金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニッポンレンタカー小松空港営業所よりタクシーで1452JR小松駅へ.ニッポンレンタカー小松駅前営業所は土日休みのため仕方ない.さっき食彩館せせらぎでそばを食べたがやっぱりおなかが減った.駅そばで食べたが,ひらうちのそばで割とおいしかった.山菜そばにとろろをトッピングしてもらう.さっきも食べたのにね.駅そばとしては美味しい方だと思う!1531発しらさぎ55号で金沢へ.やはり在来線はいい.グリーン車も2-1で乗りやすい.<br />さて金沢からは1609発はくたか570号グランクラス.座席はビジネスクラス国際線並み,食事はANA国内線プレミアムクラス並み,車窓はどうしても防音壁でよくない.まあ飛行機と同じ感じで楽しむことにする.朝山がきれいだったのが印象的だった.1912東京着.もっと白山をドライブしても良かったが,一度は全線乗ってみたかった.<br /><br />しかし短い時間だったし,雲も多く白山が見えなかったが白山白川郷ホワイトロードでの白川郷とんぼ返り面白かった

2016.7小松・白山出張旅行6終-小松からしらさぎ55号,金沢からはくたか570号グランクラスに乗車

2016/07/31 - 2016/07/31

suomita2

suomita2さん

ANAグループ 新幹線 JR特急

さてきょうはグランクラス.いままで東北新幹線で2回ほど,北陸新幹線では富山糸魚川片道使ったことがある.出張だが当然差額は自腹

金沢までは最初タクシーの予定だったので,乗継乗車券ではない.

改札口

2-1の座席だ 一人席に座る

まず梯川

穀倉地帯だね

あの手取川がこんな大きな川になっている!

川を渡ってすぐの美川駅を通過

1549 金沢着

金沢で乗り換え

1552新幹線ホームに すでに入線していた1609発はくたか570号

• 12号車

12号車

グランクラス

• 久しぶり シートはANA国際線近距離のCradleシート並みかな しかしやはりいいね.満席となると放送していたが本当かな.金沢からは私以外にはわずか1人 定刻出発

東金沢駅

さっそく和軽食と赤ワインとビール 乗客が少ないので頼みやすい

能越自動車道と平行

神通川 富山赤十字病院

富山1631着1632発 富山で一人乗車 グランクラス3人

ここで和軽食を開ける

まあまあかな.水準としてはプレミアムクラスの弁当よりちょっと落ちるか同等だ.(ANAプレミアムクラスも朝昼は大したことなく,夕食は幹線のみ豪華だ)のどぐろのちらしすしは美味しかったが

北陸自動車道が並行

黒部宇奈月温泉 1645着発

青海付近

姫川

糸魚川市内,よしだ病院

糸魚川1659着発 昨年4月に開業直後の北陸新幹線で富山から糸魚川に来たなあ

上越妙高の手前 上越妙高1712着1713発,飯山通過

信濃川を渡る

長野市内 むこうにみえるのは志賀高原と思う

1732長野着 1734長野発 ここまでほとんどグランクラスには人が乗車してこない.どこが満席なのか.さすがに長野で2人乗車し5人となる

出発

上田1746着発 ここで一人グランクラス.計6人

ここでケーキをもらう 佐久平1756着 1757発

• 浅間山がきれい

浅間山がきれい

軽井沢1805 さすが日曜日 軽井沢からの乗車がすごい.グランクラスもほとんど満員 しかしこんな短距離グランクラスに乗るかねえ 約1時間なので飛行機のプレミアムに乗るのと同じようではあるが,しかしほとんどの乗客が軽井沢からとは..1806発

安中榛名通過 高崎に近づいた 上越新幹線と合流

高崎の街

高崎1821着1822発 目の前は先日宿泊したホテルココ・グラン高崎

本庄早稲田,熊谷通過 大宮1846着1847発 1854荒川を渡る すっかり暗くなった 1906上野1907発

1912 東京着 これで北陸新幹線 初めて全線乗車した これで新幹線乗車していないのは八戸-新函館北斗間のみになった(どうしても飛行機で行ったしまうので..)