その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年行ったアーユピヤサのことを話したら、母も行ってみたいとのことで、寄り道して、マータレーまで行ってきました。<br /><br />ほんとはここ、1週間とか2週間とか滞在して、ゆったりと施術を受けると良いアーユルヴェーダ施設なのですが、私は今年も1泊です。<br />1泊だけでも受け付けてくれる施設はあまりないので、嬉しいところ。<br /><br />オーナーのサラットさんが日本語堪能なのも、魅力ですね。<br />スリランカでは、アーユルヴェーダは医療行為。<br />今回のように、いろいろと話しておくべきことがある連れがいる時は尚更。<br />…もっとも、ここは、医療というよりは、リラクゼーションの色合いが強めのような気がする場所ではありますが(逆に言えば、だから1泊でも受け付けてくれるのかも)<br /><br />生き物いっぱい、自然いっぱいのアーユピヤサ。<br />また行きたいな…。<br /><br />ご参考までに、去年の分はこちら<br />http://4travel.jp/travelogue/10991513<br /><br /> 8月13日(土) 伊丹→成田→スリランカ<br />★8月14日(日) ニゴンボ→ピンナワラ→マータレー<br />★8月15日(月) マータレー→ヌワラエリヤ<br /> 8月16日(火) ヌワラエリヤ<br /> 8月17日(水) ヌワラエリヤ→キャンディ<br /> 8月18日(木) キャンディ<br /> 8月19日(金) キャンディ→コロンボ<br /> 8月20日(土) コロンボ→スリランカ航空→<br /> 8月21日(日) →成田→羽田→伊丹

母娘旅・スリランカ 3~アーユピヤサは、生き物の楽園(マータレー)

31いいね!

2016/08/13 - 2016/08/21

38位(同エリア244件中)

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん

去年行ったアーユピヤサのことを話したら、母も行ってみたいとのことで、寄り道して、マータレーまで行ってきました。

ほんとはここ、1週間とか2週間とか滞在して、ゆったりと施術を受けると良いアーユルヴェーダ施設なのですが、私は今年も1泊です。
1泊だけでも受け付けてくれる施設はあまりないので、嬉しいところ。

オーナーのサラットさんが日本語堪能なのも、魅力ですね。
スリランカでは、アーユルヴェーダは医療行為。
今回のように、いろいろと話しておくべきことがある連れがいる時は尚更。
…もっとも、ここは、医療というよりは、リラクゼーションの色合いが強めのような気がする場所ではありますが(逆に言えば、だから1泊でも受け付けてくれるのかも)

生き物いっぱい、自然いっぱいのアーユピヤサ。
また行きたいな…。

ご参考までに、去年の分はこちら
http://4travel.jp/travelogue/10991513

 8月13日(土) 伊丹→成田→スリランカ
★8月14日(日) ニゴンボ→ピンナワラ→マータレー
★8月15日(月) マータレー→ヌワラエリヤ
 8月16日(火) ヌワラエリヤ
 8月17日(水) ヌワラエリヤ→キャンディ
 8月18日(木) キャンディ
 8月19日(金) キャンディ→コロンボ
 8月20日(土) コロンボ→スリランカ航空→
 8月21日(日) →成田→羽田→伊丹

旅行の満足度
5.0

PR

  • アーユピヤサに近づいた時、ものすごい雨が!<br />ひゃ〜〜!と言いながら、建物に逃げ込んだ。<br /><br />早く着いたので、今日のトリートメントも受けられることに。<br />早速、まずは部屋へ。

    アーユピヤサに近づいた時、ものすごい雨が!
    ひゃ〜〜!と言いながら、建物に逃げ込んだ。

    早く着いたので、今日のトリートメントも受けられることに。
    早速、まずは部屋へ。

    アーユピヤサ ホテル

  • 今回は、前回と違うお部屋だった。<br />雰囲気があって素敵な家具の、アンティークルーム。<br /><br />高齢の母と一緒とのことで、配慮してくださったのか、食事場所とトリートメント場所とのちょうど真ん中の部屋。<br />どちらへ行くにも近い。

    今回は、前回と違うお部屋だった。
    雰囲気があって素敵な家具の、アンティークルーム。

    高齢の母と一緒とのことで、配慮してくださったのか、食事場所とトリートメント場所とのちょうど真ん中の部屋。
    どちらへ行くにも近い。

  • 着替え等を入れて行く袋と、トリートメント後に着せられる布。<br />袋は…前回もあったかなぁ?これ。<br />覚えていないが、便利だった。

    着替え等を入れて行く袋と、トリートメント後に着せられる布。
    袋は…前回もあったかなぁ?これ。
    覚えていないが、便利だった。

  • ここで血圧や脈拍を測られて、トリートメントへ。<br />前回は、ここでドーシャ(体のタイプ)を判断するための、問診票の記入などがあった。<br />今回は、無し。<br />つまり、ドーシャ診断なし。<br />え?アーユルヴェーダなのに?<br />とちょっと思ったが、1泊だし、必要無いとなったのだろう。<br /><br />とりあえず、母の高血圧のこと、人工関節のことなど、説明しておいた。<br />日本語が達者なサラットさんがついて来て下さったので、大助かり。

    ここで血圧や脈拍を測られて、トリートメントへ。
    前回は、ここでドーシャ(体のタイプ)を判断するための、問診票の記入などがあった。
    今回は、無し。
    つまり、ドーシャ診断なし。
    え?アーユルヴェーダなのに?
    とちょっと思ったが、1泊だし、必要無いとなったのだろう。

    とりあえず、母の高血圧のこと、人工関節のことなど、説明しておいた。
    日本語が達者なサラットさんがついて来て下さったので、大助かり。

  • トリートメント後に飲み物をいただいたりする場所。

    トリートメント後に飲み物をいただいたりする場所。

  • 万華鏡みたい。<br />見ているだけで、女性ホルモンがだくだくと…。(←イメージ)

    万華鏡みたい。
    見ているだけで、女性ホルモンがだくだくと…。(←イメージ)

  • 最初に、ヘッド&ショルダーマッサージ。<br /><br />それから、全身のオイルマッサージに入った。<br />これは、かなり気持ち良かった。<br /><br />そしてその後、このカマボコのような器具のある部屋に…

    最初に、ヘッド&ショルダーマッサージ。

    それから、全身のオイルマッサージに入った。
    これは、かなり気持ち良かった。

    そしてその後、このカマボコのような器具のある部屋に…

  • ぱっかーん。<br /><br />ここに横になって、頭だけを出しておく。<br />これ、去年もされたな。<br />あつーく蒸されて、小籠包の気持ちになった。<br /><br />代謝がアップする感じ?<br />低血圧向けなのだろうか。<br />私は翌日もこれに入れられた。<br /><br />母は高血圧だから?一度もされなかった。<br /><br />ちなみに、母は、オイルマッサージの時間が長め?で、あとはフットバスだったそう。

    ぱっかーん。

    ここに横になって、頭だけを出しておく。
    これ、去年もされたな。
    あつーく蒸されて、小籠包の気持ちになった。

    代謝がアップする感じ?
    低血圧向けなのだろうか。
    私は翌日もこれに入れられた。

    母は高血圧だから?一度もされなかった。

    ちなみに、母は、オイルマッサージの時間が長め?で、あとはフットバスだったそう。

  • 雨が上がった。<br /><br />右の象さんは置物。<br /><br />オイルまみれのまま、さっきの山吹色の布を手早く巻かれ(サンドレスのようになる)、部屋に戻った。

    雨が上がった。

    右の象さんは置物。

    オイルまみれのまま、さっきの山吹色の布を手早く巻かれ(サンドレスのようになる)、部屋に戻った。

  • 私が先にシャワーを浴び、服に着替えたりしていると、外からお祈りの声のようなのが聴こえてきた。<br />ちょっと気に入ったので、外に出て、録音してみることに。<br />その間、開けっ放しだとよろしくないと思って軽くドアを閉めると…<br /><br />カギがかかってしまった。<br /><br />セルフ締め出し…<br /><br />呆!!<br /><br />仕方ないので、しばらくドアの前の椅子に座って、お祈りの声を聴いていると…<br /><br />鳥の声もする。<br />しかも、近い。<br /><br />どこ?

    私が先にシャワーを浴び、服に着替えたりしていると、外からお祈りの声のようなのが聴こえてきた。
    ちょっと気に入ったので、外に出て、録音してみることに。
    その間、開けっ放しだとよろしくないと思って軽くドアを閉めると…

    カギがかかってしまった。

    セルフ締め出し…

    呆!!

    仕方ないので、しばらくドアの前の椅子に座って、お祈りの声を聴いていると…

    鳥の声もする。
    しかも、近い。

    どこ?

  • ん?<br /><br />上だ!<br /><br />上に巣がある!<br /><br />屋根と壁の間のような部分に、巣ができていて、持ち主発見。<br />こちらを見つつも、たいして警戒していない鳥。<br />たぶん、誰にもいじめられていないのだろう。<br /><br />その後、室内で物音がしたので、母が出てきたのだろうと思い、ドアを叩いた。<br /><br />無事入れてもらえて、一安心。

    ん?

    上だ!

    上に巣がある!

    屋根と壁の間のような部分に、巣ができていて、持ち主発見。
    こちらを見つつも、たいして警戒していない鳥。
    たぶん、誰にもいじめられていないのだろう。

    その後、室内で物音がしたので、母が出てきたのだろうと思い、ドアを叩いた。

    無事入れてもらえて、一安心。

  • 夕食時もまだ、先ほどのお祈りの声は続いていた。<br /><br />ずっとずっと。<br /><br />風に乗って、遠く、近く。<br /><br />雨音。<br /><br />葉のこすれる音。<br /><br />それらに交じって、やわらかな声。<br /><br />夕食時、同じくお食事されていたのはお一人だけ。<br />静かな静かな夕食だった。

    夕食時もまだ、先ほどのお祈りの声は続いていた。

    ずっとずっと。

    風に乗って、遠く、近く。

    雨音。

    葉のこすれる音。

    それらに交じって、やわらかな声。

    夕食時、同じくお食事されていたのはお一人だけ。
    静かな静かな夕食だった。

  • ところで、閉めるための爪が片方倒れなくなってしまった、母のスーツケース。<br />これをなんとかしなければ。<br /><br />見てみると、構造はそう難しくない感じ。<br />閉じて、引っかかるようになっている金属をうまく引っかけてやればなんとか…?<br />そして、押したり引いたりやっていて、閉め方を会得した。<br />平行四辺形に持って行って、ハマった!という僅かな雰囲気?があってから倒せば、入る。<br /><br />…実は私、できないものをなんとかするというのに、情熱がわくタイプ。<br />啼かせてみようホトトギス!<br /><br />母にも教えたが、無理だった。<br />その後結局、毎回閉める時は私がやることに。<br />母は「ロールさんの魔法の手」と呼んでいたが、いえいえ、頭です(←調子に乗るな〜!)<br />…私しかできないのでは困るので、帰国後、修理に出すと、4,000円也…。<br /><br />写真は、洗面台。<br />アメニティは充実している。

    ところで、閉めるための爪が片方倒れなくなってしまった、母のスーツケース。
    これをなんとかしなければ。

    見てみると、構造はそう難しくない感じ。
    閉じて、引っかかるようになっている金属をうまく引っかけてやればなんとか…?
    そして、押したり引いたりやっていて、閉め方を会得した。
    平行四辺形に持って行って、ハマった!という僅かな雰囲気?があってから倒せば、入る。

    …実は私、できないものをなんとかするというのに、情熱がわくタイプ。
    啼かせてみようホトトギス!

    母にも教えたが、無理だった。
    その後結局、毎回閉める時は私がやることに。
    母は「ロールさんの魔法の手」と呼んでいたが、いえいえ、頭です(←調子に乗るな〜!)
    …私しかできないのでは困るので、帰国後、修理に出すと、4,000円也…。

    写真は、洗面台。
    アメニティは充実している。

  • 生理用品まで。

    生理用品まで。

  • バスタブもある。<br /><br />が、水はけが恐ろしく悪いので、溜めようとは思わなかった。

    バスタブもある。

    が、水はけが恐ろしく悪いので、溜めようとは思わなかった。

  • ベッドに、生の葉っぱで文字が。<br /><br />何て書いてあるんだろう?<br />尋ねれば良かった。<br /><br />…夜中の3時頃、一度、目が覚めた。<br /><br />それは、カエル(?)のせい!<br /><br />すごい鳴き声だった。<br />ずーっと、いったい何匹いるのか想像もつかない数の声。<br />虫にしては少し潰れたようなしっかりはっきりした鳴き声なので、カエルなのではないかと思った。<br />生き物って、全部が眠ってしまう時間なんて無いんだな…。<br />ここでは、草木も眠る丑三つ時、というフレーズが使えない。

    ベッドに、生の葉っぱで文字が。

    何て書いてあるんだろう?
    尋ねれば良かった。

    …夜中の3時頃、一度、目が覚めた。

    それは、カエル(?)のせい!

    すごい鳴き声だった。
    ずーっと、いったい何匹いるのか想像もつかない数の声。
    虫にしては少し潰れたようなしっかりはっきりした鳴き声なので、カエルなのではないかと思った。
    生き物って、全部が眠ってしまう時間なんて無いんだな…。
    ここでは、草木も眠る丑三つ時、というフレーズが使えない。

  • そんな夜が明けて…<br /><br />朝早くから、お掃除。<br />どうりで、これだけ緑があっても、落ち葉だらけになっていない。<br />気持ちの良い光景だ。

    そんな夜が明けて…

    朝早くから、お掃除。
    どうりで、これだけ緑があっても、落ち葉だらけになっていない。
    気持ちの良い光景だ。

  • 森。<br /><br />木々を渡る風の音。<br /><br />ざざざざざ

    森。

    木々を渡る風の音。

    ざざざざざ

  • 前回、ちゃんと撮れなかったヨガの場所。<br /><br />緑の中にある。

    前回、ちゃんと撮れなかったヨガの場所。

    緑の中にある。

  • ん?<br /><br />不審者に、こちらを向いて動きを止めるリス。<br /><br />ここは本当に動物が多い。

    ん?

    不審者に、こちらを向いて動きを止めるリス。

    ここは本当に動物が多い。

  • 食事の場所。<br /><br />風が通るので、本当に気持ちが良い。

    食事の場所。

    風が通るので、本当に気持ちが良い。

  • 朝のコラキャンダ。<br /><br />ハーブの、ゆるいゆるいお粥のような、青汁のような。<br />美味しい。

    朝のコラキャンダ。

    ハーブの、ゆるいゆるいお粥のような、青汁のような。
    美味しい。

  • 朝食は、きれいに並べられたストリングホッパー。<br />私の大好きなココナッツサンバルも中央に。<br />中央一番上は、スイーツ。<br />網あみの中に、独特のお味の餡が入っている。<br />私はこの餡が大好きで!

    朝食は、きれいに並べられたストリングホッパー。
    私の大好きなココナッツサンバルも中央に。
    中央一番上は、スイーツ。
    網あみの中に、独特のお味の餡が入っている。
    私はこの餡が大好きで!

  • 午前のトリートメント。<br /><br />私は、シロダーラと昨日の小龍包だった。<br /><br />シロダーラは、インドでのを含めると3度目だが、今回が一番気持ち良かった。<br />時々、ふっと眠りに落ちそうに(←私は、夜寝る時のベッド以外、まぁ滅多にこうならない)<br /><br />釣られている壺のようなものに入っている油が、紐?を伝って、前髪の生え際あたりに垂らされるというトリートメントだ。<br />熱すぎず、ぬるすぎず。<br />ちょうど良い感じの温度で。

    午前のトリートメント。

    私は、シロダーラと昨日の小龍包だった。

    シロダーラは、インドでのを含めると3度目だが、今回が一番気持ち良かった。
    時々、ふっと眠りに落ちそうに(←私は、夜寝る時のベッド以外、まぁ滅多にこうならない)

    釣られている壺のようなものに入っている油が、紐?を伝って、前髪の生え際あたりに垂らされるというトリートメントだ。
    熱すぎず、ぬるすぎず。
    ちょうど良い感じの温度で。

  • 施術後、部屋に戻っての最後の時間。<br /><br />母がシャワーを浴びている間、ぼんやりと風を見ていた。

    施術後、部屋に戻っての最後の時間。

    母がシャワーを浴びている間、ぼんやりと風を見ていた。

  • 荷物をまとめて、昼食のために食事場所へ。<br /><br />日本語の本が、たくさん置いてある。<br />持ってこなくても、これだけあれば、1冊ぐらいは好みの本があるだろう。<br /><br />…って、本を読む気になるだろうか?<br />私だったら、ただただボーっとしてそうだ。<br />虫の声、鳥の声、風の声を聴いて。

    荷物をまとめて、昼食のために食事場所へ。

    日本語の本が、たくさん置いてある。
    持ってこなくても、これだけあれば、1冊ぐらいは好みの本があるだろう。

    …って、本を読む気になるだろうか?
    私だったら、ただただボーっとしてそうだ。
    虫の声、鳥の声、風の声を聴いて。

  • 昼食。<br /><br />ここでは昼食が一番豪華。<br />赤米に、いろいろなカレーをかけていただいた。<br />至福のひととき。

    昼食。

    ここでは昼食が一番豪華。
    赤米に、いろいろなカレーをかけていただいた。
    至福のひととき。

  • 〆は水牛のヨーグルト・カードに椰子蜜・キトゥルパニをかけていただく。<br /><br />爽やかな酸味に、少し焦げたような独特のお味。

    〆は水牛のヨーグルト・カードに椰子蜜・キトゥルパニをかけていただく。

    爽やかな酸味に、少し焦げたような独特のお味。

  • 前回、コロンボで購入したスカートに、勝手に別々の場所で買ったトップスとスカーフを合わせてみた。<br />なんとなくサリー風。<br /><br />左足首につけているのは、アクセサリーではなく、蚊よけのラバーバンド(笑)<br />蚊はいなかったようだけど。<br />(風が強かったから?)

    前回、コロンボで購入したスカートに、勝手に別々の場所で買ったトップスとスカーフを合わせてみた。
    なんとなくサリー風。

    左足首につけているのは、アクセサリーではなく、蚊よけのラバーバンド(笑)
    蚊はいなかったようだけど。
    (風が強かったから?)

  • さよなら。<br /><br />また行きたいな、アーユピヤサ!<br />できたら滞在したい!<br /><br />お金に余裕がないと無理だけど…(←まだまだインドへ行きたいので、スリランカのための貯金ができない…)

    さよなら。

    また行きたいな、アーユピヤサ!
    できたら滞在したい!

    お金に余裕がないと無理だけど…(←まだまだインドへ行きたいので、スリランカのための貯金ができない…)

この旅行記のタグ

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • JJjJJさん 2016/09/18 17:02:11
    こんにちわ

    今回は、ちょくちょく詩的な感じで、あれっ、どーした?何かあったか?
    っーか、ソコがそんな気分にさせるんでしょうかね?

    笑いは次回を楽しみにしておきますね


    JJjJJ

    JJjJJさん からの返信 2016/09/18 17:04:51
    Re: 詩
    またまたやっちゃいました
    重複コメントゴメンなさい
    スマホからコメントすると…
    m(_ _)m

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2016/09/19 10:06:38
    気にしないでくださいね☆
    全然、問題なっし〜♪

    take946さん、おはようございます。

    そんなにいつもお笑い系だったか〜!(笑)
    と、あらためて思いました(^_^;)
    いつもと違う意識はなかったもので…。

    たぶん、あの場所がそうさせたんでしょうね。

    次は、紅茶の楽園です。
    詩的になるかどうか…(^_-)-☆

    ラムロール
  • fuzzさん 2016/09/13 19:47:25
    モデルさんみたい〜♪
    ラムちゃん、こんにちは〜。

    もぉ、惚れちゃいますぅぅぅ。

    ラムちゃんはスタイルが良くていいなあ〜。

    お母様がご一緒でなければ、男性陣の行列がラムちゃんの後ろに

    出来ていた事でしょう(^ω^)

    お母様がご一緒でなければ・・・・言葉が悪うござんした、すんません。

    うゎ!リスをあんなに静止画像で撮れるなんて!

    何度かトライしたけど、リスかどうか分かる程度の写真しか撮れません〜。

    ちょっと前のフォートラだと、写真の上をクリックすると、カメラは何を

    使ってるかとか情報が出たけど、今は拡大だけですもんね。

    ラムちゃんの写真、キレイだよね〜。

    てか、ラムちゃん自身がキレイだよね〜(*^^)v

    文章めちゃめちゃで、すみません。

    fuzz

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2016/09/13 20:40:02
    fuzzさんも、褒めすぎ…(-_-;)
    fuzzさん、こんばんは♪

    みなさん揃って褒め殺し…。
    そんなに褒めていただいても、梨汁ぐらいしか出ませんよ?
    いや、それも出ないか…。

    私、ポージングが上手いんですよ。
    ポージングで全然違いますしね〜、スタイルの見え方って。
    そこは結構、自信あり (^_-)-☆

    あ、写真は、ここのリス、わりと近寄らせてくれたんです。
    鳥もそうでしたが、人を恐れていないみたいで。
    ちょうどこっちを見て、認識した瞬間だったのもあって、撮れました。

    カメラ情報、出なくなったんですね〜。
    私のカメラは、カシオのコンデジですよ…(^_^;)
    なにしろ重いのが苦手なので、一眼レフとかそういうの、持てません…。
    ほんとは、良いカメラの方が、もっとイイ写真撮れるんでしょうけど!
    (って、扱いきれれば、の話か・笑)


    ラムロール
  • まむーとさん 2016/09/13 09:59:56
    素敵がいっぱいのNo.1は!
    ラムロールちゃん、こんにちは!

    前回も良かったけれど、今回は素敵な親子様で優雅さがさらにUPされた滞在!
    おいくら?と検索したら、お高くて。。
    リッツカールトンのクラブフロアのデラックスルーム級‼
    私も願えば叶うと信じて願ってみよう。
    私もかまぼこの中に入りたい!

    素敵が満載の中で、一番素敵だったNo.1は、
    ラムロールちゃん!
    オシャレ番長!
    オシャレ貴族!
    民族衣装トラベラー!

    ほんとスゴい!

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2016/09/13 20:30:53
    褒めすぎです…(-_-;)
    まむーとさん、こんばんは☆

    値段は高いんですが、施術2回と3食がついてそれですから、
    まぁ、アリかなと…。

    この写真は、実物よりよく撮れてる感じがします。
    ワントーンでタイトスカートなので、細く長身に見えるって効果もありますしね♪
    あと、良い写真を撮るコツは、何枚も撮ることだと思います!
    私、この写真のために、同じようなの5枚ぐらい撮ってもらいましたし(^_^;)
    数打ちゃ当たるってことです。
    あとはボツ!(笑)


    ラムロール

ラムロールちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安 609円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スリランカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP