2016/08/18 - 2016/08/29
144位(同エリア573件中)
ぶうさん
2016年夏。陸マイラーの私は、こつこつ貯めたマイレージを使い、ルフトハンザ航空のビジネスクラスでスイス・フランスのアルプスに旅行しました。まずは、サンモリッツ到着までのビジネスクラス機内などの様子から。
-
めったに利用できないビジネスクラスですので、早めに関西国際空港に到着してラウンジを利用することにしました。
航空機は10:05関空発のLH741でしたが、空港に着いたのは約2時間半前の7:30ころ。
たっぷり時間がありますので、出発ゲートからはやや離れているものの、ANAラウンジにまず立ち寄ることにしました。 -
改装して間もないようできれいでしたが、一昨年利用した羽田空港のANAラウンジと比べると、やや見劣りする感じでした。
-
早い時間だったせいか、ラウンジに入った時点では、こんな感じのおにぎりや巻きずし、パンくらいしか食べ物はありませんでした。
-
朝ご飯をここで堪能しようという思いがくじかれましたが、機内ではすぐになんか食べさせてくれるだろうと思い、自分を慰めつつビールとおにぎりをいただくことにしました。
-
ところが、おにぎりを食べたころ、カレーライス、焼きそばなど、新たなメニューが投入されてしまい、はやばやとおなかにものを入れたことを後悔しました。
とりあえず、カレーライスのお味見。
普通においしかったです。おにぎり食べなきゃよかった。 -
その後、ANAラウンジを離れ、もう一つ利用可能だったラウンジ飛鳥に移動しました。
-
中はこんな感じ。
-
ここでは、ワインとチーズを。
我ながらせこいなと思いつつも、ただならもらおうと・・。 -
そうこうしているうちに、搭乗時間が近くなり、搭乗口に移動しました。
-
人がいらっしゃる前に飛行機の中の写真を撮ろうと乗り込みました。
これは、先頭当たりの写真。帰国便では、この前から2席目の通路側の席をゲットしているので、どんなところかチェック。ゆったりしていてよさげでした。 -
そのうえで、自分の席をチェックしました。この窓際の席です。隣は空いていたので、のんびりできました。
-
離陸後まもなく、明石大橋が眼下に見えました。
-
で、離陸後まもなく機内食が。赤ワインとともにいただくことにしました。
-
前菜。ツナのお料理。微妙な味。
-
メインのお肉。ぱっさぱさでさらに微妙。でも付け合わせのポテトグラタンはおいしかった。
-
デザートはチーズ。ワインをがんがんいただきました。
-
その後、機内では、ファインディングnimoなどのビデオを見ながら過ごしました。長距離便に乗っていると、はるか下に、短距離便の飛行機が見えたりして、気分転換もできました。
-
-
で、到着の約2時間前には再びお食事。洋食ががっかりの内容でしたので、今度は和食を。ウナギの柳川風など割とおいしかったです。
-
フランクフルト到着直前。町の様子が窓の外に見えます。フランクフルトでは、乗り換えに一生懸命で、写真とかあまりとれませんでした。乗り継ぎの時に、パスポートコントロールを通るのですが、ユーロ圏外の人間は、結構手続きに時間がかかりました。手荷物の検査も再度行われました。その時には、ビジネスクラス乗客は優先レーンをつかえたので、あまり時間はかからなかったのですが、あまりにも汚い恰好をしている私がビジネスクラス専用レーンに行こうとしたため、係員からは、「ここはビジネスの客だけだ」と追い払われそうになりました。
-
フランクフルトからチューリッヒに行く途中、1時間程度の間の飛行時間であるにもかかわらず、ビジネスクラスではこんな機内食を与えられました。まあ、ここでは、ビジネスクラスとはいえ、座席は、通路を挟んでそれぞれ3席ずつある座席のうち真ん中1席がそれぞれ空いているだけで、あまりありがたみのあるものではありませんでした。
-
で、わずかの時間で定刻の17時20分頃(日本時間だと翌日の零時20分)にはチューリッヒにつきました。荷物のピックアップなどに時間がかかったら大変と思い、19時18分発の電車のチケットを購入しておいたのですが(スーパーセイバーチケットで安く上げようと思っていたため、あらかじめ時間を決めておく必要があったのです。)、ビジネスだとすぐに荷物が出てくるし、1時間前の電車でも十分だったなあと反省。チューリッヒ空港のフードコートでなんか食べようかとも思いました、あんまりおなかもすいていないし、そもそも高すぎてお金払う気がしませんでした。
-
高いのとにかく。
-
-
-
で、ずいぶん空港で無駄な時間をつぶし、ようやく19:18発の電車に乗りました。
-
-
ホテルにたどり着いたのは、23:30ころ。日本時間だと出発日の翌朝6:30分。家を出てから丸一日経過していまして、くたくたです。
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ぶうさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29