キャンディ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とうとうキャンディ。<br />今回のメインイベント、ペラヘラ祭の最終日です。<br />今、動物愛護の観点から、ペラヘラ祭に反対する声もあり、今年は象の頭数が減っています。<br />けれど、ドライバーのバンドゥさんが数えたところ、65頭はいたとのこと!<br />それより多かったって、どれだけ…。<br /><br />夜まで間があったので、仏歯寺へも行きました。<br />前回は早朝、暗いうちから出かけたので、今回とは印象がだいぶ違いました。<br />ちなみに、去年の仏歯寺の様子はこちら。<br /><br />http://4travel.jp/travelogue/10975442<br /><br /> 8月13日(土) 伊丹→成田→スリランカ<br /> 8月14日(日) ニゴンボ→ピンナワラ→マータレー<br /> 8月15日(月) マータレー→ヌワラエリヤ<br /> 8月16日(火) ヌワラエリヤ<br />★8月17日(水) ヌワラエリヤ→キャンディ<br /> 8月18日(木) キャンディ<br /> 8月19日(金) キャンディ→コロンボ<br /> 8月20日(土) コロンボ→スリランカ航空→

母娘旅・スリランカ7~ペラヘラ祭の夜(キャンディ)

38いいね!

2016/08/13 - 2016/08/21

61位(同エリア474件中)

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん

とうとうキャンディ。
今回のメインイベント、ペラヘラ祭の最終日です。
今、動物愛護の観点から、ペラヘラ祭に反対する声もあり、今年は象の頭数が減っています。
けれど、ドライバーのバンドゥさんが数えたところ、65頭はいたとのこと!
それより多かったって、どれだけ…。

夜まで間があったので、仏歯寺へも行きました。
前回は早朝、暗いうちから出かけたので、今回とは印象がだいぶ違いました。
ちなみに、去年の仏歯寺の様子はこちら。

http://4travel.jp/travelogue/10975442

 8月13日(土) 伊丹→成田→スリランカ
 8月14日(日) ニゴンボ→ピンナワラ→マータレー
 8月15日(月) マータレー→ヌワラエリヤ
 8月16日(火) ヌワラエリヤ
★8月17日(水) ヌワラエリヤ→キャンディ
 8月18日(木) キャンディ
 8月19日(金) キャンディ→コロンボ
 8月20日(土) コロンボ→スリランカ航空→

旅行の満足度
5.0

PR

  • ようやく車は、キャンディの街に入ってきた。<br /><br />街は大変な賑わい…というか、混雑。<br />ペラヘラ祭の行列を観るため、歩道には、たくさんの人たちがシートを敷いて場所取りをしている。

    ようやく車は、キャンディの街に入ってきた。

    街は大変な賑わい…というか、混雑。
    ペラヘラ祭の行列を観るため、歩道には、たくさんの人たちがシートを敷いて場所取りをしている。

  • 前回は、素敵だな~♪と見ただけだった、クイーンズホテルに、今回は泊まる。<br /><br />本当はもっと豪華に見える角度があるのだけれど、選んで撮っているほど余裕がなかったので、これで。

    前回は、素敵だな~♪と見ただけだった、クイーンズホテルに、今回は泊まる。

    本当はもっと豪華に見える角度があるのだけれど、選んで撮っているほど余裕がなかったので、これで。

    クイーンズ ホテル ホテル

    抜群の立地、伝統あるホテル by ラムロールちゃんさん
  • 部屋は、2部屋続き。<br />ペラヘラ祭が見える部屋、というリクエストをしておいたのだが、このホテルのバルコニーのある部屋は、今回、行列のルートから外れているらしい(ルートは毎年変わる)。<br /><br />この部屋の前を通るには通るが、ここは窓が高くて部屋からは見られないので、1階に席を用意してくれるという。<br />まぁ、それは、致し方ないこと。

    部屋は、2部屋続き。
    ペラヘラ祭が見える部屋、というリクエストをしておいたのだが、このホテルのバルコニーのある部屋は、今回、行列のルートから外れているらしい(ルートは毎年変わる)。

    この部屋の前を通るには通るが、ここは窓が高くて部屋からは見られないので、1階に席を用意してくれるという。
    まぁ、それは、致し方ないこと。

  • 入ってまずは、この部屋。<br />ここは母が使うことに。

    入ってまずは、この部屋。
    ここは母が使うことに。

  • 奥には、この部屋が。<br /><br />ここは、私とふなっしーの部屋(笑)<br />ベッド一つもらうなんて、贅沢な梨だなぁ!

    奥には、この部屋が。

    ここは、私とふなっしーの部屋(笑)
    ベッド一つもらうなんて、贅沢な梨だなぁ!

  • 通りに面した窓はあるが、確かに、高い。<br />ここから覗いても、窓の下にちょっとしたコンクリートのでっぱりがあるため、下の道路は見えない。<br /><br />余談だが、この日は、祭の準備のせいか、電力が不安定で、電気が点いたり消えたりした。<br />電気が一気に流れても厄介なので、充電はやめておくことに。<br />…全てが終わったら、少し明るくなった(笑)

    通りに面した窓はあるが、確かに、高い。
    ここから覗いても、窓の下にちょっとしたコンクリートのでっぱりがあるため、下の道路は見えない。

    余談だが、この日は、祭の準備のせいか、電力が不安定で、電気が点いたり消えたりした。
    電気が一気に流れても厄介なので、充電はやめておくことに。
    …全てが終わったら、少し明るくなった(笑)

  • 荷物を置いたら、早速、昼食に出たが、これがもう、大変!<br />道路をはさんで向かい側にすら、行けないのだ。<br />正確には、行けるが、歩道が柵で囲われていて、中に入れない。<br /><br />仕方がないので、ホテル側の道にあったベーカリーに入ってみた。

    荷物を置いたら、早速、昼食に出たが、これがもう、大変!
    道路をはさんで向かい側にすら、行けないのだ。
    正確には、行けるが、歩道が柵で囲われていて、中に入れない。

    仕方がないので、ホテル側の道にあったベーカリーに入ってみた。

  • お昼は、このバニラドリンクとカレーが中に入ったロティ(もっちりしたパンのような、インドのナンにも似たようなもの)にする。<br />なんて安上がりなんだ!

    お昼は、このバニラドリンクとカレーが中に入ったロティ(もっちりしたパンのような、インドのナンにも似たようなもの)にする。
    なんて安上がりなんだ!

  • 通りに目を向けると、このありさま。<br />パレードは夜なのに、びっしりと場所取りのみなさんが…。<br /><br />キャンディの街をゆっくり見たい人は、ペラヘラ祭は避けた方が無難。<br />動くことができない。<br />前回のキャンディと、同じ街とは思えないぐらいの混雑だ。<br /><br />ましてや今日はポヤデー(満月の日)。<br />一番盛り上がる、祭の最終日。<br />お店は皆、2時で閉まってしまうそう。

    通りに目を向けると、このありさま。
    パレードは夜なのに、びっしりと場所取りのみなさんが…。

    キャンディの街をゆっくり見たい人は、ペラヘラ祭は避けた方が無難。
    動くことができない。
    前回のキャンディと、同じ街とは思えないぐらいの混雑だ。

    ましてや今日はポヤデー(満月の日)。
    一番盛り上がる、祭の最終日。
    お店は皆、2時で閉まってしまうそう。

  • クイーンズホテルに戻るには、この身体検査ゲートを通ってからとなる。<br />メインストリートの前にあるから、仕方がないか。<br /><br />ちなみに検査の列は、男女で分かれている。

    クイーンズホテルに戻るには、この身体検査ゲートを通ってからとなる。
    メインストリートの前にあるから、仕方がないか。

    ちなみに検査の列は、男女で分かれている。

  • 夜は、ここに見学者が座るわけ。<br />ホテルは、宿泊者以外にも席を売りに出しているらしい。

    夜は、ここに見学者が座るわけ。
    ホテルは、宿泊者以外にも席を売りに出しているらしい。

  • ホテルに戻って、ドライバーのバンドゥさんと待ち合わせ。<br />仏歯寺へ同行してもらった。<br />クイーンズホテルからだと、近い。<br /><br />これは、仏歯寺へと続く道。<br />前回は真っ暗で、ライトアップされた仏歯寺が美しかった。

    ホテルに戻って、ドライバーのバンドゥさんと待ち合わせ。
    仏歯寺へ同行してもらった。
    クイーンズホテルからだと、近い。

    これは、仏歯寺へと続く道。
    前回は真っ暗で、ライトアップされた仏歯寺が美しかった。

  • 前回来た時は、早朝のプージャの時間だった。<br />あの時は荘厳な感じだったが、今回は昼間来たせいか、ぐっと親しみやすく感じる。

    前回来た時は、早朝のプージャの時間だった。
    あの時は荘厳な感じだったが、今回は昼間来たせいか、ぐっと親しみやすく感じる。

    仏歯寺 寺院・教会

  • ところで、前回は早朝だったから料金所も閉まっていて、靴を預けることもなく、自分たちで持って入ったが、今回は、料金を払い、靴を預けた。<br />母はスニーカーを履いているので、私に比べると、時間がかかる。<br />もたもたしている間に、ガイドに目を付けられてしまった。<br /><br />こっちで靴を預けて、入口はこっち!などと誘導され、いつのまにかつきっきりに…。<br />まぁ、母は足が悪いので、道に迷って余計に歩かせるよりは、最短距離を行ってくれるのはありがたいし、手すりのない階段の度に母の手を引いたりする必要があり、全部やってくれたので、無意味だったとは思わない。<br />が、必要のない人は、きっぱり断った方が良い。

    ところで、前回は早朝だったから料金所も閉まっていて、靴を預けることもなく、自分たちで持って入ったが、今回は、料金を払い、靴を預けた。
    母はスニーカーを履いているので、私に比べると、時間がかかる。
    もたもたしている間に、ガイドに目を付けられてしまった。

    こっちで靴を預けて、入口はこっち!などと誘導され、いつのまにかつきっきりに…。
    まぁ、母は足が悪いので、道に迷って余計に歩かせるよりは、最短距離を行ってくれるのはありがたいし、手すりのない階段の度に母の手を引いたりする必要があり、全部やってくれたので、無意味だったとは思わない。
    が、必要のない人は、きっぱり断った方が良い。

  • 色とりどりの花々と、お願いごと。<br /><br />インドでもいつも思うが、これだけ生の花々がふんだんにあるって、豊かな感じだ。

    色とりどりの花々と、お願いごと。

    インドでもいつも思うが、これだけ生の花々がふんだんにあるって、豊かな感じだ。

  • この奥に、仏歯が安置されている。<br />プージャの時には、この扉が開くのだ。<br />今は閉まっているけれど、人々は皆、熱心に祈りをささげている。

    この奥に、仏歯が安置されている。
    プージャの時には、この扉が開くのだ。
    今は閉まっているけれど、人々は皆、熱心に祈りをささげている。

  • ガイドが、この角度で写真を撮ると良い!と進めるので撮った写真。<br /><br />いろいろ説明してくれたのだが、そういうのは、記憶に残らないものだ。<br />(気を入れて聞いてなかったんだろう!)

    ガイドが、この角度で写真を撮ると良い!と進めるので撮った写真。

    いろいろ説明してくれたのだが、そういうのは、記憶に残らないものだ。
    (気を入れて聞いてなかったんだろう!)

  • わあ、象さんたちの衣装が!<br />これは壮観!<br />仏歯寺に来て良かった!<br />二人とも、一瞬でこちらの方に気を取られた。<br />ガイドの仏歯寺に関する説明はまだ続いていたが、ほとんど生返事…。

    わあ、象さんたちの衣装が!
    これは壮観!
    仏歯寺に来て良かった!
    二人とも、一瞬でこちらの方に気を取られた。
    ガイドの仏歯寺に関する説明はまだ続いていたが、ほとんど生返事…。

  • ひとつひとつ、本当に美しくていつまでも見ていたい…。<br />

    ひとつひとつ、本当に美しくていつまでも見ていたい…。

  • これは何だろう?<br /><br />今夜のお祭りに使われるものなんだろうけれど。

    これは何だろう?

    今夜のお祭りに使われるものなんだろうけれど。

  • 太鼓もある。

    太鼓もある。

  • 塀の向こうに、出演?する象さんたちが居る。<br /><br />パレードを見てからこの写真を見ると、ワイセツな感じがするから不思議だ。<br />だって、全裸だし…キャッ<br /><br />さて、最後にガイドからお金の要求。<br />なんと、50ドルと言われた!<br />仏歯寺を案内しただけで50ドル(5,000円ちょっと)はあり得ない。<br />2,000ルピー(1,400円弱)渡した。<br />もう1,000!と言っていたが、却下。<br />2,000ルピーでも払い過ぎたと思う…。

    塀の向こうに、出演?する象さんたちが居る。

    パレードを見てからこの写真を見ると、ワイセツな感じがするから不思議だ。
    だって、全裸だし…キャッ

    さて、最後にガイドからお金の要求。
    なんと、50ドルと言われた!
    仏歯寺を案内しただけで50ドル(5,000円ちょっと)はあり得ない。
    2,000ルピー(1,400円弱)渡した。
    もう1,000!と言っていたが、却下。
    2,000ルピーでも払い過ぎたと思う…。

  • 夕食は、昼間の様子を考えると外食は無理と判断、ルームサービスを頼んだ。<br />母はスパゲティ、私はあくまでもスリランカ料理にこだわりたく、デビルチキンを頼んだ(カレーは夜7時からだった)。<br />酢豚の変化形のような感じ(酸っぱくなく、甘い)。<br />美味しかった。<br /><br />そういえば、去年もヌワラエリヤでこれ食べたっけ。<br />http://4travel.jp/travelogue/11002353

    夕食は、昼間の様子を考えると外食は無理と判断、ルームサービスを頼んだ。
    母はスパゲティ、私はあくまでもスリランカ料理にこだわりたく、デビルチキンを頼んだ(カレーは夜7時からだった)。
    酢豚の変化形のような感じ(酸っぱくなく、甘い)。
    美味しかった。

    そういえば、去年もヌワラエリヤでこれ食べたっけ。
    http://4travel.jp/travelogue/11002353

    クイーンズ ホテル ホテル

    抜群の立地、伝統あるホテル by ラムロールちゃんさん
  • そうこうするうちに日は落ちて…。<br /><br />用意された席に案内するから6時30分ににフロントに来てねと言われ、その通りにしたが、ちょっと待って、ちょっと待って、で、らちが明かない。<br />いったいどれだけ待たせるの!?何なの!?と思ったら、首相もこのホテルで観覧されるとか。<br />だからってねぇ…。<br /><br />段々イライラしてくる。<br />待つのは良いが、そのあまりのシステマティックでないやり方に、いったい何年この行事やってるんだ!!と言いたくなってくる。<br />私が仕切った方がまだマシなんじゃないのか!?(←私が仕切りやなわけでなく、普通の日本人なら、たぶん誰でもそう思うのでは?)<br /><br />外部の人にも席の券を売っているので、そうこうしているうちに、外からもどんどん人が入ってくる。<br />ロビー、もう満杯。<br />ああ、イライライラ…<br /><br />1人ずつ名前を呼んだりなんかしていく。<br />そんなんで間に合うの、苛苛苛…<br /><br />そうして最後は、なんだか早い者勝ちのような状態に。<br />なんなんだもう~!!<br /><br />結局、8時頃に着席。<br />ホテルの中の、前から4列目ぐらいの席に。<br />可もなく不可もないかな…。<br /><br />(私一人の話なら、こんなに腹を立てなかったかもしれない。<br />しょうがないなぁ~苦笑、ぐらいの感じで。<br />けれど、今回は母連れだったので、本当にイライラした)<br /><br />…座ってからも、お祭はなかなか始まらなかった。<br />暑い中、待ち疲れたのか、タンカで運ばれた現地の人2名…。<br />そりゃそうだ。<br /><br />きっとまだまだバタバタいくよ~と思っていたら、ようやく、お祭りが始まった。<br /><br />あっ!これは、昼間見た謎の道具では!?

    そうこうするうちに日は落ちて…。

    用意された席に案内するから6時30分ににフロントに来てねと言われ、その通りにしたが、ちょっと待って、ちょっと待って、で、らちが明かない。
    いったいどれだけ待たせるの!?何なの!?と思ったら、首相もこのホテルで観覧されるとか。
    だからってねぇ…。

    段々イライラしてくる。
    待つのは良いが、そのあまりのシステマティックでないやり方に、いったい何年この行事やってるんだ!!と言いたくなってくる。
    私が仕切った方がまだマシなんじゃないのか!?(←私が仕切りやなわけでなく、普通の日本人なら、たぶん誰でもそう思うのでは?)

    外部の人にも席の券を売っているので、そうこうしているうちに、外からもどんどん人が入ってくる。
    ロビー、もう満杯。
    ああ、イライライラ…

    1人ずつ名前を呼んだりなんかしていく。
    そんなんで間に合うの、苛苛苛…

    そうして最後は、なんだか早い者勝ちのような状態に。
    なんなんだもう~!!

    結局、8時頃に着席。
    ホテルの中の、前から4列目ぐらいの席に。
    可もなく不可もないかな…。

    (私一人の話なら、こんなに腹を立てなかったかもしれない。
    しょうがないなぁ~苦笑、ぐらいの感じで。
    けれど、今回は母連れだったので、本当にイライラした)

    …座ってからも、お祭はなかなか始まらなかった。
    暑い中、待ち疲れたのか、タンカで運ばれた現地の人2名…。
    そりゃそうだ。

    きっとまだまだバタバタいくよ~と思っていたら、ようやく、お祭りが始まった。

    あっ!これは、昼間見た謎の道具では!?

  • 長い長いパレード?なので、だいぶカット。<br /><br />…上から見たらどうなるのか気になって、急いで部屋に戻ってみた。<br /><br />高い窓から身を乗り出して、片足だけ室内に残した形で撮った写真。<br />くれぐれも、良い子は真似しないでね。

    長い長いパレード?なので、だいぶカット。

    …上から見たらどうなるのか気になって、急いで部屋に戻ってみた。

    高い窓から身を乗り出して、片足だけ室内に残した形で撮った写真。
    くれぐれも、良い子は真似しないでね。

  • ズームしてみた象さん。

    ズームしてみた象さん。

  • 昼間見た太鼓も、使われている。<br /><br />外から見とがめられて日本人の評判を落としてもいけないので(警備員がいっぱい出てたしね!)、<br />発見される前に下に戻った。<br /><br />結構危険でもあり、日本人女性転落!なんて翌日の新聞に出たら、大変なところだった。

    イチオシ

    昼間見た太鼓も、使われている。

    外から見とがめられて日本人の評判を落としてもいけないので(警備員がいっぱい出てたしね!)、
    発見される前に下に戻った。

    結構危険でもあり、日本人女性転落!なんて翌日の新聞に出たら、大変なところだった。

  • 今夜の花形、仏歯を運ぶ、一番大事な象さん。<br /><br />ひときわ大きい象だった。<br /><br />この象さんが通ってからの方がカラフル(象たちが)で、私は好きかも。

    今夜の花形、仏歯を運ぶ、一番大事な象さん。

    ひときわ大きい象だった。

    この象さんが通ってからの方がカラフル(象たちが)で、私は好きかも。

  • うぅ、ちょっと怖い…。<br /><br />色電球が、綺麗なような、不気味なような。<br /><br />微妙な線だ。

    うぅ、ちょっと怖い…。

    色電球が、綺麗なような、不気味なような。

    微妙な線だ。

  • コミュニティごとに、色の違う象が出ている。

    イチオシ

    コミュニティごとに、色の違う象が出ている。

  • どの色も、みんないい…。<br /><br />結局、ずっと見ていることはなく、途中でお茶しに抜けたりもした。<br />外で見ていると、途中で抜けるのは結構難しいようだが(なにしろ、人がぎっしり!)、そのあたりは、ホテルは融通が利いたと思う。<br />最前列の迫力は無かったけれど。<br /><br />母のことを考えれば、まぁ、良かったかな。<br /><br />結局、11時半でもまだ終わっていなかった。<br />長かった~。<br />なんだかんだで、シャワーを浴びるのが遅れたせいで(祭のせいもあった??)、私の分のお湯がなかった…。<br />2間続きの部屋に泊まりながら、お湯なし(笑)<br />夏だし、ぬるま湯ぐらいだったので、寒くはなかったけれど。<br /><br />深夜1時頃、就寝…。

    イチオシ

    どの色も、みんないい…。

    結局、ずっと見ていることはなく、途中でお茶しに抜けたりもした。
    外で見ていると、途中で抜けるのは結構難しいようだが(なにしろ、人がぎっしり!)、そのあたりは、ホテルは融通が利いたと思う。
    最前列の迫力は無かったけれど。

    母のことを考えれば、まぁ、良かったかな。

    結局、11時半でもまだ終わっていなかった。
    長かった~。
    なんだかんだで、シャワーを浴びるのが遅れたせいで(祭のせいもあった??)、私の分のお湯がなかった…。
    2間続きの部屋に泊まりながら、お湯なし(笑)
    夏だし、ぬるま湯ぐらいだったので、寒くはなかったけれど。

    深夜1時頃、就寝…。

この旅行記のタグ

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • Zさん 2016/11/11 13:23:35
    お助けを
    ラムちゃん こんにちは〜 Sting boy です。 本当に わたくし ヤバい 事に なりました。4トラ ちゃん! お願い 助けて〜!

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2016/11/11 15:51:31
    一応
    事務局宛に、嘆願メールを出してみました。
    意味があるかどうかわかりませんが、気持ちだけ。
    なんとか、残れますように…。

    Zさん からの返信 2016/11/11 16:10:10
    Re:お助けを
    ラムちゃん ありがとう〜! 優しい人

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2016/11/11 16:39:32
    RE: Re:お助けを
    ワタクシ史上最大級に、丁寧に心をこめて書きました(*^_^*)
    願いが通じると良いですね☆

    Zさん からの返信 2016/11/11 19:30:36
    Re:お助けを
    ありがとう ありがとう ありがとう かわゆい ラムちゃん
  • ロータスさん 2016/10/29 09:20:50
    おはようございます
    ペラヘラ祭り、良いもん見せていただきました。
    人が多くて大変だったんですね〜
    でも象さんがきれいに着飾って練り歩く姿は見てみたいです。
    象さんだってハレの舞台、嬉しいのでは?

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2016/10/30 19:15:06
    こんばんは〜
    ロータスさん!
    書き込み、ありがとうございます(≧▽≦)

    象さん、終わったら、食べ物たくさんもらえたでしょうか。
    パレード中は、どんな心境なのかなぁ。
    誇らしい気持ちとかあるんでしょうか。
    聞いてみたいですよ〜〜。

    翌日、ほろのないトラックに1頭ずつ乗って帰っていく姿がまた、可愛かったです♪(全裸で・笑)
    あれ、写真に撮りたかったんですが、いきなり現れて去って行くから、間に合わなくて…
    残念!

    ラムロール
  • まむーとさん 2016/10/28 20:09:53
    お祭りの雰囲気が
    ラムロールちゃん、こんばんは!

    詳しい案内でお祭りの雰囲気がすごく伝わってきて、私も向こうに渡れないないのをバーチャルイライラ体験しました。
    この日のラムロールちゃんの気持ちがすごくわかったよ!
    特に、無理だと思っていた高い窓に登ったその気持ち!分かる!分かる!
    どんなラムロールちゃんの姿だったか反対側から見たら面白そう~(* ̄ー ̄)

    私は最後の写真がとても素敵で好きだけど、ラムロールちゃんは表紙のが好きだったのかな?!

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2016/10/30 19:11:11
    遅くなりました〜
    まむーとさん、こんばんは(*^-^*)

    書き込み、ありがとうございます☆
    共感してくださって、嬉しいですよ〜〜。

    写真、最後のが一番きれいに光ってますね♪
    私は赤が好きで、赤いのを表紙に選んじゃいましたが。
    あっ
    梨教信者としては、黄色を選ぶべきだったか!

    ぐずぐずしていたので、スリランカ編もまだ終わらないという…。
    インドはスリランカの100倍ぐらい波乱万丈な旅だったというのに!!
    早くインド編書きたいです(^_^;)

    ラムロール

ラムロールちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安 609円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スリランカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP