2016/07/30 - 2016/08/02
13407位(同エリア30148件中)
いぶりんさん
ある日の夕飯時、パパが冷凍食品の小籠包を食べて『美味しい、美味しい』と…。言わなきゃ良いのについつい『いや~、台北で食べた小籠包のおいしさはこんなものじゃないよ、ねぇ~。』と子供たちに同意を求め、楽しかった、おいしかった思い出で盛り上がってしまった私達。そりゃ、仕事で留守番だったパパにしたら、気に入らないよね…。不機嫌極まりない。これはヤバい、あわてて『台北へ小籠包食べに行こうか?』と言い出したのが、今年の家族旅行の始まりです。
2日目 パパが天燈上げをしたいというので、十分へ
九分には興味がないというので、猫村:ホウトンへ寄ることにしました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- 団体旅行
-
2日目が始まります。
ディーラーホテルは朝食がついてます。
地元のおばちゃん2人が小さなキッチンで手際よく、作って提供してくれます。
高級で、お上品なものはないけれど、野菜が使われている料理が多く良かったです。
台湾の人は家でこういう食事なんだろうな、と思える家庭料理でした。
美味しかったです。 -
朝は涼しいので、歩いて台北駅へ。
日本の東京駅という感じでしょうか。 -
新橋のSL広場? いいえ、台北駅です。
-
本当に大きいです。
-
平渓線 猴トン(石へんに同)までの運賃 大人=全票 各駅=區間車
なので1人56元。 -
お金を入れ、枚数、列車の種類、大人、目的駅を押すと購入できます。
簡単です。 -
台北 9:54発 瑞芳行(九分の乗換駅です。)は4番線。
エスカレーターで下りて、ホームに行きます。 -
瑞芳 1つ前の『猴トン』で下車。
日本も猫ちゃんブームですが、台湾でもかなりの人気で、ローカルの人も多かったです。
大勢、降ります。 -
平渓線は1時間に1本しかないので、あらかじめ十分行きの時刻を
チェックしておきます。 -
街の全体図。
-
かわいい猫のオブジェもたくさんあります。
-
猫鈴
-
招き猫駅長
-
ベンチの背もたれも猫
-
今度は本物の猫ちゃん。
あちこちに。 -
お店の看板猫
-
-
猴トンには炭鉱で栄えた時代の建物が残っていて、廃墟好きな人も
訪れるみたい。 -
こんな廃墟があります。
猫が寝そべっていましたが… -
炭坑用のトロッコ列車。
観光できます。 -
駅に戻り、十分にむかいます。
-
十分駅。
たくさんの人がおります。 -
パパ、念願の天燈上げ。
-
-
願いをのせて、上っていく天燈を見上げる私たち。
-
これで運気が上がるはずっだたのに…
この後、ショックなことが、起ころうとは… -
十分老街でスイカジュースを飲んだり、イカ揚げを食べたりして、1時間後の
電車で台北市内に戻ります。 -
台北駅でMRTに乗り換え『東門』へ。
鼎泰豊(信義店)で小籠包をいただきます。
15:30という半端な時間なので10分で案内されました。 -
職人さんが黙々と働いてます。
-
小籠包の食べ方。
-
来た〜!
美味し〜い。 -
空芯菜。
にんにくが効いていて、シャキシャキで美味し〜い。 -
ワンタン麺
-
エビチャーハン。これまた絶品。
台湾ビールも飲んで、しめて1000元ちょっと。もう少し食べれるけど、これから
まだまだいろいろ食べるから、お店を出ます。
が、この後わが家にショックな出来事が。
突然パパの携帯が鳴り、出てみると、日本のカード会社から…。
『お財布ありますか?』と。慌てて探してみてもどこにも無い。どこかですられてしまったのです。台湾の新光三越で高額な商品決済をしようとしているのを、カード会社が不審に思い、確認の電話だったのです。
その場でカード利用を止めてもらい、入れておいた他のカード会社にも連絡を取らなくてはなりません。現金は約2000元くらい(6〜7000円)くらい入っていました。天燈上げで運気があがるはずが…。
パスポートも無事だったし、財布も旅行用にと、いらないものに入れ替えていたし、カードも2枚だけで不正使用される前に止めることができたので、被害はマシなほうかも知れません。海外旅行に慣れ始め、少し気が緩んでいたんだと思います。現金分は悔しいけど、安全管理の心構えの授業料だと考えることにします。
地元の警察署に行って盗難証明書を書いてもらうのに、事情聴取を受けたりしたので、かなり時間がかかり、すべての手続きが終わったのは19:00過ぎでした。
何となくこの後遊びに行ったり、何かを食べる気持ちになれず、重い足取りでホテルに戻ることになりました。 -
台北駅地下街を通って、ホテルに戻ります。
この通りはアニメ・フィギアの聖地です。 -
ゲーセンもあり、地元の若者や家族連れで賑わっています。
もちろん、機種はナムコ・タイトー製。日本のゲーセンと全く同じです。
何となく意気消沈している子供たちを盛り上げるべく、少し遊んでいきます。
家族でエアホッケー対決、JK得意分野の音ゲー、ちょっとでしたが、ここで遊んだことで元気になれました。
明日は気持ちを切り替えて、明るく遊びます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- comodoさん 2017/05/20 15:20:27
- 天燈上げの後にそんなことが!
- いぶりんさん、はじめまして。
7月に夫と台湾に行きます。
今回は台北からショートトリップして、十分でランタン上げを体験してみたいと
思っているのですが、激混みかなぁと思うと迷ったりして、いぶりんさんの旅行記に
たどりつきました。
スリにあってしまったなんて(゚д゚)!
大変な経験されましたね・・・
でも大きな被害にならなくて本当になによりでした。
続編にもお邪魔しますね♪
comodo
- いぶりんさん からの返信 2017/05/22 20:42:53
- コメントありがとうございます。
- comodoさん、はじめまして。
旅行記を見ていただいて、ありがとうございます。
主人がスリにあってしまいましたが、
台湾の人はみんな親切なので、すぐにでも何度でも
訪れたいと思ってしまいます。
十分の駅は混んでいても、乗客が乗り降り終了まで待っていてくれますし、
天燈上げのお店もたくさんあって、値段も統一されているので、激混みはあまり
気にならないと思いますよ。
それより、7月はかなり蒸し暑くなりますので、暑さに覚悟が必要かもしれませんね。
まあ、最近の日本はかなりの猛暑なので大丈夫かも知れませんが(笑)
良いご旅行を!!
そして、帰国後は旅行記をぜひ UPして下さいね。
楽しみにしております。
> いぶりんさん、はじめまして。
>
> 7月に夫と台湾に行きます。
> 今回は台北からショートトリップして、十分でランタン上げを体験してみたいと
> 思っているのですが、激混みかなぁと思うと迷ったりして、いぶりんさんの旅行記に
> たどりつきました。
>
> スリにあってしまったなんて(゚д゚)!
> 大変な経験されましたね・・・
> でも大きな被害にならなくて本当になによりでした。
>
> 続編にもお邪魔しますね♪
> comodo
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
いぶりんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
36