竹富島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みを利用して沖縄(本島・石垣島・波照間島・竹富島)を周遊してきました。レンタカーは使用せず、基本的にバスと徒歩で観光しています。<br /><br />★15の旅行記散歩ルート<br />石垣港→竹富港→民宿小浜荘→ひまわり(かき氷)→パーラーぱいぬ島(かき氷)→竹富島集落さんぽ<br /><br />1.東京~那覇(ジャッキーステーキハウス)~名護へ移動(きしもと食堂・新垣ぜんざい屋<br />2.日本100名城の今帰仁城へバスで行く<br />3.美ら海水族館① カフェ「オーシャンブルー」からジンベエザメを見る<br />4.美ら海水族館② 館外施設(オキちゃん劇場など)~備瀬のフクギ並木<br />5.美ら海水族館③ ジンベエイザメの給餌を見る~那覇へ移動(ぜんざいの富士家)<br />6.日本100名城の中城城にバスで行く<br />7.首里さんぽ① 琉球茶房あしびうなぁ~園比屋武御嶽石門~守礼門~首里城<br />8.首里さんぽ② 石畳茶屋 真珠~首里金城町石畳道~玉陵<br />9.首里さんぽ③ 日本100名城の首里城~あやぐ食堂<br />10.那覇空港(A&W)~石垣島へ移動(辺銀食堂、マリヤシェイク)<br />11.石垣島~波照間島へ移動(波照間島さんぽ&月がのぼるのを見に行く)<br />12.波照間島 自転車で朝日&最南端の碑を見に行く<br />13.波照間島 ハテルマブルーのニシ浜へ<br />14.波照間島 みんぴかのかき氷~石垣島へ移動<br />15.石垣島~竹富島へ移動(竹富島さんぽ~パーラーぱいぬ島のかき氷)←★今ここ<br />16.竹富島 なごみの塔~西桟橋~ガーデンあさひ<br />17.竹富島 早朝さんぽ&水牛車観光<br />18.竹富島 そば処 竹の子~パーラーぱいぬ島のかき氷~西桟橋<br />19.竹富島 コンドイビーチ~カイジ浜(星砂の浜)~HaaYa nagomi-cafe~石垣島へ移動<br />20.石垣島 バスで川平湾へ~ハコカフェ~山海亭<br />21.石垣島 とうふの比嘉~ミルミル本舗石垣空港店~那覇へ移動<br />22.本島南部 食堂かりか~浜辺の茶屋へバスで行く<br />23.那覇タウン 第一牧志公設市場~国際通り~お食事処三笠~東京へ

’16 沖縄旅行15 石垣島~竹富島へ移動(竹富島さんぽ~パーラーぱいぬ島のかき氷)

2016/08/15 - 2016/08/23

9.首里さんぽ③ 日本100名城の首里城~あやぐ食堂
12.波照間島 自転車で朝日&最南端の碑を見に行く
13.波照間島 ハテルマブルーのニシ浜へ
14.波照間島 みんぴかのかき氷~石垣島へ移動
16.竹富島 なごみの塔~西桟橋~ガーデンあさひ
17.竹富島 早朝さんぽ&水牛車観光
20.石垣島 バスで川平湾へ~ハコカフェ~山海亭
22.本島南部 食堂かりか~浜辺の茶屋へバスで行く

14:20
    波照間島からの石垣島に戻る高速船は大原経由だと思っていたのですが船は2つきて石垣島直行便にのったので思ったより早く石垣島に着きました。14:20頃ついたので急いで竹富島までのチケットを買い、竹富島の宿に乗る船の時間を伝えました。チケットは往復で1150円で、帰りのチケットはオープンで2週間以内に戻ればいいとのこと。

竹富島行きの高速船

竹富島行きの船は4番乗り場からでます。

7分前位に乗りました。結構混んでいました。竹富島は石垣島から高速船で15分位なので日帰りでも行けます。

14:30
    石垣港を出発。雨が降ってきました。波照間島の宿の人が言っていましたが、島とかはスコールも多いようです。

10分位で竹富島が見えてきました。

14:47
    竹富港に到着です。桟橋をまっすぐ進んだ駐車場で宿の車が迎えに来ていました。

14:58
    「民宿小浜荘」
    宿に到着。

共用スペースでチェックイン手続きをします。正面のドアのところに少しだけお菓子などが売っていて、朝食や夕食は室内で食べていました。今回自分は食事なしで宿泊しました。旅行の3週間前きったくらいに予約したのかな。竹富島も人気があるので結構宿がうまっています。竹富島の宿を予約してから波照間島に行くこと決めたので竹富島の宿泊を1日ずらしたいと思いましが宿がなくて、少しきつきつのスケジュールですがそのまま泊まることにしました。

チェックイン時にシークワーサーのジュースをもらいました。宿の人はそんなに愛想があるわけでもなさそうでしたが、特に悪くもなく。

集落の地図をもらいました。

自転車は近くのレンタル屋さんで借りれます。24時間1000円です。電話して連絡すると宿まで持ってきてくれて、帰りも宿においていって大丈夫です。借りた時間から24時間なので明日の15:00くらいまで借りられます。

部屋には家の中からではなく外の縁側?から入るように案内されました。この通路から靴を脱いで部屋に入ります。手前左側が今回泊まった部屋です。

・1泊 5300円
    食事はなしの素泊まりです。クーラーは1時間100円でした。2回使用しました。

ちんすこうがサービスでありました。

奥のほうにあった部屋。まだ宿泊者がきていないようです。家族で宿泊している人もいました。

奥にシャワースペースがあります。ドライヤーは左の棚にありました。

共用のシャワー室。3箇所ありました。

トイレは外に3箇所あります。

和式

洋式のトイレが2箇所

しばらくするとレンタル自転車屋さんがきました。1000円払いました。返却はそのまま宿においておけばいいとのこと。

15:30
    レンタル自転車で散策します。

15:35
    「ひまわり」
    レンタル自転車をかりたところです。自転車をかりるとかき氷orドリンクがサービス1回サービスというので行きました。徒歩でも3分くらいでいけます。

こちらでかき氷が食べれます。

いろんなかき氷がありましたが、気になった「沖縄ぜんざい黒みつかけ」にしました。他のかき氷より100円くらい高く500円だったかな。100円払えばできるというのでお願いしました。

この後は別のお店にかき氷を食べに行きます。

宿やショップもやっている東屋

「ゲストハウスたけとみ」
    波照間島行きが決まったあと竹富島の宿を検索したら明日の日付でこちらの宿が空いていましたが、もともと予約していた民宿小浜荘に宿泊しました。こちらはトイレやシャワーは共同ではなく、各部屋についていたと思います。

15:50
    なごみの塔が見えてきました。上には1人か2人くらいしかあがれないので行列ができていました。時間がかかりそうなので後で上ることに。

ブーゲンビリアの小道。

16:00
    「パーラーぱいぬ島」
    竹富島に行ったら行きたいお店でした。17:30までの営業なので早めに行きました。

いろんな種類のかき氷があります。

先に窓口で注文し番号札をもらって待ちます。混んでるときは結構時間がかかるみたいで、今回20分くらい待ったので時間には余裕を持った方がいいかも。

席は靴を脱いであがるテーブル席にしました。

・ぜんざい(黒糖トッピング) 500円
    このくるくるしたシロップのかき氷を食べたかったのですが何種類かあって迷っていたのですが、注文するときに出来上がって見かけたかき氷と同じもの注文しました。氷はさらさらふわふわで新食感な感じでした。

金時豆と白玉が入っていました。

自転車を置きに宿に戻りました。中心部の集落は砂の道が多く、普段自転車に乗りなれていないので歩いた方がいいかなと思ったので。中心部の観光だけなら徒歩で全く問題ないです。西桟橋位も歩けますが、コンドイビーチとかに行くならあったほうが便利だと思います。

気になったお店ですが閉まっていました。

「たきどぅん」
    売店です。棒アイスなど売っています。翌日購入しました。

ブーゲンビリアの小道

「ぱーらー願寿屋」
    中心部の端の方にあるのと時間のせいかすいていて、まったりできそうでした。ブルーシールのパフェなどあります。

「竹富郵便局」
    こちらの窓口で郵便をだすと竹富郵便局オリジナルの記念消印を押してもらえるそうです。

「お食事処 かにふ」
    夕飯候補でした。

この後は自転車を取りに宿に戻り、西桟橋に行きました。