2016/08/12 - 2016/08/13
474位(同エリア2201件中)
ottyannさん
- ottyannさんTOP
- 旅行記120冊
- クチコミ231件
- Q&A回答0件
- 263,959アクセス
- フォロワー5人
2016年の夏山。締めくくりは槍ヶ岳。
槍ヶ岳には、20年ほど前、GWに2年連続でチャレンジしました。しかし、最初は天候不良で、2度目は膝を痛めて断念。その後は、膝が痛くなり歩けなくなるのではとの不安から、北アルプスのような高い山にはあまり登らなくなりました。それでも、山歩きを続けるなかで歩き方を改善し、徐々に自信がついてきました。
そこで、テントを担いでチャレンジしました。ただ、2泊3日のゆったり行程です。
1日目:上高地→ババ平(テント泊)
2日目:ババ平→殺生ヒュッテ(テント設営)→槍ヶ岳登頂→殺生ヒュッテ(テント泊)
3日目:殺生ヒュッテ→上高地
槍ヶ岳②は槍の穂先へのチャレンジ。
-
ババ平を5:00前に出発。途中、殺生ヒュッテでテントを設営し、10:15槍ヶ岳山荘に到着。
-
槍ヶ岳山荘で一休みを、眺望を楽しんだ後、10:50槍の穂先にチャレンジ開始。
-
岩壁を3点支持でよじ登っていきます。
-
都合4つのハシゴがあり、その都度渋滞するので、結構時間がかかります。
-
11:50槍ヶ岳登頂。槍ヶ岳山荘からのコースタイムは30分なのですが、結局1時間かかりました。
-
頂上からの眺め①(東鎌尾根と常念岳)。
-
頂上からの眺め②(西鎌尾根と双六岳)。
-
頂上からの眺め③(穂高連峰に続く稜線)。
-
頂上からの眺め④(槍ヶ岳山荘)。
-
12:30肩の小屋(槍ヶ岳山荘)に戻って来ました。
昼食のラーメンをいただきました。 -
13:30下山です。
まだまだ多くの人が槍の穂先に向かっていきます。 -
東鎌尾根の分岐。
-
肩の小屋(槍ヶ岳山荘)を振り返ります。
-
殺生ヒュッテまでは30分の下り。
-
槍ヶ岳を何度も振り返りゆっくり下りました。
ありがとう。 -
14:15殺生ヒュッテに到着。
-
ビールで祝杯。
-
夕暮れの槍ヶ岳。
-
夕陽を浴びて穂先が赤く染まります。
-
夕食。
-
18:30あっという間にガスが槍ヶ岳を覆っていきました。
星空は無理なのか? -
テントで一休みして、再び外に出るとガスは晴れていました。時刻20:00。
-
三脚を担いできてよかった。星空撮影を楽しむことができました。
-
この日(8/12)はペルセウス流星群の極大日。幾つもの流れ星を見ることができました。
-
翌朝4:30。良い天気です。
-
雲海が広がっていました。
-
5:30下山開始。
-
ありがとう槍ヶ岳。終始素敵な姿を見せてくれました。
-
山の朝は本当に気持ちが良い。
-
何度も振り返りながら下っていきました。
-
みんなが名残惜しそうに槍ヶ岳を振り返っていました。
-
最後のポイント。さよなら槍ヶ岳。
-
6:40天狗原分岐。
-
陽が高くなり温度が上がってくるとガスが湧いてきます。
-
7:30ババ平。
-
7:50槍沢ロッジ。
-
8:45槍見河原。横尾から1時間のこの槍見河原は、木立の間から槍の穂先が見えます。写真ではほとんどわからない。
-
9:15横尾。
-
10:30徳沢。徳沢は多くの人で賑わっていました。
-
横尾からは徳沢、明神と黙々と歩きますが、梓川沿いの景色に時折足を止め、その美しい眺めを楽しみます。
-
12:30河童橋付近まで戻ってきました。穂高は雲に隠れていました。
-
小梨平で日帰り入浴。3日分の汗を流しました。
-
河童橋はびっくりするほどの人でした。
-
14:05のバスを待つ間、ビールとカレーパン&コロッケ。
2泊3日の槍ヶ岳テント泊登山。天気に恵まれ最高に楽しめました。感謝です。
そして、この歳でも行程を工夫すれば、テント泊登山が楽しめることが大いなる成果でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上高地(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44