美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みを利用して沖縄(本島・石垣島・波照間島・竹富島)を周遊してきました。レンタカーは使用せず、基本的にバスと徒歩で観光しています。<br /><br />★3の旅行記散歩ルート<br />海洋博公園→美ら海水族館(カフェオーシャンブルー~黒潮の海~深海への旅~アクアルーム~サンゴ礁への旅~水上観覧)<br /><br />1.東京~那覇(ジャッキーステーキハウス)~名護へ移動(きしもと食堂・新垣ぜんざい屋<br />2.日本100名城の今帰仁城へバスで行く<br />3.美ら海水族館① カフェ「オーシャンブルー」からジンベエザメを見る←★今ここ<br />4.美ら海水族館② 館外施設(オキちゃん劇場など)~備瀬のフクギ並木<br />5.美ら海水族館③ ジンベエザメの給餌を見る~那覇へ移動(ぜんざいの富士家)<br />6.日本100名城の中城にバスで行く<br />7.首里さんぽ① 琉球茶房あしびうなぁ~園比屋武御嶽石門~守礼門~首里城<br />8.首里さんぽ② 石畳茶屋 真珠~首里金城町石畳道~玉陵<br />9.首里さんぽ③ 日本100名城の首里城~あやぐ食堂<br />10.那覇空港(A&W)~石垣島へ移動(辺銀食堂、マリヤシェイク)<br />11.石垣島~波照間島へ移動(波照間島さんぽ&月がのぼるのを見に行く)<br />12.波照間島 自転車で朝日&最南端の碑を見に行く<br />13.波照間島 ハテルマブルーのニシ浜へ<br />14.波照間島 みんぴかのかき氷~石垣島へ移動<br />15.石垣島~竹富島へ移動(竹富島さんぽ~パーラーぱいぬ島のかき氷)<br />16.竹富島 なごみの塔~西桟橋~ガーデンあさひ<br />17.竹富島 早朝さんぽ&水牛車観光<br />18.竹富島 そば処 竹の子~パーラーぱいぬ島のかき氷~西桟橋<br />19.竹富島 コンドイビーチ~カイジ浜(星砂の浜)~HaaYa nagomi-cafe~石垣島へ移動<br />20.石垣島 バスで川平湾へ~ハコカフェ~山海亭<br />21.石垣島 とうふの比嘉~ミルミル本舗石垣空港店~那覇へ移動<br />22.本島南部 食堂かりか~浜辺の茶屋へバスで行く<br />23.那覇タウン 第一牧志公設市場~国際通り~お食事処三笠~東京へ

’16 沖縄旅行3 美ら海水族館① カフェ「オーシャンブルー」からジンベエザメを見る

2016/08/15 - 2016/08/23

9.首里さんぽ③ 日本100名城の首里城~あやぐ食堂
12.波照間島 自転車で朝日&最南端の碑を見に行く
13.波照間島 ハテルマブルーのニシ浜へ
14.波照間島 みんぴかのかき氷~石垣島へ移動
16.竹富島 なごみの塔~西桟橋~ガーデンあさひ
17.竹富島 早朝さんぽ&水牛車観光
20.石垣島 バスで川平湾へ~ハコカフェ~山海亭
22.本島南部 食堂かりか~浜辺の茶屋へバスで行く

2016年8月17日(水):旧盆(ウークイ)
    8:15
    記念公園前バス停に到着。仲宗根バス停からは25分位で450円でした。

公園内は広いです。8:30開園の美ら海水族館を目指します。園内は暑いのでいろんな場所でミストがでていました。

8:27
    美ら海水族館前に到着。

ここで記念撮影をしている人がいました。帰る時に見たら並んで写真を撮っていました。

9:30
    中に入ります。コンビニなどで売っている前売りの割引チケットは購入できなかったので券売機でチケットを購入しました。1850円です。園内は既に開館していました。

熱帯魚の海かな。まずはまっさきに一番奥のほうにある黒潮の海を目指します。まだ開館直後なのでスムーズに歩けました。

サンゴ礁への旅。個水槽になっています。クラゲなどもすいているうちに見たかったのですが黒潮の海にまっしぐらです。

ジンベエザメとマンタが泳ぐ黒潮の海に到着。

8:35
    「カフェ オーシャンブルー」
    黒潮の海の横にあるカフェです。ここに来たかったのでまっすぐここまで来ました。多分この日の客1号だったと思います。

水槽横にテーブルがあります。水槽横のテーブルは10席位かな。すぐ横でなければもっとテーブルはあります。先に座席を確保してから購入するかたちだと思います。

・マンゴースムージー 600円
    普通においしい

ちょっと離れた方が全体的に見えます。

上を通過するとこんな感じ。

水槽を少し離れた席。この辺からも全体が見渡せるので良さそう。席の後ろは鏡になっていて水槽がうつっています。

だいぶ人も増えてきたので席を立ちました。

カフェからでたあとも黒潮の海を堪能しました。世界最大級の水槽で幅35m、奥行き27m、深さ10mです。3匹のジンベエザメが泳いでいます。

9:25
    《アクアルーム》
    黒潮の海を水槽の下から見学できる半ドームの空間です。そんなに広くはないです。

《深海への旅》
    出口付近にあります。ダイオウイカの展示がありました。

沖縄周辺の推進200mより深い場所から採集された深海の生き物を展示しています。

オキナワクルマダイかな。めったに見られない希少種で水族館での展示は日本初です。

《海のプラネタリウム》
    海底にすむ発光生物を紹介しています。サンゴが光っています。

10:00から水上デッキに上って、黒潮の海を上から見下ろせます。まだ少し時間があったので周辺を散策。

黒潮の海方面に戻りました。急いでいたので素通りした通路などからも水槽を見てみました。カフェオーシャンブルーを上から見れます。

《サンゴ礁への旅》
    個水槽になっています。人気のチンアナゴをみました。

タコクラゲの水槽

10:00少し前に水上デッキに上るエレベーター前に戻ったら行列ができていました。エレベーターに乗るので少し時間がかかりましたが、そんなに時間がかからず上れました。水上デッキは冷房が効いていないので蒸し暑いです。乗るときにエレベーターは混んでいましたが、その後は並んでいなかったのでゆっくり行ってもいいかも。

ジンベエザメが泳ぐ姿を上から観察できます。

遠くに見える白い屋根がある建物がイルカショーをやるオキちゃん劇場です。

10:30から水上デッキで水槽解説すると言うので聞いてみました。ジンベエザメの給餌のシーンも映像で見せてもらいました。ジンベエザメの給餌は15:00と17:00からなので帰ろうかなと思っていましたが、せっかくなので見てから帰ることにしました。

給餌の上からのシーン。給餌の時間は水上デッキには上れないのでこのアングルでは見れません。

水上デッキにはジンベエザメの餌の同じ重さを体験できるものが置いてありました。美ら海水族館は手にスタンプを押してもらって再入場できるので、この後は屋外の施設を見ることにしました。