魚津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
休みをとらずに(土日の部活はもちろん交渉になりますが…)金曜の夜に出発し日曜の夜に帰ってくる旅行。手にしたのは3千円の成田ゆきLCCと8千円弱の大阪発新幹線のきっぷ。春に18きっぷを買ったのは6年ぶり?週末鉄分補給の可能性を探ります。トワイライトもですが、やはりメインは475系です。やはり年末も来たのでわずか3ヶ月ぶりです。<br /><br />きっぷ:ジェットスター+青春18きっぷ+スーパー早特40<br />旅程概要:<br />03.06 川尻〜肥後大津〜熊本空港〜成田空港〜日暮里〜赤羽<br />03.07 赤羽〜小金井〜雀宮〜高崎〜牟礼〜妙高高原〜黒姫〜直江津〜青海〜梶屋敷〜魚津<br />03.08 魚津〜東滑川〜黒部〜福井〜京都〜新大阪〜熊本〜川尻

2015青春18きっぷで改正激震地を行く!vol.3(北陸地区も鉄道ファンばかり!)

27いいね!

2015/03/06 - 2015/03/08

25位(同エリア218件中)

とのっち

とのっちさん

休みをとらずに(土日の部活はもちろん交渉になりますが…)金曜の夜に出発し日曜の夜に帰ってくる旅行。手にしたのは3千円の成田ゆきLCCと8千円弱の大阪発新幹線のきっぷ。春に18きっぷを買ったのは6年ぶり?週末鉄分補給の可能性を探ります。トワイライトもですが、やはりメインは475系です。やはり年末も来たのでわずか3ヶ月ぶりです。

きっぷ:ジェットスター+青春18きっぷ+スーパー早特40
旅程概要:
03.06 川尻〜肥後大津〜熊本空港〜成田空港〜日暮里〜赤羽
03.07 赤羽〜小金井〜雀宮〜高崎〜牟礼〜妙高高原〜黒姫〜直江津〜青海〜梶屋敷〜魚津
03.08 魚津〜東滑川〜黒部〜福井〜京都〜新大阪〜熊本〜川尻

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2015.03.08 魚津<br />宿泊は魚津スカイホテル。じゃらんで3800円とはいえ、600円分のポイントが戻ってくる予定。雨が降っていたので町歩きはしなかった。蜃気楼の時間帯にまた来たい。

    2015.03.08 魚津
    宿泊は魚津スカイホテル。じゃらんで3800円とはいえ、600円分のポイントが戻ってくる予定。雨が降っていたので町歩きはしなかった。蜃気楼の時間帯にまた来たい。

  • 2015.03.08 魚津<br />配給された無料朝食。ゆでたまごと味噌汁とコーヒーをここで食べ、パンは車内へ持ち込む。

    2015.03.08 魚津
    配給された無料朝食。ゆでたまごと味噌汁とコーヒーをここで食べ、パンは車内へ持ち込む。

  • 2015.03.08 魚津<br />飲み屋がメインなのかわからない。

    2015.03.08 魚津
    飲み屋がメインなのかわからない。

  • 2015.03.08 魚津<br />ホテルの隣は買い物施設だが、乗り継ぎで使いにくいレベルの営業時間。

    2015.03.08 魚津
    ホテルの隣は買い物施設だが、乗り継ぎで使いにくいレベルの営業時間。

  • 2015.03.08 魚津<br />ホテルから歩いて7〜8分ほどで魚津駅に到着。

    2015.03.08 魚津
    ホテルから歩いて7〜8分ほどで魚津駅に到着。

  • 2015.03.08 魚津<br />行くぜ、北陸。

    2015.03.08 魚津
    行くぜ、北陸。

  • 2015.03.08 魚津<br />当駅始発の“ヨンダーバード”。

    2015.03.08 魚津
    当駅始発の“ヨンダーバード”。

  • 2015.03.08 魚津<br />ホームは変則2面3線…近くの工場に貨物の引き込み線が昔あったらしい。台湾には本線をまたいで退避するような駅がよくあるのだが、日本では少ないのではないかと思う。

    2015.03.08 魚津
    ホームは変則2面3線…近くの工場に貨物の引き込み線が昔あったらしい。台湾には本線をまたいで退避するような駅がよくあるのだが、日本では少ないのではないかと思う。

  • 2015.03.08 魚津<br />上り1番のはくたか。最後の日曜日だ。

    2015.03.08 魚津
    上り1番のはくたか。最後の日曜日だ。

  • 2015.03.08 魚津<br />あいの風とやま鉄道に移管されるとあまり来る機会もないだろう。次に来るときは黒部渓谷鉄道+地鉄で、新幹線の乗り潰しも兼ねるだろうか。

    2015.03.08 魚津
    あいの風とやま鉄道に移管されるとあまり来る機会もないだろう。次に来るときは黒部渓谷鉄道+地鉄で、新幹線の乗り潰しも兼ねるだろうか。

  • 2015.03.08 魚津<br />本日の475系1本目。これで隣の東滑川駅へ。

    2015.03.08 魚津
    本日の475系1本目。これで隣の東滑川駅へ。

  • 2015.03.08 東滑川<br />もうすぐ駅名票のデザインも変わるのだろう。

    2015.03.08 東滑川
    もうすぐ駅名票のデザインも変わるのだろう。

  • 2015.03.08 早月加積〜越中中村<br />東滑川の上りホームの裏は富山地鉄の線路が走っている。

    2015.03.08 早月加積〜越中中村
    東滑川の上りホームの裏は富山地鉄の線路が走っている。

  • 2015.03.08 越中中村〜早月加積<br />地鉄オリジナルの14060系は“雷鳥色”と呼ばれるオリジナル塗装。

    2015.03.08 越中中村〜早月加積
    地鉄オリジナルの14060系は“雷鳥色”と呼ばれるオリジナル塗装。

  • 2015.03.08 東滑川<br />国鉄色K1編成に当たらないのは予測の上で北越1号はリニュアール編成。

    2015.03.08 東滑川
    国鉄色K1編成に当たらないのは予測の上で北越1号はリニュアール編成。

  • 2015.03.08 東滑川<br />糸魚川始発の526M。前日青海〜糸魚川で乗車した編成の折り返しだ。

    2015.03.08 東滑川
    糸魚川始発の526M。前日青海〜糸魚川で乗車した編成の折り返しだ。

  • 2015.03.08 早月加積〜越中中村<br />富山地鉄の16010系の2連非水戸岡編成が現在の“宿題”。

    2015.03.08 早月加積〜越中中村
    富山地鉄の16010系の2連非水戸岡編成が現在の“宿題”。

  • 2015.03.08 東滑川<br />遅れずにやってきたトワイライト。当駅での撮影者はわずか20人ほど。ゆったりとしたスペースで(この程度だが)撮影させてもらうことができた。コンデジはもしかして僕1人?

    2015.03.08 東滑川
    遅れずにやってきたトワイライト。当駅での撮影者はわずか20人ほど。ゆったりとしたスペースで(この程度だが)撮影させてもらうことができた。コンデジはもしかして僕1人?

  • 2015.03.08 東滑川<br />大阪へ向かい定刻に走り去るトワイライト。

    2015.03.08 東滑川
    大阪へ向かい定刻に走り去るトワイライト。

  • 2015.03.08 東滑川<br />構内踏切があるため、このようなアングルも可能。

    2015.03.08 東滑川
    構内踏切があるため、このようなアングルも可能。

  • 2015.03.08 東滑川<br />東滑川駅からまっすぐ進むと日本海だ。

    2015.03.08 東滑川
    東滑川駅からまっすぐ進むと日本海だ。

  • 2015.03.08 東滑川<br />東滑川駅。典型的な幹線上の無人駅…

    2015.03.08 東滑川
    東滑川駅。典型的な幹線上の無人駅…

  • 2015.03.08 東滑川<br />クハ455−700番台を連結する413系との混結車。

    2015.03.08 東滑川
    クハ455−700番台を連結する413系との混結車。

  • 2015.03.08 東滑川<br />このはくたかは“しらさぎ色”の9両編成あった。

    2015.03.08 東滑川
    このはくたかは“しらさぎ色”の9両編成あった。

  • 2015.03.08 東滑川<br />今回の本命は427M。

    2015.03.08 東滑川
    今回の本命は427M。

  • 2015.03.08 東滑川<br />後ろ3両は交直流急行色の475系A19編成。

    2015.03.08 東滑川
    後ろ3両は交直流急行色の475系A19編成。

  • 2015.03.08 東滑川<br />運用予測通り入ってくれた。

    2015.03.08 東滑川
    運用予測通り入ってくれた。

  • 2015.03.08 黒部ゆき普通列車車内<br />早月川を渡る。緑の鉄橋は地鉄の線路。

    2015.03.08 黒部ゆき普通列車車内
    早月川を渡る。緑の鉄橋は地鉄の線路。

  • 2015.03.08 黒部ゆき普通列車車内<br />無事1ボックスに座ることができた。

    2015.03.08 黒部ゆき普通列車車内
    無事1ボックスに座ることができた。

  • 2015.03.08 黒部ゆき普通列車車内<br />本日宿泊した魚津スカイホテル。

    2015.03.08 黒部ゆき普通列車車内
    本日宿泊した魚津スカイホテル。

  • 2015.03.08 黒部ゆき普通列車車内<br />475系の連結部分。いよいよ国鉄急行型の定期運用終焉のとき。

    2015.03.08 黒部ゆき普通列車車内
    475系の連結部分。いよいよ国鉄急行型の定期運用終焉のとき。

  • 2015.03.08 黒部ゆき普通列車車内<br />黒部到着直前の風景。<br />

    2015.03.08 黒部ゆき普通列車車内
    黒部到着直前の風景。

  • 2015.03.08 黒部<br />当駅到着8:38。快速運用に乗るため8:40の列車に乗る。この弾丸行程はかさばるカメラを持っているとたぶん実現不可能。この2分間に何枚撮れるか。

    2015.03.08 黒部
    当駅到着8:38。快速運用に乗るため8:40の列車に乗る。この弾丸行程はかさばるカメラを持っているとたぶん実現不可能。この2分間に何枚撮れるか。

  • 2015.03.08 黒部<br />60メートル(3両分)進んで連結部分。

    2015.03.08 黒部
    60メートル(3両分)進んで連結部分。

  • 2015.03.08 黒部<br />さらに30メートル進んでA19編成側。塗装の劣化がひどい。

    2015.03.08 黒部
    さらに30メートル進んでA19編成側。塗装の劣化がひどい。

  • 2015.03.08 黒部<br />アングルを変えて全景。乗車する列車のライトの光がすぐそこまで来ている!

    2015.03.08 黒部
    アングルを変えて全景。乗車する列車のライトの光がすぐそこまで来ている!

  • 2015.03.08 黒部<br />A19編成のみ。だから乗車する列車のライトの光がすぐそこまで来ているって!

    2015.03.08 黒部
    A19編成のみ。だから乗車する列車のライトの光がすぐそこまで来ているって!

  • 2015.03.08 黒部<br />最後にクハのみ。クハは455なので正しくは60Hz用の細い帯はいらない。JR九州のGk−5編成はその点忠実に再現していた。

    2015.03.08 黒部
    最後にクハのみ。クハは455なので正しくは60Hz用の細い帯はいらない。JR九州のGk−5編成はその点忠実に再現していた。

  • 2015.03.08 金沢ゆき快速列車車内<br />富山からすでに満員の快速ホリデーライナーかなざわ。進行方向右側の後ろ向きに進む“準勝ち席”であった。富山を出発するとすぐに神通川を渡る。

    2015.03.08 金沢ゆき快速列車車内
    富山からすでに満員の快速ホリデーライナーかなざわ。進行方向右側の後ろ向きに進む“準勝ち席”であった。富山を出発するとすぐに神通川を渡る。

  • 2015.03.08 金沢ゆき快速列車車内<br />石動に到着。当駅までが富山県だが、並行在来線の会社境界は石川県側の倶利伽羅となるようだ。快速列車とはいえほとんど“隔駅停車”。475系が急行らしい安定した走りをしてくれる運用である。なお、この快速列車は土曜休日しか運転しないため、この列車がラストランだ。

    2015.03.08 金沢ゆき快速列車車内
    石動に到着。当駅までが富山県だが、並行在来線の会社境界は石川県側の倶利伽羅となるようだ。快速列車とはいえほとんど“隔駅停車”。475系が急行らしい安定した走りをしてくれる運用である。なお、この快速列車は土曜休日しか運転しないため、この列車がラストランだ。

この旅行記のタグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP