石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6日目。石垣島北部、明石(あかいし)から離れて、川平湾経由で石垣島の中心地へ。<br />夕食は久しぶりに「焼肉やまもと」へ。

2016夏休み~石垣島6泊7日の旅(6日目)

2016/08/07 - 2016/08/13

ヒロキ

ヒロキさん

夕食は久しぶりに「焼肉やまもと」へ。

高速・路線バス タクシー JALグループ 徒歩

明石での朝の散歩、今回の旅ではこれが最後です。

水路にイシガメがいます。

おじいさんが犬の散歩をしています。

突き当たりが少ないのかな。明石集落で初めて気づいた石敢當(いしがんとう)です。

滞在中、鳴き声が聴こえない日もあって、なかなか見かけることのなかったアカショウビン。
    この日はよく聴こえていたので探してみたら・・いますね。
    逆光ですが、なかなか近いところで見つけることができました。

アカショウビンの姿に満足して部屋に戻ると、再び鳴き声が聴こえます。
    テラスに出てみると、すぐ近くの木の枝に止まってます。
    驚きです。こんなに近くで見るのは初めてです。
    背が赤い色なのでリュウキュウアカショウビンですね。

昨年、竹富島で見かけて、写真に収めることができて満足していましたが、それ以上です。

鳴いています。

ぷるぷるしてます。

飛びます。
    大満足です。

朝ごはんを食べて、荷造りをして出発です。
    ペンションコーラルフィッシュさんには6日間お世話になりました。

オーナー夫妻のつかずはなれずの絶妙な距離感で、とても居心地のよい宿でした。
    見所、珍しい生き物ののことは積極的に教えてくれて、部屋は清潔感があって、ご飯も美味しくて、明石の空気と相まって、心底のんびりすることができました。
    また来ます。

(この日は曇りです。写真は初日のものなので晴れています)

パイヌシマリゾート コーラルフィッシュ 宿・ホテル

出発です。
    タクシーを呼んでおいたので、とりあえず川平湾まで向かいます。

途中の展望台で運転手さんが止めて写真を撮らせてくれましたが、天気悪いです。

天気悪いです。
    有名な景色らしいですが、これはどこですか。

川平湾 自然・景勝地

川平湾の近くにある泡盛「於茂登(おもと)」で有名な高嶺酒造を見学します。

高嶺酒造所 専門店

目的はこれです。川平公園茶屋の八重山そば。
    かつおだしがしっかりと効いていて、とても美味しいです。真ん中に乗ってるかまぼこが、石垣島の形をしているのもポイント。

今回は明石食堂、かーら家食堂と合わせて3か所で八重山そばを食べましたが、ここのが一番美味しいと思います。

川平公園茶屋 グルメ・レストラン

川平バス停近くのシーサーです。
    バスで市街地へ向かいます。

とりあえず離島ターミナルへ。そしてマリヤシェイクです。
    妻はパッションフルーツのソースをトッピング、私は泡盛トッピング。お店のおばさんが泡盛を大盛りにしてくれます。おすすめです。

七人本舗 グルメ・レストラン

離島ターミナルに何かあります。

プラネタリウムのようです。

恒例「南の島の星まつり」のイベントのようです。
    もちろん見させてもらいます。
    上映は石垣島北部の星空だったので、これで先に勉強してから明石に行ってれば、もっと星が楽しめたかも。

今日の宿はホテルエメラルドアイル石垣島です。

このホテルは古いビジネスホテルをリノベーションして昨年オープン。屋上を開放したり、フロント近くにバーを置いたり、オシャレな装飾、壁とかは敢えて古いところを残すなど、雰囲気あります。そして、価格もお手頃です。

写真はロビー兼、喫茶兼、バー兼、朝食会場です。おしゃれです。

ホテルエメラルドアイル石垣島 宿・ホテル

夕ご飯に出かけます。

石垣島の公式マスコット、ぱいーぐるです。

夕飯は焼肉やまもとです。
    上バラ、上ロース、上カルビ、すぐに売り切れてしまうので開店時間の17:00に入店。予約したのは4月頃だったかな。

炭火焼肉 やまもと グルメ・レストラン

ホルモン盛り合わせです。

今日のお肉はこちらを使用しています。

いったんホテルに戻ります。
    屋上が開放されているので、行ってみます。
    気持ちいいです。

少し街に出ます。
    ユーグレナモールです。

コンビニのCocoストアでお酒を買って宿へ戻ります。

ファミリーマートに買収されて、次に来るときにはこの店舗も看板が変わっていると思います。石垣島のコンビニはすでにほとんどがファミマになっています。

• やえやまじろうさん 2016/09/11 22:36:34
    旅行記読ませて頂きました♪

ヒロキさま

はじめまして、やえやまじろうと申します。
     リュウキュウコノハズクとアカショウビンをカメラに収めることが
     できたようですね!?

遠くからちっちゃな姿しか見たことが無かったので、正直感動しました☆

明石や平野のように静かな場所に滞在しないと、至近距離で見ることは、
     とても難しいようですね。

とても楽しい旅行記ありがとうございました♪

■やえやまじろうでした■

ヒロキ

ヒロキさん からの返信 2016/09/12 22:55:03
    RE: 旅行記読ませて頂きました♪
    やえやまじろうさん

コメントありがとうございます。

石垣島の北部滞在は初めてだったのですが、こんなに簡単に生き物が
    見られるのかと、私も驚きました。

何年も八重山に通ってますが、新しい発見でした。

夏休みが終わったばかりなのに、次はどこに行こうか思案中です・・笑