2016/07/30 - 2016/08/02
14919位(同エリア30144件中)
いぶりんさん
ある日の夕飯時、パパが冷凍食品の小籠包を食べて『美味しい、美味しい』と…。言わなきゃ良いのについつい『いや~、台北で食べた小籠包のおいしさはこんなものじゃないよ、ねぇ~。』と子供たちに同意を求め、楽しかった、おいしかった思い出で盛り上がってしまった私達。そりゃ、仕事で留守番だったパパにしたら、気に入らないよね…。不機嫌極まりない。これはヤバい、あわてて『台北へ小籠包食べに行こうか?』と言い出したのが、今年の家族旅行の始まりです。
3日目 今度こそ運気を上るべく、龍山寺・行天宮へ
パイナップルケーキ・お土産購入
マッサージ・士林夜市
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
1日フルに動ける最終日です。
今日は歩いて『北門駅』に向かいます。前回来た時には、まだなかった駅です。
石造りの重厚感溢れる立派な駅です。 -
駅を造るときに、遺跡が発掘され、調査したあとそのまま一部にガラスをはめ込み、駅の内部に展示しています。何ということでしょう。とてもおしゃれです。
なんでも日本統治時代の下水道の跡らしいです。 -
ホームは広くて、とてもきれい。
-
お隣の西門で板南線に乗り換えて、龍山寺へ。
今日こそ運気を上げに行きます。 -
駅から地上に出たら、すぐには食べられないかもしれないので、まずは胡椒餅のお店へ。
公園脇のスロットル(パチンコ?)のお店の横の小道を奥に入ります。 -
こんなあやしい細い路地です。
写真、真ん中の白い壁が有名なお店『福州元祖胡椒餅』です。 -
夜のほうが明かりがついて、わかりやすいかも…。
開店後すぐだったのか、お客は誰もいなくてひっそりとしてました。焼きあがるのに30分くらいかかるというので、欲しい数を言って、札をもらい、先にお寺へ参拝に行きます。 -
『龍山寺』です。
-
-
人・人・人
熱心な信者でいっぱいです。
お線香3本は無料でもらえるので、1人ずつもらい、地元の人の見様見真似でお祈りします。もちろん、お願いするときは住所、氏名、年齢を唱えてから…。
廟の奥へ進んでいき、それぞれ特にお願いしたい神様の前で丁寧に願掛けをします。子供たちは学問の神様「文昌帝君」パパは「関聖帝君」の前でした。 -
JK娘はおみくじを引いてもよいかと神様にお伺いして、OKが2回目で出たので、くじを引き、札をもらいました。
-
本殿右側奥の解説所に日本語を話すスタッフがいたので、説明してもらいました。
年頃の娘なので、何をどうお願いして、どうでたのかは、遠慮して近くには寄りませんでした。
でも親としては気になる〜。 -
丁度良い時間になったので、胡椒餅に戻ります。
この時は大勢並んでいましたが、札をみせたら、直ぐに渡してくれました。 -
-
皮はパリパリ、中はアツアツ、ジューシー。
美味し〜い。
この後『龍都冰菓専業家』でかき氷を食べたくて店の前まで行ったのですが、まだ開店してなくて、あきらめました。 -
MRT『忠孝新生駅』で乗り換えて、『行天宮』へ。
昨日ビックリした事がおきたから、ここでお祓いをしてもらおうと、やってきました。
門の中は龍山寺よりももっと大勢の人で溢れてました。 -
タッチパネル式の日本語案内もあります。
龍山寺もそうですが、電光掲示板で案内があったり、タッチパネルがあったりと台湾のお寺はハイテクです。 -
収驚という無料のお祓いをしてもらいたかったのですが、この日は特別なイベントをしていて、行っていないようでした。
偉い人が次々と講話をされていて、大勢の人が長椅子に座り、話し終わるたびに
拍手がすごかったです。
お祓いは受けられなかったけど、丁寧にお参りをしました。
小籠包を食べるために『京鼎樓』へ。 歩いていけるよ〜ということで歩いてむかいます。 -
途中、ルーロー飯のチェーン店である『ひげ鬚張ルーロー飯』を見つけ、ルーロー飯好きな息子の希望で、立ち寄ることに。
-
ルーロー飯・小です。 肉は少ないのですが息子に言わせると「タレが美味い」とのこと。
-
青菜のニンニク炒め。まあまあかな。
レジ横にルーロー飯のレトルトを売っていて、息子が買いたがったのですが、これからまだまだ歩くのに重たいし、チェーン店だからほかの場所で買えると話し、やめさせたのですが…。結局買う機会がこの後なくて、かわいそうなことしてしまいました。旅先では、出会ったときに購入すべきですね。 -
やっと、着きました、『京鼎樓』。
-
な・なんと、日本にいっぱい支店が!
日本人で相当儲けてるな… -
酸辣湯とチャーハン
-
小籠包と烏龍小籠包
美味しかった〜。でも日本にそんなに出店してるなら、つぎはやめとこうかな…ってちょっぴり思っちゃいました。
お腹がいっぱいになったので、林森公園ぬけてパイナップルケーキを買いに行きます。目指すは『李製餅家』です。 -
これが『李製餅家』のパイナップルケーキです。
元祖と言われるだけあって、レトロなパッケージがかわいいです。1個15元だったと思います。日持ちも1ヵ月と長いので、ばらまき土産に最適です。
家族みんな、それぞれ必要分購入。
次はJKの希望でおしゃれなセレクトショップにむかいます。 -
写真の青い屋根は中山駅 4番出口です。緑道の新光三越側を通って、
-
2番目の路地を右に曲がって、少し歩くと、右側にあります。
-
このお店『0416×1024』といいます。
-
シュールな看板です。
-
でも中はとてもおしゃれ。
黄色いのは椅子になっていました。椅子の上の白い家型の箱は、息子がおばあちゃんへのプレゼントを購入したら、入れてくれました。かわいい。 -
JK、お友達用、自分用といろいろ購入。
-
素敵なものがいっぱいです。
店員さんもとてもやさしくて、良い雰囲気のお店でした。 -
お店の中に、小さなお家が…。
記念にと、お店の人が撮ってくれました。 -
-
この2つを息子はおばあちゃんにプレゼントしました。
1つは小物入れ、もう1つは旅行好きでこの春亡くなった祖父の仏壇の中で、お菓子があがっています。 -
JKおすすめのパイナップルケーキを買いに、『梨記餅店』へ行きます。
疲れていたので、ひと駅MRTに乗り、松江南京駅で降ります。
写真はありませんが、再びパイナップルケーキを購入します。ここのは、しっとりとしていて餡は甘さ控えめかな…。娘はここのがお気に入りです。1個少し高くて25元、日持ちは2週間です。
抹茶好きな息子は抹茶どら焼きを購入。
隣に頂好スーパーがあるのでお土産用カップ麺や烏龍茶やクノールの酸辣湯の素などいろいろ購入して荷物がたくさんになったので、いったんホテルに戻ります。 -
MRT台北駅M8出口を出て5分くらいのところのマッサージ店へ。
混んでいて、直ぐは無理だったので予約を入れて、士林夜市に出掛けます。 -
士林夜市最寄り駅『剣潭』の夕景。
-
夜市入り口にあるフライドチキンで有名なお店。
-
パパの顔くらい大きいフライドチキン。
かぶりつきます。美味しい〜。 -
愛文マンゴー。
-
キーホルダーやマグネット・絵葉書など購入。
地下のグルメ屋台へ。 -
あれこれ迷いながらお店を選びます。
-
空芯菜。ニンニク、効いてる〜。
-
小籠包
-
ここでも息子は、ルーロー飯。
マッサージの予約があり、ゆっくりとはいきませんが、食べたいもの、見たいものは一通りできました。 -
『精気神養生会館』にてマッサージ。
親は足湯+足裏+全身の90分、子供たちは足湯+足裏の40分のコースをうけました。
お店はきれいだし、雰囲気も良く、黙々としっかりマッサージします。
とてもリフレッシュでき、足も軽くなりました。
せっかく足も軽くなったので、ホテルまでタクシーで帰り、3日目も終了です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
いぶりんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48