ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
事の始まりは今年のお正月。<br />いつも一緒に旅行記行く叔母の家に新年のご挨拶に行った時、「今年は何処に行くの?」と言う話になりまして...。<br />叔母は孫にあたるゆめちゃんの小学校の卒業旅行にドイツ旅行を計画中との事。<br />「でも、なかなか良い日程のツアーがないし、高くて...」と言うので、「じゃあ、プランを組んであげようか?」と提案したのですが、「孫と二人じゃ行かれないよ〜」と弱気。<br />「じゃあ、一緒に行こうか?」と、その場で便乗が決定してしまいました(笑)<br /><br />リクエストは王道のロマンチック街道。<br />12歳の子供も一緒に電車移動は大変なので、ミュンヘンに拠点を置いて日帰りツアーを組み込みました。<br />ゆめちゃんは「ご注文はうさぎですか?」と言うアニメが好きだそうで、その聖地と言われているアルザスにも行きたそうだったのですが、日程的に無理かな〜?<br />と、思ったけど、ストラスブールからフランクフルト空港行きのルフトハンザエアポートバスが出ている事を思い出して急遽サプライズで盛り込みました!<br /><br />2016年3月24日<br />ミュンヘン滞在中、イースターで祝日が多くなってしまった今回の旅行。<br />今日は唯一の平日なのでミュンヘン観光に当てました。<br />ミュンヘンに沢山点在する教会やレジデンツを周り、ダルマイヤでティータイム。<br />最後はホーフブロイハウスでドイツ料理を楽しみました。<br /><br />まずは前半の教会巡りと新市庁舎の仕掛け時計から。

2016年 ゆめちゃんの卒業旅行inドイツ&フランス4 ミュンヘン街歩き〜美しい教会巡りと新市庁舎のからくり時計〜

30いいね!

2016/03/22 - 2016/03/31

431位(同エリア2887件中)

8

147

milk

milkさん

事の始まりは今年のお正月。
いつも一緒に旅行記行く叔母の家に新年のご挨拶に行った時、「今年は何処に行くの?」と言う話になりまして...。
叔母は孫にあたるゆめちゃんの小学校の卒業旅行にドイツ旅行を計画中との事。
「でも、なかなか良い日程のツアーがないし、高くて...」と言うので、「じゃあ、プランを組んであげようか?」と提案したのですが、「孫と二人じゃ行かれないよ〜」と弱気。
「じゃあ、一緒に行こうか?」と、その場で便乗が決定してしまいました(笑)

リクエストは王道のロマンチック街道。
12歳の子供も一緒に電車移動は大変なので、ミュンヘンに拠点を置いて日帰りツアーを組み込みました。
ゆめちゃんは「ご注文はうさぎですか?」と言うアニメが好きだそうで、その聖地と言われているアルザスにも行きたそうだったのですが、日程的に無理かな〜?
と、思ったけど、ストラスブールからフランクフルト空港行きのルフトハンザエアポートバスが出ている事を思い出して急遽サプライズで盛り込みました!

2016年3月24日
ミュンヘン滞在中、イースターで祝日が多くなってしまった今回の旅行。
今日は唯一の平日なのでミュンヘン観光に当てました。
ミュンヘンに沢山点在する教会やレジデンツを周り、ダルマイヤでティータイム。
最後はホーフブロイハウスでドイツ料理を楽しみました。

まずは前半の教会巡りと新市庁舎の仕掛け時計から。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ガブリエラさん 2016/09/14 11:49:09
    教会ざんまい、いいですね〜ヽ(^o^)丿
    milkさん☆

    こんにちは♪

    ミュンヘンは、やっぱり行きたい街です!!!
    新市庁舎の、からくり人形も、見てみたいですヽ(^o^)丿

    素朴で、可愛らしいですね♪

    ホテル・リージェント、大陸のツアーが泊まってたのですね・・・。
    最近、ちょっとマイナーな所が多かったから、忘れてましたが、同じホテルになると、朝食ブッフェとか、取りにくかったり、すぐに無くなっちゃったりしますよね(^_^;)
    別室で、ラッキーだったかも♪

    ここのカタコンベに、ルートヴィッヒ2世さんがいらっしゃるのですね!
    私も、最近なんとなくお墓は控えてます。
    ゆめちゃんは、ルートヴィッヒさんより、オットーさんなんですね(*^_^*)

    欧州の教会、大好きなので、こんなに教会三昧、本当にうらやましいです!
    それぞれ、特徴もあり、美しい聖母子像など、うっとりしながら、拝見しましたヽ(^o^)丿

    白アスパラ、食べたいです〜♪

    ガブ(^_^)v

    milk

    milkさん からの返信 2016/09/14 23:47:01
    RE: 教会ざんまい、いいですね〜ヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、こんばんは☆

    体調は如何ですか〜?


    > ミュンヘンは、やっぱり行きたい街です!!!
    > 新市庁舎の、からくり人形も、見てみたいですヽ(^o^)丿
    >
    > 素朴で、可愛らしいですね♪

    あれ?ガブちゃんもミュンヘンには行った事がないの??
    ドイツには何度か行っているようだったので、すっかり行った事があると思っていました。

    からくり時計はちゃんとストーリーがあって見応えありますよ♪

    > ホテル・リージェント、大陸のツアーが泊まってたのですね・・・。
    > 最近、ちょっとマイナーな所が多かったから、忘れてましたが、同じホテルになると、朝食ブッフェとか、取りにくかったり、すぐに無くなっちゃったりしますよね(^_^;)
    > 別室で、ラッキーだったかも♪

    そうなんですよ...。
    お部屋は離れる事が出来たけど、ビュッフェコーナーは1か所しかなかったのでちょっと困りました(-_-;)
    マナーさえ守ってくれれば、こんなに嫌な顔しなくてすむのにな〜。

    >
    > ここのカタコンベに、ルートヴィッヒ2世さんがいらっしゃるのですね!
    > 私も、最近なんとなくお墓は控えてます。
    > ゆめちゃんは、ルートヴィッヒさんより、オットーさんなんですね(*^_^*)

    ゆめちゃん、ずっとオットーさん探していました。
    この後のフランクフルトでもオットーさん探しをしていましたよ(笑)


    > 欧州の教会、大好きなので、こんなに教会三昧、本当にうらやましいです!
    > それぞれ、特徴もあり、美しい聖母子像など、うっとりしながら、拝見しましたヽ(^o^)丿

    ヨーロッパの教会って素敵ですよね♪
    私も見て歩くのが大好き。
    最近は聖書のお話などもお勉強したら、もっと楽しくなるんじゃないかと思っています。
    「書物として」ね(^_^;)

    > 白アスパラ、食べたいです〜♪

    白アスパラ、なかなか食べる機会に恵まれず、まだ食べていないんです(>_<)
    今度行く機会があったら食べたいな。

    milk
  • こあひるさん 2016/09/13 23:28:13
    優美な教会がたくさん!
    milkさん、こんばんは。

    イースター仕立ての朝食・・・かわいい〜〜!!ヨーロッパで訪れてみたい一番の時期は、クリスマスだけど、その次には、イースターもいいな〜って思います。飾り付けが可愛いからなぁ(うさぎ好き)。でもどちらも連れ合いのお休みがとれない時期だからな〜ぁ。

    ミュンヘン・・・というかドイツなので、プロテスタントの教会ばかりなのかと思っていたら・・・カトリックの方が多い??

    今回入った教会は、どれも特徴があって・・・なかなか面白かったです。

    国家が破産するほどお金がかかる豪華絢爛な教会は、イタリアとかでも見かけるけれど、フラウエン教会は、シンプルなのに清らかで美しく・・・なかなか印象的ですね。照明も、すら〜っとしていて美しい。一見、窓がないように見えるのも面白いです。

    からくり時計・・・わたしがこれまで見たからくり時計は、ん??そんだけ?みたいなのが多かったけれど、これはなかなか楽しいですね。ストーリーがちゃんとあって・・・。

    こあひる

    milk

    milkさん からの返信 2016/09/15 00:01:05
    RE: 優美な教会がたくさん!
    こあひるさん、こんばんは☆

    > イースター仕立ての朝食・・・かわいい〜〜!!ヨーロッパで訪れてみたい一番の時期は、クリスマスだけど、その次には、イースターもいいな〜って思います。飾り付けが可愛いからなぁ(うさぎ好き)。でもどちらも連れ合いのお休みがとれない時期だからな〜ぁ。

    私も猫の次にうさぎが好きです〜♪
    クリスマスは私もお休みは取れませんが、こあひるさんのところは3月もなのですね。
    まあ、年度末ですからね...。

    > ミュンヘン・・・というかドイツなので、プロテスタントの教会ばかりなのかと思っていたら・・・カトリックの方が多い??

    私が宗教に詳しくないんですが、ドイツってプロテスタントが多いのですね?
    あまりにも無知なのでちょっと調べて見ましたら、どうやら北の方にプロテスタントが多いようで、私は今まで主に南を周っていましたから何とも思っていなかったようです(^_^;)
    南はカトリックが多いんですって。

    > 今回入った教会は、どれも特徴があって・・・なかなか面白かったです。

    教会もそれぞれに特徴がありますよね。
    誰を祀っているかも違いますし、奥が深いです。

    > 国家が破産するほどお金がかかる豪華絢爛な教会は、イタリアとかでも見かけるけれど、フラウエン教会は、シンプルなのに清らかで美しく・・・なかなか印象的ですね。照明も、すら〜っとしていて美しい。一見、窓がないように見えるのも面白いです。

    フラウエン教会、本当に美しいですよね。
    正面から見ると窓が見えませんが、実は素敵なステンドグラスが沢山あるからびっくりなんです。
    見るのはゴテゴテのゴシックやロココは楽しいですが、お祈りするならフラウエン教会のような落ち着いた教会の方が良いのかも。


    > からくり時計・・・わたしがこれまで見たからくり時計は、ん??そんだけ?みたいなのが多かったけれど、これはなかなか楽しいですね。ストーリーがちゃんとあって・・・。

    からくり時計って、「これで終わり?」って言うくらいのものが多いですよね。
    ローテンブルグで見たからくり時計はあっという間でした(笑)

    milk
  • 尚美さん 2016/09/13 22:03:33
    ミュンヘンも見どころが沢山
    milk様

    ミュンヘンは美しい教会・建物が沢山なのですね。
    ミュンヘン地方裁判所、立派な建物でファサードの装飾が美しいです。
    新市庁舎も、自分が住んでいる街の市庁舎がこんなんだったらどんなにいいだろうと思いながら見ていました。お食事もできる!
    ゴシック様式のフラウエン教会は、華美を排除した美しさで、並んだ柱もライトもステンドグラスもとても素敵です。
    ゆめちゃんはからくり時計が見られて良かったですね。

    milkさんは「前回の訪問時と写真を撮るところが同じ」だと書いておられますが、私も、多分他の方もそうなると思います。
    同じ街に行って、他のトラベラーさんとは違うところを撮っていても、自分が写真を撮って残したいと思う場所は年齢を重ねても変わらないのではないでしょうか。

    では、続きも待っています。

    尚美

    milk

    milkさん からの返信 2016/09/13 22:36:46
    RE: ミュンヘンも見どころが沢山
    尚美様

    こんばんは☆
    いつもご覧いただきありがとうございます。

    > ミュンヘンは美しい教会・建物が沢山なのですね。
    > ミュンヘン地方裁判所、立派な建物でファサードの装飾が美しいです。
    > 新市庁舎も、自分が住んでいる街の市庁舎がこんなんだったらどんなにいいだろうと思いながら見ていました。お食事もできる!

    地方裁判所は尚美さんが好きそうな建物だと思いました。
    新市庁舎、素敵ですよね〜。
    日本って現代的な建物ばかりで味気ないですから、こんな建物の市庁舎(市役所?)だったらいいのにと思いました。

    > ゴシック様式のフラウエン教会は、華美を排除した美しさで、並んだ柱もライトもステンドグラスもとても素敵です。
    > ゆめちゃんはからくり時計が見られて良かったですね。

    フラウエン教会、美しい空間ですよね。
    からくり時計は動く時間が決まっているので、狙って観光していないといけないですが、計画通りに見られて良かったです(笑)

    > milkさんは「前回の訪問時と写真を撮るところが同じ」だと書いておられますが、私も、多分他の方もそうなると思います。
    > 同じ街に行って、他のトラベラーさんとは違うところを撮っていても、自分が写真を撮って残したいと思う場所は年齢を重ねても変わらないのではないでしょうか。

    私、同じ場所に行く事も多いので「前回は何を書いていたかな〜?」って見返すと、笑っちゃうくらい同じ写真ばかりなんですよ。
    教会の装飾なんてた〜くさんある中で写真は数枚しか撮っていないのにほとんど被ってるし、気になる建物も一緒なんです。
    それが自分の「色」なんですかね?

    milk

  • まほうのべるさん 2016/09/12 23:30:38
    街はイースター
    こんばんは、milkさん。

    イースターには旅行に出かけたことがなく、イースターの飾りつけとても可愛いですね。

    ホテルの朝食も卵がカラフルな色だし、ウサギや羊さんのパンがあって食べるのがかわいそうなもったいないような、べるとおちびちゃんはいつまでも遊んでしまいそうです。

    ミュンヘンには素敵な立派な建物が多いですね。
    市庁舎のからくり仕掛けは10分も見られるんですね。
    あっという間に終わってしまうのも多いなかで、まあまあ見ごたえがありそうですね。

    フラウエン教会は天井画が高くシンプルですが、そのシンプルさの中で照明の美しさが際立っていますね。反対にペータース教会はとての豪華でフレスコ画やたくさんの祭壇がとても美しいですね。

    まほうのべる

    milk

    milkさん からの返信 2016/09/13 22:28:07
    RE: 街はイースター
    べるちゃん、こんばんは☆

    いつもご覧いただいてありがとうございます♪


    > イースターには旅行に出かけたことがなく、イースターの飾りつけとても可愛いですね。

    私もイースターは初めてでした。
    狙った訳じゃなかったので、旅行を決めた時はイースター丸被りに気付かず慌てましたが(祝日が多いという事ですからね)可愛い飾り付けが沢山見られて良かったです。


    > ホテルの朝食も卵がカラフルな色だし、ウサギや羊さんのパンがあって食べるのがかわいそうなもったいないような、べるとおちびちゃんはいつまでも遊んでしまいそうです。

    ほんとに可愛いかったので、べるちゃんとおちびちゃんは大興奮しちゃうかもね。
    翌日はさらにイースターメニュー(?)が増えて、私が大興奮していました(笑)


    > ミュンヘンには素敵な立派な建物が多いですね。
    > 市庁舎のからくり仕掛けは10分も見られるんですね。
    > あっという間に終わってしまうのも多いなかで、まあまあ見ごたえがありそうですね。

    べるちゃんはミュンヘンに行った事なかったでしたっけ?
    この仕掛け時計は見応えありますよ。
    でも、10分も見上げてると首が痛くなっちゃうけど(^_^;)

    > フラウエン教会は天井画が高くシンプルですが、そのシンプルさの中で照明の美しさが際立っていますね。反対にペータース教会はとての豪華でフレスコ画やたくさんの祭壇がとても美しいですね。

    ミュンヘンには素敵な教会が沢山あるんですよ♪
    この後、ガイドブックには名前くらいしか載っていない教会にも行くのですが、そこも素敵でした。
    それと、アザム教会がとっても素敵なんですって!
    ここは帰って来てから他の方の旅行記を見て知ったので、「行きたかった〜!!」と後悔...。
    べるちゃん、ミュンヘンに行く機会があったら是非アザム教会にも行ってみて下さい。

    milk

milkさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP