・・・。
-
-
何分前かよくわかりませんが、窓口が空いたら往復の乗船券を購入します。
こんなものまですべて買っていただいて、はい、って渡されるまま受け取る子供たちな私達。。。(^-^; -
港内にある小さな売店で島の物でガイドブックにあった『みき』という飲み物を買ってみることに。
これは比較的飲みやすいものらしいんだけど・・・私の想像は大きく間違っていました。
自分の想像は発酵乳だと思っていたからヨーグルトみたいなものだと思ったのです。
だけど、これは米を発酵させたものという事で…なんと味は中途半端な味の甘酒のような感じ。 いやぁ・・・いただけません。
奄美の友人、これは私もダメと。
で、口直しに買ったブルーベリー味のラムネ・・・ははは。 はずれ二本! -
うろうろついでに港内の鮮魚市場に。
横に店があった食事ができるんだけど、オープン11:30とのこと。私達11:45のフェリーに乗るのでだめぢゃん! -
水槽には伊勢海老たくさん。 その中に五色海老の巨大なのが!!
-
まだ、フェリーは到着してません!
すっかり青空で最高の日に。 -
ここ、瀬戸内は近畿大学が養殖マグロを成功させた場所とのこと大きなマグロの像のモニュメント
-
すっかり台風はどこへやら・・・ 青空と青い海・・・自転車が港に置いてある辺りが田舎っぽいんだけど素朴でいい雰囲気を醸し出しているというか・・・素敵です。
-
-
さぁそろそろフェリー乗船です!
案内人が自転車に乗ってやってきたというのでご挨拶。
あの自転車??笑 -
向こう側に見えている島がそうだとか・・・
小さな船でも、最近船の旅がお気に入り♪ -
案内人のヨシエちゃんは加計呂麻まで出勤してフェリーや定期船で通っている島の通な人。
奄美の友人とダイビングで知り合ったという方。とっても気さくでいい人でした。
私よりも8歳下のシングルガール! もちろん島の人ではありません。 -
生間(イケンマ)の港に着くと海の色がまた違い、これが何とも言えないきれいな色で・・・
-
到着するとすぐに案内人のヨシエちゃんがレンタカーを借りてきてくれました。
すごいのが、借りたレンタカーのおんぼろさも凄かったけど、使い終わったら置いといていいよ〜みたいな感じだって聞いて驚いた!
まぁそれだけ加計呂麻島に縁のある人だからみたいだけど。 -
まずはお昼を!ということで『一心庵』という手打ち蕎麦の店
勢里というところにあります。
営)土日祝11時〜14時 夜予約のみ/平日休/ 加計呂麻島マップに予約電話番号有 -
古民家を改装してオープンしているお店ですが、何とも居心地のよい子供のころに行った田舎のおばあちゃんの家みたい。
-
-
まずはビールとお膳に出してある蕎麦かりんとうを食べながら料理ができるのを待ちます。
-
イワシのきび酢漬け
これがおいしいのでお代わりをしてお酒のアテに -
昼間からいい気持に・・・
-
私が頼んだおろし二八蕎麦
-
地元の先輩が頼んだ十割のとろろ蕎麦
やはり10割のほうがおいしかったです。腰もしっかりしていておいしいですよ。 -
蕎麦がきは黒蜜でいただくデザート風
-
さぁいよいよ寅さんロケ地巡りを開始です
あ、だけどこっそり西田製糖さんに立ち寄り美味しい黒糖を購入したり、民芸館?の売店でお塩を買ったり・・・ -
-
ロケ地にはどういったシーンに使われた場所か書かれています。
-
一息ついてマンゴーソフトクリームを食べることに。
酸味があって美味しかったです!
『いっちゃむん市場』営)8:30〜18:00/年末年始休 -
-
スリ浜は木の間から観る景色が絵になるという・・・
-
スリ浜の景色を歩いて場所を変えてみます。
-
またこちらは見える風景が違っていいよ♪
-
桟橋から見る海を覗いて地元の先輩は大喜びでした。
-
『徳浜』でみつおがいずみに告白する場面を陰から寅さんとリリーさんが見ているシーン・・・
「無様だねぇあの男は」
「いいじゃないか無様だって 若いんだもの、私達とは違うのよ」とリリーが涙を流して答えるシーン・・・ なんだかウルウルしてきちゃいました。 -
だってその位綺麗だったんですもの・・・ 映画のワンシーンにすっかり入ってしまいました。
-
-
そしてデイゴ並木を通ると・・・
-
あ、これ! ってすぐにわかりました。リリーさんが住んでいたとされる家
昔はここにもロケ地の看板建っていたんです。 だけど、だけどね、心無い観光客が見学に来てはゴミを置いて行ったり、本当に残念な事だけどそういう輩のせいで、せっかく島が、持ち主が解放してくれていたのにそんな理由からロケ地という表示が撤去され、雨戸をあけていてくれたその家が朽ちて行くだけになってしまったという、とっても残念な話を聞いてファンとして悲しくなりました。 -
家の前から見える景色は、本当に素敵な海の景色でいつまでも眺めていたくなる・・・そんな風景でした。
-
家の前にあったリリーの家の石板は離れたところに置いてあり、そこに山田洋次監督の言葉があり、寅さんは、今 と題しありました。 涙が出てきてしまいました。
あっという間の加計呂麻島のデイトリップでしたが、とても内容の濃い旅でした。感謝感謝ですね。 -
そして今日からばしゃ山ホテルに移動です。
離れの新館のほうに案内されました。奄美リゾートばしゃ山村 宿・ホテル
-
部屋の外はまぁ・・・トロピカルというか・・・うーん・・・・このセンス・・・
-
部屋は奄美の友人がお願いしてくれたからでしょう・・・ ここもツインではなくトリプルルームに入れてくれました。しかもたぶん普通はないだろう空気清浄機も設置
居間があってとっても広々・・・ 部屋からは海が見える!
風呂場がおうちのように脱衣所と風呂場も洗い場があってとてもいいんだけど・・・
使ったら排水管が臭って臭って・・・居間に居られない位臭かったです。
頼んでくれた手前文句を言うわけにもいかず・・・残念でしたね。 -
本館はプールを囲んで部屋があり、なかなかいいですよ。まぁ古いんでしょうけれど。
一階には大浴場もあるんですが、バスタオルとか部屋からもっていかなきゃならないし新館だから外を一度歩かなきゃならないし面倒だなぁという事で初日は大浴場は利用しませんでした。
急いでシャワーを浴びてお着換えをしたら今夜のディナーは奄美の友人一押しのイタリアンにLet's Go!
続きは後編で
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
68