ハルシュタット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目は午前中にハルシュタットの塩坑へ行ってみることにしました。先史時代からと言われている岩塩採掘所はどんなふうになっているのだろう?そしてそこから眺めるハルシュタットの街並みも楽しみ。<br />半日ハルシュタットを楽しんだ後、午後から今日の宿泊先ザルツブルクへと向かいます。<br />---------------------------------------------------------------------<br />1日目:成田発の直行便でウィーンへ<br />2日目:ウィーンからバートイシュル経由でザンクトヴォルフガングへ<br />3日目:シャーフベルク登山鉄道を楽しんだ後、ハルシュタットへ<br />4日目:ハルシュタットの塩坑見学をし、バートイシュル経由ザルツブルクへ<br />5日目:ザルツブルク観光の後、メルクへ移動<br />6日目:デュルンシュタインまでドナウ川下り、デュルンシュタイン観光<br />7日目:メルク修道院を見学後、ウィーン空港へ<br />---------------------------------------------------------------------<br />

美しい風景に会いたくてオーストリアへ(4日目 ハルシュタットからザルツブルクへ)

2016/08/16 - 2016/08/23

milk

milkさん

1日目:成田発の直行便でウィーンへ
5日目:ザルツブルク観光の後、メルクへ移動
7日目:メルク修道院を見学後、ウィーン空港へ

鉄道 高速・路線バス
オーストリア航空

まだ観光客が歩いていない早朝に、再び近くを散歩にでかけます。

マルクト広場にも全く人の気配はありません。

まずは、昨日は曇り景色だった絶景スポットへもう1度。

青空は見えているものの雲が下の方にかかっているため、絵葉書のような写真にはなりませんが、でも、これはこれで雰囲気があります。

また白鳥を見つけました。

優雅に泳いています。

本当はテラスで朝食をとりたかったのですが、昨日の雨でイスも濡れているため、室内窓際のテーブルに席をとり、そこから湖を眺めます。

朝食も、ハム・パン・チーズだけでなく、趣向をこらした、なおかつどれもおいしいメニューがいろいろ。

朝食後に向かったのは、ハルシュタット塩坑へとつながるケーブルカー乗り場。

ホテルから約10分。
    ゼー通りの終点から道路を渡って、そのまままっすぐに進むと出てきます。

チケット売り場には少し列ができていましたが、私たちはネットでチケットを購入していたので、売り場には寄らず入口でバーコードをかざしてすぐにケーブルカーへ。

ケーブルカーの一番前から見上げたところ。

途中で下りのケーブルカーとすれ違うポイントが。

スピートが出ているので、大丈夫かなとちょっとひやひや。

こんな格好をしています。

あっという間に到着。

ケーブルカーを降りて上に登って行くと、右の方に続く橋がありました。
    一瞬こちらに行くのか、まっすぐ行くのか迷いましたが、こっちは山の方に向かっていないので、こっちではないよね、ということでまっすぐ進みます。

「こっちだよ?」と言っているような、おじさんのパネルがありました。
    道は合っているようです。

このおじさんは塩坑に着くまで、しばしば出現。
    なかなかおもしろい道案内です。

こんな感じのちょっと上り坂を10分くらい歩いていきます。

周りも山なので、ちょっとしたハイキング気分です。

最後もこのおじさんが、塩坑の入り口に導いてくれます。

ツアー開始時間がきて入場したら、最初に来るのがここです。

ここで各自適当な作業着を受け取り、洋服の上から着ます。荷物を預けるところもあります。

洋服を着たら出発!

ちょうどこの写真パネルに写っているおねえさんが、ツアーのガイドをしてくれました。
    最初がドイツ語、次に英語ですが、とても勢いがいいしゃべり方でした。

渡り廊下を通り抜けていきます。

坑道の入口に着きました。

ここでガイドさんのお話を聞いた後、中に入っていきます。

中は狭くて、けっこう暗い。

ころばないようにしなくちゃ・・・

途中には昔使われていたような道具も。

でもじっくり見ている暇はありません。
    気をつけて前に進まないと。

程なく、木製の滑り台が現れました。

この塩坑見学ツアーでは、2箇所滑り台が設置されており、下へ下へと進んで行くことになります。これがけっこうスピードが出るようで、ちょっとしたテーマパークのようであり、子供も楽しめると紹介されているものです。

これは第1の滑り台。2台並んでいます。

今さらながら、大丈夫かなあと少し気になりだしました。

ガイドさんが滑り方の説明を始めました。

横に滑り方の絵も書いてあったので、こちらもチェック。
    縁に足をかけてから、足を上げるようにして、到着したらすばやくどくとのことでした。

無事滑り終わらねば・・・

降りる直前の写真。

だいたい2人1組で、ガイドのおねえさんの合図を待ってすべっていきます。

ただ、くっついてすべるので、知らない人同士にはならないと思います。

思ったほどの怖さはなく滑り終えました。

その後、案内をされながらまた少し歩いて行きます。

そして2つ目の滑り台へ。

さっきの滑り台は短かったので、練習といった感じ。
    こちらは長いので、かなりスピードが出そうです。

先に滑っている人たちの歓声のような悲鳴のような声も聞こえてきます。

半分目をつぶったような状態で滑り終えました。

この写真は、下から滑り台を見上げたところ。

どれほど怖いかと思っていましたが、それほどのスピードは出なかったのでホッとしました。どうも同行者が足でブレーキをかけていたようです。

最後にガイドさんが小さい男の子と一緒にすべってきましたが、そのスピードは速かった!

この後は、真っ暗な中を説明の時だけライトをつける、というスタイルで進んでいきます。

流れてくる声に合わせて体を動かす、坑夫の人形などもありました。

昔坑道内で使われていた階段だそうです。

最後はトロッコに乗って地上に戻ります。

これが結構速い。

無事生還(てほど大げさではないけど)。

トロッコを降り、明るい世界に戻ります。

乗客が全員降りた後のトロッコ。

全体図はこんなふうになっていました。
    中ほどの建物が出発地点で、終了時は下の建物付近に来ます。

この後、出発地点の建物まで戻り、作業着を返却します。
    滑り台を降りているときの様子(顔)が写真に撮られており、希望者は購入できるようになっていました。

塩坑ツアーの場所を離れ、さきほど来た道を戻っていきます。

少しすると、ハルシュタット湖が見えてきました。

そういえば、ハルシュタットの街を見下ろせる展望台ってどこだろう?
    途中には標識がなかった気がするけど、戻ってから途中にあったなんていったら、また上らなくちゃいけない、それはやだなあ・・・

どこだろう、どこだろう、と気にしているうちに、ケーブルカー乗り場の近くまで来てしまいました。
    やっぱり途中にあったのかなぁ、もしかして最初の橋の方?

とりあえず橋を少し渡ってみると、よく写真で見る展望台らしきものが見えました!

橋を渡りさらに進んで行くと、やがてこの看板が見えてきました。
    ここから階段を降りていきます。

三角形の展望台がすぐそこに見えます。

展望台の先頭から見下ろすハルシュタットの街。
    教会や私達の泊まったSeehotel Grüner Baumも見えています。

ほんとうにこじんまりした街ですね。
    山、湖と街の構図がいいです。

街をズームアップ。

先端です。
    本当に人が一人立てるだけのスペース。

人が多いとなかなかこの構図では撮れそうにありませんが、この時はわりと人が少なめでラッキーでした。

展望台から振り返ったところ。

塩坑へ続く道(奥の方)と、塩坑の建物が見えます。

ケーブルカーから塩坑までの地図がありました。

再びケーブルカーに乗って下山。
    ゼー通りまで戻る直前にスーパーがあります。

ここでまたお水を調達。
    おみやげになりそうなものがあれば買っていこうと思いましたが、品数も多くはなく、欲しいものには出くわしませんでした。

14:15の渡し船に乗る前に、昼食をとることにしました。

いろいろ迷った末、このレストランへ。
    ここからでも船着場までは5分程度だから、1時間あればなんとかなるか、と思ったのが間違いでした。

セットメニューを頼んだのですが、スープ、メインはわりとすんなり出てきたものの、最後のデザートがなかなかきません。

お客さんもまあまあいるわりに、見かけるスタッフは女性1人だけ・・・
    やっと2人目のスタッフが出てきたので、時間がないので早めに、とお願いしたのですが、いっこうに出てくる気配なし。

ついにあきらめて次の船にしました。

結果的に少し時間の余裕ができたので、ホテル隣のプロテスタント教会に行ってみました。

教会の内部はわりとシンプルで、人もほとんどいませんでした。
    どちらかと言うと、外観の方が見応えがある感じです。

再び渡し船に乗ってハルシュタットの駅へ。

電車がやってきました。

ハルシュタットよ、さようなら。

左の車窓に湖、そして街が遠くに小さく見えます。

思いがかない、満足して去ります。

またまたバートイシュルです。ここからバスでザルツブルクまで行きます。

船が1本遅くなってしまったため、バスの接続が悪くなり、50分くらい待つことになってしまいました。

といっても、バス自体は早めに着くのですが、着くなり運転手さんは鍵をかけて休憩しに行ってしまうのです。
    日本なら、待っている間バスに乗っていていいのに・・・

まぁ運転手さんにチケットを見せたり、運転手さんから買ったりしなくてはいけないので、しょうがないとも思うのですが、それにしても運転手さんは出発の数分前まで戻ってきません。
    ちょっと待ちくたびれました。

バスの中の標示パネル。

待ちくたびれながらも、前の方で待っていたので、湖が見える右側の席に着くことができました。

ザンクトヴォルフガング湖を今度は右側に見ていきます。

街の教会やシャーフベルク山頂の建物なども見えています。

ザンクトヴォルフガング湖の後には、もう1つ湖、フッシュル湖もきれいに見えました。

やっとザルツブルクに到着しました。
    駅前です。バートイシュルから約1時間半。

今までと違ってさすがに都会です。
    建物も多いし、トロリーバスも走っているし。

駅から近いはずのホテルなのですが、スーパーなどに寄っていたら道がわからなくなってしまい、もう1度駅前まで戻ってから行き直しました。

あまりおなかもすいていなかったし、ちょっと疲れ気味でもあったので、スーパーで食料を調達。今日はこれが夕食です。

少し洗濯をして、就寝。
    明日はザルツブルク観光です。