2016/08/16 - 2016/08/26
19位(同エリア154件中)
のりこさん
毎年恒例のヨーロッパ旅行。今年は転勤があり、仕事の都合で少し遅い夏休みとなりました。そして不安要素もあったので、行っても大丈夫なんだろうかと悩みましたが、7月に旅行決定し各種申し込み開始。
●今年の旅のポイントは豪華旅行!
飛行機とホテルだけですが。。(^-^;
なんといっても往復ビジネス!昨年、偶然に往路のみ80%オフのオファーがありビジネスを利用したらとても快適で。(当たり前ですが。)
悩みましたが、、アップグレードやマイル交換ではなく自腹です。もう冬ボーナスは何も買わない!と決めました。
●スケジュール
1日目:成田 ⇒ オランダ経由スイス ジュネーブ ⇒ ローザンヌ
2日目:ローザンヌ観光
3日目:ローザンヌ ⇒ インターラーケン
4日目:ユングフラウヨッホ
5日目:インターラーケン ⇒ チューリッヒ
6日目:スイス チューリッヒ ⇒ デンマーク コペンハーゲン
7日目:コペンハーゲン観光
8日目:コペンハーゲン観光
9日目:デンマーク コペンハーゲン ⇒ フランス パリ
10日目:フランス パリ ⇒ 日本
毎年ですが、旅の準備するにあたって、色々な方の旅行記を参考にさせていただきました!とても助かっています。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
早朝、電車で成田空港に向かいます。
フライトは10時半のKLM。オランダ スキポール空港経由で、スイス ジュネーブ空港まで行き、ローザンヌへ。
今年は往復ビジネスということもあり、最終地のパリでチョコやバターを買って帰りたい気持ちから、周りにはやめろと言われたにも関わらず、スーツケース大小1個ずつ持ってきました。
スーツケースが増えると、なぜか入れる荷物が増えます。。帰りのお土産のためだったはずなのに・・!スーツケース大をバゲージドロップで預けると、なんと行きから25Kもありました(^-^; -
KLMビジネスなので、デルタラウンジを利用できます。
ラウンジに行く前に化粧品の買い物。。少し前から、乗り継ぎでも乗り継ぎ空港によっては専用ビニールバックに入れることで、100m以上の液体物を持ち込めるそうです。販売店のスタッフに空港名を伝えると確認してくれました。
ラウンジでは、先にシャワーを利用させてもらいました。シャワー利用を受付に伝えると、搭乗券と引き換えにカードキーを渡されます。
ラウンジの奥のほうにシャワールームがあり、長い1日を過ごす前にさっぱりできました。ついでに化粧も落として、飛行機乗る前の準備も。 -
デルタのラウンジは、昨年も利用しましたがあまり変化はありませんでした。
しいて言うなら、去年は気づかなかっただけかもしれませんが、カレーが置いてあったり、去年はスティックサラダだったのが自分で好きな野菜を選べるようになっていたり。
機内食もあるので、少しだけ。。朝から日本酒(笑)他に白ワインをいただき、搭乗時間を待ちます。 -
これから乗る飛行機は、まだ準備が済んでいません。
見ていると、飛行機の側面が開き荷物がおろされたり、清掃員が飛行機に乗り込んでいったりと、準備に忙しそうです。 -
とても驚いたのは、飛行機から車が(おそらく高級車)1台おろされたこと。
車って船便とかで運ぶのかと思っていたら、飛行機でも運ぶことがあるんですね! -
昨年、往路のみビジネスだったのですが、通路側に座っていた方がいたので、トイレに行きづらかったんです。
今年、席をどこにしようかと思っていたら、1階席の一番前が空いていました!この席は1人席なので、隣がいないから席を立つにも便利な場所です。
飛行機の一番前の席なんて、めったに座ることもないのでワクワクしました(*^-^*) -
KLMのビジネスは、席が広く快適です。
シートもフルフラットになるので、眠くなったら横になれます。 -
シートの周りには、コンセントや物を置くスペースもあって便利。
-
ウエルカムドリンクはシャンパンをいただきました。
-
シャンパンは二コラファイアット ブルーラベル。
ネットで調べると、フランスNo1、世界第3位のシャンパーニュブランドだそうです。 -
KLMの安全ビデオはこのような映像になっていました。
デルフト焼きのタイルが紙芝居みたいになっていて、初めて見たのですが通常のビデオより「見ようかな」と思わせる映像でした。 -
飛行機は、離陸に向けて動きだします。
今回は準備期間が長かったので、ようやく・・!という気持ちでいっぱいになりながら、外の景色を見ていました。 -
左側の席からは、遠くに富士山が見えました。
すっかり忘れていたのですが、8月といえば台風。。今回8月に旅のスケジュールを決めてしまったのですが、台風はどうなんだろうか?とずっと心配でした。
そして、やはり台風が迫ってきていて。。結局台風が上陸する前に出発できたので良かったです。 -
毛布はヘラ・ヨンゲリウスというオランダ人のデザイン。
-
メニューが配られました。
このエリアを担当していた女性のCAさんはとても笑顔が素敵で好印象でした! -
メニューは洋食にしようか。。和食にしようか。。
洋食はビーフシチューか〜。 -
タケノコご飯とホタテにひかれて、和食にしました。
男性のCAさんがメニューを事前に聞きに来てくれます。 -
そうこうしているうちに、外を見ると(多分)新潟あたり。少し先に佐渡ヶ島と思われる島が見えます。
-
いつもは赤ワイン派ですが、食事に合わせて白ワインに。
オススメと言われて南アフリカのワインにしました。
水も一緒にいただきます。 -
すっきりとした飲みやすい白ワイン。
-
食事が運ばれてきました〜。
このあとゴハンも来ますが、パンも勧められたのでプレッツェルのパンをいただきました。
量的には、もうこれで十分なのですが。。 -
お箸もデザインされていて素敵です。
-
箱の中には、しょうゆ等が入ってました。
-
他にお味噌汁もいただけます。
空の上でお味噌汁なんて、ありがたいです! -
そしてメインのタケノコご飯が!
この時点でかなりお腹いっぱい・・(^-^;
上の野菜たちなどをつまみ、メインのごはんは残してしまいました。ごめんなさい(+_+) -
もうお腹いっぱいなのに、デザートワゴンがやってくると「どれにしよう!」と迷っていたら、笑顔が素敵なCAさんが「じゃあ全部どうぞ!」とお皿にサーブしてくれました。。とても嬉しいのですが食べられるかな。
ワインもそろそろやめようかと思っていたのですが、最後にと思ってポートワインをいただきます。 -
ポートワインは初めて飲みましたが、甘くて赤ワインのような重さがあって美味しかった!
-
グラスのお水以外に、SPAのペットボトルもいただけました。
これ以外に、飛行機では水分不足になるし、アルコールも飲むからと思って搭乗口近くにあった売店で2リットルの水を買って持ち込みました。
結局2リットルの水もほとんど飲んだので、トータルで3リットルくらいお水を飲んでます。 -
食後にコーヒーとチョコレートをいただきました。
チョコレートは箱で持ってきてくれて、一つ選びます。 -
コーヒーのマドラーもデザインされていて素敵!
-
本当にお腹いっぱいなのに、チョコレートのハーゲンダッツを選ぶ私。。こってりとした甘いものが大好きなんです。
-
トイレに立った際に、ギャレー近くにあったストロープワッフルをいただいた後、CAさんがお菓子を配りに来てくれたのですが、「いらない」と言えずにまたもらってしまいました。そして、ストロープワッフルもどうぞ、と。。
食べきれなかったので、チーズクラッカーは持って帰りホテルでいただきましたが、このチーズクラッカー、カリっとした触感とチーズの濃厚な味がとても美味しかった!!絶対お酒のおつまみにピッタリです! -
はい、そして最後に軽食が出ます。
焼きそばとフルーツ、そして選べるもう1品。
CAさんが海苔巻きを進めてくれたのですが、もう本当に胃に入る余地がなくポテトサラダをいただくことに。(これも断ればいいのに。。)
焼きそばも、申し訳ないことにほとんど残してしまいました。 -
軽食のメニュー。
もうポテトサラダだけでよかったのですが、焼きそばがメインだそうで。。
昨年のグラタンだったら食べられたかもしれません! -
デザートはダッチアップルパイ!甘いもの好きの私としては、これは食べなければなりません!
ホイップもかけてもらい、胃はほとんど余裕ありませんでしたが、甘いものなので美味しくいただけました。 -
そして、最後にお土産としてデルフト焼きのミニチュアハウスが配られます。
乗り継ぎの人は、このようにビニールバックに入れて渡してくれます。 -
昨年は52番をもらったので、被らないように番号をメモしてきました。
中にオランダのお酒が入っていて、ロウで蓋されています。 -
これ、昨年は気づかなかったのですが、底にいつの年にもらったか分かるよう西暦が刻まれいました。昨年いただいたのも確認すると、「2015 52」と刻まれています。
-
もうすぐ到着。
往路の飛行機は本当に食べ過ぎたし飲みすぎた(^-^;胃薬を一回飲んだものの、胃腸の調子がおかしくなりました。
いくらビジネスでも、体調を崩しては元も子もないので、復路は気を付けようと思います。。 -
スキポール空港に到着〜。
-
飛行機を降りて、すぐに乗り継ぎの入国審査方面へ。
次のフライトまで2時間くらいあります。
残念ながらプライオリティレーンは開いていませんでした。。
成田で大量に化粧品を購入したので、スキポールでは友人一家(オランダ人含む)へのお土産としてドロッペを購入。
見かけは真っ黒、味も薬っぽくて美味しくないドロッペですがオランダ人は大好物なんだそうです。 -
ラウンジの表示を見つけて、2階に上がっていくと広いラウンジがありました。
入口で搭乗券を見せて入れてもらえます。 -
このラウンジは広くて、2か所に食べ物が置いてありました。
食事系は奥のほうにありました。
しかし、お腹は全く空いていないので、りんごジュースとKLMと名前の入った可愛いクッキーのみいただきます。 -
次は、ジュネーブ行きの飛行機に乗ります!
ここでも一番前の席を予約しました。
ヨーロッパ内のビジネスだと、席はエコノミーと一緒ですが、3席のうち窓側と通路側のみ座れるようになっています。 -
飛行機が飛び立ちました!
-
2時間くらいの短距離フライトですが、ビジネスなので食事が出ます。
そんなにいらないな〜、と思っていたのですがサラダがメインだったので完食できました。 -
前菜やデザートが入っているカップにも模様が施されています!
-
スイスに入り、フライトも後半になってきたところで、あれ?もしかしてトゥーン湖とブリエンツ湖??山々も見えて、なんだか得した気分になります。
この後も、レマン湖上空をずっと飛んでいて左側にフランスの山が見えたり、オランダからスイス ジュネーブのフライトは景色がとても良かった!
右側はどのような景色だったかわかりませんが、左側オススメです。 -
ジュネーブ空港に到着〜。
飛行機を降りると、意外と小さな空港。 -
電車のマークをたどって、まずはスイス鉄道の窓口へ行きます。
カウンターが2つしか開いておらず、発券機を引いてしばし待つことに。
今回結構電車に乗るのでハーフフェアカードと、ローザンヌまでのチケットをここで購入しました。 -
ハーフフェアカードはパスポートを見せて購入できます。
日本からもネットで購入できるようですが、送料がかかるみたいだったので現地購入にしました。
夜遅い到着だとネット購入がいいのかもしれないけど、私はまだ窓口が開いている時間(19時過ぎ)に到着だったので現地購入にしました。 -
ハーフフェアカードはビニールのカードホルダーに入れてくれます。
裏はこんな写真になっていて、旅の記念になります(^_^) -
もう、疲れていたので1等車のチケットを買っちゃいました。
電車は乗り口が階段タイプ。。重い荷物を持ち上げて乗り込みます。
電車によっては、ホームと段差があまりないタイプもありました。
夜の時間だったので、電車はそんなに混んでいません。
座ったら急に眠気が。。うとうとするのを我慢していたら、電車のチケット確認に乗務員が回ってきました。 -
外を見ていると、ざあざあと雨が降ってきました。お天気悪いのか〜と思っていたら、少し走ったところで雨があがったエリアに突入。そして2重にかかった虹が!
1日目に虹が見られて、なんだか嬉しい気分になります。 -
ローザンヌ駅に到着!
駅にはエレベーターもあるので、荷物が重くても大丈夫です。
予約したコンチネンタルホテルは本当に駅前。とても便利だったし、ホテルスタッフも好印象でおすすめです。 -
チェックイン時に、ローザンヌカードがもらえます。
ローザンヌ内はこのカードが使えるので、高い地下鉄代金を考えると本当にありがたかったです。(このカードは他のホテルでも配っているみたいです。) -
部屋もキレイで広さもありました。
-
部屋からはローザンヌの駅、そして遠くにフランスの山が見えます!
夕焼けがとてもきれいでした。 -
朝起きてから24時間も経ち、かなり疲れたのでシャワーを浴びて就寝。
明日はレマン湖遊覧船に乗り、シヨン城・ラヴォー地区を観光します。
2日目に続く!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
のりこさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59