青森旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前QAに書いた細野七曲の飛行機ビューポイントへの行き方をご紹介します。(このサイトを知る前なので写真はほとんどありません。ガラケーの画面に映したものを再度スクリーンショットしたものなので画質が非常に悪いです。画面の映り込みも全てスクリーンショットによるものです。また写真はA300が写っていることからわかるように、以前に撮影しておいたもので、旅行日とは関係がない時期のものです)

細野七曲の飛行機ビューポイントへの行き方をご紹介します

2014/09/10 - 2014/09/10

OE-343

OE-343さん

JALグループ 自家用車

目的地はこちらに設定してください

東京からでナビの画面を出してしまったので8時間になっています…
    黒石インターからの行き方です。

黒石市内に向かい県道13号線に入ってください

赤で手書きしたルートで飛行機が飛びます。

県道146号へ。

しばらく146号を進んでください。このGoogle マップの青い線の通りです。途中のY時路が注意です

この分岐点左に曲がるのが県道の続きなのですが、そこをまっすぐに進んで県道から離れます。写真は無いのですが146と書かれた小さい矢印が左を向いているのでそれを無視して直進してください

この黄色の丸で囲った部分が問題の交差点ですその後はひたすら道なりに進んでください。

赤丸の部分は高速道路の橋の方向つまり山の方向に向かって進むだけです

しばらくりんご園の中の里山道を進むと最後の交差点に出ます。右に曲がって下さい

赤い線が航空路で紫の丸が先程の交差点です

交差点を右に曲がった道もあるんで進むだけです。そして急に谷の上に出て視界が開けます。そこがポイントです

この七曲と呼ばれる曲くねった道路のいくつかの角度がよく飛行機が見えます

右上が空港です。離陸便はほぼ全便がこの線のルートを飛びます。着陸は晴れた時の有視界飛行で運行する便のみです。かつては着陸便は全員青森市内経由の計器飛行でしたがJALの赤字が大きな問題になってからは視界が良い時は有視界で直接着陸するようになりました。 2 3分所要時間が短くなっておりその分燃料代も節約されているはずです

ちなみにこのルートで飛行機は飛んでいます。計器飛行で着陸する際も基本一旦このルートで空港の上空を飛んでから青森市内をから浅虫あたりまでくるりと飛んで方向転換し計器着陸装置を使用します。

この七曲から少し行った所ではこんな写真となります

掲載している旅行日の前ですが767 300の貨物機がやってきたことがあります。一体何を運んでいたのかは見当がつきません

こんな写真も撮れます

かつて飛んでいたJALのA300-600R 懐かしいです

こんな風景の場所です

ジェットエンジンの音がして何秒か経つと飛行機が出てきます。

うっかりしているとすぐ木の陰に隠れてしまいます

A300

秋になると栗が道路にたくさん落ちています。春は蕨が取れます