ローザンヌ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目の旅行記を書き終えた後ふと思いだしたのですが、機内でもらったアメニティポーチを忘れてきてしまいました。。多分機内の席のどこかに置いて、そのまま忘れてしまったんだと思います。。今頃思い出すなんて、年々記憶力が低下していて恐ろしい(*_*;<br />KLMのビジネスクラスアメニティポーチは、昨年と違って少し固めの素材のポーチでした。<br /><br />さて、2日目はレマン湖とラヴォー地区のブドウ畑を観光します。<br />実は、最初モントルーに滞在してチョコレート列車に乗ろうかと思っていたのですが、あまりホテルが空いていなかったのと、チョコレート列車よりも世界遺産のラヴォー地区を見学してみたくなり、ガイドブックで見かけたローザンヌに滞在することにしました。<br />ローザンヌって何があるの!?と思いましたが、滞在してとても満足でした。滞在期間も短かったのであと1日あったら良かったかな、というのが感想です。

2016スイス・デンマーク・フランスひとり旅 2日目:レマン湖クルーズ・ブドウ畑を散策

2016/08/16 - 2016/08/26

のりこ

のりこさん

今日はまず地下鉄に乗ってウシーまで行き、そこから船に乗ります。
    船はCGNのサイトで時間や金額を調べられます。

地下鉄の駅は、ホテルのすぐ近くにありました。
    この駅、写真では分かりませんが、すごい傾斜。まっすぐ立っていられないくらいです。

ウシー駅で降りると、ここにはオリンピック博物館があるようで天井には色々な国の国旗を掲げた人形がぶら下がっていました。

駅から海のほうに向かって歩いていくと船が見えてきました。
    どの船なんだろう。。と思ったら、船乗り場にはそれぞれの出発時間、行先が出ているので確認することができます。

これが今日乗ろうと思っている船!
    ウシーからモントルーへ行く船です。
    対岸を回ってモントルーに行く船で、私はシヨンで降ります。

まだ切符を買っていないので、近くにある切符売り場の窓口へ向かいます。
    (切符はCGNのHPでも購入可能です。)

切符売り場は1ヶ所のみ。結構並んでいました。
    ハーフフェアカードもあるし、せっかっくなので1等席を購入。半額で22.50フラン。
    CGNのHPでプリントアウトした時刻表を見せて、このチケットください、と伝えました。

船に入ると、この機械が目に入りました。
    これで船を動かしているのかな。

1等席は、真ん中がレストランになっていて、前後がオープンスペースになっていました。日陰を選んで座ります。
    近くに座っていた二人組のおじさんが、声をかけてきて色々とラヴォー地区のことについて教えてくれたり、写真をとってくれました。

ウシーを9時20分に出発し、途中何か所か立ち寄ってシヨンには11時に着きます。

シヨン城が見えてきました。

二人組のおじさんに挨拶をして、船を降ります。

実はこの後、リュトリーでミニトレインを予約しているので、シヨン城は外観のみ。
    また来ることがあったら、中も見学してみたいです。

シヨン城は、電車・バス・船・モントルーからの徒歩などアクセスは便利な感じ。
    行き方は、シヨン城のHPを参考にしました。

レマン湖の水は透明できれい!

お城の周りにはたくさんの人たち。
    有名な観光スポットなんですね。

細い道を歩いて降りていくと、こんな景色も見られます。

白鳥がいました。
    今日は晴れていて暑いので、この入江で泳いでいる人もいました。

元の道に戻って歩いていくと、電車のマークが出てきました。
    このVeytaux-Chillonという駅から電車に乗る予定だったのですが、駅は無人で券売機のみ。しかし、券売機が壊れていて切符を買うことができません。。

時間はまだあるので、次の駅へ向かうことにしました。

いきなりモントルーの駅ですが。。

次の駅territetまでは、結構距離があったのと、どこが駅なのかよくわからなくて不安な気持ちと暑さから、写真をとる余裕がありませんでした。

途中、電車のマークが見つかり、階段を上っていくと、あった!!駅だ!!(>_<)もうミニトレインの予約時間に間に合わないかと思っていました。

しかし、焦っていたせいか券売機で通常値段の購入ボタンをおしてしまい。。せっかくハーフフェアカード持っているのに(T_T)
    電車に乗っている駅員さんに相談してみよう、と思ったら、結局リュトリーまで切符の確認もなく。まあ、勉強代と思って次からは気を付けよう。

リュトリー駅から船乗り場までは歩いて10-15分くらい。
    暑くて日傘をさしたくなります。ヨーロッパでは日傘を使っている人を見たことないけど、こんな刺すような日差しにさらされて大丈夫なんだろうか。

ミニトレイン。ラヴォーエクスプレス。
    こちらはHPから予約ができますが、予約しなくても乗れたみたい。

近くに売店があり、その隅のほうでおばさんが受付をしていました。
    予約していても、そこでお金を払い席を割り当ててもらいます。
    現金のみで15フランだったかな。

ミニトレインには子供連れの家族ばかり。私みたいに大人1人で乗っている人は他にはいませんでした(^-^;
    でも、車がないと行けない場所を巡ってくれるのでオススメです!

ラヴォー地区は世界遺産になっていて、ローマ時代からあるそうです。
    高台から見渡すこの景色がとても素晴らしかった。

このミニトレインはリュトリーとキュリーで運行されていて、キュリーはワイントレインもあるみたいですが、それぞれ運行している曜日が決まっていました。
    ワイントレインは特に人気のようなので、予約したほうが確実かもしれません。

ブドウ畑の高台では、ミニトレインが5-10分くらい停車してくれます。小さな小屋があり、近くでワインを作っている人がグラスワインを販売していました。
    私は白ワインを飲みました。確か4フランだったと思います。
    ワインは爽やかですっきりとした飲みやすいワインでした。

まだ育っている途中なのかな。
    美味しそうな色(*^-^*)ブドウが好きなので、日本でも毎年9月頃からの時期が楽しみです。

ミニトレインは元の場所まで戻って解散。
    売店の近くには裏のほうに無料のトイレもあって便利でした。

そこからまた駅のほうへ戻っていきます。
    湖のそばにはベンチがあって、途中湖を眺めていました。

暑い中、今度は坂を上っていき駅に戻ります。

さっきの駅では間違えて普通値段の切符を買ってしまったので、今度は間違えないようによく見てボタンを押します。
    ここも無人駅。ローカルな感じですね。

ローザンヌ駅に戻ってくると、駅の中にはコープがありました。
    パンとジュースなど買って、いったんホテルに戻ります。

暑かったこともあり、ちょっと昼寝。

起きたら、もう19時!
    ローザンヌの街中をまだ観光していないのに〜。

慌てて起きて、地下鉄でBessieres駅まで行きます。
    エレベーターで地上にあがると、見てみたかったこの景色!

街を見下ろしながら歩いていきます。

かわいい街並み。

ノートルダム大聖堂。
    せっかくなので、明日の朝にまた来てみようかな。

正義の女神の噴水。

ローザンヌ駅まで戻ってきました。
    地下鉄は、昨日もらったチケットで全部無料。でも改札があるわけでもなく、チケットの確認もありませんでした。(抜き打ちでチェックがあるのかもしれませんが。)

明日はインターラーケンに移動します。
    3日目に続く!