那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みを利用して沖縄(本島・石垣島・波照間島・竹富島)を周遊してきました。レンタカーは使用せず、基本的にバスと徒歩で観光しています。<br /><br />★23の旅行記散歩ルート<br />第一牧志公設市場(コーヒースタンド小嶺)→Cafe Street CHATAN COFFEE(マンゴーシェイク)→向かいの惣菜屋8天ぷら)→照美荘→お食事処三笠→国際通り散策→わしたショップ→照美荘→那覇空港→成田空港<br /><br />1.東京~那覇(ジャッキーステーキハウス)~名護へ移動(きしもと食堂・新垣ぜんざい屋)<br />2.日本100名城の今帰仁城へバスで行く<br />3.美ら海水族館① カフェ「オーシャンブルー」からジンベエザメを見る<br />4.美ら海水族館② 館外施設(オキちゃん劇場など)~備瀬のフクギ並木<br />5.美ら海水族館③ ジンベエイザメの給餌を見る~那覇へ移動(ぜんざいの富士家)<br />6.日本100名城の中城城にバスで行く<br />7.首里さんぽ① 琉球茶房あしびうなぁ~園比屋武御嶽石門~守礼門~首里城<br />8.首里さんぽ② 石畳茶屋 真珠~首里金城町石畳道~玉陵<br />9.首里さんぽ③ 日本100名城の首里城~あやぐ食堂<br />10.那覇空港(A&W)~石垣島へ移動(辺銀食堂、マリヤシェイク)<br />11.石垣島~波照間島へ移動(波照間島さんぽ&月がのぼるのを見に行く)<br />12.波照間島 自転車で朝日&最南端の碑を見に行く<br />13.波照間島 ハテルマブルーのニシ浜へ<br />14.波照間島 みんぴかのかき氷~石垣島へ移動<br />15.石垣島~竹富島へ移動(竹富島さんぽ~パーラーぱいぬ島のかき氷)<br />16.竹富島 なごみの塔~西桟橋~ガーデンあさひ<br />17.竹富島 早朝さんぽ&水牛車観光<br />18.竹富島 そば処 竹の子~パーラーぱいぬ島のかき氷~西桟橋<br />19.竹富島 コンドイビーチ~カイジ浜(星砂の浜)~HaaYa nagomi-cafe~石垣島へ移動<br />20.石垣島 バスで川平湾へ~ハコカフェ~山海亭<br />21.石垣島 とうふの比嘉~ミルミル本舗石垣空港店~那覇へ移動<br />22.本島南部 食堂かりか~浜辺の茶屋へバスで行く<br />23.那覇タウン 第一牧志公設市場~国際通り~お食事処三笠~東京へ←★今ここ

’16 沖縄旅行23 那覇タウン 第一牧志公設市場~国際通り~お食事処三笠~東京へ

2016/08/15 - 2016/08/23

9.首里さんぽ③ 日本100名城の首里城~あやぐ食堂
12.波照間島 自転車で朝日&最南端の碑を見に行く
13.波照間島 ハテルマブルーのニシ浜へ
14.波照間島 みんぴかのかき氷~石垣島へ移動
16.竹富島 なごみの塔~西桟橋~ガーデンあさひ
17.竹富島 早朝さんぽ&水牛車観光
20.石垣島 バスで川平湾へ~ハコカフェ~山海亭
22.本島南部 食堂かりか~浜辺の茶屋へバスで行く

19:10
    浜辺の茶屋へ行った後、関南バス停で降りて、歩いて第一牧志公設市場へ行きました。

「花笠食堂」
    第一牧志公設市場の近くにあって後で寄ってもいいかな〜と思っていましたが、市場を見た後にいったら行列ができていたのでやめました。ここはお水のかわりにレモンティー?があるようで、ローソンとかで花笠食堂のレモンティーが売っていました。

この時はまだ行列はできていませんでした。

19:13
    「第一牧志公設市場」
    中をのぞいてみました。アジア系の外国人がいっぱいいました。

沖縄っぽいお魚。

19:20
    「コーヒースタンド小嶺」
    第一牧志公設市場内ににあるジューススタンドです。ここに来たかったのですが20:00までで、浜辺の茶屋に行くことにしたので今回は間に合わないなぁと思っていたのですが行くことができました。

・冷しレモン 120円
    シークワーサーのジュースです。この雰囲気で飲んでみたかったのでこれてよかったです。味はさっぱりしてておいしい。

19:30
    「Cafe Street CHATAN COFFEE」
    市場に近い小道を入ったところにあります。なんか飲みたいなと思って近くにあったお店で気になったので行ってみました。

20:00閉店で少し片付けぽかったですが、注文できました。

店内は小さいです。マンゴーシェイクを注文しましたが、つくっているのをみると生のマンゴーを切って作っていました。

・マンゴーシェイク 700円
    少し高いかな〜と思いましたが、生のマンゴーもたっぷり入っているしおいしかったです。夏季限定商品です。店員さんも感じよかったです。

左が「Cafe Street CHATAN COFFEE」です。向かいに惣菜を売っているお店があって店前のケースで天ぷらが売っていたので購入しました。本当はお店で食べたかったのですがいいだせず、持ち帰りにしました。沖縄では天ぷらはおやつ感覚らしく、市場近くにあった「呉屋てんぷら屋」に行きたかったのですが19:00までだったのでここで買えてよかったです。

居酒屋の提灯がありますが、中は簡単なテーブルがあって、惣菜がパックで売っていました。

21:10
    「照美荘」
    チェックインを21:00にしていましたが、かなり迷ってようやく到着。国際通りの真ん中あたりを曲がったところにあります。近くまで来ていたのですが、夜で文字が見えてなくて何回も同じ通りを行ったりきたりしました。近所っぽい人にきいてもあまりわからず最後は近くまで来ているとを宿に電話したら外にでてきてくれて発見されました。通りを少し曲がったところにありました。

玄関

・1泊 2300円
    国際通りに近いので迷わなければいい立地です。お値段も安い。昔、THE BOOMの宮沢和史さんもとまったことがあるらしい。

クーラーは1時間100円です。2回使用しました。

お風呂は共同です。

洗面所

疲れたので近くのファミマにしようかなとも思いましたが、せっかくなので国際通りを通って食事しに行きました。

21:05
    「お食事処 三笠」
    県庁前駅から徒歩10分位です。24時間営業なので少し歩きましたが行ってみました。

沖縄の食堂はめずらしいものが多く、具の多いお味噌汁とかも気になったのですが人気NO.1のちゃんぽんにしてみました。

・ちゃんぽん(三笠風) 550円
    沖縄でちゃんぽんといえば麺ではなくご飯物で、炒めた肉と野菜を卵でとじてご飯にのせるものとのこと。濃い目の味ですがおいしいです。

21:45
    「わしたショップ」

・ロイズ 黒糖チョコレート 702円
    ・ミキ 113円
    ・ハイビスカス黒糖 270円
    わしたショップで購入。ミキは沖縄のローカル飲み物。なんか懐かしい味でした。

ロイズなどは沖縄土産の定番という感じですが個包装で配りやすいです。黒糖も個包装で袋も沖縄っぽくていい感じ。どちらもお土産でもらったことがあります。

持ち帰りにした天ぷら。もずくと海老の入ったもの。2個で170円。沖縄では天ぷらはおやつとして食べるとみましたが、衣が少し多めで味がついていて、おやつで食べるのに納得。

天ぷらはどちらもおいしかったです。

2016年8月23日(火)
    5:45
    始発のゆいレールに乗るため宿をでます。鍵は部屋の中においておいて、ドアの開け方も前日に聞いておきました。

宿泊した照美荘。

照美荘は通りから少し入ったところにあります。写真では左にうつっている白い建物です。

5:55
    県庁前駅に到着。

県庁前駅から始発の6:03のゆいレールで那覇空港駅まで移動しました。260円。

6:45頃那覇空港に到着。那覇空港は混雑していました。今回ジェットスターを使用しましたが、自動チェックイン機で発券した紙に窓口に並ぶように書いてあって、みんな並びなおし窓口でチケットを受け取りました。なんでかは不明。

7:10に那覇空港発、9:45に成田空港着のジェットスターで東京に戻ります。10000円でした。

10:10
    那覇空港の出発が遅れて7:30頃になったので成田空港到着も少し遅れました。前日の台風の影響かも。

第3ターミナルに到着したので無料のシャトルバスで第2ターミナルに移動しました。

京成線で帰りました。