2016/04/29 - 2016/04/29
22位(同エリア1445件中)
こあひるさん
ヴォメロの丘の中腹にあるホテル・サン・フランチェスコ・アル・モンテ。さらに上・・・丘の頂上にあるサンテルモ城と国立サン・マルティーノ美術館を目指す。
ナポリに滞在するのは今日と最終日だけ・・・。最終日は、街なかのホテルになるので、高台からナポリを眺められるのは今日だけ。
丘の上からのナポリ湾やナポリ旧市街・・・。開放感のある・・・素晴らしいパノラマをめいっぱい堪能できた1日であった。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
13時少し前・・・ホテルに荷物を預けて・・・丘の頂上を目指してお出かけです。
地図で見ると・・・ホテルから美術館やお城のある頂上までは・・・直線距離だと近く見えますが、ホテル前の大きな通りは、丘の上まで続いてないようなのよね〜。
どこかに、人間だけが登って行けるような小路があるんじゃないかしら?と思って、ホテルのフロントで行き方を尋ねると・・・フニコラーレ(ケーブルカー)駅が、350mほどまっすぐ歩けばあるので、それに乗って行くといい・・・と教えられました。歩いては行けないの?と聞いたら、ダメダメ、フニコラーレで行きなさい・・・と。
はい、わかりました〜。素直にそうしましょう。目の悪い連れ合いは、階段を登り続けるのも大変だしね(たぶん、フロントの人もそう思ったのでしょう)。
ホテルから出ると、、ヴェスヴィオ火山が真正面。海沿いに、ひとつだけ高層の建物が・・・目立っている・・・いまいち邪魔よねぇ。 -
やや遠くを見ているとキレイなんだけれど、ホテル前の通りCorso Vittorio Emanueleの片側は、崖のような段差になっているので、建物の屋根や屋上が家並みとなっています。
なんだ〜〜?このアンテナの行列・・・建物の屋上が丸見えなので仕方ないけれど・・・景色的には汚いです(笑)。 -
Corso Vittorio Emanueleの、ホテルと反対側は、こんな感じで相当な段差があります。
-
-
丘の頂上へと続いていそうな階段がありました。でも、けっこうな上り坂が続いていそう・・・。行き止まりかもしれないしねぇ。景色的には、こっちを選びたくなるけれど・・・。
我慢して素直にフニコラーレの駅へ・・・。 -
途中、何軒かバイクの修理屋さんが並んでいて・・・ナポリはバイクに乗る人が多いようですね〜(バイクに乗ったひったくりも多いらしい)。
-
フニコラーレのCorso Vittorio Emanuele駅がありました。ホテルから、寄り道しながらダラダラ歩いて10分くらいでした。
-
駅を通り越してさらに進めば・・・なんだか賑やかそうな雰囲気。
-
1回券Corsa Singola(1ユーロ)を購入し・・・ホームへの入り口の機械に差し込んで通り抜けます。
-
お〜〜ぉ!坂道のケーブルカーならではの駅の造り。どこら辺で待とうかな。
-
どのくらいの頻度で走ってるのかしら?(10〜15分毎らしいです)
-
待つこと3分ほど・・・フニコラーレが来ました〜〜!
-
-
空いてる〜。
-
次の駅・・・というか終点・・・Morghen駅で降ります。
駅から出ると、お店や住宅が並ぶわりと賑やかな通り。お城なんて全く見えず・・・どちらに行けばいいのかわからず、しばらくウロウロしてしまいました。
歩いている地元らしき人に尋ねて・・・賑やかな表通りから、住宅街へと入りました。 -
いつもながら・・・方向音痴のせいで・・・余分に歩き回っちゃったけれど・・・
-
サンテルモ城の城壁が見えて・・・ホッとしました。駐車場のようなところから、どっしりと頑丈そうなお城・・・というか要塞が良く見えました。
先ずはお城でなく、国立サン・マルティーノ美術館を見に行くつもりです。
美術館の展示を見るというよりも・・・17世紀の修道院だった建物の一部を利用している美術館なので、美しい礼拝堂やキオストロがあるのです。それらを見たくて行くことにしました。もちろん、高台からの眺めも楽しみ。 -
・・・で、お城を通り過ぎて、美術館の方へ向かおうとしたら・・・お城の前に、と〜っても眺めのよさげなカフェがあって・・・すぐ座れるみたいだし・・・是非にも休んでいこう〜!と早速寄り道〜〜。
まだ、見るべきところをひとつも見てないってのに・・・つい・・・。
Renzo e Lucia
http://www.renzoelucianapoli.it/ -
中庭のテラス席からの眺めが抜群!ちょうど手すり側の席が空いていました〜。
お天気がいいので、陽射しの下にいるとちょっと暑いのですが、日陰に入ると気持ちがいいです。 -
実際とは色味が違うけれど・・・ヴィヴィッドカラーで・・・自分の感覚としては、こんなふうに生き生きウキウキな風景に見えました。
-
-
爽やかな風が吹き・・・目の前に広がるパノラマ・・・なんて気持ちいいの〜〜!?
-
ナポリは飛行場が近いから・・・飛行機もよく通る・・・。
-
いくら眺めていても飽きないな〜ぁ。ほんとうに気持ちがいい〜!
それにしても・・・教会ばっかりだねぇ〜〜。 -
30分ほど・・・カフェでまったりし・・・14時をまわった頃・・・国立サン・マルティーノ美術館へ向かいます。
チケット売り場は18時半までやっているとガイドブックにあったので(あまり信じてはいないけれど)、まだ充分に時間があります。 -
夕方、閉館ギリギリまで、美術館やお城で過ごし、帰りに、このあたりのカフェかレストランで食事をしてからホテルへ帰る・・・ということも選択肢として考えていましたが・・・ホテルまで徒歩ではなかったので、やっぱり夕食はホテルのレストランかホテル周辺で食べることにしよう・・・。夜景も撮りたいしな〜。
-
サンテルモ城を通り過ぎて・・・お隣の広場の突き当りみたいなところが国立サン・マルティーノ美術館Certosa e Museo di San Martino。
入口はどこかな? -
お土産屋さんもあります。
-
看板ワンちゃん。
-
子どもたちの社会科見学みたいな集団もいました。白杖を持っている連れ合いが珍しいのかしら?子供って、けっこうジロジロ見ますね(どこの国でも)。
行列ができるような混雑なんて全くなし。
ん!?チケット売り場はここじゃないみたい〜。 -
もと修道院だった内部と、庭園やテラスからの眺めが目的なので・・・展示物に関してはあまりちゃんと見ていません・・・すみません。
修道院の建物は、14世紀、アンジュー家によって建てられたものです。16世紀に、バロック建築を取り入れた内装に改修されました。
現在、修道院の中にある一部の建物が、国立美術館として使用されています。
修道院の部屋を利用して、絵画部門、プレゼピオ部門、船舶部門など、多岐にわたって、ナポリの芸術・歴史を知ることができる美術館となっています。
チケットを買って入ります。サンテルモ城やほかの美術館との共通券もあるようです。国立サン マルティーノ美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
チケットを買ったとき、英語の館内マップをもらったのに、すぐに落としてしまったようで・・・まわり方がより適当になっちゃいました。
両手をカメラ操作に使うので、地図が邪魔になり、ポケットに出し入れしているうちに、よく落としてしまって困ることが多いんです。
このマップ看板は、帰り際に撮ったものですので、まわっている時に活用できませんでした。 -
さっき門から覗いた中庭に出ました。
-
お隣のサンテルモ城が見えます。お城と呼んでいますが要塞です。
-
教会から入ってみよう。
-
玄関ポーチ。
-
白漆喰とフレスコ画が軽快な感じ。
-
-
教会の中へ・・・わ〜ぁ!これぞイタリア〜〜!カトリック〜!って感じのゴージャスな造り。
ナポリ・ゴシックと呼ばれる絢爛豪華な装飾です。 -
-
もう・・・笑っちゃうくらい絢爛豪華。
-
床の大理石の象嵌細工がこれまた・・・贅沢・・・。
-
-
-
目に入ってくるものすべてが・・・ため息もの・・・(久々の金ぴか系カトリック教会だったので・・・)。
-
-
-
いくつかの礼拝堂が続いています。
-
首が痛くなる・・・。
-
-
-
ちょっと渋い優美さ。
-
-
-
この礼拝堂の壁は、絵が描かれた木製パネルで埋め尽くされています。
-
-
-
キオストロ・グランデに出ました。
-
周りの建て物が修復中・・・ってのがちょっと残念だけど・・・。修道院にはつきもののキオストロは・・・気持ちが落ち着く美しさ。
-
-
-
全体の構造が複雑で・・・どちらから行けばぜんぶ網羅できるのか・・・よくわからない。
-
-
絵画部門かしら。
-
聖具など。
-
建物やお庭に気がいってしまって・・・絵画を真面目に見る気分ではないので、目に留まったものだけ・・・。
-
贅沢な空間ですね〜。一部屋だけで充分だから・・・住まわせてほしい。
-
あああ!!ステキな眺めが出現〜!
-
こっちはキアイア地区のあたりかな〜。
-
-
下の方へ降りていけるのかしら(行かないけど)?庭もどうなっているのかわからない複雑な造りだなぁ。
-
再び絵画・・・。
-
-
-
-
-
なんとゴージャスな馬車〜〜!
-
シンデレラかよ〜。
-
-
展示部門によって、開館&閉館時間がやや異なるみたいですね。
-
-
わ〜〜ぁぁぁ!!眺めが抜群という庭園は・・・ここのことだろうね!!
-
サンタルチアのあたりが見渡せます。現実よりもやや大げさなヴィヴィッドカラーで・・・。
-
庭園から見える建物の一部。
-
庭園の脇の方には、城壁のような石壁がありますが・・・お城へでも続いているのかしら。
-
こんなところに猫ちゃん・・・どっから来たの?下の方のお家から上がってきたの?
-
古びたタイルも可愛い。
-
礼拝堂やキオストロ、パノラマの広がる庭園・・・一応、ここを訪れた目的を果たすことはできました。
-
今度は・・・船舶部門みたい。
王侯貴族が使っていたゴージャスすぎる船・・・。 -
長すぎて写しきれません。
-
もちろん長い航海は無理そうな船。
-
天蓋の天井には、絵が描かれています。
-
これまた・・・偉そうな船だなぁ。
-
貝殻の装飾が美しい。
-
白と金を基調にした優雅な船ね・・・天蓋も豪華・・・。
-
後ろ側まで手抜きありません。
-
船の内側。
-
この船も、煌びやか〜〜。
-
船の内側の先頭部・・・細かい彫刻が施されています。
-
今度は、やや小さめのキオストロが出現。
-
-
-
壁に掛けられた多くの紋章。
-
-
-
キオストロの2階に上がってみました。
-
-
お隣にあるサンテルモ城が、すぐそばに見えています。
-
これどこだっけな?裏の方・・・?
-
最初に入っていった教会の脇の建物から・・・最初の中庭に出たようです。
そういえば、ガイドブッで、キオルトロ・グランデを出た左にプレゼピオ部門があるって読んでおいたのに・・・すっかり忘れてしまいました〜(笑)。 -
15:20になりました。
国立サン・マルティーノ美術館の前は広場になっていて、そこからの眺めもとても良いです。もしも夜間、ヴォメロの丘に来たら、ここからの夜景ってことになるのかな。ヴォメロの丘 散歩・街歩き
-
ここから降りていくと・・・どのあたりに出るんだろうね。
-
サンテルモ城Castel Sant'Elmoの・・・先ほど通り過ぎた駐車場まで戻ってきました。
チケット売り場もここにあります。 -
建物の中は、リフトで上がります。
1329年、アンジュー家が、今の基礎となる居城を建てました。その後、改修や改築工事が重ねられたため、初期の姿とは全く違うものとなりました。
現在の、6角を持つ星形の要塞は、スペイン支配下の16世紀、スペイン総督トレドによって建てられた強固な要塞です。 -
-
リフトから降りて・・・目に入った光景は・・・想像していたものとは異なり、だだっ広い開放感のある広場だったのでビックリ〜〜!
要塞の内部を見学するものだと思い込んでいたのですが、6角の星形の城壁に囲まれた屋上です。
広場には、教会や、そのほか建物がいくつも建っています。
写真右側の一番手前の建物は、近代には、革命家などの刑務所として使われていたようです。刑務所の(?)博物館になっています。 -
-
教会以外の建物は、16世紀に軍人の宿舎として建てられたもののようです。
-
-
ミニ要塞都市みたいな雰囲気が、思ったよりもフォトジェニックで楽しい。
-
リフトで上がって来た途中のフロアってどうなっているのかわからなかったけれど、どうやら見学できるのは・・・この屋上だけみたい。
このお城へ来た目的も眺望だったので・・・まぁいいか・・・。 -
こんなに広い屋上になっているなんて・・・。
-
-
-
星形の外壁上は、ほとんどの部分が歩けるようになっています。
国立サン・マルティーノ美術館では、眺める方向が限られていましたが、ここは、ぐるっと360度、パノラマを堪能することができます。 -
まずは・・・ヴェスヴィオ火山やナポリ湾の方から・・・。目の前の建物は、先ほど訪れた国立サン・マルティーノ美術館です。
サン テルモ城 城・宮殿
-
-
-
ヌオーヴォ城やウンベルト1世のガッレリアが見えます。
-
サンタルチアの方。
-
キアイア方面。
-
外壁の上には、いくつか見張り塔もあります。
-
キアイア方面が覗けました。
-
いかにも要塞ですね〜。
-
-
-
-
360度・・・遮るものがない・・・気持ちよすぎ〜〜!
-
-
教会。
-
何だかよくわからないオブジェが・・・。これはもちろん最近の物だと思うけれど。
-
同じようなシーンばっかだな(笑)・・・。
靄ってなければ、ソレント半島、カプリ島、イスキア島、プローチダ島まで見えるらしい。 -
あ〜〜っ!!!スパッカ・ナポリを真っ二つに割っている通りが・・・はっきり見えるぅぅ〜〜!
-
ほんとに・・・まっすぐ伸びていて・・・気持ち悪いくらいクッキリしています。
-
いったいどうなってれば、こう見えるの?と目を凝らして見てしまう・・・。
まっすぐな通りの先は・・・ナポリ中央駅です。駅のあたりに高層建築が集まっています。 -
似たような写真ばっかりですが、見ている位置は動いています・・・一応・・・。
-
ず〜っと遠くまで、なだらかな起伏の緑の中に、いくつもの街が広がっています。
-
-
-
六角の星形の外壁上。
-
外壁上から眺めた広場。
-
-
もと修道院の国立サン・マルティーノ美術館全体がよく見えますが・・・上から見てもやっぱり複雑な構造だな〜と思います。
-
-
-
わが家は、上りも下りもリフトを使いましたが、ガイドブックによると、スロープを使えば、内部をちょっと見ることができるみたいです。
-
外壁をだいたい一周したかしら・・・?
-
メルジェッリーナ港かな。
-
広場のこちら側はちょっとひっそり。
-
リフトで降りてきました。
-
なかなかどっしりとした大きな要塞でした。
-
再び・・・閑静な住宅街を抜けて・・・フニコラーレの駅へ向かいます。
-
Morghen駅の周囲は、わりと小ぎれいな建物が並び、とりたてて風情のある家並みではないけれど、お店が色々あって、地元の人が行き交っていました。
-
またフニコラーレに乗って、お隣のCorso Vittorio Emanuele駅まで。
-
16時半すぎにホテルまで戻ってきました。
ホテル前のカラフルな建物に射す日光は・・・だんだん西日になってきました。
ジュニアスイートなのだから、ミネラルウオーターくらい無料でついているだろう?と私は思ったのですが・・・連れ合いが疑っていたので・・・一応、ホテルのそばのBarでお水を買って帰りましたが・・・ほんとにお水が無かったので・・・連れ合いの勝ちです。
今日は、ホテル周辺から離れて出かける予定はありません。
夕食はホテルのレストランでとるか・・・それとも、ホテル前の通りをしばらく下ると、飲食店の多い賑やかなエリアになっているようなので、そこまで出かけるか(スペイン地区に近いのでちょっと不安です)・・・まだ迷っています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- ryujiさん 2017/09/16 12:10:34
- 素敵な眺め、ナポリを見て死ねとはこの事!
- こんにちは、こあひるさま。
一連のナポリ旅行記を拝見致しました。やっぱり、ナポリはいいですねぇ〜。 小生はナポリにそんなに思い入れがありませんが、(12年前半日立ち寄り)今こあひるさん旅行記に夢中なんですよ。 特にナポリの景観に関しては、旅行記とネットを含めて調べるのか楽しい毎日です。
サンテルモ城とサン・フランチェスコ・アルモンテからの絶景に心を奪われた小生です。 サンテルモ城はヴォメロの丘のてっぺんでしたか?。 前にサン・マルティーノ美術館・サンタルチア地区・ナポリの海、それにベスピオ山はおっしゃる最高のパノラマですね。 それとサン・フランチェスコ・アルモンテのホテルからの夜景がこれもステキです。 小生はこの構図のビル(真ん中)に興味ありです。(間違っていたら失礼、NHナポリ・アンバーサダーホテル) あるなしの良否は判断がつきかねるところですが、小生はいいと思います。
こあひるさん、ステキな旅行記をありがとう。
先ほどのナポリを徹底的に調べ上げて、お前の方に何かあるんだろう。 小生行きたい思いの中で、ナポリは1日(ベストウエスタン・パラディソ宿泊)ですが11月に計画をしています。高齢の身で何が起こる分からない現状で行けますかねぇ〜?。 うまく事が運べたら、セント・アントニオ・テラスからの夜景を堪能したいと思います。
ryuji
- こあひるさん からの返信 2017/09/18 12:36:18
- RE: 素敵な眺め、ナポリを見て死ねとはこの事!
- ryujiさん、こんにちは!
過分な褒め言葉を頂きありがとうございます(汗)。
ナポリ・・・現地では、狭い通りに人が溢れていて歩きづらく、疲れてしまって、もう再訪はないかな〜なんて思いましたが、少し時間が経つと、あの喧騒が懐かしくなってきます。存分に歩いた・・・とは言えないし・・・。
サンテルモ城は、ヴォメロの丘の頂上だったと思います。とにかく、360℃のパノラマが素晴らしく、あの開放感といったら・・・!!
あのにょきっと突出した建物は、やっぱりホテルなのですね〜。その高層階から眺める景色もまた、視点が違ってステキでしょうね。
11月にナポリに滞在される計画があるのですね〜。他にどこを巡るのかも楽しみです。ナポリの夜景は、ポジリポの丘からが一番華やかなんでしょうが・・・俯瞰できる位置なら、どこからでも素晴らしいでしょうから、お写真が楽しみです。
プラニングしているときは、ほんとうに楽しいですよね〜。
こあひる
-
- るなさん 2016/09/06 15:36:34
- 教会の街Napoli
- Ciao〜こあひるお姉ちゃま。
そうよそうよ、ナポリって教会の街よ。しかもここみたいに結構コテコテ系ね。
全然覚えきれないもん(笑)
おぉ〜ホントにゴージャスな馬車だねぇ!!シンデレラチック、うんうん(≧▽≦)こんなもん実際に使われていたとは思えないね。しかもナポリだぞ?あぁ、でもナポリ王国があったんだよね。
そっか、こあひるさんの目にはナポリはヴィヴィッドカラーに見えたんだね?陽光のせいもあるかな?
今度ナポリへ行ったらやっぱここから眺めないとね。私、行ったことないと言う(爆)ナポリを見て死ねの文句を制覇してないってことやん!もちろんポリジボの丘も行ってないし〜がはは。
綺麗な夜景も見れて良かったね☆でも、寒かったんだ?
るなっちょ
- こあひるさん からの返信 2016/09/07 11:01:21
- RE: 教会の街Napoli
- るなっちょ、チャオ〜!
るなっちょが旅行記でも言っているように、みかけはものすごく地味なんだけど(周りのおうちと区別つかない時もある)、中に入るとビックリだよね〜。数歩歩くと教会・・・いちいち見てたら、いくら時間があっても足りないよね。しばらく住んで、通わないと・・・(笑)。現地の人って、ひとりにひとつの教会なのかな、それともいくつか用途別(日本の神さまみたいに・・・笑)とか掛け持ちで行くのかなぁ〜?って不思議になっちゃう。
イタリアって、最も繁栄していたのが、フランスや英国、スペインやオランダ・・・などよりも、少し前・・・の街(昔は国)が多いので・・・そこもまた何だか惹かれるところ・・・。
ああいう絢爛豪華な馬車や船は、フランスやスペインの支配下だったころのものなのかもしれないね〜。
ナポリの街・・・メヒコのグアナファトみたいなイメージで無理やり・・・(笑)。
ナポリ・・・すっごくステキな景色だったけれど、ナポリを見て死ねってのはやや大げさだと感じた・・・(爆)・・・好みの問題だと思うけれど・・・。
もし次にナポリに行ったら、ポリジボの丘からの夜景はぜひ見たいよね〜。でも、あんまりひと気がなくて・・・暗い住宅街の中らしいから・・・タクシーとか待ってもらったほうがよさそうだよね。
毎日、肌寒かったんだよ〜。日中は陽が差しているから暑いくらいの日もあったけれど、朝晩はぐ〜っと気温が下がってね・・・せっかくのバルコニーでの朝食・・・も、寒くて、結局お部屋内でとったくらい。
こあひる
-
- zunzunさん 2016/09/04 19:12:02
- スパッカ・ナポリがパコーンと割れている!!
- こあひるさん、こんばんは〜☆
私はこんな風にパコーンと割れているスパッカ・ナポリが見たかったのです。
サンテルモ城に入れば見れるのですね〜!!
やはり見たかったな。
みなさんの旅行記に出てくるオブジェ、鉄兜のようなのも見たかったな。
ナポリの街を歩くのは少し緊張するけど、上から眺めるナポリの街は美しいですよね。
この後こあひるさんはどこで夕食にされるのか興味ありです^^
次の旅行記を楽しみに待っていますね^^
zun
- こあひるさん からの返信 2016/09/06 10:03:30
- RE: スパッカ・ナポリがパコーンと割れている!!
- zunさま、おはようございま〜す!
昼間の絶景は、ヴォメロの丘ならサンテルモ城が一番よかったです。スパッカナポリの割れ目も、くっきり気持ち悪いくらい見えました。
zunさまのナポリ旅行記、改めて拝見してしまいました。自分が訪れたあとに再見すると、親近感や既視感をもって新鮮な気持ちで見れますね〜。zunさま、けっこう歩き回られたようで・・・。
帰ってきてから色々なブログなどを見ると(←いっつも帰ってきてから調べるパターン)、夜景に関しては、ヴォメロの丘からよりも、ポジリポの丘からの方が断然キレイそうで・・・ちょっと悔しい思いをしています。まぁ、今回は、ホテルから離れてお出かけする気はなかったので・・・ナポリを再訪することがあったら、トライしてみようかな〜。
こあひる
-
- aoitomoさん 2016/09/04 18:25:59
- 絶景三昧〜
- こあひるさん
『海沿いの高層ビル』
これってナポリのランドマークと勝手に思ってましたが、
そうでも、なさそうですね。
建築物の高さ制限が無いのですかね。
『丘の頂上へと続いていそうな階段』
この階段丘の頂上へ続いてました。
Googlemapで俯瞰できました。
徒歩で550m12分と出てました。
実際にはもっとかかるでしょうが。
そして、上がるとこあひるさんのコメントにある、
『ここから降りていくと・・・どのあたりに出るんだろうね。』
ここに出ます。(笑)
『Renzo e Lucia』
こんなところが空いていれば飛び込みたくなりますね。
絶景スポットです。
『国立サン・マルティーノ美術館】
修道院だった建物の構造の複雑なのと広いのに驚きます。
眺めが抜群という庭園にも到達して、マップをなくしても何とかなるものです。(笑)
キオストロも当たり前ですが、Googlemapで俯瞰できます。
Googlemapのナポリの3Dもよくできていて、旅行記と一緒に眺めてます。
混んでいる美術館より混んでいないここのような教会内部などを見る方が楽しそうです。
まあ、このようなため息ものがごろごろあるのがイタリアですから、
凄いですよね〜
『サンテルモ城』
星形の屋上から360度パノラマが見れるのがいいです。
天気もよくて最高です。
国立サン・マルティーノ美術館を手前に入れたナポリの絶景の構図もいいです。
確かに内部も気になりますが、ネットでもほとんど見かけなかったです。
『ミネラルウオーターサービス?』
ジュニアスイートにもかかわらずミネラルウオーターサービスも無いのですかね〜
それだけ立地も良くてサ―ビスが少なくてもやっていけるのでしょうね。
確かに超立地のいいホテルってこんなこと良くあります。
aoitomo
- こあひるさん からの返信 2016/09/05 19:19:51
- RE: 絶景三昧〜
- aoitomoさん、こんばんは〜!
確かに、ナポリを高台から見た写真では、あののっぽなビルが必ず入っていますよね〜。ランドマークかぁ・・・でも、こちら側から見る限り、無い方が良いような気がしました〜。駅の周りも高いビルが集まっていますが、あれだけはなぜかひとつだけ・・・不思議です。
丘へ登る小路はそういくつもないだろうな・・・とは思っていましたが、あの道があの広場に続いていたのですね〜。でも、フニコラーレで登るくらいだから、かなりの上り階段をず〜っと登らなきゃならないでしょうね〜。下りは、明るいうちなら楽しそうです。
サンテルモ城の真ん前のカフェレストラン・・・夜にはきっと人気でしょうね。つい・・・何にも見学しないうちから、カフェでまったりしたくなっちゃう場所です。
国立サン・マルティーノ美術館・・・見逃した部門があるようですが・・・まぁ、展示物が目的じゃなかったので・・・いいか・・・って感じです。ゴージャスな礼拝堂やキオストロは、ナポリ中どこにでも転がっていますが、この日は、スペイン地区を越えて外出する気はなかったので、この丘だけで、イタリアに来たな〜!って感慨と、すばらしい眺めを堪能出来てよかったです。
夜景になるころには閉まってしまう美術館やお城ですが・・・昼間のパノラマに限れば、サンテルモ城のほうが断然すばらしかったです。なにしろ、遮るものがなく・・・どの方向からも見ることができますので・・。
こういうタイプのホテルを選んだ時点で、100%気が利いたサービスをあてにしてはいないのですが・・・高いお部屋なんだから・・・ミネラルウォーターくらい置いてあってもよかったのに・・・。そんなに超高級なホテルには泊まれないわが家なので・・・ホテルによってサービスの形や程度は様々なのには慣れています。幸い、これまで、水回りとか、ほんとうに困った問題には当たったことはないので・・・良しとしないと・・・(笑)。
こあひる
-
- めておら☆さん 2016/09/04 05:52:58
- ステキだったぁ〜☆
- こあひるさん、こんにちは〜!
またまたステキなナポリ旅行記、堪能させていただきました。ありがと〜♪
サン・マルティーノはあまり時間がなくてワタワタ見た記憶があるので、こあひるさんがたくさんの写真で説明してくれたから、改めて発見もありました。一緒に見て回ってるようで、まさにバーチャルツアーだった。
それにしても、やっぱりこあひるさんの写真だとナポリのパノラマもすっごくキレイ!!
あ〜〜、ナポリ行きたくなっちゃったよぉぉ!
次も楽しみに待ってまーす♪
めておら☆
- こあひるさん からの返信 2016/09/05 18:56:44
- RE: ステキだったぁ〜☆
- めておら☆さん、こんばんは〜〜!
同じような写真ばかり並べた旅行記ですみませんねぇ〜〜(笑)。
サン・マルティーノ美術館には行かれたことがあるんですね〜、さすがに。わたしも、一応内部をを通ったものの・・・目につく気まぐれなものしか見ておらず・・・プレゼピオを見るのも忘れちゃいましたし〜〜。
サン・マルティーノ美術館は、内部の礼拝堂やキオストロがステキだったけれど、パノラマだけに限れば、サンテルモ城のほうが断然よかったです。
通なめておら☆さんからのコメント、とっても嬉しいです!
こあひる
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ナポリ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
166