2016/07/30 - 2016/08/02
11461位(同エリア30072件中)
いぶりんさん
ある日の夕飯時、パパが冷凍食品の小籠包を食べて『美味しい、美味しい』と…。言わなきゃ良いのについつい『いや~、台北で食べた小籠包のおいしさはこんなものじゃないよ、ねぇ~。』と子供たちに同意を求め、楽しかった、おいしかった思い出で盛り上がってしまった私達。そりゃ、仕事で留守番だったパパにしたら、気に入らないよね…。不機嫌極まりない。これはヤバい、あわてて『台北へ小籠包食べに行こうか?』と言い出したのが、今年の家族旅行の始まりです。
ホテル 到着 ~ 一日目 終了まで
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 レンタカー 徒歩
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
ホテルから中山駅に向かう途中、50嵐を発見!
-
早速、タピオカミルクティーを飲みます。
砂糖の量・氷の量が選べます。日本語メニューもあるので安心です。
安くて、美味し〜い。 -
歩いて、マンゴーかき氷の有名店『冰讃』へ。
前回は3月だったのでお店が閉まっていたので、初めてです。 -
もちろん、並びます。
8割くらい日本人かな… -
お店の中はこんな感じです。
もちろん日本語メニューもあります。 -
美味しかった〜。
マンゴーかき氷、もちろんミルク氷で。 -
並んでいる間に、娘が近くの民生西路沿いにあるこのお店から、カステラ(シフォンケーキ)を購入。
-
これは、プレーン(原味)。並んでいる間に4人で食べちゃいました。
後でチョコレート味も購入しましたが、どちらもふわふわで美味しかったです。 -
夕日をみるために、淡水へ。
前回の旅行で悠遊カード3枚持っていたので、まず1枚に現金をチャージ。
残りの2枚はというと、前回はこどもが小学生だったので『優待』という子供用の
カード。これを大人用に変更してもらいたくて、駅の窓口へ。 -
以前と違って、台北駅などのサービスセンターで購入した悠遊カードのみデポジット代金が払い戻されるように変更されていました。
従って、子供たちの『優待』を普通に変えるためには、台北駅へ行くように、
写真のような日本語の説明書を見せられました。
問い合わせる日本人が多いのでしょうね。 -
MRT台北駅B1のM6出口を出ると、人だかりですぐわかります。
窓口の外に案内の人が立っていて、整理券を配っていますので、その人から番号を書かれた券をもらいましょう。制服とか無いのか、普通の私服で配っているので、目ざとく見つけないと、時間を無駄にしますので、要注意です。
日本の銀行の窓口みたいに、もらった番号が表示されたらその窓口に行って、手続きします。
めんどくさいからこのまま『優待』で使ってしまおうかとも思ったけど、旅先でズルして罰が当たるのも嫌だなと…。今まで飛行機の遅延トラブルも事件・事故に巻き込まれたことも1回もないのは、誠実に生きているからかな…と思い、まじめに交換することにしました。
帰国してから知ったのですが、8月以降はすべて買い切り型の悠遊カードに変更されたらしいです。 ということは、この情報はいらないのかな…。 -
さあ、観光です。
MRT淡水線で夕日の名所『淡水』へ。
台北から40分くらいです。次々に人がやって来ます。そうだ!今日は土曜日だ!
『夕日の名所』から私は勝手に鄙びた郊外を想像していたので、あまりの都会っぷりと人の多さで、びっくり。 -
駅前には大きなビル
-
スタバも
-
淡水老街でチャイニーズ雑貨の『元藝坊』に寄りました。
九分にもあるお店です。
安くてかわいいものが、たくさんありました。
携帯用のジュエリーケース 50元 お土産用に何個か購入。 -
河口沿いの道にはお店がいっぱい。
-
道の反対側はとても広い公園になっていて、みんな思い思いに日が暮れるのを待ちます。
芝生に座る人、ベンチに腰掛ける人、シャボン玉を吹いて遊ぶ子供たち。
大型スクリーンとステージが用意されていて、イベントをしていました。 -
沈んでいく太陽。 ステージからジャズ音楽が流れ、最高です。
-
もっとゆっくりしたかったのですが、淡水に着いた頃から、パパの調子が悪くなり、臭豆腐のにおいと人の多さでやられ、頭痛と吐き気で帰りたいと…。
夕日を見るとすぐに市内に戻ります。終点なので、1本電車を見送って、座って帰ることに。
予定では帰りに『剣潭』で降りて士林夜市に行くつもりだったのですが、ホテルに帰ります。 -
MRT淡水線に40分揺られ、車内でひと眠りしたのと薬が効いたのか、最寄りの中山駅に着くころには元気を取り戻しはじめたパパ。お腹もすいてきたと…。士林夜市には行けなかったけど、帰りの途中にある『寧夏夜市』に寄ることに。
寧夏夜市はコンパクトにまとめられていて、見やすく、観光客も地元の人にも人気のあるグルメ夜市として有名です。
ざっと見たあと、各自が好きなものを購入して、歩道に並べられている、椅子で食べることにします。 -
たこ焼きが大好きな娘は、たこ焼きを。ふつーのソースマヨとわさび味を購入。
わさび味、ツンとしてて美味しかったです。
日本では考えられないほど安くて、2つ買っても300〜400円くらいだったと思います。たこも大きかったです。 -
水色の看板がたこ焼き屋です。
長蛇の列ができてました。 -
息子が2パック買って、一人で食べてしまったサイコロステーキ。
決して合成肉ではありません。夜市相場としては、とっても高級な1品です。
といっても、100元(約333円)ですけどね。かなりの量が入っていて、美味しいとのことでした。 -
圓圓焼 関西風お好み焼きのことです。
本当にお好み焼きそのものでした。(たこ焼きは少し違ったかな…) -
寧夏夜市の超〜人気店『方家』の鶏肉飯!
-
美味し!
-
うちのJKの心をわし掴みした、きれいなグラデーション・ジュースの店。
70元(230円)てお高くないですか〜。 -
お買い上げ〜。
さっぱりとした、レモネードでした。 -
毎日がお祭り気分。
-
JK、童心に戻ってピンポン入れゲーム。
景品としてシャボン玉セットもらいました。
息子は射的をしてました。 -
お腹も心も満足。
セブンイレブンでお洒落なミルクテイーと日式のお茶(無糖のお茶のこと)を購入してホテルに戻りました。
1日目:終了です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
いぶりんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31