ナポリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
来年のGWはどこに行こうか・・・その年のGWの海外旅行が終わると、もう頭は次のプランへ・・・。<br /><br />バルト三国のうちどこか一国だけ・・・とか、ポーランドもいいな・・・とか、ポルトガルも・・・北欧も・・・候補はいくらでも湧いてくる。でも、なんだか目移りしちゃって・・・これだ!となかなか決められなかった今回・・・。<br /><br />候補の中から選ぶ過程は・・・じっくりと情報収集するわけではなく・・・その時の気分次第で・・・ふとしたタイミングで・・・決まってしまうことが多い。2016年のGWも、そんな気まぐれな思いつきで決まってしまった。<br /><br />何年か前に「ホテルの窓から」という番組で、ナポリを取り上げていた。その時取り上げられたホテルが、もと修道院だったサン・フランチェスコ・アル・モンテ。やや高台からの眺めが素晴らしいホテルのようで・・・そんな眺めのいいホテルに泊まって、本場のピザを食べて・・・まったり過ごすのもいいよね〜なんて、連れ合いとふたりで話していたのだが・・・。<br /><br />海外の旅行番組を見ると、その時見た場所に行ってみたくなるのはいつものこと・・・。行きたい候補が色々ある中で・・・ナポリはそんなに上位でもなかった。<br /><br />しかし・・・ある日ふと、その番組を思い出し、本場のピザを食べに行く・・・なんて、連れ合いには楽しみ倍増になるかしら・・・?と思い立ち、思い立ったら即決!が私流・・・。1年ほど前にもうエアチケットを予約してしまった。驚いたのは連れ合いの方・・・あれ?バルトとか言ってなかったっけ?と予想していなかった行き先にビックリ。<br /><br />海のある景色はもちろん好き・・・美しいと思うけれど・・・でも私は、内陸の緑多い田舎っぽい風景に、胸がぐっとくるのだよね・・・。なのに、なぜナポリやアマルフィ海岸という海側に行こうと決めてしまったのか・・・1年の間に、あまりに衝動的な自分を、正直ちょっと反省したこともあったが・・・。<br /><br />でも・・・少ない旅程の中で、どの町に絞ろうか・・・なんて計画を立てていくうちに、だいぶ気持ちは盛り上がってきた。<br /><br />そんなに気負いがなかった分、なんだか全体的にまったりとしたいい旅になったと思う。<br /><br />そんなゆるゆるな旅行記のスタートは、テレビ番組を見て良いな〜ぁ・・・と思った、もと修道院のホテルの様子から・・・。

Buongiorno~~!ゆるゆる~~わが家の南イタリア旅 1 ★秘密の冒険どころいっぱいの・・・16世紀の元・修道院・・・ホテル・サン・フランチェスコ・アル・モンテ★

159いいね!

2016/04/28 - 2016/04/29

8位(同エリア1379件中)

29

92

こあひる

こあひるさん

来年のGWはどこに行こうか・・・その年のGWの海外旅行が終わると、もう頭は次のプランへ・・・。

バルト三国のうちどこか一国だけ・・・とか、ポーランドもいいな・・・とか、ポルトガルも・・・北欧も・・・候補はいくらでも湧いてくる。でも、なんだか目移りしちゃって・・・これだ!となかなか決められなかった今回・・・。

候補の中から選ぶ過程は・・・じっくりと情報収集するわけではなく・・・その時の気分次第で・・・ふとしたタイミングで・・・決まってしまうことが多い。2016年のGWも、そんな気まぐれな思いつきで決まってしまった。

何年か前に「ホテルの窓から」という番組で、ナポリを取り上げていた。その時取り上げられたホテルが、もと修道院だったサン・フランチェスコ・アル・モンテ。やや高台からの眺めが素晴らしいホテルのようで・・・そんな眺めのいいホテルに泊まって、本場のピザを食べて・・・まったり過ごすのもいいよね〜なんて、連れ合いとふたりで話していたのだが・・・。

海外の旅行番組を見ると、その時見た場所に行ってみたくなるのはいつものこと・・・。行きたい候補が色々ある中で・・・ナポリはそんなに上位でもなかった。

しかし・・・ある日ふと、その番組を思い出し、本場のピザを食べに行く・・・なんて、連れ合いには楽しみ倍増になるかしら・・・?と思い立ち、思い立ったら即決!が私流・・・。1年ほど前にもうエアチケットを予約してしまった。驚いたのは連れ合いの方・・・あれ?バルトとか言ってなかったっけ?と予想していなかった行き先にビックリ。

海のある景色はもちろん好き・・・美しいと思うけれど・・・でも私は、内陸の緑多い田舎っぽい風景に、胸がぐっとくるのだよね・・・。なのに、なぜナポリやアマルフィ海岸という海側に行こうと決めてしまったのか・・・1年の間に、あまりに衝動的な自分を、正直ちょっと反省したこともあったが・・・。

でも・・・少ない旅程の中で、どの町に絞ろうか・・・なんて計画を立てていくうちに、だいぶ気持ちは盛り上がってきた。

そんなに気負いがなかった分、なんだか全体的にまったりとしたいい旅になったと思う。

そんなゆるゆるな旅行記のスタートは、テレビ番組を見て良いな〜ぁ・・・と思った、もと修道院のホテルの様子から・・・。

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
タクシー
航空会社
ルフトハンザドイツ航空 ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今年も、仙台にいるわが家には便利な真夜中便(フランクフルトまでは、前年にルーマニアへ行った時と同じANA便です)。<br /><br />4月29日0:50羽田発なので、28日の金曜日、連れ合いのお仕事が終わってから、新幹線に乗って羽田まで・・・十分余裕をもっていくことができます。前泊という無駄なこともないので有り難い。<br /><br />おまけに29日のお昼頃に現地に着くから、安心感とお得感があります。<br /><br />夕食は、仙台駅で買った、わが家お気に入りの「牛たん煮込みカツサンド」。新幹線の中で頂きま〜す!

    今年も、仙台にいるわが家には便利な真夜中便(フランクフルトまでは、前年にルーマニアへ行った時と同じANA便です)。

    4月29日0:50羽田発なので、28日の金曜日、連れ合いのお仕事が終わってから、新幹線に乗って羽田まで・・・十分余裕をもっていくことができます。前泊という無駄なこともないので有り難い。

    おまけに29日のお昼頃に現地に着くから、安心感とお得感があります。

    夕食は、仙台駅で買った、わが家お気に入りの「牛たん煮込みカツサンド」。新幹線の中で頂きま〜す!

  • 定刻通り、0:50発・・・フランクフルトへ向かいます。<br /><br />機内食・・・そぼろみたいなご飯だったかな。エコノミークラスの機内食には、期待も興味もほぼなし・・・。

    定刻通り、0:50発・・・フランクフルトへ向かいます。

    機内食・・・そぼろみたいなご飯だったかな。エコノミークラスの機内食には、期待も興味もほぼなし・・・。

  • B777・・・フットレストがついている飛行機は初めて〜〜。高さも調整できるので・・・エコノミーながら、ちょっとだけ快適さはアップかも〜。<br /><br />ただ、椅子は、背もたれが後ろに倒れず、座面が前後に動くタイプ・・・食事の時に、前の人がリクライニングしたままで狭め・・・ってことがないので、私はいいなと思ったけれど、連れ合いは、ちょっとお気に召さないみたい。

    B777・・・フットレストがついている飛行機は初めて〜〜。高さも調整できるので・・・エコノミーながら、ちょっとだけ快適さはアップかも〜。

    ただ、椅子は、背もたれが後ろに倒れず、座面が前後に動くタイプ・・・食事の時に、前の人がリクライニングしたままで狭め・・・ってことがないので、私はいいなと思ったけれど、連れ合いは、ちょっとお気に召さないみたい。

  • 降りる前の朝食サンドイッチ。

    降りる前の朝食サンドイッチ。

  • フランクフルトには朝6時着。<br /><br />3時間半ほどあったので、香水(セールのお買い得品)を買ったり、カフェでアップルケーキを食べたりして時間をつぶす・・・。ヨーロッパでは、紅茶はガラス製のポットとかカップのことが多いけれど、ここはカップではなくガラスコップです。

    フランクフルトには朝6時着。

    3時間半ほどあったので、香水(セールのお買い得品)を買ったり、カフェでアップルケーキを食べたりして時間をつぶす・・・。ヨーロッパでは、紅茶はガラス製のポットとかカップのことが多いけれど、ここはカップではなくガラスコップです。

  • フランクフルト9:40発・・・ナポリ11:35着。<br /><br />途中で出るスナック・・・いつもながら、外国のサンドイッチって、パンがパサパサ・・・しっとりとした柔らかいパンが好きなのは、日本だけなんだろうか。

    フランクフルト9:40発・・・ナポリ11:35着。

    途中で出るスナック・・・いつもながら、外国のサンドイッチって、パンがパサパサ・・・しっとりとした柔らかいパンが好きなのは、日本だけなんだろうか。

  • 一面の険しい山々・・・はるか上空からだけど・・・圧倒されます。

    一面の険しい山々・・・はるか上空からだけど・・・圧倒されます。

  • 時々、海面に浮かぶ島が見えたりするようになってきました。グーグルマップで見ると、どうやらこれはプローチダ島のよう・・・。

    時々、海面に浮かぶ島が見えたりするようになってきました。グーグルマップで見ると、どうやらこれはプローチダ島のよう・・・。

  • イタリア本土の上空に入ったみたい。もう着陸も間もなく・・・。<br /><br />隕石落下のあとみたいなすごい窪み〜〜!?火口かしら?このあたりは、地形がとってもダイナミック。

    イタリア本土の上空に入ったみたい。もう着陸も間もなく・・・。

    隕石落下のあとみたいなすごい窪み〜〜!?火口かしら?このあたりは、地形がとってもダイナミック。

  • わ〜〜ぁ!これがナポリかぁ〜〜。って、このへんは集合住宅が多くて、あまりキレイでもないけれど〜。

    わ〜〜ぁ!これがナポリかぁ〜〜。って、このへんは集合住宅が多くて、あまりキレイでもないけれど〜。

  • 空港からはタクシーで・・・とは思っていたけれど、料金をぼったくられないようにいちいちネゴるのも・・・ホテルの場所を指図するのも面倒で(どんだけ面倒くさがり・・・?)・・・ホテルからのトランスファーを頼んでおきました。40ユーロなので、自分でタクシーを拾って行く時の倍くらいはするのかな・・・と思ったけれど・・・気楽だもんね。<br /><br />お迎えの人に連れられ、駐車場へ向かう途中・・・タクシーの定額料金が、こんなにもあからさまにキチンと公表されているのにビックリしました。<br /><br />ポンペイまでの往復と現地での2時間の自由時間で90ユーロ、ラヴェッロまでの片道135ユーロなど、きちんと取り決めているんですね。<br /><br />前もって、定額料金表をプリントアウトして持ってきたけれど・・・言えば定額で行ってくれるって程度の・・・知る人ぞ知る的なもの・・・と思っていたので・・・これだけ大っぴらに料金が決められているのなら、観光客にはかなり安心ですね〜。もちろんメーターで走った方が普通は安いのでしょうが・・・。さすが・・・観光国イタリア・・・。<br /><br />ナポリタクシーの料金表<br />http://www.napoliunplugged.com/wp-content/uploads/2013/05/tariffario_inglese-2.pdf

    空港からはタクシーで・・・とは思っていたけれど、料金をぼったくられないようにいちいちネゴるのも・・・ホテルの場所を指図するのも面倒で(どんだけ面倒くさがり・・・?)・・・ホテルからのトランスファーを頼んでおきました。40ユーロなので、自分でタクシーを拾って行く時の倍くらいはするのかな・・・と思ったけれど・・・気楽だもんね。

    お迎えの人に連れられ、駐車場へ向かう途中・・・タクシーの定額料金が、こんなにもあからさまにキチンと公表されているのにビックリしました。

    ポンペイまでの往復と現地での2時間の自由時間で90ユーロ、ラヴェッロまでの片道135ユーロなど、きちんと取り決めているんですね。

    前もって、定額料金表をプリントアウトして持ってきたけれど・・・言えば定額で行ってくれるって程度の・・・知る人ぞ知る的なもの・・・と思っていたので・・・これだけ大っぴらに料金が決められているのなら、観光客にはかなり安心ですね〜。もちろんメーターで走った方が普通は安いのでしょうが・・・。さすが・・・観光国イタリア・・・。

    ナポリタクシーの料金表
    http://www.napoliunplugged.com/wp-content/uploads/2013/05/tariffario_inglese-2.pdf

    ナポリ カポディチーノ国際空港 (NAP) 空港

  • ナポリは、空港が街なかに近いんですね〜。それにしても・・・ナポリの道路・・・石畳なのはいいんだけれど、車がガタガタと飛び跳ねるように走るので・・・思わず笑っちゃいました。<br /><br />15分くらいでホテルに着きました。ホテル所有の車両ってわけじゃなく、ホテルが頼んだ外部のタクシーだったんですね。<br /><br />こちらがサン・フランチェスコ・アル・モンテHotel San Francesco Al Monte。外観は思ったより地味だけどね〜(笑)。<br /><br />1557年に、コンヴェントゥアーレ修道会士によって創立された、サンタルチア・アル・モンテ修道院を改築して、ホテルとしています。

    ナポリは、空港が街なかに近いんですね〜。それにしても・・・ナポリの道路・・・石畳なのはいいんだけれど、車がガタガタと飛び跳ねるように走るので・・・思わず笑っちゃいました。

    15分くらいでホテルに着きました。ホテル所有の車両ってわけじゃなく、ホテルが頼んだ外部のタクシーだったんですね。

    こちらがサン・フランチェスコ・アル・モンテHotel San Francesco Al Monte。外観は思ったより地味だけどね〜(笑)。

    1557年に、コンヴェントゥアーレ修道会士によって創立された、サンタルチア・アル・モンテ修道院を改築して、ホテルとしています。

    サン フランチェスコ アル モンテ ホテル

  • 出入口も、とっても地味め。

    出入口も、とっても地味め。

  • でも、中へ入るとなかなかステキ。<br /><br />フロントもこじんまりとしているけれど、建築当時のフレスコ画や装飾があちこちに残っているらしい。

    でも、中へ入るとなかなかステキ。

    フロントもこじんまりとしているけれど、建築当時のフレスコ画や装飾があちこちに残っているらしい。

  • 中央のロビーが吹き抜けになっていて・・・天井のステンドグラスからの陽射しが明るい。

    中央のロビーが吹き抜けになっていて・・・天井のステンドグラスからの陽射しが明るい。

  • まだ12時半を過ぎた頃なので、チェックインはまだできず、荷物だけ預けて、先にお出かけする計画です。<br /><br />マヨルカ焼きのタイルかな・・・可愛いです!

    まだ12時半を過ぎた頃なので、チェックインはまだできず、荷物だけ預けて、先にお出かけする計画です。

    マヨルカ焼きのタイルかな・・・可愛いです!

  • お出かけ前に、ロビー周りだけちょこっと探検。

    お出かけ前に、ロビー周りだけちょこっと探検。

  • 廊下の脇に突然現れた・・・岩の洞窟のような穴倉。人工的に彫られ、小部屋のようなスペースになっています。物置か何かだったのかしら?

    廊下の脇に突然現れた・・・岩の洞窟のような穴倉。人工的に彫られ、小部屋のようなスペースになっています。物置か何かだったのかしら?

  • こちらは、2階の客室へ上がる階段。<br />

    こちらは、2階の客室へ上がる階段。

  • 階段を上がったところから振り返ってみた画。修道院だった建物だから、派手な装飾や彫刻はないけれど、窓が小さめでやや薄暗く・・・ひんやりした空気感がそれっぽい雰囲気です。

    階段を上がったところから振り返ってみた画。修道院だった建物だから、派手な装飾や彫刻はないけれど、窓が小さめでやや薄暗く・・・ひんやりした空気感がそれっぽい雰囲気です。

  • 13時少し前にお出かけして、16時半過ぎにホテルへ戻ってきました。<br /><br />お部屋は611。<br /><br />高台にあって眺めがいいホテルだけれど、観光するにはちょっと不便な場所だと思ったので、到着日の今日1泊だけ。<br /><br />せっかく眺めがいいホテルのようだから・・・わが家にしてはものすご〜く奮発して・・・ジュニアスイートにしちゃいました〜(250ユーロ)。

    13時少し前にお出かけして、16時半過ぎにホテルへ戻ってきました。

    お部屋は611。

    高台にあって眺めがいいホテルだけれど、観光するにはちょっと不便な場所だと思ったので、到着日の今日1泊だけ。

    せっかく眺めがいいホテルのようだから・・・わが家にしてはものすご〜く奮発して・・・ジュニアスイートにしちゃいました〜(250ユーロ)。

  • 扉を入ると、廊下。

    扉を入ると、廊下。

  • 廊下突き当たりの窓からの眺め。<br /><br />まるで城壁のような構造物が見えます。このホテルの建物は、サンテルモ城Castel St Elmoのある丘の中腹・・・ちょうどお城からちょっと下った位置にあります。

    廊下突き当たりの窓からの眺め。

    まるで城壁のような構造物が見えます。このホテルの建物は、サンテルモ城Castel St Elmoのある丘の中腹・・・ちょうどお城からちょっと下った位置にあります。

  • 廊下の右手には、クローゼットとバスルーム。<br /><br />かわいいペインティングを施されたクローゼット。

    廊下の右手には、クローゼットとバスルーム。

    かわいいペインティングを施されたクローゼット。

  • そんなに広くはないけれど、ダブルシンクでバスタブもあります。バスタブはジャグジー付きってことだけど・・・。<br /><br />他のホテルのジャグジー付きでもそうだったけど、スイッチを入れると、ものすごい大きな音がして、思わず笑ってしまいました。しかも、いまいちツボに当たらないという・・・(苦笑)。

    そんなに広くはないけれど、ダブルシンクでバスタブもあります。バスタブはジャグジー付きってことだけど・・・。

    他のホテルのジャグジー付きでもそうだったけど、スイッチを入れると、ものすごい大きな音がして、思わず笑ってしまいました。しかも、いまいちツボに当たらないという・・・(苦笑)。

  • 廊下の左手にはベッドルーム。<br /><br />修道士のお部屋だった構造のせいか、窓が小さいんだなぁ・・・。

    廊下の左手にはベッドルーム。

    修道士のお部屋だった構造のせいか、窓が小さいんだなぁ・・・。

  • ジュニアスイートだから、無料のミネラルウォーターくらい置いてあるんじゃない?と目論んだ私は甘かった・・・(笑)。

    ジュニアスイートだから、無料のミネラルウォーターくらい置いてあるんじゃない?と目論んだ私は甘かった・・・(笑)。

  • やっぱりジュニアスイートだと、目の悪い連れ合いには、広すぎちゃってトイレ行くのも大変よね(笑)。

    やっぱりジュニアスイートだと、目の悪い連れ合いには、広すぎちゃってトイレ行くのも大変よね(笑)。

  • ナポリの夜景は見たいし撮りたい・・・と思っていたけれど、ヴォメロの丘などにわざわざ上って(徒歩では行けない)、暗くなってから戻ってくるのもなぁ・・・と面倒に思い、このホテルからなら夜景もよく見えるだろう・・・という理由もありました。<br /><br />小さめの窓でしたが、出窓みたいになっているので、そこに三脚もおけるし、自分がそこに上って座ることもできる幅がありました。

    ナポリの夜景は見たいし撮りたい・・・と思っていたけれど、ヴォメロの丘などにわざわざ上って(徒歩では行けない)、暗くなってから戻ってくるのもなぁ・・・と面倒に思い、このホテルからなら夜景もよく見えるだろう・・・という理由もありました。

    小さめの窓でしたが、出窓みたいになっているので、そこに三脚もおけるし、自分がそこに上って座ることもできる幅がありました。

  • ナポリ湾が一望で〜〜す!これなら夜景も期待できそう〜〜(*^▽^*)!!<br /><br />ヴェスヴィオ火山は、ちょっと靄っていて・・・くっきりと見えません。<br /><br />

    ナポリ湾が一望で〜〜す!これなら夜景も期待できそう〜〜(*^▽^*)!!

    ヴェスヴィオ火山は、ちょっと靄っていて・・・くっきりと見えません。

  • ホテル前の通りCorso Vittorio Emanueleの向こう側は、いきなり崖のような段差になっています(階段で降りるような地形です)。<br /><br />その通りの向こう側は・・・観光客は容易に足を踏み入れない方がいいというスペイン地区なのですが・・・上から眺めただけじゃ、そんな雰囲気はわかりませんね。 <br /><br />

    ホテル前の通りCorso Vittorio Emanueleの向こう側は、いきなり崖のような段差になっています(階段で降りるような地形です)。

    その通りの向こう側は・・・観光客は容易に足を踏み入れない方がいいというスペイン地区なのですが・・・上から眺めただけじゃ、そんな雰囲気はわかりませんね。

  • ヌオーヴォ城Castel Nuovoや大きなフェリー船もよく見えます。

    ヌオーヴォ城Castel Nuovoや大きなフェリー船もよく見えます。

  • 17時半をまわると・・・こちらの建物の陰が、スペイン地区を覆い始めました。<br /><br />上から見ると、スパッカナポリがびしっとふたつに切れて見える・・・という通りってどこなんだろう?

    17時半をまわると・・・こちらの建物の陰が、スペイン地区を覆い始めました。

    上から見ると、スパッカナポリがびしっとふたつに切れて見える・・・という通りってどこなんだろう?

  • プラグなのですが・・・一応、いつも全タイプ適応のプラグを持っていきますが・・・丸型のCタイプだという情報で・・・確かにそれが一番合うのですが・・・微妙に穴が小さいのか・・・コードの重みですぐに抜け落ちてしまうんです〜。<br /><br />セロテープで抜けちゃわないように貼り付けて充電しました〜。セロテープ持って行ってよかったわ〜。<br /><br />でも、このホテルだけでなく、他のホテルでもそういうことがあったので、C型と言っても微妙な感じですのでお気を付けください(って、私だけ・・・?)。

    プラグなのですが・・・一応、いつも全タイプ適応のプラグを持っていきますが・・・丸型のCタイプだという情報で・・・確かにそれが一番合うのですが・・・微妙に穴が小さいのか・・・コードの重みですぐに抜け落ちてしまうんです〜。

    セロテープで抜けちゃわないように貼り付けて充電しました〜。セロテープ持って行ってよかったわ〜。

    でも、このホテルだけでなく、他のホテルでもそういうことがあったので、C型と言っても微妙な感じですのでお気を付けください(って、私だけ・・・?)。

  • 18時過ぎ・・・ホテル内の探検にひとりで行くことにしました。<br /><br />私は覚えていなかったのですが、連れ合いによると、「ホテルの窓から」で見た時に、このホテルには秘密の・・・探検すべき場所が色々あるらしい・・・と言うので・・・。

    18時過ぎ・・・ホテル内の探検にひとりで行くことにしました。

    私は覚えていなかったのですが、連れ合いによると、「ホテルの窓から」で見た時に、このホテルには秘密の・・・探検すべき場所が色々あるらしい・・・と言うので・・・。

  • まずは、屋上が展望テラスになっているというのを、リフトの中の表示で見かけたので、行ってみました。<br /><br />わ〜〜!プールもあるんだぁ〜〜。残念ながら、プールは5月15日〜9月15日なのですが・・・。GW時期って、微妙に、シーズンオフなんだよね。<br /><br />でも・・・この時期のナポリは・・・想像していたよりも、肌寒くって・・・プールって気にもならなかったけどね〜。

    まずは、屋上が展望テラスになっているというのを、リフトの中の表示で見かけたので、行ってみました。

    わ〜〜!プールもあるんだぁ〜〜。残念ながら、プールは5月15日〜9月15日なのですが・・・。GW時期って、微妙に、シーズンオフなんだよね。

    でも・・・この時期のナポリは・・・想像していたよりも、肌寒くって・・・プールって気にもならなかったけどね〜。

  • お花がたくさん飾られていて・・・屋上ガーデンって感じ・・・なかなかよい雰囲気じゃないの〜。

    お花がたくさん飾られていて・・・屋上ガーデンって感じ・・・なかなかよい雰囲気じゃないの〜。

  • 開放的な眺めが堪能できます。

    開放的な眺めが堪能できます。

  • ホテルの建物の後ろ側・・・屋上の後方の丘の上には・・・国立サン・マルティーノ美術館(旧修道院)やサンテルモ城があるので、それと連続するような城壁がそびえたっています。<br /><br />

    ホテルの建物の後ろ側・・・屋上の後方の丘の上には・・・国立サン・マルティーノ美術館(旧修道院)やサンテルモ城があるので、それと連続するような城壁がそびえたっています。

  • 屋上テラスからの眺めは・・・お部屋の窓よりも開放的で・・・な〜んだ、こんなテラスがあるなら・・・お部屋はどこでもよかったなぁ・・・なんて思ってしまいました。

    屋上テラスからの眺めは・・・お部屋の窓よりも開放的で・・・な〜んだ、こんなテラスがあるなら・・・お部屋はどこでもよかったなぁ・・・なんて思ってしまいました。

  • サンタルチア港方向。<br /><br />湾に入り組んだ・・・遠くの岬がはっきり見えるともっといいのにな〜。

    サンタルチア港方向。

    湾に入り組んだ・・・遠くの岬がはっきり見えるともっといいのにな〜。

  • プールがオープンしている時期の日中には、プールレストラン&バーが営業するみたい。

    プールがオープンしている時期の日中には、プールレストラン&バーが営業するみたい。

  • 屋上テラスは、横長で・・・進むにつれ、少しずつ景色もズレて変わっていきます。

    屋上テラスは、横長で・・・進むにつれ、少しずつ景色もズレて変わっていきます。

  • 丘の頂上に見えるのは、もと修道院の国立サン・マルティーノ美術館。その向こうにはサンテルモ城もあるはずですが、ここからは見えません。

    丘の頂上に見えるのは、もと修道院の国立サン・マルティーノ美術館。その向こうにはサンテルモ城もあるはずですが、ここからは見えません。

  • 頂上にあるお城や修道院の土台にも思える・・・高い岩壁がバックにそびえる不思議な光景。

    頂上にあるお城や修道院の土台にも思える・・・高い岩壁がバックにそびえる不思議な光景。

  • ウェディングパーティも行われるみたいで、パーティ会場として使われるスペース。

    ウェディングパーティも行われるみたいで、パーティ会場として使われるスペース。

  • 夜景が楽しみ〜〜!

    夜景が楽しみ〜〜!

  • 1階のロビーに降りてきました。

    1階のロビーに降りてきました。

  • バーカウンター。

    バーカウンター。

  • 16世紀に建てられた当時の装飾もそのまま残されています。

    16世紀に建てられた当時の装飾もそのまま残されています。

  • 廊下を進むと・・・

    廊下を進むと・・・

  • なにやら・・・岩肌そのままの天井・・・下りの階段があるみたい。

    なにやら・・・岩肌そのままの天井・・・下りの階段があるみたい。

  • なんだろ〜〜!?岩肌の天井や壁がすぐそばまで迫る・・・洞窟のような廊下・・・。建築当時のマヨルカ焼きも。<br /><br /><br />

    なんだろ〜〜!?岩肌の天井や壁がすぐそばまで迫る・・・洞窟のような廊下・・・。建築当時のマヨルカ焼きも。


  • ちょっとした小部屋があったり・・・。

    ちょっとした小部屋があったり・・・。

  • わ〜ぁ!!小部屋というより・・・不思議なお部屋が出現〜!洞窟住居だわ〜。

    わ〜ぁ!!小部屋というより・・・不思議なお部屋が出現〜!洞窟住居だわ〜。

  • 調度品は、創建時より後の時代のものなのかもしれないけれど・・・こんな洞窟のようなスペース、何に使っていたんだろう。もともとこんな洞窟住居のような修道院から始まったのかしら?

    調度品は、創建時より後の時代のものなのかもしれないけれど・・・こんな洞窟のようなスペース、何に使っていたんだろう。もともとこんな洞窟住居のような修道院から始まったのかしら?

  • 流し台・・・?

    流し台・・・?

  • こっちの小部屋は、ちゃんと漆喰で塗り固めてあります。

    こっちの小部屋は、ちゃんと漆喰で塗り固めてあります。

  • どこに出るのか分からない・・・これは面白いわ〜!ワクワクしながら進みます。<br /><br />広そうなお部屋の入口に出ました。

    どこに出るのか分からない・・・これは面白いわ〜!ワクワクしながら進みます。

    広そうなお部屋の入口に出ました。

  • 扉を入ると・・・まぁ、ここは礼拝堂・・・?

    扉を入ると・・・まぁ、ここは礼拝堂・・・?

  • 美しいフォルムの仕切りの向こうは・・・?

    美しいフォルムの仕切りの向こうは・・・?

  • わ〜ぁ!!かつては食堂だったみたいです。お食事前の祈祷の声がよく響き渡りそうですね。

    わ〜ぁ!!かつては食堂だったみたいです。お食事前の祈祷の声がよく響き渡りそうですね。

  • 絵画を照らす照明の色・・・変化するんだ〜。

    絵画を照らす照明の色・・・変化するんだ〜。

  • 奥まで来て振り返った画。柱のライトアップもなかなか美しいです。

    奥まで来て振り返った画。柱のライトアップもなかなか美しいです。

  • さて・・・食堂を出て・・・タイルが貼られた階段は、いったいどこへ続くのかな・・・?

    さて・・・食堂を出て・・・タイルが貼られた階段は、いったいどこへ続くのかな・・・?

  • 階段の踊り場。さらに続く階段・・・。

    階段の踊り場。さらに続く階段・・・。

  • 天井に・・・フレスコ画が・・・

    天井に・・・フレスコ画が・・・

  • 曲がりくねりながら・・・まだ続く階段。

    曲がりくねりながら・・・まだ続く階段。

  • 曲がりくねった洞窟の通り道の一画は・・・青や紫や赤など・・・次々に色が移り変わる・・・なぜかケバいライトアップ。

    曲がりくねった洞窟の通り道の一画は・・・青や紫や赤など・・・次々に色が移り変わる・・・なぜかケバいライトアップ。

  • 階段を上り下りし・・・床にもタイルの模様が・・・。

    階段を上り下りし・・・床にもタイルの模様が・・・。

  • 突然、プレゼピオ(キリスト生誕の場面を、テラコッタの人形で再現したもの)が展示されていました。<br /><br />わ〜ぁ、これがナポリのプレゼピオなのね〜。すご〜い!細かい〜〜!奥中央に、たぶんキリスト生誕のシーンがありそうだけど・・・

    突然、プレゼピオ(キリスト生誕の場面を、テラコッタの人形で再現したもの)が展示されていました。

    わ〜ぁ、これがナポリのプレゼピオなのね〜。すご〜い!細かい〜〜!奥中央に、たぶんキリスト生誕のシーンがありそうだけど・・・

  • ほの暗いので、ボケまくっちゃったけれど、キリスト生誕よりも、家並みや人々が何をやっているのか・・・のほうが気になっちゃいますね。中世の街並み・・・なんて、風情があっていいな〜なんて思うけれど、実際のところ、庶民の住んでいるエリアは、こういうふうに不衛生で臭くて・・・こんな光景だったんだろうね〜ぇ。でも、これって、どの時代頃の風景なんだろう?

    ほの暗いので、ボケまくっちゃったけれど、キリスト生誕よりも、家並みや人々が何をやっているのか・・・のほうが気になっちゃいますね。中世の街並み・・・なんて、風情があっていいな〜なんて思うけれど、実際のところ、庶民の住んでいるエリアは、こういうふうに不衛生で臭くて・・・こんな光景だったんだろうね〜ぇ。でも、これって、どの時代頃の風景なんだろう?

  • 客室のある廊下に出たようです。だいたい全部見たかしら?(←実は、3階か4階に、小さい礼拝堂があったようですが・・・気づかず見逃しました)<br /><br />客室の扉の上には修道士の絵が・・・。

    客室のある廊下に出たようです。だいたい全部見たかしら?(←実は、3階か4階に、小さい礼拝堂があったようですが・・・気づかず見逃しました)

    客室の扉の上には修道士の絵が・・・。

  • こちらの扉は・・・本物?それともだまし絵?

    こちらの扉は・・・本物?それともだまし絵?

  • 階段のタイル・・・やっと明るいところで写せた・・・。

    階段のタイル・・・やっと明るいところで写せた・・・。

  • もと修道院・・・秘密を解き明かしていくような・・・冒険心を掻き立ててくれる・・・なかなか面白いホテルでした。<br /><br />サン・フランチェスコ・アル・モンテ<br />http://www.sanfrancescoalmonte.it/

    もと修道院・・・秘密を解き明かしていくような・・・冒険心を掻き立ててくれる・・・なかなか面白いホテルでした。

    サン・フランチェスコ・アル・モンテ
    http://www.sanfrancescoalmonte.it/

この旅行記のタグ

159いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (29)

開く

閉じる

  • サウスピーチさん 2016/10/18 01:58:48
    元・修道院のホテル♪
    こあひるさん、こんにちは♪
    久しぶりにお邪魔させて頂きました^^

    やっぱりあれからも(っていつからでしたっけ?笑)たくさんご旅行されているようで、本当に羨ましいです♪

    そして、今回のナポリ旅行!
    何と1年前には既にチケット購入だとか?
    私には絶対にできないなぁ。(苦笑)
    でも、ご自分でも書かれていますが、たとえ1年後にその時からの気持ちが多少変わっていようとも、計画し始めればテンションはだんだん上がってくるし、旅行が始まればいつものように楽しいこと間違いなし!ですよねw

    以前修道院だったというホテル。
    私もこういう場所は非常に興味があります。
    探検したい気分、分かります!(笑)
    タイルの階段とか、壁にフレスコ画とか洞窟まで!…萌え〜な部分が多すぎる!(笑)

    それにしてもお部屋からの眺め、最高ですね〜♪
    夜は(昼でも)特に危ないと言われているナポリ。
    多少お高くても、美しい夜景がお部屋から見れる、というのは大正解でしたね!

    セロテープなんて持って行ってるんですかぁ?
    さすが用意周到!

    ちょっと遅れてスタートしましたが、続きも楽しみにしています。

    サウスピーチ :)

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2016/10/20 13:39:56
    RE: 元・修道院のホテル♪
    サウスピーチさん、こんにちは!

    お忙しい中、遊びに来てくださってありがと〜〜!

    旅行って言えないようなお出かけまで旅行記にしているので・・・やたら本数ばかり増えていっています・・・。

    私の場合、旅先をどこにするか・・・は、たいがいものすごく早めに決めてしまいます。といっても、細かいプランはギリギリになって・・・ですが。

    なので、国内ですら、宿の予約に早すぎたりすることもあります。

    海外旅行は、エアチケとホテルだけをだいぶ先に予約し、あとは直前までほっぽらかしなので、どのホテルに予約したんだっけ?って忘れちゃったりします。

    ですので・・・途中で、あ〜ぁ・・・別の場所にすればよかったなぁって思うことも少なくありません。

    でも、サウスピーチさんのおっしゃる通り、計画し始めれば、だんだん気持ちが盛り上がってきて楽しみになってきます。まぁ、どんなところでも、実際に行ってみると、なにかしらステキなんですよね。

    ナポリでは、夜景をゆっくり安全に楽しめたのはよかったけれど・・・やっぱりヴォメロの丘からの夜景を見てみたかったなぁ。もし機会があったら・・・作戦をたてて・・・きっと・・・。

    セロテープ・・・わが家は、いつもワインを2本ほど、預ける荷物に入れて持ち帰るので、割れないようにエアパッキンでぐるぐる巻きにした後、それを留めるため、セロテープが必須です。ちっちゃいセロテープやミニはさみ(あるいはカッターナイフ)は、海外旅行に持っていくと、案外役に立ちます。まさか・・・セロテープが、アダプターを壁に留めるのに役立つとは想像していませんでしたが・・・。

    こあひる
  • たらよろさん 2016/09/06 21:12:54
    Buongiorno★
    こんばんは、こあひるさん

    昨年のヨーロッパの旅が終わったと思ったら、、、、
    今年のヨーロッパが始まった!!
    そう思うと、4トラをしていると、旅する前も旅している時も、
    そして旅行記を作っている間もずっと旅しているような気がして、なんだかお得だよね。
    こあひるさん、ず〜〜っと、ヨーロッパに行ってるよ(笑)

    私もバルト三国、行きたいなぁ〜
    でも、他にまだまだ行きたい国あるから、そのずっと後になっちゃう。。。となると
    行けるのは10年後??(笑)

    外国のパンがパサパサなのは、唾液の分泌のせいって、聞いたことある。。。
    西洋の方は、唾液の分泌が多いらしく、パサパサのパンでちょうど良いしっとり具合になるらしい。
    柔らかめのパンだと、水分過多なんだって。
    それを聞いた時、だから、フランスパンって硬いのね〜って思ったの。

    単なる好みだけじゃなくて、人体の構造からも変わるってことだよね〜
    面白いね。

      たらよろ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2016/09/08 09:59:36
    RE: Buongiorno★
    たらよろさん、こんにちは!

    いつも長い旅行記にお付き合い頂いてありがとうございます!

    旅行記を作っていると、またそこを歩いているような気分に浸れ、また、落ち着いて写真を見ると改めて発見することもあり・・・なかなか楽しいですよね。特に私なんて、旅行記を作る時に調べたりすることも多いので・・・あとから、あ〜ぁ、そうだったの・・・って知ることも多いです。

    ヨーロッパといえばたらよろさん、サントリーニ島に行くのは、タイミング逃して止めちゃったんですね結局・・・。

    海外はそうしょっちゅう行けるわけでないので、行きたい候補はたくさんあっても(4トラを見ているとどんどん増えちゃう)、自分が実際に行くことができるのは、ほんとに限られてしまいますね。

    唾液の分泌量の違いが、パンの硬さに出ているとは驚き〜〜。あのパサパサのパンがちょうどいいと感じるなんて、どんだけよだれ多いのよ〜(笑)って感じ〜。面白いですねぇ。

    こあひる
  • ムロろ~んさん 2016/09/04 22:24:45
    電源!
    こあひるさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    イタリアへ行かれた旅行記を拝見しました。

    私もちょっぱやに年始の旅行を計画してしまったのですが、やはりその気分で決めるのもとっても共感できます。
    特に今年は円高ですし、私も海外発券の航空券が例年よりも安く購入できたので今のうちに決めなきゃって思いましたよ。
    そんな私も正月休みはイタリアのローマ行きです(´艸`*)。
    理由はやはり宗教に興味があるので、バチカンに行ってみたいから!

    そうそう、一番参考になったのは電源です。
    私もスマホにカメラと絶対充電しないといけないのでこの情報は必須です。

    1泊旅ですけれど、セロハンテープ用意しておこうと思います(^_-)-☆←どんな弾丸旅だよってツッコミ来そう???


    ムロろ〜ん(-人-;)

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2016/09/07 10:45:42
    RE: 電源!
    ムロたん、こんにちは〜!

    ムロたんのお正月は、ヨーロッパですね!久々のヨーロッパじゃないですか?あ〜でもまたしてもかなりの〜〜〜弾丸なんですね〜(笑)。1泊って・・・でも、きっと朝早くから、次の夜遅くまで・・・かな。

    バチカンだけでも、イタリアらしさ凝縮で、満足できそうですね。バチカン聖堂は、豪華絢爛ですしね〜〜。彫刻や絵画を見るだけでも充実感ありますもの・・・。

    私のアダプターは、ひとつの中で色々な型に対応できるものなのですが、うちに帰ってきて、昔使っていたバラバラのタイプの物と比べたら、同じC型といっても、微妙に長さとかが違っていたので、お持ちの物によっては大丈夫なのかもしれませんね。

    セロテープは、何かと使えるので小さいものを持っていくとけっこう助かることがあります。わが家の場合は、預け荷物でワインを持って帰ることが多いので(手持ちだと、液体なので持ち込めないため)、エアパッキンとセロテープは必須なのです。

    こあひる
  • 玄白さん 2016/09/01 13:43:55
    やっと始まりましたね〜
    こあひるさん、こんにちは

    今年のGWのイタリア旅行記、またまた大作になりそうな予感がしますね。完成まで一年以上かかりそうですか (^^)?
    イタリアに限らず、ヨーロッパの古い施設を利用したホテルは、それだけで特徴があって、旅行記ネタには最高ですね。修道院とか、古城とか・・・
    ナポリに行かれたからには、ポンペイ遺跡にも行かれるんですよね。楽しみにしています。(古代遺跡が好きなので・・・)
    イタリアは、16年前に行ったのですが(旅行記にはしていない)ローマ以北だけでした。シシリアも含めて南イタリアは、行ってみたい旅行先のリストには入っているのですが、なかなか実行できずにいます。
    これから、こあひるさんの旅行記を拝見すると、優先順位が上がるかもしれません。楽しみにしています。

    玄白

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2016/09/04 01:46:39
    RE: やっと始まりましたね〜
    師匠〜〜こんばんは!

    大作の予感どころか・・・絶対にまた長々とした旅行記になりそう・・・いや・・・もうなっています・・・見づらくてすみません。

    実は、今回は・・・古代遺跡をひとつも訪れませんでした。日数が限られているわりに、歩いてみたい街が多く・・・しぼって削っていって・・・やっとムリなく少ない日数に嵌めこみましたので・・・どうしても、一番好きなまち歩きが優先になってしまいました。

    ポンペイ・・・は広すぎるから、せめてエルコラーノだけでも・・・と思ったり、青い洞窟も見てはみたいけれど・・・と、色々頭を悩ませませしたが、今回はいくつかのまち歩きだけとなりました・・・。

    遺跡と言えば、わが家も十数年前にイタリアに行ったとき(ほぼ北イタリアでした)、フォロロマーノで、あまりにも暑くて(日差しを遮るものがないので)倒れるかと思いました・・・ほとんどまともに見学することもできなかった印象が強くて(真夏だったんですけれどね)・・・。私も、古代遺跡には興味があるのですが・・・これは次への宿題です。

    そんなまち歩きばかりの旅行記ですが・・・どうぞまたお付き合いくださいね!

    こあひる
  • マリアンヌさん 2016/09/01 12:29:58
    ホテルの窓から♪
    こあひるさん、こんにちわ。

    「ホテルの窓から」私も見てましたよ〜
    しかし夜景ポイントで立地抜群ですね。

    なによりプレゼピオへの階段とか私好み!
    さすが修道院。

    実は友達とプロチダ、ポジターノ、アマルフィー、ラベッロを予約してたのだけど都合でドタキャンになり(私は再訪地域なので)リヴィエラに変更して来週、出かけます。

    もしもナポリに泊まるなら、是非ここがいいなぁ。
    続き楽しみにしています。

    マリアンヌ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2016/09/03 08:10:26
    RE: ホテルの窓から♪
    マリアンヌさん、おはようございま〜す!

    「ホテルの窓から」・・・さすがに4トラ・・・見ていた方、けっこういらっしゃいますね〜ぇ。

    修道院だった名残がけっこう残されていて、冒険し甲斐があったし、眺めはやはり抜群でした。屋上の展望テラスがとってもよかったです。

    来週、旅行なんですね〜〜。そっかぁ・・・アマルフィ海岸あたりはキャンセルになったんですね。でもリヴィエラは、私にはとても新鮮なので、旅行記楽しみです。

    お気をつけていってらしてくださいね!

    こあひる
  • まほうのべるさん 2016/09/01 08:16:38
    高台のホテル
    おはようございます、こあひるさん。
    台風10号が無事通り過ぎて良かったですね。

    GWには南イタリアに行かれたんですね。
    ナポリでは高台の修道院跡のホテルで眺めは最高だし、建物の中はとても素敵でわくわくするし、素敵なホテルを選ばれましたね。

    ナポリは二度行っていて、最初はツアーでナポリ市内は危険だと歩いての観光は出来ませんでした。旧市街を歩いてみたいという思いがずうっとあってナポリ&アマルフィイ海岸へ行きました。ナポリでは治安が心配だったこととアマルフィーへの移動を考えて中央駅前のホテルにしました。

    みなさんには「次は何処へ行くの?」ってよく聞くのですが、自分の旅行は直前に行き先を変更したりすることが多くなって、10月下旬に旅行に行く予定なんですが、まだ飛行機のチケットもホテルも予約していないんですよ。

    続きの旅行記を楽しみにしています。

    まほうのべる

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2016/09/03 08:06:01
    RE: 高台のホテル
    まほうのべるさん、おはようございま〜す!

    私の住んでいるあたりでは、台風は思ったよりも何ていうことなく過ぎ去っていったのですが・・・山側や岩手県では酷いことになってしまいました・・・。

    このホテル・・・テレビ番組で、眺めがよいホテルとして取り上げられただけあって、ほんとに眺めは素晴らしかったです。

    ナポリの治安は悪い・・・って口コミなど多くて、私も結構不安はありましたが、実際に訪れてみて(この日と最終日のみですが)、ほかの海外の都市とそんなに違いはないように感じました。ということは、やはり油断はできないし、運が悪ければ何か事件に巻き込まれるかもしれない・・・ということですが。

    10月だと、そろそろ行き先が決まる頃〜?。べるさんはいつも、細かくて面倒そうなルートをちゃんと自力で行かれるので、参考になります。

    こあひる
  • milkさん 2016/08/31 22:28:08
    見所いっぱいのホテル!
    こあひるさん、こんばんは☆

    先日の台風は大丈夫でしたか?

    早速ナポリの旅行記が始まりましたね!
    既に懐かしい南イタリア。

    それにしても、もと修道院のホテルなんて素敵ですね〜。
    お部屋がまた可愛い事!
    窓は小さくても、そこからの景色は絶景ですね。
    ナポリ湾にヴェスヴィオ火山。最高の景色です☆
    私もナポリの街を眺めたかったです〜(>_<)
    夜景も素敵なのでしょうね。

    ホテルの中には修道院の名残りが沢山見られるんですね。
    古いフレスコ画やマヨルカ焼きの階段、そしてプレゼピオがまた凄い!
    個人的には吹き抜けのロビーの空間が好きでした。
    今度、ナポリに行く機会があったら是非泊まってみたいです♪

    ナポリの空港にはあんな料金表示のあるタクシー乗り場があったんですね。
    こうやって初めに書いてあると安心して利用できそう。
    メーター動いてたって、ボラれているんじゃないかと心配になっちゃいますからね(^_^;)

    milk

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2016/09/03 07:58:44
    RE: 見所いっぱいのホテル!
    milkさん、おはようございま〜す!

    台風、私の住んでいる仙台あたりは、拍子抜けするほどでしたが、山の方や、岩手県では酷いことになってしまいました。台風の中心からの方角や位置によって、こんなにも違ってきてしまうものなのですねぇ。

    ホテルは、探検し甲斐のあるなかなか面白いところでした。展望テラスが広くて眺めも抜群だったので、お部屋にこだわらなくてもよかったかな・・・とは思いましたが。現地に行ってみないとそこまではわかりません・・・。

    ナポリでは、思っていたのとは異なり、空港からや空港まで・・・そして郊外までは、定額料金が根付いているようでした。市内の近場だと、普通にメーターになると思うので、せこいぼったくりはまだあるかもしれませんが・・・。定額だと、ちゃんと料金表があって値段が決まっているので、外国人観光客としてはものすごく安心です。

    こあひる
  • るなさん 2016/08/31 17:32:11
    元修道院ホテル
    こあひるお姉ちゃま、ぼんじょるの。やっとこ始まってくれましたね?(笑)

    ふむふむ、やっぱりここのホテルはかなり上にあるから、ヴェスビオもよく見えるじゃないの!私も実は高台から改めてナポリの夜景ってやつは眺めたことがないのです。このホテルならわざわざ行かなくてもバッチリだね☆

    元修道院ってだけで、ホテルをチョイスする際に結構惹かれちゃうキーワードなんだけど、フレスコ画や洞窟チックな感じがまさにそれを感じさせてくれるね。
    霊感あったら怖そうだけどねぇ〜(*_*;私にはこの手の類は備わっておりませんので、全然平気だけど(爆)

    こあひるさんはいつも詳細なる写真を残して旅行記書き上げてるから、ホテルだけで一冊出来るところがすごい!
    これから存分にゆるい南伊を一緒に歩かせてもらいますよぉ〜♪
    あぁ、私もお次やらなくちゃ(/ω\)

    来年の行先は決まった?

    るなっちょ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2016/09/02 10:53:54
    RE: 元修道院ホテル
    るなっちょ、こんちは〜!

    やっと・・・イタリア旅行記スタートさせました〜。これからが長いわ〜ぁ。

    このホテル・・・思った通り、眺めはほんとよかった〜〜。この日、ちょっと靄っていたのが残念だったけど・・・ヴェスヴィオ火山はなんとか見えたからよかった・・・。この後、ヴォメロの丘にも上ったけど、この日は、ナポリのパノラマ三昧だったわ〜。

    そうそう〜〜、もと修道院とか・・・もと○○なんていうのに弱いよね〜。そういうのが売りのホテルって、実際にもフォトジェニックだし。私も旦那も、霊感まったくゼロだから・・・なにかいたとしても気づかないわ〜。

    旅行記・・・自分の記録として残しとこ〜(後から自分で見て思い出して楽しめるように)と思うと、つい、旅行記としては要らないんじゃないかというような写真までいちいちアップしちゃうんだよねぇ・・・目の調子が悪いので、ほんとは撮る時に、もっと絞って枚数を限ればいいのだろうけれど・・・。

    来年はブルガリアにしました。なんせ、金欠だから・・・1年に一度とはいえ・・・物価の安いところ・・・ってのも大切な要素。

    るなっちょ、行きたいところにブルガリアってあるでしょ〜?ブルガリアの中で、どっか行ってみたいところってあるの?

    るなっちょは、え〜っと、年末年始にポルトガルだっけ?来年のGWはもう決めてるの?

    こあひる

    るな

    るなさん からの返信 2016/09/02 14:10:00
    RE: RE: 元修道院ホテル
    > やっと・・・イタリア旅行記スタートさせました〜。これからが長いわ〜ぁ。

    ☆おっせぇぞぉ〜(笑)待ってたよ!!!
    やっぱり自分が行ったことあるエリア、ましてイタリアとなればもうワクワク♪
    >
    ヴォメロの丘にも上ったけど、この日は、ナポリのパノラマ三昧だったわ〜。

    ☆いいんじゃない?だって、ナポリを見て死ねってな言葉はこんなところからきてるんだろうしね。
    >
    > そうそう〜〜、もと修道院とか・・・もと○○なんていうのに弱いよね〜。そういうのが売りのホテルって、実際にもフォトジェニックだし。

    ☆そうなのよ〜もと○○には弱い(笑)もとじゃなくてもイマでもいいけどね。今度のポルトガルでもポウサダ(国営修道院ホテル)に泊まるか否かめっちゃ悩んでる。何せアクセスが悪い(-_-メ)一人旅にあまりタクシーだの使いたくないんでねぇ〜しかも元旦ときてる(爆)

    私も旦那も、霊感まったくゼロだから・・・なにかいたとしても気づかないわ〜。

    ☆私もまったくない!ゼロ以下。
    >
    > 旅行記・・・自分の記録として残しとこ〜(後から自分で見て思い出して楽しめるように)と思うと、つい、旅行記としては要らないんじゃないかというような写真までいちいちアップしちゃうんだよねぇ・・・目の調子が悪いので、ほんとは撮る時に、もっと絞って枚数を限ればいいのだろうけれど・・・。

    ☆まぁ人それぞれなんでいいとは思うけど。同じような写真ばっかりになると、私的にはどうしてもまとめてしまうのである(;´∀`)
    >
    > 来年はブルガリアにしました。なんせ、金欠だから・・・1年に一度とはいえ・・・物価の安いところ・・・ってのも大切な要素。

    ☆ブルガリアか〜風景がこりゃまたルーマニアとかぶる感じがするのは私だけ?ブルガリアも国土が広いから回るの大変そうね。
    でも、こあひるお姉ちゃまの場合、日数もそこそこ取れるんでしょ?せめて10日は欲しいよね。
    >
    > るなっちょ、行きたいところにブルガリアってあるでしょ〜?ブルガリアの中で、どっか行ってみたいところってあるの?

    ☆そんなこと私に訊いていいの?(笑)出てくるよ〜諸々。まっ、でもブルガリアと言えばリラの僧院よね。
    理想は薔薇の6月、でも6月に海外行くなんて今のところ無理だわ。だって祝日ないしねぇ( 一一)
    ブルガリアは、と言うより欧州では田舎行きたいし建築フェチなので、アルバナシ村とかホビット村&エタル、あとは古都ヴェリコタルノヴォ、ジェラブナ、コプリフシティツェあたりかな。ブルガリア語の正確読みはわからんけど(苦笑)
    >
    > るなっちょは、え〜っと、年末年始にポルトガルだっけ?来年のGWはもう決めてるの?
    >
    ☆そう、年末年始はポルトガル。あまり日数ないし、リスボンからポルトへ抜ける観光メジャーコースになりそう。行けるだけ幸せと思ってますよ。
    このところに来て、どう点を結ぶか色々考え出して大いに迷ってるところ(笑)ホテルも人気のところは既に満室続出だからヤバイ@@;

    来年GWは、私も相棒も今年みたく連休取れそうにないので、弾丸気味の北欧デンマークにしました。4泊6日なら1都市i outにしてちょこっと移動で行くしかないか?ってね。コペンハーゲンなら直行飛んでるし、空港から街中近いし。まぁ物価は高いけど4日間くらいなら何とかなるべ?(笑)ずっと気になってたオーデンセに行きたいのでね。

    るなっちょ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2016/09/02 14:33:53
    RE: RE: RE: 元修道院ホテル
    るなっちょ、こんちは!

    > ☆今度のポルトガルでもポウサダ(国営修道院ホテル)に泊まるか否かめっちゃ悩んでる。何せアクセスが悪い(-_-メ)一人旅にあまりタクシーだの使いたくないんでねぇ〜しかも元旦ときてる(爆)

    わかるわかる〜〜!私、スペインで修道院ホテルに泊まったよ、確か。アルハンブラ宮殿のところの・・・。ポルトガルでもそうできればいいけれど・・・確かに・・・一人旅でタクシーは微妙だよねぇ、今どき・・・。悩ましいわな〜ぁ。

    > ☆ブルガリアか〜風景がこりゃまたルーマニアとかぶる感じがするのは私だけ?ブルガリアも国土が広いから回るの大変そうね。
    > でも、こあひるお姉ちゃまの場合、日数もそこそこ取れるんでしょ?せめて10日は欲しいよね。

    そうそう・・・けっこう雰囲気、被ってるよね〜、がはは〜。
    最近は、列車やバス1本くらいならいいけれど、乗り換えを繰り返して遠くに移動するのが面倒な感じになってきて・・・イタリアですべてタクシー移動して(お金はかかったけど)と〜っても楽ちんだったので・・・一層、味をしめてしまってねぇ。

    正味6日なんだよ・・・GW連休が意外と短いんだよね。なので、おそらくソフィア中心に、1〜2時間で行けるところへ日帰りと・・・移動もなるべく少なくして・・・とか思ってるんだけどね。行きたいところはもっといっぱいあるけれど、いつもながら・・・切りがないから・・・。

    日数の少なさに腹が立つので、開き直って、近場でじっくりまったり〜と・・・と今は考えているんだ・・・。ルーマニア以上に、さらに交通の便が悪そうで・・・これまた悩みどころなんだよ。ルーマニアなら、タクシーをチャーターして・・・とかのアクセス方法が載っていたのだけれど、ブルガリアにはそれすら書いていない・・・タクシーないの・・・?しかもキリル語にはお手上げだわ〜・・・。

    > ☆そんなこと私に訊いていいの?(笑)出てくるよ〜諸々。まっ、でもブルガリアと言えばリラの僧院よね。
    > 理想は薔薇の6月、でも6月に海外行くなんて今のところ無理だわ。だって祝日ないしねぇ( 一一)
    > ブルガリアは、と言うより欧州では田舎行きたいし建築フェチなので、アルバナシ村とかホビット村&エタル、あとは古都ヴェリコタルノヴォ、ジェラブナ、コプリフシティツェあたりかな。ブルガリア語の正確読みはわからんけど(苦笑)

    すげ〜〜!行くわけでもないのに、よくそんだけ地名が出てくるねぇ〜〜。ありがと〜〜!私も行こうかなと思っているところも入っているし、るなっちょのお目がねにかなった場所だから・・・大いに参考にさせてもらうわ〜。


    > ☆そう、年末年始はポルトガル。あまり日数ないし、リスボンからポルトへ抜ける観光メジャーコースになりそう。行けるだけ幸せと思ってますよ。
    > このところに来て、どう点を結ぶか色々考え出して大いに迷ってるところ(笑)ホテルも人気のところは既に満室続出だからヤバイ@@;

    え〜〜!もう満室なの?って・・・あと3ヵ月だもんね。向こうもクリスマスホリデイシーズンだし・・・。

    そっか、来年のGWはまた北欧なのね〜。北欧は、私も行ってみたいから・・・また色々学ばせてもらえそう。4日くらいなら、ちょっくら物価高くてもいいかもね、確かに。

    こあひる
  • ippuniさん 2016/08/30 23:24:10
    凄いホテル〜
    こあひるさん、こんにちは

    まだルーマニア編が少し残っているのですが、今年のイタリア編が早くも(?)アップされたので我慢しきれずやってきました〜 ルーマニア編はまた別に拝見しにまいります。

    旅の始まりはナポリだったんですね〜 

    実は我が家も今年の夏休みの候補にイタリア(リヴィエラ)が入っていました。こちらは企画倒れになってしまいましたが、その後また8月の終わりから知人にトスカーナへ招待を受けたんです。が、それもまた旦那の仕事の都合で没に。今年はイタリア説が浮上したり消えたりの繰り返しでした(笑)

    ナポリのスペイン地区は危険なエリアなんですね。事前に知って行かないと、つい歩いていて知らない間に足を踏み入れてしまいそうです。特に私は、事前調査も殆どしないし、地図も見ないで歩いてしまうので要注意です。

    それにしてもホテル、素敵ですねぇ〜 日本でも放送されるくらいだから、それなりに特徴のあるホテルなんでしょうけど、奥へ奥へと続く階段や、洞窟住居っぽい空間、チャペルなど、このホテルだけでも1日楽しめてしまいそうな空間です。私もナポリへ行ったら1泊はこのホテルに泊まりたいです!

    それに景色も最高!確かに、治安などもあまりわからない状態で、夜に夜景を見に上るのは(タクシーを利用するのも)不安ですからね。こうやって安全が確保された部屋から見られるのならそれに越したことはありません。っていうか、絶対その方が良いですよ!

    イタリア旅行記、今回は後れを取らないように、頑張ってついて行きますよ〜

    ippuni

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2016/09/02 10:37:43
    RE: 凄いホテル〜
    ippuniさん、こんにちは〜!

    ルーマニアも、もうブカレストだけなので・・・ほったらかしておいてくださっていいです〜〜(笑)。

    今回の旅の始まりと終わりはナポリでした。といっても、短い日数のお休みしかとれないので・・・どこに行こうか絞るのが大変でした・・・。

    ほんとうは内陸が好きなので(ならば、なぜ海側にしたのか・・・自分でも衝動的すぎると思う・・・)、ippuniご夫妻が没となったトスカーナってのは、かなり惹かれます〜。で、結局、今年の夏はどこへ??

    ナポリ・・・口コミでは、どちらかというと治安がよくない話を聞きますが、いつもの海外旅行で感じるのと同じ程度の雰囲気で、まぁ・・・何事もなく終わってホッとしました。

    スペイン地区は、観光ガイドやブログなどでも、容易に足を踏み入れない方がいいとされているエリアです。スパッカナポリを歩いていると、横に隣接しているので、つい味のある路地に入ってみたくなりますが・・・まぁ、あとは運次第ってところでしょうか(笑)。特に、わが家ふたりは目立つし、カメラを片時もはなさず、スキだらけみたいなので・・・やめておいた方がいいのです。あとは、駅の周りの治安が悪い・・・ってのは、どの海外の都市でも同じようです。

    このホテルは、眺めも抜群だと思いますが、探検し甲斐があって、なかなか面白かったです。3階か4階にあったらしい礼拝堂は見逃してしまったのですが・・・。

    屋上に展望テラスがあるので、お部屋にはこだわらなくてもよかったようです。

    ナポリの夜景が一望できるヴォメロの丘の頂上は、このホテルのさらに上なので、昼間に行ってみましたが、夜、治安が悪いってことはなさそうでした(まぁ、暗いでしょうが)。レストランなんかも何軒かありましたし。車でば〜っと行って、夜景を楽しむのなら大丈夫そうでしたよ〜。実際に行ってみないとそんな様子はわかりませんからねぇ・・・。

    これからしばらく長〜い旅行記が続くことになりますが・・・またどうぞお付き合いくださいね〜〜!

    こあひる
  • kayoさん 2016/08/30 23:01:07
    待ってました!
    こあひるさん、こんばんは〜☆

    南イタリア、とうとう始まりましたね!
    この辺は行った事があるのですが、ナポリは確か2泊しかせず、
    その内丸一日カプリに費やしたので、スパッカ・ナポリとサンタルチア地区しか知らず。
    高台からの風景は絶景ですね。

    泊まられた元修道院のホテル、派手さはないのですが冒険する値がある面白い作りですね。
    階段のタイルが可愛い〜。
    二人旅だから出来る贅沢ですよね。
    私のナポリは一人旅だったので、いつものような旧市街の安宿でした。

    雨男の相方様、ここ最近お天気に恵まれていますよね。
    羨ましい。

    kayo

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2016/09/02 00:52:54
    RE: 待ってました!
    kayoさん、こんばんは!

    私も、ナポリはこの1泊と最終日の1泊だけで・・・ヴォメロの丘とスパッカナポリだけ・・・ちょっと齧ったくらいで終わってしまいました。スパッカナポリは、あの混沌とした・・・パワフルな世界に、早々にうんざりしてしまったし(笑)。

    高台からの眺め・・・なかなか爽快でした。ホテルからも・・・そしてこのあと、ヴォメロの丘の頂上からも・・・存分にパノラマを満喫しました(ほぼそれだけが目的だった・・・)。

    このホテルは、思いの外、冒険するところがあって、こんなホテルは初めて・・・と、面白く過ごさせてもらいました。

    雨男・・・ここ1〜2年は、その効力が薄れているのか・・・必ずしも雨や嵐でもない日もあるようになってきました。ずうずうしくも、自分で、もう雨男は返上!と言っていますが、そこまではどうだか・・・。

    ところで・・・ほかの方の旅行記の掲示板で見たのですが、相棒さん、行方不明とか・・?見つかったんですか?大丈夫?

    こあひる

    kayo

    kayoさん からの返信 2016/09/03 00:12:51
    RE: RE: 待ってました!
    > ところで・・・ほかの方の旅行記の掲示板で見たのですが、相棒さん、行方不明とか・・?見つかったんですか?大丈夫?
    >
    > こあひる

    こあひるさん、こんばんは☆

    心配いただいて申し訳ないです。
    2週間音信不通が続き、フィリピンのツーリストポリスへ
    写真付きのメールは送っておきました。
    過去海外で何度も行方不明の経験があり、私自身「またかー」ってな感じですが、
    姉の病気も悪化して相棒より姉の方が優先順位が高いので、探す気は毛頭なく。
    日本で連絡が入るのを待つのみです。
    ただ過去の行方不明はいずれもイスラエルだったんですが、今回初フィリピン。
    もし何かあったとしても、人道的な扱いをされている事を願います。

    kayo
  • ガブリエラさん 2016/08/30 22:16:29
    一緒に冒険しちゃいました(*^_^*)
    こあひるさん☆

    こんばんは♪

    イタリア旅行記、始まりましたね!

    イタリアは、一度チャンスを逃してからは、なんだか縁遠くなってしまった国で、行きたいんです〜!!!
    私も、ナポリにピザ食べに、行きたいです〜♪

    ホテルの中、まるで迷路ですね!
    私だったら、絶対迷う・・・と思いながら、わくわく!
    こあひるさんと一緒に、冒険させていただきましたヽ(^o^)丿

    ジュニアスイート、いいな〜♪
    一度、泊まってみたいです!!!
    窓からの眺め、最高ですね(*^_^*)

    続きも、楽しみにしています♪

    ガブ(^_^)v

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2016/09/02 00:44:16
    RE: 一緒に冒険しちゃいました(*^_^*)
    ガブちゃん、こんばんは〜!

    そっかぁ・・・意外にもメジャーな観光国のイタリアには縁遠くなってるんだね〜。

    でも、ガブちゃん、フランスもイメージ無いけれど(ドイツのイメージ強い)フランスには行ってたっけ?

    このホテル、思いのほか、かなり探検し甲斐があって・・・こんなホテルは初めてだったので・・・面白かったです。

    このホテルは、屋上の展望テラスからの眺めを、自由に存分に楽しめるので、お部屋はジュニアスイートに奮発しなくてもよかったかな・・・って思いました。

    この続きも引き続き・・・ホテルよりもっと上・・・丘の頂上からのナポリのパノラマ、存分に堪能しますよ〜。

    こあひる
  • めておら☆さん 2016/08/30 20:10:12
    待ってましたぁ〜!!
    こあひるさん、こんにちは〜!

    ナポリ旅行記、ついに始まった!わーい、楽しみにしてました♪
    私もね、「ホテルの窓から」でこのホテルを見て、すごく気になってたんです。修道院がホテルになってる、しかも古いフレスコ画なんか残ってたりして。そしたら、こあひるさんがホテルの実態を紐解いてくれたので、目を皿にして見てしまいました。

    やっぱりステキ。想像以上にステキです!
    ホテルに居ながらにして洞窟や礼拝堂、邸宅やプレゼーピオまで、いろんな所を訪問できちゃってる感じ。ケバイライトアップには笑っちゃいましたが(^^)
    とにかく、一粒で何度も美味しいホテルですね〜。
    ホテルからの夜景、次の旅行記で見られるのかな?
    また楽しみにしてますね〜♪

    めておら☆

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2016/08/31 10:02:18
    RE: 待ってましたぁ〜!!
    めておら☆さん、おはようございま〜す!

    めておら☆さんからみたら、ベタな旅行ですが・・・楽しく過ごしてきました。旅行記、色々参考にさせていただきました〜ありがとう〜〜。

    めておら☆さんも、ホテルの窓からをご覧になったんですね〜〜。もと修道院とか・・・そういうのだけで何だか惹かれてしまいますよね。私は、眺めがいいホテルってことしか記憶がなかったのですが、あんなに探検し甲斐があるとは・・・面白かったです。4階にあった礼拝堂を見逃してしまったのは残念でしたが・・・。この階にこんなものがある・・・って表示があるわけじゃなかったし、まさかこんな風に見どころを披露しているなんて予想していなかったので・・・楽しませていただきました。

    これから長〜い旅行記が(果てしなく?)続きますが・・・どうぞお付き合いくださいね!めておら☆さんの目からみたコメントなど、気が向いたときにでも頂けると嬉しいです!

    こあひる
  • aoitomoさん 2016/08/30 18:47:02
    もと修道院のホテル内部にびっくり!
    こあひるさん こんばんは〜

    イタリア旅行記スタートですね〜
    事前の計画も完璧なこあひるさんですから、どんな写真が飛び出すかが楽しみです。
    欧州はじっくり滞在するとしたら、やはりイタリアが筆頭にあがってきます。相方もイタリア・イタリアと叫んでます。(笑)
    私もイタリアというとヴェニスとアマルフィが筆頭に出てきてしまいますが、素敵な場所が無数にありますね。

    『サン・フランチェスコ・アル・モンテ』
    もと修道院だけあって外観は普通なのに、内部はたっぷり探検できるだけの複雑な構造に驚きました。
    『プレゼピオ』の空間も凄いですね〜
    こんな緻密なのは初めてかも。

    ルームチョイスも完璧です。
    http://4travel.jp/travelogue/11163397
    窓からの絶景、この構図が最高です。
    これが夜景となるとどうなるのかが楽しみです。
    そして望遠でも色々狙えますね。
    部屋や、屋上からなら安心して夜景撮影ができるのも納得です。
    屋上は夜クローズしてしまうとかは無いのですか?

    夜景も期待してます〜

    aoitomo

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2016/08/31 09:56:27
    RE: もと修道院のホテル内部にびっくり!
    aoitomoさん、おはようございま〜す!

    イタリア編、また長〜くなると思いますが、お付き合いよろしくお願いします〜〜。aoitomoさん、11月に上海に行かれるとのこと・・・忘れたわけじゃないですが、上海編も終わらせなければ・・・(まだ途中なんですよね〜〜・・・わかっちゃいたけれど・・・なかなか・・・)。まぁ、私の旅行記なんてあんまり参考にならないとは思いますが、写真枚数が多いだけに、街の様子はよくわかっていただけるかと・・・。

    奥さま、イタリア切望!ですね〜。そろそろお願いを叶えてあげては(笑)?イタリアって、おっしゃる通り、フォトジェニックで行きたいところが山のようにあって・・・一度には無理ですね〜。何年かあいてしまうと、また同じところにも再訪したくなったり(ヴェネツィアとか)・・・。一度ハマると、とりつかれてしまうような魅力ある国ですね。個人的には、フランスよりもなぜかイタリアのほうが肌に合うような気がします。

    今回は、事前の計画といっても、特に見たい観光スポットはなく・・・気ままにまち歩きが目的ですので・・・ほんとにだらっだらです。最近はこのパターンが多くなってきました(もともとずぼら・・・)。

    もと修道院のサン・フランチェスコ・アル・モンテは、見どころいっぱいでかなり楽しめるホテルでした。4階あたりの礼拝堂を見逃してしまったのは残念でしたが・・・どこに何があるのか表示されているわけじゃないので・・・たまたま探検したら見つけた・・・って感じでした。連れ合いが、テレビで見た秘密の探検スポットのことを言ってくれなかったら、探さなかったでしょうし・・・。面白いホテルでした。

    お部屋からの眺めにこだわって奮発したお部屋にしたのですが、あんなすばらしい屋上テラスがあるなら、お部屋はどこでもよかった・・・。現地に行ってみないとわからないですね〜。実際、夜景は展望テラスから撮りました。屋上テラス・・・そういえば何時に閉まるのかなぁ・・・。ついでではなく、夜景撮りに気合いを入れている時には、日没時を狙うので・・・20時くらいだと、まだ全然大丈夫でしたが・・・。

    どうぞこれから果てしない(笑)旅行記、よろしくおつきあいくださいね!

    こあひる

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP