アレッチ氷河周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サンモリッツから氷河急行のルートでアレッチ氷河まで行き、約2時間のハイキングをし、その後、カンデルシュテイークで宿泊しました。時間の関係で氷河急行には乗らず、もっと早い時間に同じルートを走る電車に乗ったのですが、ガラガラだし、窓も開くので、車窓の景色を思いっきり楽しみつつ写真を撮影できました。氷河急行より良かったかも。アレッチ氷河のハイキングも素敵でした。

2016スイス・フランスの旅(6)サンモリッツからカンデルシュテイークへ(アレッチ氷河のハイキング)

2016/08/18 - 2016/08/29

ぶう

ぶうさん

サンモリッツから普通電車に乗って氷河急行のコースを走行します。

朝早い時間に出発しましたので、日の光がまだ低い位置に。

しばらくするとランドバッサー橋を通過。

車窓の光景は見飽きることがありません。

車窓

乗っている電車はこんな感じ

車窓

これはルート上最も高度の高いところにあるオーバーアルプパスヘーエ(2033メートル)の地点にある峠の湖

ゆったり歩いている方が見えます

さらに電車は進みます。

こんな感じの素敵な景色がずっとつづきます

わくわく

車窓。ここからループを描きながら同じ場所をずんずん下っていきます。

おんなじ山が正面に見えていますが、ずいぶん標高が下がってきました。同じ場所をくるくるしながらこうやって高度を下げているみたいです。

車窓からの景色

そうしてメレル駅まで行き、ロープウエイでモースフルー展望台に向かいます。

モースフルー展望台では、エス字型に流れるアレッチ氷河を一望にできます。

そこからは、左にヴァリスアルプス、右にアレッチ氷河を望む気持ちのよいハイキングコースを歩きます。

道しるべに従ってあるくと

いきなりこんなに立派なお屋敷が。ヴィラカッセルと呼ばれる建物です。

ここのレストランでビールをいただきながら一休み

その後、少し下って、リーダーアルプヴェスト駅に向かいます。

その後、電車に乗ってカンデルシュテイークへ

カンデルシュティークのホテル周辺で。

夕ご飯のピザ。スイスで食べた食事で唯一おいしかった。

夕陽を見つつ、カンデルシュティークでの夕食を楽しみます。