グリンデルワルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の2週間の夏休み。<br />今年もパパとは休みが合わず、中1のお姉ちゃん、小2の妹と、私の母子3人旅です。<br />今年スイスに決めた理由はいろいろありますが、まずはお姉ちゃんが「スイスなら行ってやってもいい」とおっしゃったこと、昔からのハイジへの憧れ、夏でも涼しい、そして何より有難かったのは円高。<br />スイスはほんとに物価が高いですが、一方で、ファミリーパスを取得すれば子供は交通費がタダという懐に温かいサービスもありました。<br />下記の日程で回ったため、スイスフレキシーパス4日+ハーフフェアカードを購入しました。<br />ミラノからスイス入りするため、日本で事前に購入(35,944円)。ファミリーパスも一緒に発行してもらいました。<br />ここではミラノに到着してからグリンデルワルトまでをまとめました。<br /><br /><日程><br />7/28 成田からミラノ<br />7/29 ミラノから列車でグリンデルワルト。フィルストからバッハアルプゼーまでハイキング<br />7/30 メンリッヒェンからクライネ・シャイデックまでハイキング。登山鉄道でユングフラウヨッホへ登る<br />7/31 フィンシュティックの展望台を散策、午後はミニゴルフでのんびり。<br />8/01 グリンデルワルトからザンクト・ガレンに移動、修道院図書館を見学<br />8/02 ザンクト・ガレンからポントレジーナへ。ホテルのプールでのんびり。<br />8/03 ムオタス・ムライユの展望台を散策、ロゼック渓谷をハイキング。<br />8/04 ベルニナ・エクスプレスでポントレジーナからティラーノまで。そのままミラノへ。<br />8/05 ミラノ観光<br />8/06 日帰りでフィレンツエ観光<br />8/07 ミラノから帰国<br />8/08 成田空港着

涼しい夏休み! in スイス<前編>

2016/07/28 - 2016/08/01

旅行記グループ スイス&イタリア旅行2016

Mugieさん

毎年恒例の2週間の夏休み。

<日程>
7/28 成田からミラノ
8/05 ミラノ観光
8/06 日帰りでフィレンツエ観光
8/07 ミラノから帰国
8/08 成田空港着

2.5

13:00に成田を出発し、アリタリア航空で18:30にミラノマルペンサ空港につきました。

マルペンサ空港からミラノ中心地にはシャトルバスがでています。
    空港の中のチケットオフィスで乗車券を買いましたが、バス乗車時にも係の人から購入できる様です。

空港から約一時間で今日のホテル、Hotel Glam Milanoに到着しました。
    明日のスイス行に備えてミラノ中央駅のすぐ前にあるホテルを取りました。
    内装はスタイリッシュです。
    ベッドの後ろに長机があります。
    ポットと冷蔵庫が部屋にありました。

グラム ミラノ ホテル ホテル

部屋からもミラノ中央駅が見えます。
    マルペンサからのシャトルバスは駅に向かって左手に到着、並びに出発します。
    情報が古いのかガイドブックには右手とあり、おかげでこんなに近いのにホテルを見つけるのに苦労しましたが、2016年8月現在は右手はリナーテ空港行き、左手はマルペンサ空港行きでした。

Wi-Fiをつないでみたら、ポケストップが近くにありましたが、ヨーロッパ限定のポケモンはみつかりませんでした...

Hotel Glam Milanoのいいところはハーフボード、朝食と夕食付です。
    機内食があるので、どのくらいおなかがすくかわからないし、夜ついてからレストランを探すのもおっくうなので、ハーフボードにしましたが、思ったよりもちゃんとした夕食のビュッフェでした。
    私としては駅近、清潔、おしゃれな内装でフロントの対応もよかったし、コスパ最高、ミラノを経由する際に使うのにおすすめのホテルです。

8/4
    翌朝の朝食ビュッフェです。
    サラダもあったし、品ぞろえがよかったです。
    サラダにたっぷりオリーブオイルをかけ、塩を振るとイタリアに来た気分が高まります。

ミラノ中央駅からスイスに向けて出発です。
    いかにもヨーロッパの中心的な鉄道駅という立派な構えです。
    吹き抜けの構内は開放感があります。

ミラノ中央駅

時間に余裕を持ってきましたが、掲示板にホーム番号がなかなか出てこないし、人が多いし、一番端のホームでけっこう時間を取られました。
    またホームに入るには簡素ながらもセキュリティチェックがあります。
    列車に乗り込む前に自販機で飲み物を買ったら、おつりの取り方がよくわからなくて焦りました...
    レバーをくるっと回転させなければおつりはとれないし、コーラは取り出し口がペットボトルに比べて狭いので、焦って必死の形相で引っ張り出しました。

ミラノ中央駅

ミラノを出発してしばらくするとマッジョーレ湖にでました。
    湖畔の街が素敵です。

マッジョーレ湖 滝・河川・湖

スイス領のBrigにつきました。
    ちなみにMilano-Brig間は事前にイタリア国鉄、トレニタリアのHPで購入しました。
    メールでeチケットが送られてくるので、駅で交換することなくそのまま車両に乗れます。
    購入時にSwiss passにチェックを入れ、パスのNo.を入力すると自動で割引してくれます。

次の乗換駅、Spiez。
    まさに絵葉書になりそうなきれいな街でしたが、乗り換え時間が9分しかないので、写真を1枚撮るのが精いっぱいでした。
    とてもきれいだったので、電車を一本見送ればよかったかも…
    スイス国鉄、SBBのHPで検索すると、到着列車と次の出発列車のプラットホーム番号が記載されています。
    おかげで短い乗り換え時間でもスムーズに移動ができ、とても便利だと思いました。

Interlaken Ostで乗り換え、ようやくGrindelwaldに到着しました。
    Interlaken Ostからはスイス在住の双子ちゃんがいる日本人家族と一緒になり、少しお話させていただきました。
    いつも日本人があまりいない辺鄙なところに連れまわしているせいでしょうか、子供たちが「日本人がいる!」と感動してました。

グリンデルワルド駅

ホテルに着いたら、部屋の準備まであと40分くらいかかるというので、荷物を預けてホテルのそばのレストランでランチを取りました。
    ビーフときゅうりのパニーニを頼みました。
    濃厚なチーズ味で、スイスに来た感が高まります。
    食事の後、日本語観光案内所によって相談したところ、明日の夕方からは天気が崩れるというので、今日中にフィルスト、明日ユングフラウヨッホに行くことにし、切符を手配してもらいました。
    やっぱり日本語で話せるのは安心ですね。

ホテルシュピンネに3泊します。

ホテル シュピンネ ホテル

窓からの眺めがいい! by Mugieさん

このホテルに決めた理由は、部屋からのこの眺め。
    遮るものなくアイガーの眺めを楽しめます。

ホテルを背に左側の景色。

ホテルを背に右側の景色。
    ベランダでくつろぎながら、景色を堪能できました。

ウェルカムフルーツがありました。
    お水はありませんでしたが、冷蔵庫、湯沸かし器は部屋にありました。
    駅のすぐそばにCoopがありますが、ホテルの斜め向かいにも小さなスーパーがありました。
    バスタブ付ですが、バスルームは若干狭かったです。

ゴンドラに乗ってフィルストの展望台に来ました。
    軽い気持ちでゴンドラに乗ったら、日があたってサウナ状態の中、行けども行けども頂上が見えません。
    ゴンドラで汗だくになるとは夢にも思いませんでした。
    ようやく30分ほど揺られて到着です。
    冬はスキー場ということですが、一度乗ったら滑り降りるのも相当時間がかかりそうです。

バッハアルプゼーをめざし、歩き始めます。
    ガイドブックには往復2時間、現地の標識には片道40分とあります。
    展望台に着いたときはもう4時で、最終のゴンドラが6時半ということなので、急いで歩きます。

切り立った山々がそびえたち、景色はきれいですが、行きは登りが多くて疲れます。

グリンデルワルトの街が小さく見えます。

ようやくつきましたが、子供たちからは「ここがゴールのきれいな場所なの??」とクレームがつきました。
    私も思っていたのとだいぶ違う...
    ガイドブックを取り出してみてみると、晴れていれば遠くに山々が見えてきれいなようです。
    雲がかかってしまい残念。
    まあ、お天気次第なので仕方ないですね。

気を取り直して帰ります。
    今度は下りが多いから楽ちん。
    途中雪が残ってる場所で道草を食います。

ようやく展望台の戻り、フィルスト・クリフウォークに挑戦です。
    その名の通り、断崖絶壁の崖にそって鉄橋が作られています。
    足元を見ると遠くに下の崖が見え、宙に浮いてるような感じもするし、けっこうドキドキでした。
    絶景とスリルが同時に味わえておすすめです。

ゴンドラに乗って帰ります。
    もう夕方なので、サウナ状態は解消されました。

ハイキングで疲れたので、夕飯はホテルに入っているレストランMarcatoで食べました。
    なかなかおいしいイタリアンレストランです。
    ここからもアイガーの眺めがきれいです。

7/30
    朝、ホテルの部屋からアイガーの眺め。

同じく部屋から。
    朝は頂上付近のみ日がさします。

今日は登山鉄道(WAB)に乗ってグリンデルワルト・グルントへ行きます。
    偶然にも、昨日インターラーケンから一緒だった双子ちゃん家族に再開しました。

グリンデルワルド駅

グリンデルワルト・グルントからゴンドラに乗ってメンリッヒェンへ行きます。
    鉄道駅からゴンドラ乗り場は矢印にそってすぐです。

このゴンドラもなかなか長いですが、朝なので暑くなく快適です。

メンリッヒェンの展望台につきました。
    360度、眺めがきれいです!

メンリッヒェン 山・渓谷

遠くに雪をまとった美しい山並みが続きます。
    しばし景色に感動します。

メンリッヒェン 山・渓谷

スイスの展望台にはお子ちゃまにうれしい遊具があります。

お子ちゃまが遊んでる間、景色を堪能します。

まだまだお子ちゃまが遊んでいるので、カメラの接写機能を試します。
    高山植物がきれいです。

いよいよハイキング開始です。

ハイキングコースは平たんな道のり。
    景色もきれいで快調なスタートです。

途中、残雪がありました。
    犬を連れてハイキングしてる人もいて、ここで大きな犬が氷をバク食いしてました。

天気もよくて気持ちいいです。

なかなかゴールは見えませんが、きれいな景色が続きます。

展望台から1時間以上歩きました。
    あ〜、景色はいいけど、ゴールが遠い…
    そろそろ疲れてきました。

ようやくレストランについて昼食です。
    グリンデルワルト・ソーセージなるものをいただきました。

キッズメニューもあります。
    レストランでFree Wi-Fiにつないだお姉ちゃんはLineで山の写真を友達に送ります。

レストランがゴールだと思ったら、ハイキングコースはもうちょっとありました。
    ようやくクライネ・シャイデック駅に着きました。

クライネ シャイデック 山・渓谷

ハイキングで時間の見通しが立たなかったのと、観光案内所で待ってもだいたい1本というアドバイスで登山鉄道の予約は取らず、この黄色の予約なしのレーンに並びました。
    日差しを遮るものがないので、晴れているとかなり暑いです。
    運よく前から2番目でしたが、ユングフラウ鉄道が着くと乗客が一斉に駆け寄ってきました。
    予約の人で座席はほとんど埋まってしまうので、前の方に並べて本当にラッキーでした。

もうすぐあの右の山に登ります。
    下から見る分にはまだいい天気です。
    天気は持ちそうかな??

途中駅で2回停車します。
    立っている人も結構いたので、1度目は様子見で座ってましたが、2つ目は子供に席を頼んで写真を取りに走りました。
    全員で外へ行くと、席はなくなります。

まだ途中駅ですが、すでに雪が山を覆っています。

頂上について、長袖やフリースを着て準備万端。
    いよいよスフィンクス展望台行きのエレベーターに乗ります。

展望台につきました。
    いきなり夏から冬の銀世界です。
    ホームで「あっつい〜」と並んでいたのが嘘のように、頬を凍てつく寒さです。
    自然の荒々しさを感じます。
    残念ながら頂上についたら雲がかかっていました。

スイス アルプスのユングフラウとアレッチ 山・渓谷

それでも、氷河が美しいです。

びっくりしたのはこんな高度の高いところにカラス。
    どこに巣があるのでしょうか?

スイス アルプスのユングフラウとアレッチ 山・渓谷

凍てつく寒さをものともせず、ポッキーをあげると素早くゲットしていきます。

ユングフラウヨッホには展望台以外にもアトラクションがあります。
    子供たちにはとても好評でした。

歩く歩道の先には...

氷の彫刻。
    床も氷なので、滑りながら移動します。
    自撮り棒でポーズを決めているうちにすってんころりん転んでる人もいれば、氷に慣れない暑い地方からきたらしい観光客は棒をつかみながらへっぴり腰で移動したり、その様子を見てるのも面白かったです。

屋外の雪で遊べるゾーンもありましたが、あいにく雪が降ってきてしまいました。

それでも景色はいいです。
    晴れてたらさぞかし眺めがいいでしょうね。

日本のポストの前で一応、記念撮影。
    「日本に絵葉書を送ろう!」と子供たちに言ったら「めんどっ」と速攻却下されました。

JBを降りてからWABの登山鉄道でグリンデルワルトまで帰ります。
    雲が出てしまいましたが、雨に降られることなく天気が持ってくれてよかったです。

グリンデルワルトの駅に到着です。
    小さな街なのにいつも観光客でにぎわってます。
    日本人に人気の街と聞いてましたが、中国の団体さんのが多かったです。

グリンデルワルド駅

駅からホテルに帰ります。
    グリンデルワルトの街のホテルは旗やお花で飾られ、きれいです。

ホテル到着です。
    私たちが泊まっているのは山側の離れです。
    このホテル、今や倉庫となったディスコやら、半分閉店してるようなスパ、客がいるのを見たことがないバーがあり、商売っ気を感じますが、部屋の増築意外はあまり成功してなさそうです。

ホテル シュピンネ ホテル

窓からの眺めがいい! by Mugieさん

部屋からアイガーの夕べを楽しみます。
    夕日を帯びて山がオレンジ色に輝いています。

この日の夕飯は日本から持ってきた食材で済ませます。
    少しずつ辺りが暗くなってきます。

部屋のデスクは宿題をするお姉ちゃんに取られちゃったので、少し寒いけど、夕食後はワイングラスを片手にベランダで本を読みながらくつろぎます。

7/31
    ホテルの朝食です。
    ハムやチーズの種類は豊富ですが、野菜がきゅうりしかないのがさみしい。

天気予報通り、朝から曇りです。

天気も良くないので、散歩しながら街から近いフィンシュティックに向かいます。
    途中、野良猫に会いました。

教会です。
    この先を右折するとケーブルカー乗り場です。

ケーブルカーで一気に山の上に上がります。

ここにある大きなスライダーを楽しみに来ましたが、天気が悪いせいかクローズでした。
    でも、小さなスライダー、ブランコなどの遊具もあります。

他に人がいないので私もターザンロープで遊んでしまいました。

ニワトリと戯れることもできます。

子どもが遊んでる間、母は暇なので、お花の写真を撮って時間をつぶします。

自由研究に使えるかもしれないので、せっせと写真を撮ります。
    でも、結局、自由研究は工作になりました。

この花はたくさん虫が群がっています。

こんなおままごとセットまであります。
    お買いものごっこに付き合わされました。

雨が降って来たのでケーブルカーを降りて、コインランドリーに洗濯に出かけます。
    駅から来るとフィルストのゴンドラ乗り場へ行く分岐点を右に少し行ったところです。
    写真の建物の間から階段を上って2階へ上がります。
    日本語観光案内所さんによると、グリンデルワルトには2カ所コインランドリーがあるそうです。

洗濯は5フラン、乾燥は10分1フランです。
    左が洗濯機、右奥が乾燥機です。
    真ん中は脱水機だそうですが、このときは故障中でした。
    両替機も壊れていて、ホテルで両替するように張り紙が貼ってありました。
    上の写真の左手のレストランに入って奥に進むとホテルのレセプションがあり、そこで両替してくれます。(ちょっとわかりにくいです)

洗濯を終えてランチに出かけます。
    ポケモンGoを起動すると、ポケストップになっているクロワッサンの看板のお店です。

ジム戦に挑戦し、負けたそうです。
    ポケモンに釣られてはいりましたが、お店の中はハエが多くてうんざりしました。

スポーツセンターのプールに行こうかと思ってたけど、晴れてきたので、ホテルの隣にあるミニゴルフに行きました。
    大人10フラン。子供は忘れちゃいましたが、8フランだったかな?
    現金のみです。

けっこう楽しかったです。
    18ホールあって、2時間以上かかりました。
    天気の悪い日の娯楽におすすめです。

夕飯は外に出るのがおっくうになり、またもやホテルのレストランで取りました。
    スイスに来たのにパスタばかり食べてます。

以上、後編に続きます。

• ねもさん 2018/01/23 22:39:51
    グリンデルワルト!
    Mugieさん あちらへのご返信&私へのご投票ありがとうございます。
    「お近づき」をお許しいただけたようでうれしいです(^o^)

2010年夏、私たちもグリンデルワルトで3泊しました。家族でここに泊まるとやることはほぼ決まりなのでしょうか!?
    バッハアルプ湖は晴れるとこんなにきれいなのですね。お時間あれば、フリース着て寒そうなわが家を見てください(笑)
    お次はユングフラウヨッホで娘(当時中2)の高山病(>_<) 私は山ノボラーなので高山病は知っているつもりでしたが、あれほど劇的な発症は見たことありません(苦笑) 息子2人残して即下山したので、Mugieさんの旅行記を拝見して「こんなふうなんだ」と分かりました。
    でもメンリッヒェンからクライネシャイデックへのハイキングは楽しかったので良い思い出です。
    最後の一致はホテル。わが家もシュピンネに泊まりました。ベランダに出ると24時間の大展望でゆっくりできました。スタッフも親切で好印象の宿です。

それにしても、ご家族でもソロでも驚きの幅広い足跡ですね。引き続き訪問させてください。

Mugie

Mugieさん からの返信 2018/01/25 18:19:42
    RE: グリンデルワルト!
    ねもさん、こんにちは。
    ねもさんの旅行記を拝見しましたが、本当に行くところが一緒ですね!
    そしてホテルまで一緒とはびっくりです(笑)
    バッハアルプゼーは夏でもあんなに寒くなることがあるんですね。
    でもスイスのフリースがかわいいです。
    シュピンネは景色と料理がおいしかったのが印象に残ってます。

> 旅行記にしていませんが、2005年にもツェルマットなどを訪問しました。自然が美しいしスイス人の旅行者思いは忘れられないのですが、高物価が…… わが家がスイスをウロウロしていたころは1フラン=90円くらいでしたが、現在は1フラン=115円だそうですね(@_@) いくらスイス大好きでも躊躇する超高物価です。

ツェルマットも行きたかったのですが、またの機会にと思ってます。
    今度はフランスから入りたいなぁと漠然と考えてます。
    でも、物価が本当に高いですよね〜
    パンしか具がないチーズフォンデュが1万円もしたのは衝撃的でした。
    あの時は臨時ボーナスをもらって気が大きくなっていましたが、次はなかなかチャンスが来なそうです。

• あ栗鼠さん 2016/10/21 20:10:06
    絶景に感動致しました!
    Mugie様 はじめまして あ栗鼠と申します。

スイスの旅行記初めて拝見させて頂きました。
    あまりの絶景なお写真に息を飲むくらい
    驚き!感動致しました。
    お写真でこの絶景ですから、実際はもっともっと凄いのだろう…と想像します。

お子さん連れでこんなに遠くまで旅行に行かれるとは凄いですね。尊敬します!
    私にはとても出来ないなぁ…。と思いながら読ませて頂きました。
    こんな素敵な場所に連れていってもらえる
    お嬢様達が羨ましいぃ~。

我が家は『ハワイlove』な娘がおりまして、
    昨年、一昨年とアジアに旅行先を変更しましたら、まぁ~文句p(`ε´q)ブーブー言われました。(笑)

あ栗鼠

Mugie

Mugieさん からの返信 2016/10/21 21:40:09
    RE: 絶景に感動致しました!
    あ栗鼠さん、書き込みありがとうございます。

スイスの景色は本当にきれいです。
    私のカメラと技術では全く美しさが伝えられないので、もし現地に行ったら感動すると思います(^^)
    気候も快適で日本の暑さから避難できてよかったです。

あ栗鼠さんはハワイのリピーターなんですね〜
    私、まだハワイは行ったことがないんです。
    ハワイ島の天文台に行ってきれいな星空をみたいとずっと思ってて、下の子が上に登れる年になるのを待ってるところです。
  • あいぼんさん 2016/08/20 13:01:54
    涼しげで癒されます
    Mujieさん、こんにちは。

スイスでいつかは山登りしてみたいですけど、物価が高いイメージなのでついつい後回しになりがち。
    でもさすがはMujieさん、円高のいい時期に行きましたね〜。
    そして子供も行ってみたい国なんですね。なんかスイスって、永世中立国だからかいいイメージがありますもん。
    それにしても子供たちが大きくなってくると、子供の希望も大事なんですね。我が家もタイは飽きたからいやとか却下される日が来るのでしょうか。難しい…。

Mujieさんは夏休みの時期が直前まで決まらないので旅行手配するのも直前だと聞いた気がするのですが、この時期だと航空券も結構お高かったんじゃないですか?
    どんな感じでスマートに航空券手配されたのかも聞きたいです〜。

涼しげでさわやかな景色ですね。まだまだ東京は暑いので、癒されます。

あいぼん

あいぼんさん からの返信 2016/08/20 13:16:54
    ごめんなさい
    すみません、Mugieさんのお名前のスペル、間違っておりました。大変失礼いたしました。

Mugie

Mugieさん からの返信 2016/08/21 14:32:01
    RE: 涼しげで癒されます
    あいぼんさん、こんにちは。

スイスはほんとに物価が高いです...
    ただファミリーパスで子どもの交通費が無料、もしくは大人と同じ割引率が適用されるのはありがたかったです。
    子連れには優しい国でした。

航空券はほんとに今回失敗でした。
    上のお姉ちゃんが今年は旅行に行かないというので、下の娘と二人で行くことにし、早めに日系のエアラインを抑えたのですが、直前になってやっぱり行きたいと言い出し、なくなくチケットをキャンセルしてアリタリアを取り直したのです。
    子どもが大人しくついてくるのは小学校中学年くらいまででした。
    ここ最近はずっと反抗され、行かないというから置いていくとこにしたら、直前に行きたいと言い出し、難しい年頃です。
    子供が小さいうちは大きくなれば遠くに行けると思いましたが、家族みんなで旅行に行ける時期は意外と短いのかもしれませんね。

冬はアジアのビーチリゾートでのんびりしたいのですが、またしてもお姉ちゃんが行きたくないというので、様子見です...

• のんびりママさん 2016/08/15 19:57:35
    この度はお世話になりました
    この度はお世話になりありがとうございました
    スイス素敵ですね(^_^)
    そして母子で行ける行動力を尊敬いたします
    私は頼りないので、企画も下調べもほとんど主人がしてくれ、私はついていくだけの状態ですので(^_^)
    本当に素敵です
    カメラのこと的確でそして温かなお言葉ありがとうございました
    来年はカナダかスイスが候補に挙がっていましたので、また色々お聞きしてしまうかもしれませんがよろしくお願い致します
    (子供たちの強い希望でオーランド再びになるかもしれませんが)
    本当に素敵な旅行記をいつもいつもありがとうございます

Mugie

Mugieさん からの返信 2016/08/16 08:57:26
    RE: この度はお世話になりました
    こんにちは。
    もう、帰国されたんですね。
    行動力といえば聞こえがいいですが、周りからすると無謀みたいです。

スイスの山々は本当にきれいでした。
    リピーターがたくさんいるのもよくわかります。
    今回はルート作りがあまりよくなかったのですが、反省も含めてお役に立てることがあれば、うれしいです。

旅行が終わると次の旅行が楽しみですね。
    次の夏休みはポルトガルかアメリカのグランドサークルあたりを考えてます。
  • さとこさん 2016/08/12 12:32:04
    スイス半端ない絶景ですね!
    お久しぶりです。
    今年は親子3人のスイスでしたかぁ。
    私、スイスの旅行記初めて読んだかも。あまりの絶景にビックリしましたよ。
    私もいつか絶対行きたいです。
    ヨーロッパ限定ポケモンはゲットできましたか?我が家もアメリカでWiFiつなげてはポケモンに夢中でした。
    アメリカ最終日前日になんとか北米限定ポケモンをゲットしてミッションクリアした気になりました(^O^)。
    我が家、来年からしばらく海外旅行はおやすみしようと思ってるんですけど、本当、この旅行記見ると、頑張ってまたヨーロッパ行きたいって火がついてしまいますね。。
    一回海外旅行に魅せられるとやっぱりやめられないのかなぁ。。

Mugie

Mugieさん からの返信 2016/08/12 22:07:10
    RE: スイス半端ない絶景ですね!
    さとこさん、こんにちは。

残念ながら、ヨーロッパ限定のポケモンは捕まえられませんでした。
    なぜか途中でサインアウトしてしまい、もう一度入ろうとしてもパスコードがショートメールで受け取れなくて、あまり旅行先でポケモンGoができませんでした...
    いいなぁ、アメリカ限定ポケモン!

スイスはやっぱり景色がいいです。
    物価が高いのでもう一度行けるかわかりませんが、今度はフランスと合わせてモンブラン、ツェルマットあたりに行ってみたいです。