ローザンヌ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
銀座の洋書店のバーゲンで買った本Smithmark社の「Switzerland」のIntroductionの写真にワイン畑の中の素晴らしいシャトーがあってそれに惹き付けられたが名が入ってなく、そこにはノーブルな家族が住んでいるとしかわからなかった。<br />その名を今回の旅の途中で見たポスターで見つけ、ヌシャテルのホテルの女性フロントの協力で行き方を知った。ジュネーブへの途中にあるのでいいチャンスだ。<br />ローザンヌの隣町モルジュからビエール行きの田舎線で4つ目5分のずばり同名ヴュフラン・ル・シャトーの小さな村で降りたすぐ前にある。<br />ジュラ、レマン湖、アルプスの眺めの素晴らしい台地の上にあり、個人所有で今も居住されているスイス最高の建物と言われている。<br />1420年代に改築しさらに1860年に大幅な改修を行ったので崩れたところのないすっきりした容姿を見せてくれる。プライベートな住家で残念ながら公開しておらず外から眺めるだけだった。それでもここを訪れてよかった。<br />次回は同じ村にあるミシュランで二つ星評価のオーベルジュ・レルミタージュに泊ろう。<br />この一帯は白ワインの名産地として知られ、城の隣にもカーブ(ワインの試飲のできる販売所)がある。<br />またレーサーのシューマッハーもここに住んでいたが最近湖畔に移り畑だけが残っているらしい。<br /><br />写真の説明:城の南面のブドウ畑からの全景。左の塔が高さ60mの主櫓(ドンジョン)右の4隅に塔を持つのが居住域で一部に現在風の改造が目に付く。塔と居住域の間に中庭がある。<br />また正門は丁度この背面の北側にある。<br />鉄道駅は左端の木の下あたり。<br /><br /><br /><br /><br />

2006年スイスの旅(20)個人所有ではスイス最高の建物 ヴュフラン城

6いいね!

2006/08/31 - 2006/08/31

68位(同エリア137件中)

5

21

銀座の洋書店のバーゲンで買った本Smithmark社の「Switzerland」のIntroductionの写真にワイン畑の中の素晴らしいシャトーがあってそれに惹き付けられたが名が入ってなく、そこにはノーブルな家族が住んでいるとしかわからなかった。
その名を今回の旅の途中で見たポスターで見つけ、ヌシャテルのホテルの女性フロントの協力で行き方を知った。ジュネーブへの途中にあるのでいいチャンスだ。
ローザンヌの隣町モルジュからビエール行きの田舎線で4つ目5分のずばり同名ヴュフラン・ル・シャトーの小さな村で降りたすぐ前にある。
ジュラ、レマン湖、アルプスの眺めの素晴らしい台地の上にあり、個人所有で今も居住されているスイス最高の建物と言われている。
1420年代に改築しさらに1860年に大幅な改修を行ったので崩れたところのないすっきりした容姿を見せてくれる。プライベートな住家で残念ながら公開しておらず外から眺めるだけだった。それでもここを訪れてよかった。
次回は同じ村にあるミシュランで二つ星評価のオーベルジュ・レルミタージュに泊ろう。
この一帯は白ワインの名産地として知られ、城の隣にもカーブ(ワインの試飲のできる販売所)がある。
またレーサーのシューマッハーもここに住んでいたが最近湖畔に移り畑だけが残っているらしい。

写真の説明:城の南面のブドウ畑からの全景。左の塔が高さ60mの主櫓(ドンジョン)右の4隅に塔を持つのが居住域で一部に現在風の改造が目に付く。塔と居住域の間に中庭がある。
また正門は丁度この背面の北側にある。
鉄道駅は左端の木の下あたり。




同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス
航空会社
JAL

PR

  • モルジュから5分で、丘の上のワイン畑に突然大きな城が出現した。<br />この線では各駅が無人なので、次の駅のアナウンスがあったときに列車内の停車希望のボタンを押さないと駅に停まらず通過する。駅で列車を待ってる時にも駅のボタンを押さないと列車は通過してしまう。

    モルジュから5分で、丘の上のワイン畑に突然大きな城が出現した。
    この線では各駅が無人なので、次の駅のアナウンスがあったときに列車内の停車希望のボタンを押さないと駅に停まらず通過する。駅で列車を待ってる時にも駅のボタンを押さないと列車は通過してしまう。

  • 列車は城の西側、写真の左にある駅に近づくと周囲の住宅も見えてきた。

    列車は城の西側、写真の左にある駅に近づくと周囲の住宅も見えてきた。

  • 駅から歩いて西側から城に近づく。道路の具合から城の入口は北側にあるらしい。またこの付近にカーブ(ワインの試飲と即売の店)があることが道標でわかる

    駅から歩いて西側から城に近づく。道路の具合から城の入口は北側にあるらしい。またこの付近にカーブ(ワインの試飲と即売の店)があることが道標でわかる

  • 城の主櫓(ドンジョン)に西から近づくと四角の主塔の角に4ヶの低い塔が付随している事がわかる。いずれも手入れがよく美しい

    城の主櫓(ドンジョン)に西から近づくと四角の主塔の角に4ヶの低い塔が付随している事がわかる。いずれも手入れがよく美しい

  • 城の北面の広場まで来た。<br />

    城の北面の広場まで来た。

  • 城の正?門。きっちり閉まっている。その上にオーナーの紋章らしいのがある。「休日なのか?何も書いてないなー」と見ていたら、向かいの蹄鉄屋のおやじさんが出てきて、「ここは個人の家で公開してないんだ」と教えてくれる。

    城の正?門。きっちり閉まっている。その上にオーナーの紋章らしいのがある。「休日なのか?何も書いてないなー」と見ていたら、向かいの蹄鉄屋のおやじさんが出てきて、「ここは個人の家で公開してないんだ」と教えてくれる。

  • 逆時計方向に周囲を回り始める。ドンジョンを南面下の道路から見上げる

    逆時計方向に周囲を回り始める。ドンジョンを南面下の道路から見上げる

  • 南側の道路に面して小さな通用門があり、そこに「プライベートなので入ることは許されない」と書いてある。

    南側の道路に面して小さな通用門があり、そこに「プライベートなので入ることは許されない」と書いてある。

  • ドンジョンの東に連なった居住域これも4つの塔を持つ。1階はテラスと広い窓に改造されている。

    ドンジョンの東に連なった居住域これも4つの塔を持つ。1階はテラスと広い窓に改造されている。

  • 城の南面を見上げる

    城の南面を見上げる

  • ドンジョンの南面

    ドンジョンの南面

  • ドンジョンに近づくと意外に複雑で、石落しや装飾が見られる。

    ドンジョンに近づくと意外に複雑で、石落しや装飾が見られる。

  • 城の東に隣接するホテル兼業?のカーブ

    城の東に隣接するホテル兼業?のカーブ

  • ブドウ畑から城の居住域を見る

    ブドウ畑から城の居住域を見る

  • 同じくブドウ畑から

    同じくブドウ畑から

  • 豊かに実るブドウ

    豊かに実るブドウ

  • ジュネーブへの車中からのレマン湖とモンブラン

    ジュネーブへの車中からのレマン湖とモンブラン

  • モンブランの遠望。今年はこれが見納め

    モンブランの遠望。今年はこれが見納め

  • ジュネーブ市内で。7両連結6台車の路面電車。きついカーブでも曲がれるように車両の長さは短く、台車の数を減らしている。

    ジュネーブ市内で。7両連結6台車の路面電車。きついカーブでも曲がれるように車両の長さは短く、台車の数を減らしている。

  • レマン湖の名物噴水。

    レマン湖の名物噴水。

  • 噴水と水鳥

    噴水と水鳥

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • mercuryさん 2007/06/29 23:34:58
    ”ヴュフラン城”初めて知りました〜★
    こんにちは!

    はじめまして!
    来年スイスに行こうかと考えていて・・・今からどこにしようかと考えてる最中です。
    グリンデルワルトがメインなんですが、その他に、あまり知られていない場所にも行きたい・・・お城が大好きなので探していたら、4nobuさんの”ヴュフラン城”にたどり着きました。
    こんなお城がスイスにあるんですね。
    実は、シヨン城しか知りませんでした。
    グリュイエールのお城も行ってみたいと思ってます。
    でも・・・限られた日数でどう回るか・・・
    時々旅行記を拝見すると思いますので、宜しくお願いします(*^―゚)v

    4nobu

    4nobuさんからの返信 2007/06/30 11:29:00
    RE: ”ヴュフラン城”初めて知りました〜★
    mercuryさん はじめまして ご訪問有難うございます。

    お城がお好きなご様子で。
    もしお時間があればトゥーンの隣にあるトゥーン湖畔のオーバーホーフェン城をお薦めします(トゥーン城より素晴らしい)。2006年の旅としてこの4トラで紹介いたしました。独断ですがここはシヨン城についで素晴らしいと思います。
    私もしろは好きな物ですから機会があれば寄り道しており、かなりの数の城をこの4トラで紹介いたしました。ムルテンもいい所ですね。

    また更に素晴らしいのがスイスでないのですが南仏のカルカッソンヌではないでしょうか。ここは2005年フランスの旅で紹介いたしました。

    また話が飛びますが「世界の城めぐり」というコミュニティがあり城に着いての皆さんの薀蓄が見れます。

    手前勝手なレポですみません。これからもご訪問をお願いいたします。

  • shinesuniさん 2006/11/18 05:31:38
    ヴュフラン城
    カッコイイですねww
    私もぜひ一度行ってみたいです。
    すぐ側のホテルっぽい建物が
    本当にホテルでしたら部屋の窓からの
    お城の眺め最高ですねww!!!

    PS 書き込み有難う御座いました
    ザモシチとプワビィに興味をもたれた御様子ですが
    この中間にルブリンという美しい城を持つ街が
    さらにこのルブリンとプワビィの間に
    美しい宮殿保養地ナウェンチュフとユダヤ人の造った街カシミエージュ・ドルニがあります。
    個人的に狙っているのがナウェンチュフのヴィラ群です。
    ここは鉄道駅から4kmはなれていて、しかも公共のアクセスがありませんが、
    ルブリン〜ナウェンチュフ〜カシミエージュ・ドルニ〜プワビィのバス路線上にありますので、1時間に1本は便があり結構便利です^^

    ★ナウェンチュフの地図(建物をクリックすると情報が出てきます。)
    特に宿情報が秀逸です。無理してルブリンなどに2〜3泊するより
    1日ここの格安リッチなヴィラで過ごすのも手かもしれません。
    http://www.naleczow.com.pl/map/naleczow-en.html

    私お薦めはヴィラ・ウクライナ
    バス停からも遠くなく宮殿からもすぐ近く、結構リッチな所です。
    http://www.willaukraina.pl/
    http://www.willaukraina.pl/naleczow/8,kontakt__plan_dojazdu.html
    シングル50 zl〜 (1zl=約40円)
    http://www.willaukraina.pl/naleczow/6,pokoj_jedno_osobowy_z_umywalka_i_wc_+_duzy_taras.html
    ツイン70zl〜 
    http://www.willaukraina.pl/naleczow/5,pokoje_2_osobowe_z_umywalka_i_wc.html

    http://www.willaukraina.pl/naleczow/2,pokoje.html
    なおここはかなり豪華な方ですのでもっと安い所が沢山あります。
    私は逆にこうゆうところで今度は少しリッチにいきたいとおもいます。

    例えばバス停のそばのWilla Borowiankaや少し離れた Willa Jagodka は更に安くシングル 25zl〜です。
    http://www.naleczow.com.pl/borowianka/
    ◎そのほかのヴィラ
    http://www.willauciecha.com/
    http://www.willauciecha.com/index-sub.pl?pid=3

    ★カシミエージュ・ドルニの旅行記
    http://4travel.jp/traveler/shinesuni/album/10050023/

    shinesuni

    shinesuniさんからの返信 2006/11/18 05:45:22
    ヴィラ ウクライナ の補足
    ココは貴族のヴィラ(別荘)を宿にしたものです。
    http://www.willaukraina.pl/naleczow/2,pokoje.html
    各部屋タイプの右にある[wiecej...]をクリックしますと
    写真が出てきます。(更に拡大します)
    最近ポーランドズォティが異常に上がってきていますが
    それでも1zl=約40円です。(4年前は33円でした^^;)
    信じられないかもしれませんがこれがポーランドの田舎の値段です。

    ↓のページの下の方にこのヴィラの写真があります^^
    http://www.willaukraina.pl/naleczow/11,warunki_pobytu.html

    ナウェンチュフではここがかなり高級の部類に入ります^^;

    4nobu

    4nobuさんからの返信 2006/11/19 18:04:07
    RE: ヴュフラン城
    書き込みと投票有難うございます。それからポーランドの詳細な情報は大変たすかります。訪問が早く実現できるといいですが。

    城の隣のカーブ?の確認をしようとしたのですがうまく探せませんでした。フランス語が読めないんんで。道標ではこれがカーブである確率がたかいのですが。
    近くまで行ったのですから確めるのが常道なのに後悔しております。
    ミシュラン**のホテル・ストランは城から少し離れてるようです。



4nobuさんのトラベラーページ

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 190円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集