出石・但東旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暑い、毎日毎日あり得ないほどに暑い。<br />一体日本は何を目指しているんだろうか?<br />四季のある美しい国、日本が亜熱帯地域に足を突っ込んだんじゃないの?って思うくらい35度を超える日々が続いている。<br />夜中でも27度くらいまでしか気温が下がらず寝苦しい、、、<br />そんな時は、あっさりさっぱり☆お蕎麦が食べたくなるんだよねっ。<br />というわけで、約1年ぶりに兵庫県出石まで美味しいお蕎麦を求めて……ドライブです。<br /><br />残暑お見舞い申し上げます。<br />後1週間で暑さの峠は超えるかな?<br />体調管理が難しい暑さですが、皆さんお体ご自愛くださいね♪<br /><br /><br />官兵衛  http://www.izushi.jp/sarasoba/tenpo/tenpo_kanbei.html<br />正覚 田中屋  http://www.sarasoba.com/<br />エスコヤマ  http://www.es-koyama.com/

真夏のドライブ/出石までお蕎麦を食べに出かけましょう♪三田までエスコヤマのロールケーキを買いに行きましょう♪

275いいね!

2016/07/23 - 2016/07/23

1位(同エリア255件中)

52

56

たらよろ

たらよろさん

暑い、毎日毎日あり得ないほどに暑い。
一体日本は何を目指しているんだろうか?
四季のある美しい国、日本が亜熱帯地域に足を突っ込んだんじゃないの?って思うくらい35度を超える日々が続いている。
夜中でも27度くらいまでしか気温が下がらず寝苦しい、、、
そんな時は、あっさりさっぱり☆お蕎麦が食べたくなるんだよねっ。
というわけで、約1年ぶりに兵庫県出石まで美味しいお蕎麦を求めて……ドライブです。

残暑お見舞い申し上げます。
後1週間で暑さの峠は超えるかな?
体調管理が難しい暑さですが、皆さんお体ご自愛くださいね♪


官兵衛  http://www.izushi.jp/sarasoba/tenpo/tenpo_kanbei.html
正覚 田中屋  http://www.sarasoba.com/
エスコヤマ  http://www.es-koyama.com/

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • 7月後半……まだこの暑さが始まったばかりの頃、冷たいお蕎麦が食べたいなぁ〜と。<br />じゃあ、どこ行く?<br />出雲まで行っちゃう?出石でOK?それとも京都のお店でも良いかしら??

    7月後半……まだこの暑さが始まったばかりの頃、冷たいお蕎麦が食べたいなぁ〜と。
    じゃあ、どこ行く?
    出雲まで行っちゃう?出石でOK?それとも京都のお店でも良いかしら??

  • 出雲は日帰りで訪れるには、ちょっとハードル高いな。<br />数年前は日帰りで行ったこともあるけれど、最近は翌日が休みじゃないと遠出する気になれないので(笑)<br />その点、出石なら3時間程度でのんびり下道で行けるしね♪♪<br />11時半頃、出石市営パーキング(1日400円)に車を停めて、ランチに出陣!!

    出雲は日帰りで訪れるには、ちょっとハードル高いな。
    数年前は日帰りで行ったこともあるけれど、最近は翌日が休みじゃないと遠出する気になれないので(笑)
    その点、出石なら3時間程度でのんびり下道で行けるしね♪♪
    11時半頃、出石市営パーキング(1日400円)に車を停めて、ランチに出陣!!

  • パーキング内にある出石の街の案内図を見て、ランチどころのお蕎麦屋さんを確認したら……<br />出石には、40店舗以上のお蕎麦やさんがあるので、事前調査大事です(笑)

    パーキング内にある出石の街の案内図を見て、ランチどころのお蕎麦屋さんを確認したら……
    出石には、40店舗以上のお蕎麦やさんがあるので、事前調査大事です(笑)

  • 早速、1軒目★<br /><br />官兵衛<br /><br />営業時間:9:00〜17:00<br />年中無休<br />パーキング無し

    早速、1軒目★

    官兵衛

    営業時間:9:00〜17:00
    年中無休
    パーキング無し

    官兵衛 グルメ・レストラン

  • 店先の、ワサビが涼し気で・・・夏!!清涼感♪

    店先の、ワサビが涼し気で・・・夏!!清涼感♪

  • ◆官兵衛そば(900円)<br /><br />そば粉100%の生粉打ち!!<br />店名がついているお蕎麦だもの、、、自信作だよね〜♪

    ◆官兵衛そば(900円)

    そば粉100%の生粉打ち!!
    店名がついているお蕎麦だもの、、、自信作だよね〜♪

  • 自らワサビをスリスリ・・・<br />こういう体験系って美味しく感じるんだよね〜<br />ワサビに砂糖を少し混ぜるとより風味が増して、辛さを感じるんだって!!<br />とは言いつつ、砂糖は使わなかったけれど・・・(笑)

    自らワサビをスリスリ・・・
    こういう体験系って美味しく感じるんだよね〜
    ワサビに砂糖を少し混ぜるとより風味が増して、辛さを感じるんだって!!
    とは言いつつ、砂糖は使わなかったけれど・・・(笑)

  • では、頂きます〜〜<br /><br />結構、歯ごたえがあり、しっかりしたお蕎麦ねっ。<br />出汁は、甘めで濃いめ!!<br /><br />塩だけで頂いて、お蕎麦本来の風味を感じる食べ方もあるので、ぜひお試しを♪<br />

    では、頂きます〜〜

    結構、歯ごたえがあり、しっかりしたお蕎麦ねっ。
    出汁は、甘めで濃いめ!!

    塩だけで頂いて、お蕎麦本来の風味を感じる食べ方もあるので、ぜひお試しを♪

  • ◆出石そば(5皿800円/1皿追加120円)<br /><br />こうして、小さなお皿に乗ったお蕎麦が並んでいるのが爽快なんだよね〜(笑)<br />これぞ出石そば!!<br />最初は、出汁だけで・・・<br />次は卵を入れて・・・<br />最後にとろろも入れて・・・<br />様々な風味で頂けるのが、出石そばの良いところ。

    ◆出石そば(5皿800円/1皿追加120円)

    こうして、小さなお皿に乗ったお蕎麦が並んでいるのが爽快なんだよね〜(笑)
    これぞ出石そば!!
    最初は、出汁だけで・・・
    次は卵を入れて・・・
    最後にとろろも入れて・・・
    様々な風味で頂けるのが、出石そばの良いところ。

  • 国内産の玄そばを使用し、その日の分だけ石臼製粉しているという丁寧なお店なので、味わいも深いですよ〜〜♪

    国内産の玄そばを使用し、その日の分だけ石臼製粉しているという丁寧なお店なので、味わいも深いですよ〜〜♪

  • 出石のシンボル辰鼓楼!<br />町の中心にある時計台で、もともとは藩政時代の見張り櫓だったとか・・・<br />町の至る所から見えるので、目印としても役立ちますね〜〜

    出石のシンボル辰鼓楼!
    町の中心にある時計台で、もともとは藩政時代の見張り櫓だったとか・・・
    町の至る所から見えるので、目印としても役立ちますね〜〜

    辰鼓楼 名所・史跡

  • そんな辰鼓楼のほとりに建つお蕎麦やさん。<br />ロケーションが素敵で前から行ってみたいと思っているんだけれど、結局行けず仕舞い。<br />今回もやっぱり行ってないの・・・(笑)

    そんな辰鼓楼のほとりに建つお蕎麦やさん。
    ロケーションが素敵で前から行ってみたいと思っているんだけれど、結局行けず仕舞い。
    今回もやっぱり行ってないの・・・(笑)

  • 2軒目に行く前に、ちょっぴりお腹を空かせないと・・・ってことで街並み散策タイム!!<br />出石城跡地付近のお土産もの屋さん&インフォメーションが新しくなっていた・・・<br />とても見やすく綺麗に模様がえされてたわ。

    2軒目に行く前に、ちょっぴりお腹を空かせないと・・・ってことで街並み散策タイム!!
    出石城跡地付近のお土産もの屋さん&インフォメーションが新しくなっていた・・・
    とても見やすく綺麗に模様がえされてたわ。

    いずし観光センター売店 グルメ・レストラン

  • 夏の風物詩、風鈴・・・<br />遠くにいても聞こえる風鈴の音は涼しさを運んでくれるのよね〜〜

    夏の風物詩、風鈴・・・
    遠くにいても聞こえる風鈴の音は涼しさを運んでくれるのよね〜〜

  • 出石でお蕎麦を頂くと、どのお店でも真っ白な焼物で提供されるんだけど、それらは出石焼の器たち。<br />江戸時代からの伝統ある焼物で、白磁を使ったものが有名なんだそう。

    出石でお蕎麦を頂くと、どのお店でも真っ白な焼物で提供されるんだけど、それらは出石焼の器たち。
    江戸時代からの伝統ある焼物で、白磁を使ったものが有名なんだそう。

  • お土産もの屋さんに並ぶ品々・・・<br />丹波といえば黒豆は最高級品♪美味しいよね〜

    お土産もの屋さんに並ぶ品々・・・
    丹波といえば黒豆は最高級品♪美味しいよね〜

  • 一部に、こんなカフェスペースができていた・・・けれど、今まであった出石麦酒のお店が無くなっていて、飲めないのが残念だったなぁ〜<br />(瓶ビールは販売されてました)

    一部に、こんなカフェスペースができていた・・・けれど、今まであった出石麦酒のお店が無くなっていて、飲めないのが残念だったなぁ〜
    (瓶ビールは販売されてました)

  • 更にもう少し・・・<br />暑いけれど、街並み散策を続けることに。

    更にもう少し・・・
    暑いけれど、街並み散策を続けることに。

  • 古い街並みだから、印象的な蔵がたくさん!!

    古い街並みだから、印象的な蔵がたくさん!!

  • 武家屋敷跡地も・・・

    武家屋敷跡地も・・・

  • 入館料200円也の武家屋敷跡。人力車が待ち構えていたりして、なかなか雰囲気の良い場所でした。

    入館料200円也の武家屋敷跡。人力車が待ち構えていたりして、なかなか雰囲気の良い場所でした。

  • 松の木の存在感が凄い!!<br />ザ・日本家屋!!!

    松の木の存在感が凄い!!
    ザ・日本家屋!!!

  • 時代劇にピッタリな街並みは、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような錯覚に。。。

    時代劇にピッタリな街並みは、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような錯覚に。。。

  • 試食がたっぷりの出石おかき。<br />とても美味しかったけれど、特に出石感があるわけではなく……<br />というわけで、購入に至らず。<br />多くの方がたっぷり試食されている割に購入率は低そうなので、1年後大丈夫だろうか??と要らぬ心配をしてしまった(笑)

    試食がたっぷりの出石おかき。
    とても美味しかったけれど、特に出石感があるわけではなく……
    というわけで、購入に至らず。
    多くの方がたっぷり試食されている割に購入率は低そうなので、1年後大丈夫だろうか??と要らぬ心配をしてしまった(笑)

  • 縁起の良いお土産物ショップを覗いて、不苦労=フクロウGOODSに胸躍り♪

    縁起の良いお土産物ショップを覗いて、不苦労=フクロウGOODSに胸躍り♪

  • 可愛いニャンコたちに思わず笑顔に。。。

    可愛いニャンコたちに思わず笑顔に。。。

  • 今日は出石城跡地はPASSねっ。<br />だって、暑いんだもの、、、(笑)

    今日は出石城跡地はPASSねっ。
    だって、暑いんだもの、、、(笑)

    出石城跡 名所・史跡

  • 店先に無造作に置かれたトマトとトウモロコシに吸い寄せられるように近づいて行って、、、夏を感じる野菜にワクワク!!

    店先に無造作に置かれたトマトとトウモロコシに吸い寄せられるように近づいて行って、、、夏を感じる野菜にワクワク!!

  • 昭和の古き良き時代を彷彿とさせてくれる年代モノ看板!<br />今でこそレトロだけれど、昔は町のあちこちで見かけたよね〜

    昭和の古き良き時代を彷彿とさせてくれる年代モノ看板!
    今でこそレトロだけれど、昔は町のあちこちで見かけたよね〜

  • 更に目的もなく彷徨って、、、

    更に目的もなく彷徨って、、、

  • 日陰でお昼寝中のニャンコを激写!!和むわ〜

    日陰でお昼寝中のニャンコを激写!!和むわ〜

  • こちらのお店も古い町屋造りで一際目を惹いた!!<br />老舗酒造なんだそう。

    こちらのお店も古い町屋造りで一際目を惹いた!!
    老舗酒造なんだそう。

    出石酒造 名所・史跡

  • その名もそのまま出石酒造♪

    その名もそのまま出石酒造♪

  • 中に入るとツバメが巣をつくって住みついていた(笑)<br />

    中に入るとツバメが巣をつくって住みついていた(笑)

  • 日本酒の試飲がたくさんあって、まったりとした雰囲気の中、美味しいお酒を楽しめるので、出石に行った際は、お蕎麦だけじゃなくお酒もぜひ♪

    日本酒の試飲がたくさんあって、まったりとした雰囲気の中、美味しいお酒を楽しめるので、出石に行った際は、お蕎麦だけじゃなくお酒もぜひ♪

  • 出石は城下町。<br />もちろんお寺さんがあちこちに点在していて、お寺巡りも楽しそう。

    出石は城下町。
    もちろんお寺さんがあちこちに点在していて、お寺巡りも楽しそう。

  • 見事な土壁!!!

    見事な土壁!!!

  • ここまでレトロな建物、なかなか見る機会が無いわ〜<br />今にも崩れ落ちそうなんだけれど、ギリギリのところで、しっかり補強されているのでしょうね。<br />

    ここまでレトロな建物、なかなか見る機会が無いわ〜
    今にも崩れ落ちそうなんだけれど、ギリギリのところで、しっかり補強されているのでしょうね。

  • とあるお土産物屋さんで、ふと試食した栗小町。<br />思いのほか美味しくて、、、<br />つぶつぶ栗の食感が美味しい栗餡を使ったお餅なんだけれど、絶対にお勧め〜

    とあるお土産物屋さんで、ふと試食した栗小町。
    思いのほか美味しくて、、、
    つぶつぶ栗の食感が美味しい栗餡を使ったお餅なんだけれど、絶対にお勧め〜

  • 小一時間ほど、のんびりと城下町散策を楽しんで……<br />お蕎麦屋さんの2軒目♪<br /><br />正覚田中屋<br /><br />営業時間:10:00〜18:00<br />定休日:木曜日、第3水曜日<br />パーキング有り

    小一時間ほど、のんびりと城下町散策を楽しんで……
    お蕎麦屋さんの2軒目♪

    正覚田中屋

    営業時間:10:00〜18:00
    定休日:木曜日、第3水曜日
    パーキング有り

    正覚 田中屋 グルメ・レストラン

  • 時間がお昼時をかなり過ぎていたためか、店内はガラガラでラッキー★<br />お昼時は行列が絶えない人気店だから、、、時間を外すって大事だね(笑)

    時間がお昼時をかなり過ぎていたためか、店内はガラガラでラッキー★
    お昼時は行列が絶えない人気店だから、、、時間を外すって大事だね(笑)

  • お茶と一緒に突き出しのように差し出された揚げそば!<br />かっぱえびせんのようでカリカリサクサク♪<br />お蕎麦が来るまで止まることなく食べちゃった(笑)

    お茶と一緒に突き出しのように差し出された揚げそば!
    かっぱえびせんのようでカリカリサクサク♪
    お蕎麦が来るまで止まることなく食べちゃった(笑)

  • ◆出石皿そば(5皿900円/1皿追加150円)<br /><br />このビジュアル☆<br />このお皿を何度並べてみてもテンション上がるわぁ。

    ◆出石皿そば(5皿900円/1皿追加150円)

    このビジュアル☆
    このお皿を何度並べてみてもテンション上がるわぁ。

  • コシのある、お蕎麦らしいお蕎麦でした!

    コシのある、お蕎麦らしいお蕎麦でした!

  • ◆おろしそば(900円)<br /><br />たっぷりの大根おろしと天かす、鰹節!<br />さっぱりとした味わいで、大根おろしとツユとの相性もバッチリ♪<br />この夏、思わずお家で真似っこしてしまった、、、お気に入りのお蕎麦。

    ◆おろしそば(900円)

    たっぷりの大根おろしと天かす、鰹節!
    さっぱりとした味わいで、大根おろしとツユとの相性もバッチリ♪
    この夏、思わずお家で真似っこしてしまった、、、お気に入りのお蕎麦。

  • 今日も2軒のお店をハシゴして、、、満足満足。<br />パーキングからふと山の方に目をやると、教会があるのが見えた、、、<br />何となく素敵な教会っぽいな。<br />今度、お蕎麦を食べに来た時は、まずは教会からスタートしよう(笑)<br /><br />ってコメントに書いてたら、hiro3様に教えていただきました。<br />あれは、小学校らしい・・・・見学できるのかな??

    今日も2軒のお店をハシゴして、、、満足満足。
    パーキングからふと山の方に目をやると、教会があるのが見えた、、、
    何となく素敵な教会っぽいな。
    今度、お蕎麦を食べに来た時は、まずは教会からスタートしよう(笑)

    ってコメントに書いてたら、hiro3様に教えていただきました。
    あれは、小学校らしい・・・・見学できるのかな??

  • 出石から三田まで、、、<br />同じ兵庫県といえども、2時間近くかかったわ〜<br />次の目的は、関西で大人気のエスコヤマ。<br />16時にロールケーキを予約してるのよ♪<br /><br />大人気ショップなので、大行列は必至だけれど、人気のロールケーキやバームクーヘンなど、一部の商品は予約可能なので、並ぶのを避けたかったら是非予約を。<br />でも、色とりどりのケーキたちは予約できないので並ぶしかないんだよね〜<br /><br />以前、相当並んだ時の旅行記はコチラ<br />   ↓<br />http://4travel.jp/travelogue/10302560

    出石から三田まで、、、
    同じ兵庫県といえども、2時間近くかかったわ〜
    次の目的は、関西で大人気のエスコヤマ。
    16時にロールケーキを予約してるのよ♪

    大人気ショップなので、大行列は必至だけれど、人気のロールケーキやバームクーヘンなど、一部の商品は予約可能なので、並ぶのを避けたかったら是非予約を。
    でも、色とりどりのケーキたちは予約できないので並ぶしかないんだよね〜

    以前、相当並んだ時の旅行記はコチラ
       ↓
    http://4travel.jp/travelogue/10302560

    パティシエ エス コヤマ グルメ・レストラン

  • エスコヤマ・・・三田出身の小山進さんのお店で、最初は小さなパティスリーだけだったのが、ブーランジェリーが増え、ジャムやマカロン、チョコレートショップに和菓子など。<br />一大テーマパークのようなスイーツショップに成長されたわ〜〜

    エスコヤマ・・・三田出身の小山進さんのお店で、最初は小さなパティスリーだけだったのが、ブーランジェリーが増え、ジャムやマカロン、チョコレートショップに和菓子など。
    一大テーマパークのようなスイーツショップに成長されたわ〜〜

  • 夏はソフトクリームが美味しい季節☆彡<br />マンゴーって文字を見るだけで、女子なら誰でも買っちゃいそう(笑)

    夏はソフトクリームが美味しい季節☆彡
    マンゴーって文字を見るだけで、女子なら誰でも買っちゃいそう(笑)

  • 緑がたくさんのロケーション。<br />ベンチにちょっと腰掛けて、スイーツを頬張る・・・もう少し涼しければ良いけどね〜

    緑がたくさんのロケーション。
    ベンチにちょっと腰掛けて、スイーツを頬張る・・・もう少し涼しければ良いけどね〜

  • 子供たちに美味しいスイーツを提供したい。<br />子供たちに美味しいスイーツを知ってほしい。。。自らも作ってみてほしい。。。<br />そんな思いがたぷり詰まった未来製作所。<br />将来、大物パティシエが生まれてくるかも・・・

    子供たちに美味しいスイーツを提供したい。
    子供たちに美味しいスイーツを知ってほしい。。。自らも作ってみてほしい。。。
    そんな思いがたぷり詰まった未来製作所。
    将来、大物パティシエが生まれてくるかも・・・

  • ショコラ専門店は、ビックリするほどに極寒。<br />暑い外から入ってきて、体を冷やすのに最適な場所として大活躍〜(笑)<br />もちろん、美味しそうなチョコレート菓子が目的よ。

    ショコラ専門店は、ビックリするほどに極寒。
    暑い外から入ってきて、体を冷やすのに最適な場所として大活躍〜(笑)
    もちろん、美味しそうなチョコレート菓子が目的よ。

  • 焼き菓子、プラリネ、板チョコレート。<br />どれも美味しそうだけれど、、、まぁ〜高い(笑)

    焼き菓子、プラリネ、板チョコレート。
    どれも美味しそうだけれど、、、まぁ〜高い(笑)

  • エスコヤマで無事にロールケーキをゲットしたら、さあそろそろ夕暮れ時。<br />お家に帰ろうかっ。

    エスコヤマで無事にロールケーキをゲットしたら、さあそろそろ夕暮れ時。
    お家に帰ろうかっ。

  • 出石の商店で購入したモノ。<br />メロン(1000円)スイカ(300円)トマト(100円)<br />これだけ全部で締めて1400円♪<br />メロンは、とても甘くて1000円でこんなに美味しいの〜〜超幸せ♪<br />スイカも信じられないくらいに甘い。。。マジでこれで300円!<br />毎週でも通いたいけれど、出石まではちょっと遠い・・・(笑)

    出石の商店で購入したモノ。
    メロン(1000円)スイカ(300円)トマト(100円)
    これだけ全部で締めて1400円♪
    メロンは、とても甘くて1000円でこんなに美味しいの〜〜超幸せ♪
    スイカも信じられないくらいに甘い。。。マジでこれで300円!
    毎週でも通いたいけれど、出石まではちょっと遠い・・・(笑)

  • そして、こちらが予約して無事に購入した夏限定のロールケーキ。<br />私は、有名な小山ロール(1400円)よりも、こちらのコヤマロールクラシックバター(1890円)の方が好きなの。<br /><br />奄美産さとうきび100%で作られる素焚糖と、ジャマイカ産のラム酒をバタークリームに加え、香りも最高♪<br />ビスキュイ表面にもラム酒がたっぷりで本当に美味しいのよ〜〜<br />でも、今年のものは、昨年よりもクリームに塩気を強く感じた・・・・<br />塩バターが流行っているから、今までのものより少し塩を多くしたのかな?<br />個人的には、去年の方が好みなので、また前のタイプに戻ってくれないかな?<br /><br />この暑さもあと1週間でマシになるかな??<br />マシになってくれないと、本当にしんどいわ。<br />だって、もう3週間も35度以上の気温が続いてて、なおかつ今でも夜の9時だというのに気温は30度!!<br />日本の夏、一体どうなるの?

    そして、こちらが予約して無事に購入した夏限定のロールケーキ。
    私は、有名な小山ロール(1400円)よりも、こちらのコヤマロールクラシックバター(1890円)の方が好きなの。

    奄美産さとうきび100%で作られる素焚糖と、ジャマイカ産のラム酒をバタークリームに加え、香りも最高♪
    ビスキュイ表面にもラム酒がたっぷりで本当に美味しいのよ〜〜
    でも、今年のものは、昨年よりもクリームに塩気を強く感じた・・・・
    塩バターが流行っているから、今までのものより少し塩を多くしたのかな?
    個人的には、去年の方が好みなので、また前のタイプに戻ってくれないかな?

    この暑さもあと1週間でマシになるかな??
    マシになってくれないと、本当にしんどいわ。
    だって、もう3週間も35度以上の気温が続いてて、なおかつ今でも夜の9時だというのに気温は30度!!
    日本の夏、一体どうなるの?

この旅行記のタグ

275いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (52)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2016/09/13 10:07:14
    出石
    たらよろさん、こんにちは〜

    出石へお蕎麦を食べに!
    暑い夏、冷たいお蕎麦は美味しいですよね。
    でも、出石まで行かれるとはびっくり。
    去年も同じ時期に行かれましたよね?

    出石を訪れたのは、もう6年も前。
    出石蕎麦も食べたし、懐かしいです。
    少し、お店や街並みなどが綺麗になったような。

    蕎麦は二軒でお味見ですね。
    やっぱり、出石の蕎麦は、小皿に盛られているのがいいですね。

    いつかまた、ゆっくり歩いてみたいものです。

    旅猫

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/09/13 21:00:20
    RE: 出石
    こんばんは、旅猫さん

    そうなの、、、、夏になると冷たいお蕎麦を食べたくなる脳内の動きは同じようで、昨年も同じ時期に出石に行ってました(笑)
    出石、おっしゃるように、綺麗になってますよ〜
    昨年行ったときと比べても、観光案内所などが綺麗に整備されていたし、
    街並みを素敵にしようとしておられるのかな?
    城崎温泉や、伊根の舟屋などとセットで来られるかたも多いから、
    観光に力を入れておられるんでしょうね〜

    先日、長野に行ったのですが、
    今回信州の蕎麦を食べることができなかったぁ〜〜〜
    すごく心残り・・・

      たらよろ
  • 皐月さん 2016/09/07 17:45:42
    エスコヤマ♪
    私も先日行ってきました。
    今回は9/1発売の秋限定商品スイートポテトのバームクーヘンを買いに行きました。でもまだ食べてないんです。夫と一緒に食べられる時じゃないと先に切りにくくて。。。(ノロケではありませんw)たらよろさんお気に入りの夏限定ロールケーキは存在すら知りませんでした。お値段見てもリッチそうな感じですね。確かにエスコヤマさんはスイーツのテーマパークみたいになりましたよね。10年くらい前に初めて行ったときは駐車場の舗装もされていなくて、全然発展途上だったのに。。。ショーケースのケーキたちを見てると全部食べてみたくなります^^出石もまだ行ったことがないので、行く機会があれば旅行記参考にさせていただきますね。

    皐月

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/09/08 12:05:12
    RE: エスコヤマ♪
    こんにちは、皐月さん

    確かに、エスコヤマの変貌ぶりは昔を知っている人間からすると
    ビックリですよね〜
    一大テーマパーク。
    でも、三宮などに出てこられず、地元でこうして頑張っておられるのは偉いなぁ〜って素直に思います。
    スイートポテトのバームクーヘン♪
    美味しそうですね〜
    1年に1度くらいしか行けないので、大好きなロールケーキのある夏場に行っちゃうのですが、
    今度は秋にお出かけしようかな〜って来年だね(笑)

    私もまた皐月さんちに遊びに行きますね。

      たらよろ
  • すずかさん 2016/09/05 22:10:45
    まだまだ暑いね〜
    たらよろちゃん、こんばんは。
    遅ればせながら出石にお邪魔でーす。
    ほんと日本は亜熱帯化してるよね。
    ことに、京都は暑いでしょ〜。

    出石のおそばおいしいよね〜〜〜〜!!!!
    「でぶる」っていう理性がぶっとべば何皿でも食べられちゃうよね。
    うちの家族はの男性陣は「食べ放題」で喜んで食ってたよ・・
    でもほんとは食べ歩きの方がいろんなお蕎麦を楽しめていいよね。

    そして三田にもおしゃれなお店があるのねぇ。(って三田に失礼だよね)
    なんせ、三田っていうと牛しか思い出さんやつなんで。
    エスコヤマのお菓子めっちゃおいしそう。
    並ぶのはいやだけど一度食べてみたいな。

    私ひょっとしたら神戸に単身赴任になる可能性が今あるので、単身赴任になったら三田のお店行ってみるね(^^)

    すずか


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/09/06 12:35:56
    RE: まだまだ暑いね〜
    こんにちは、すずかちゃん♪

    そっかぁ〜〜8月はお仕事ちょっとマシだったんだね。
    その勢いで、たくさん旅行記作ってくれてありがとう(笑)
    週末、ゆっくり遊びに行くね〜

    お蕎麦は、あまりでぶらないんじゃないの?
    きっとパスタやラーメンよりマシだよ。
    おうどんよりもマシだよ。
    そういうポジティブ思考なら、何軒でも行けちゃうね〜(笑)

    エスコヤマさんのケーキは関東ではなかなか食べられないみたいだね。
    関西では超人気のお店。。。。
    パティシエさんもマスコミで良く取り上げられているしね。
    神戸にもしもしもし、、、、来るようなことになれば
    実家住まい?
    ご両親、喜ばれるだろうね。
    その時は、ぜひ神戸で遊んでね。


      たらよろ
  • イタリア大好きさん 2016/09/05 10:12:59
    出石そば、いいですね。
     洞爺湖へのコメントありがとうございます。

    出石そば、2年前に城崎温泉に行ったついでに寄りました。私は「近又」でいただきました。そばのみでおなか一杯になりました。
     お店ごとに何が異なるのか、よくわからないままガイドブックに紹介されているお店に行ってしまいましたね。

     私も「真夏」に行ったので街歩きが暑かったのを覚えています。またよろしくお願いします。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/09/06 12:33:08
    RE: 出石そば、いいですね。
    こんにちは、イタリア大好き様

    今度は、スペインなんですね。
    イタリア好きの方は、スペインもきっと嵌られるだろうし、
    もしかして、スペインの方が良くなったりして(笑)

    城崎温泉と出石をセットで行かれる方多いようですね〜
    更に時間があれば、伊根の舟屋や、琴引浜まで足を伸ばして。。。
    近又さんは、いつもならんでいて人気のようですね〜
    私は、まだ行ったこと無いのですが、
    今度機会があれば訪れてみたいです。
    やっぱり、王道のお店は食べてみたいしね〜

      たらよろ
  • 前日光さん 2016/09/05 09:28:55
    なかなか行けない出石(^-^)
    こんにちは、たらよろさん。

    出石までドライブできちゃうその距離感が、いつもながら羨まし〜^^;

    よくテレビで目にする出石。
    街並みもお蕎麦も、ホント、イイ感じですよねぇ〜

    暑い時には、お蕎麦が一番!
    二つ目のお店のお蕎麦、こんな風にトッピングすると飽きないかも〜(~o~)
    麺類って、どうしても単調な盛りつけになってしまうのですが、私も真似っこしてみようかな?

    出石の街並みも、落ち着いた佇まいで良いですねぇ〜!(^^)!

    今年の夏、関西をはじめ西日本は、本当に暑かったのですねぇ〜
    実はこちらは、暑いなと思ったのは8月の一週間ぐらいで、あとはそれほどでもなかったんです。
    居間でエアコンを使用したのは一度だけ。
    来客の多かったお盆中も、特に必要なかったです。
    北東からの冷たい風(ヤマセと言います)の吹く日が多くて、気づいたら9月になってしまいました。
    今日の最高気温は32度とのことなので、今日は暑いと思います。
    でも窓を開けていると涼しい風が入ってくるんです。
    昨年と比較すると、今年はそれほどでもなかった夏でした。

    この後の残暑が長かったりして?
    残暑お見舞い申し上げます<(_ _)>

    私も明日から12月まで、週3日ですがお仕事頼まれました。
    そのお仕事が終わる頃には、クリスマス(爆)です。
    頑張らなくちゃ!
    では〜(^_^)v


    前日光



    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/09/06 12:30:49
    RE: なかなか行けない出石(^-^)
    こんにちは、前日光様

    いつもながら、確かにドライブは好きではありますが、
    最近は、以前したような日帰り弾丸で往復1000キロみたいなのはできなくなってきました。。。
    運転手が旦那様だけっていうのも、
    しんどいしね〜(笑)

    そういう意味では、片道150キロ程度のドライブは、
    気楽に楽しめます♪

    出石のお蕎麦、
    どこのお蕎麦もそうでしょうが、
    やはり一店舗一店舗、出汁も蕎麦も違いがあって、
    食べ比べてみるとその違いがすごくわかって面白いです。

    今週末は、長野にお出かけの予定。。。
    今度も美味しいお蕎麦に出会えるかな??

    お仕事、無理しない程度に頑張ってくださいね~♪

      たらよろ
  • cotoさん 2016/09/04 19:58:29
    出石の後にコヤマロール!
    たらよろさんこんにちは。

    どれもこれも本当に美味しそうですね!
    出石のお蕎麦屋さんはとても参考になりました。
    確かにいろんなお店があって迷います。

    エスコヤマはまだ行ったことがないんです。
    戴いたことはあるのですが私もまたいつか行ってみたい!
    どれもこれもケーキも美味しそうですもんね。

    今年の夏も終わりに近づいてきましたが、例年に比べて暑さはどうでしたか?また、西日本に台風が接近しているニュースも見ました。たらよろさんも気をつけてくださいね。

    また、紅葉の京都の写真を楽しみにしています(*^^)


    coto

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/09/05 12:19:48
    RE: 出石の後にコヤマロール!
    こんにちは、cotoさん
    紅葉って、まだまだだと思っていたのに、
    いつの間にかあっという間に紅葉の季節になっちゃったね。
    早いもんだわ〜1年って。

    今年はどこに行こうかな?
    紅葉の王道を久しぶりに攻めてみたい気もするし・・・

    エスコヤマは、関西では相当大人気のお店なんです。
    いつか機会があればぜひお試しを。
    でも、三田という兵庫県でもやや辺鄙な街まで行かないと無いのがネックなんだけれどね〜

      たらよろ
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2016/09/04 08:54:57
    真夏のドライブ
    たらよろちゃん!おはよ〜

    この時期は、台風のオンパレードで天候が落ち着かないよ。
    だけど暑さも徐々に秋っぽい

    出雲まで日帰りは流石に京都から日帰りは遠いでしょ???
    ご主人が運転好きだから遠くても運転してくれるから羨ましいなぁ〜。

    ちょこちょことお出掛けね。

    暑い時は、つるっと麺類イイ!!
    出石のそばって、小皿で出てくるのね。
    まるでわんこそばの様で(笑)

    私も小山のロールケーキ食べてみたい。

    年末、城崎温泉に宿泊し天橋立など観光しようとしたら、
    宿泊したかった宿が取れなくて来年に持ち越し。
    香川・徳島へ行く事にしたので、たらよろちゃんのうどんの
    ランキング参考にさせていただきまぁ〜す(^^♪


    う〜ちゃん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/09/05 12:19:29
    RE: 真夏のドライブ
    こんにちは、う〜ちゃん

    この夏休みはバリ島でバカンスだったのね。
    夏のバリ島はお天気もぴか一だし、良かったんじゃないの?
    また、ゆっくり旅行記に遊びに行くね〜

    台風12号は、何とか上に抜けて行ったようだね。
    今週末は、旅予定があるので、できればお天気良ければ良いなぁ〜〜

    昔は、出雲まで日帰りしたんだよ。。。。
    でも、今は車がハイブリッドになったこともあり、どちらかというと燃費運転なので、
    飛ばさなくなっちゃって、日帰り弾丸も減ったかな〜(笑)
    スピード違反を気にしなくても良いし、お財布に優しいから、アラフィフにはハイブリッドが良いんだわ、きっと。

    エスコヤマのロールケーキ、関東ではなかなか手に入らないのかな?
    機会があれば、持って行くね〜〜(笑)

    12月に私も今年最後の讃岐うどん&高知で鰹にお出かけするので、最新ランキング間に合えば良いな(笑)

      たらよろ
  • nekonekoやんさん 2016/08/31 17:26:38
    遅れてしまいました!
    たらよろさん、こんにちは。
    そして、遅れちゃったけど、お誕生日おめでとうございます。

    今回はシンボルの辰鼓楼を見る度に、行きたいなぁと思っている出石。
    数年前に城崎温泉までは到達したのですが、その先は…時間がなくて断念しました。(出石そばは城崎温泉で食べました〜)

    おそばのハシゴ、良いですね。
    5皿では足りなくて、皆、追加を頼んでいましたが、その手があったか!と納得です。
    唯でさえいろいろな味が楽しめる出石そば、もう1軒まわれば絶対、飽きがこないですね。

    そして、美味しいおそばがあるところには、美味しいお酒が!
    日本酒の試飲も舌なめずりしちゃいます。
    古い街並みの散策といい、やっぱり一度は行ってみたいなぁ〜改めて思いました。

    台風が去って、暑さがまた戻ってきました。
    残暑…まだまだ続きそうですね。お疲れが出ないようご自愛下さい。

    nekonekoやん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/09/01 12:49:30
    RE: 遅れてしまいました!
    こんにちは、nekonekoやんさん

    お誕生日メッセージをありがとうございます。
    折角頂いていたのに、お返事遅くなってしまいごめんなさい

    出石そば、、、関西ではそこそこ有名ですが、全国的にどうなんだろう?
    おっしゃるように、一人前が5皿なので、2店舗くらいは軽くいけちゃいますよ〜
    以前は、3店舗もいけましたが、
    最近はやっぱり年ですね。
    っていうか、無理して食べようとしないって言った方が良いかな?
    賢くなったってことで・・・

    台風、またまた発生しているようですね〜
    今度はどんな進路なんでしょう?
    何事もなければ良いのですが・・・

      たらよろ
  • らすかるさん 2016/08/31 04:05:59
    涼やかな、お蕎麦(^−^)
    たらよろさん

    こんばんは☆
    あ〜んど、HappyB.D.だったのですね〜☆
    しかも、TOPにお名前が!!
    おめでとうございま〜す♪

    夏生まれ、いいですね〜。(私は、冬生まれなものですから、、、失笑)

    まだまだ残暑が続きそうですが、
    お蕎麦を見ていると、心なしか体感温度が下がるような気がします(嬉)

    つくばいの中のワサビも、涼し気。

    お野菜や果物もおいしそ〜〜〜。
    新鮮な物って、生命力を頂けるような気がします。
    私まで、エネルギーを貰ったようで嬉しいです(*^^*)

    らすかる

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/09/01 12:47:03
    RE: 涼やかな、お蕎麦(^−^)
    こんにちは、らすかるさん


    お誕生日メッセージをありがとうございます。
    折角頂いていたのに、お返事遅くなってしまいごめんなさい。

    夏生まれ、、、良いのかしら?
    小さいころは夏休みにバースデーが終わったから
    お友達にお祝いしてもらえなくて寂しかった記憶があります(笑)

    やっと、朝夕は少しましになってきましたかね〜
    でも台風の噂もまたあるようだし、
    秋の行楽シーズン★
    素敵に旅できると良いのになぁ

    また私も遊びに行きますね〜
    ありがとうございました。

     たらよろ
  • くんくんさん 2016/08/30 16:28:33
    お誕生日おめでとうございます(^◇^)
    たらよろ様(^◇^)

    お誕生日おめでとうございます( *´艸`)

    たらよろ様から
    残暑お見舞いのメッセージを頂いて
    また、あの可愛いお姿を拝見しようと
    旅行記に訪れたら!
    なんと、たらよろ様が本日お誕生日!(^◇^)


    気圧の関係で頭痛かったのに
    急にうふふふと上機嫌になりました( *´艸`)


    東京は、1週間前くらいから
    夜寝る時はエアコンいらずですよ。
    京都は、やっぱり暑いんですねぇ。

    それにしても
    たらよろ様は、いつもたくさん食べてらっしゃる(失礼!)
    のに、本当にスリムでうらやましい・・・(*'▽')


    それではまた(^◇^)

    くんくん











    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/09/01 12:42:43
    RE: お誕生日おめでとうございます(^◇^)
    こんにちは、くんくんさん

    お誕生日メッセージをありがとうございます。
    折角頂いていたのに、お返事遅くなってしまいごめんなさい。

    やっと朝晩の暑さが落ち着いてきたのでしょうか?
    でも、また台風の噂がチラホラ。
    すっきりしないお天気も嫌ですね・

    いやいや、今年はぞろ目のお年頃。
    そろそろ食べれば食べるだけ身に付くようになりました(笑)
    控えねば〜〜(笑)

    私もまた遊びに行きますね〜

      たらよろ
  • ガブリエラさん 2016/08/30 15:41:17
    お誕生日おめでとう‼
    たらよろちゃん☆

    お誕生日おめでとう!
    今日が素敵な1日でありますように♪

    そして、この1年が、美味しいスイーツと、楽しい旅があふれた1年でありますように♪

    ガブ(^-^)v

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/08/31 12:20:58
    RE: お誕生日おめでとう‼
    こんにちは、ガブちゃん

    ご丁寧にお誕生日メッセージをありがとう。

    ぞろ目になったよ。
    今まで今自分が何歳かわかり辛かったんだけれど、今年はぞろ目だからわかりやすいわ(笑)
    今年も元気に素敵に旅がしたいね〜
    スイーツはお年頃だから、そろそろ年相応にしないとねっ(笑)

    本当にメッセージありがとう★

      たらよろ
  • ももねねここさん 2016/08/30 13:39:27
    お誕生日おめでとうございます(^^)/
    たらよろさ、、こんにちは。

    お昼休みに本日のお誕生日欄にたらよろさんを見つけてお邪魔しました。

    夏の暑い日にお蕎麦はさっぱり頂けていいですよね〜。

    個人的にはたらよろさんは「おうどん」のイメージの方が強いです。多分旅行記のうどんランキングが印象にあるからかも・・)^o^(

    我が家は主人がお蕎麦派で私がうどん派で〜す。

    お蕎麦は自宅で上手に茹でられなくて結局うどんばかりで主人はブーブー言ってます。コシのある茹で方伝授してほしいです。

    まだ残暑が続きそうですのでお体をご自愛ください。
    そして本日のお誕生日が素敵な一日になりますように・・・

    ももねねここ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/08/31 12:20:41
    RE: お誕生日おめでとうございます(^^)/
    こんにちは、ももねねここさん

    束の間のお昼休みにメッセージ頂き、ありがとうございます。
    今回のお誕生日でぞろ目になりました(笑)

    確かに、お蕎麦よりもうどんの旅行記の方が多いですよね〜
    関西だから、どちらかというとうどん文化っていうのもあるのかもっ!
    お蕎麦って、本当にお家で上手に茹でられないですよね〜
    ふにゃふにゃになっちゃう。
    戸隠や出雲のお蕎麦っていうのを買っても
    結局茹で方次第だから、お家でするのは本当に難しいと思います。

    私も美味しいお蕎麦の茹で方教えてほしいです〜〜♪

      たらよろ
  • masamimさん 2016/08/29 21:59:32
    暑い夏は、さらっとおそばが最高ですね!
    残暑お見舞い申し上げます。

    たらよろさんこんばんは!masamimです。

    軽井沢に行っていたんで、お返事が遅れてしまいました。
    今年は毎日雨に降られて参りました。
    でも、ゴルフもできたし毎日美味しいものも食べてのんびりできました。
    下界の猛暑を逃れて、よく眠れただけでもうれしいですからね^^

    娘がディナーの予約を入れてくれたんで、ローストチキンのカスターニョも行ってきましたよ。
    さすが、人気の店だけに美味しかったですね。

    >さすがのシャングリラ★
    >やっぱり、安心感が半端ないですよね〜

    シャングリラは最高のリゾートホテルですよね・・
    ビーチリゾートがお好きなたらよろさんもお気に入りですね〜!

    私も、できれば毎回泊まりたいんですが懐が許しません。
    次は来年かなぁ・・

    しかし、まだしばらく暑さが続くのかな?
    今日からまた暑い横浜で過ごすと思うと憂鬱です。

    たらよろさんも、お体にお気をつけて!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/08/30 12:05:14
    RE: 暑い夏は、さらっとおそばが最高ですね!
    こんにちは、masamimさん

    わぁ〜〜、軽井沢★
    良いですね〜って思ったら雨だったんですね。
    私も来週末に軽井沢を含め、長野県に行く予定ですが、お天気はどうかな?
    関西は、まだまだ猛暑なので、少しでも涼しい気候を感じたいなぁ。
    また、masamimさんの軽井沢旅行記を楽しみにしてますね。

    カスターニョ、行かれたんですね〜
    私も昨年行ったのですが、旦那様は美味しい美味しいと食べてましたが、
    私はちょっとしつこさを感じてしまって・・・・
    その日の体調と好みがありますから、レストランは難しいですね。

    フィリピンは、ボラカイには行ったのですが、セブはまだなので、
    今度近場のリゾートで、、、って時にぜひ行ってみたいと思ってます。
    もちろん、シャングリラですね=(笑)

      たらよろ
  • やっちまさん 2016/08/28 15:34:54
    出石そば
    たらよろさま こんにちは。

    暑ーい夏がお好きで得意なたらよろさまでも、今年の関西の暑さには少々お疲れ気味かしら?
    数年前にボルネオ島に行ったのですが、昼間はともかく 夜の寝苦しさ(暑さ)が熱帯雨林なコタキナバルより関東の方がひどかったの〜。
    暑さニガテな私は「それってどうなの!」って怒りさえ感じたことを思い出します(笑)。

    そんな暑い夏の始まりに美味しいお蕎麦を求めて サクッと出石までお出掛けされたのですね。
    夏の麺はサッパリしますよね♪
    お蕎麦はうどんより美味しい不味いがはっきりしてしまう食べ物のような気がして大人になっても敬遠していたのですが、新潟で食べたへぎそばと長野の草笛さんという店のお蕎麦で意識変わりました〜。
    でもやっぱり美味しい(好み)なお蕎麦にはなかなかめぐりあえませーん。
    小さなお皿にのった出石そば美味しそう♪
    出石の町も雰囲気あってステキです。

    やっちま

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/08/29 12:18:57
    RE: 出石そば
    こんにちは、やっちまさん
    ご訪問&書き込みありがとう。

    本当に暑い夏が好きだから、何とか耐えうるけれど、
    これが苦手だったら、本当に今年の暑さは衝撃的だったよ。。。
    ほんと、夜が眠れないっていうのが辛いよね。
    その上、電気代、どれだけかかるの??って感じだし(笑)

    暑いときは、お蕎麦が食べたくなるらしく、
    同じことを旅行記を見返したら去年もしてたから笑っちゃったよ。
    全然変わってないじゃん〜〜
    同じ思考回路って感じで・・・

    関東だと川越みたいな感じの街なのかな?
    って、川越全然知らないし、全然違うかもだけれど・・・・

    後ひと踏ん張り、頑張ろうね〜
    今日は台風の影響が極力ありませんように。

      たらよろ
  • 天星さん 2016/08/26 22:48:00
    メン食いさまぁ〜
    うどん、そば、よろさまはメンクですから
    猛暑の日々、暑さを乗り切るためにはなんでも
    食べることですね......

    モロコシによく反応してたよろさま
    今回は反応なしですね(笑)
    暑くてもしっかりとスィーツは食べてるようですね(元気ってことだ!)
    お土産にはメロン、スイカ、トマトにロールケーキ......
    えースイカは超激安300円、信じられませんよー
    スイカは今年超高いですんもんね
    あづぃーーーと連発しながら、スイカ召し上がられたのですね

    トモダチが欲しい、スイカの名産地♪
    スイカたべたいょー


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/08/28 22:29:52
    RE: メン食いさまぁ〜
    こんばんは、天星さん

    そういえば、確かにトウモロコシって言ってたのに、
    出石でトウモロコシの気持ちは皆無だったわ。
    でも、来月早々に長野に行くからやっぱりトウモロコシって言うと思うよ(笑)

    お蕎麦の方がうどんよりも個人的には好きなので、
    夏は特にお蕎麦が食べたくなっちゃう。
    冷たいお蕎麦、、、良いわ〜♪

    300円のスイカも甘くて最高に美味しかった。
    300円で買えるなら、毎日毎日スイカジュースにして食べ尽くしたいわ。

    暑い夏、いつまで続くのかな?

    たらよろ
  • saikai99さん 2016/08/26 19:29:42
    アレッ! 同じ蕎麦屋さん(^^♪
    たらよろさん こんばんゎ♪

    酷暑日が続いていますが お元気でしょうか?

    夏場のヒンヤリとした「出石そば」が美味しそぅ。。。
    遠い昔に城崎温泉に行った折に「出石そば」を食べてみました
      オヤオヤ同じそば屋さんじゃないですか

     通りには右に左に「そば屋」が多く 入るのに苦労?しました(苦笑)
    そのそば屋さんは「官兵衛」でした
    皿そば。。。5皿(1人前)でしたが量が少なくペロリ、「わさび」でも美味しかった
    記憶があります

     特に蕎麦通ではありませんが 最後の「そば湯」が好みです

    最近は、足故障の為車も運転出来ず家でモンモンとしています
    ですので 飛行機代まで払って横浜のグルメを食べに行くのも
    お高くつきますので もっぱら「通販グルメ」を楽しんでいます

    崎陽軒の『シュウマイ』や王府井の『小籠包』等々。。。
    1万円も購入すればお安いモノです。。。庶民的でしょう(*^_^*)

     猛暑に負けず。。。秋を迎えたい心境です。

     saikai99

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/08/28 22:08:49
    RE: アレッ! 同じ蕎麦屋さん(^^♪
    こんばんは、saikai99様

    足のお怪我、酷いんでしょうか。
    しばらくは大人しくしていないといけないけれど、
    そもそもアクティブな方に大人しく、、は拷問ですね(笑)
    という私も足の裏に魚の目ができ、歩くのも痛くてどうしたものかと、、、
    来月半ばには上高地に行く予定なので、
    それまでに医者に行ってしっかり治さないと(笑)

    同じお蕎麦やさんで舌鼓♪
    官兵衛さんは人気のお蕎麦やさんのようですよー
    お肉も良いけれど、暑い夏はお蕎麦!!
    食欲そそります、、、

    たらよろ
  • レモングラスさん 2016/08/26 17:04:03
    暑すぎだよ〜
    たらよろちゃん、こんにちは。

    暑い、暑い!!
    ほんとに、どーなってるの?いつまで続くんだろうね。

    出石って城下町なんだね。
    そして、おそば。

    わさびを自分ですって頂くっていいね。砂糖で風味がアップするって知らなかったわ。
    お塩でいただくのもアリなんだね。

    2件はしごってすごいわ。見た目は華奢なたらよろちゃんだけど大食漢だよね。どうして太らないの?いいな〜体質が羨ましい!

    コヤマさんのロールケーキ。こっちの百貨店で購入したことあるよ。
    人気なので整理券を配ってたの。
    甘すぎず軽い食感で美味しかったな〜

    日帰りでドライブ&美味しいもの巡り。この楽しみがあると暑さも乗り切れるかな?

                     レモングラス

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/08/28 22:05:26
    RE: 暑すぎだよ〜
    こんばんは、レモングラスさん

    夏になると冷たいお蕎麦が食べたくなるようで、
    旅行記を見返すと去年の夏にも出石に行ってて
    思わず同じ行動パターンの笑っちゃいました!!

    わさびを自分で擦って食べるとより一層美味しさが増す気がします。
    塩は個人的にはあまり好きじゃなかった、、、
    そこまで、お蕎麦の風味を感じるほどにグルメでも無いので(笑)

    確かに太りやすい体質ではないけれど、
    それでも、以前よりは脂肪になりやすくなっているような……
    やっぱりアラフォーからアラフィフにかけて、、、
    新陳代謝は落ちている、気をつけないと(笑)

    エスコヤマさん、関東でもイベントで買えるんだね。
    私はバタークリームを使った夏限定のロールケーキが好きなの。
    でも、小山ロールは人気よね。
    地元で根をはってしておられるのも偉いなぁって思うわ。

    台風、またまた来ちゃうんだね。
    気をつけてくださいね!

    たらよろ
  • まつじゅんさん 2016/08/26 08:59:47
    出石蕎麦は美味しいですね
    たらよろさん

    いつも私の拙いページへのご訪問ありがとうございます。
    出石蕎麦は私も大好きです。
    夏は蕎麦の端境期で、秋の新蕎麦祭りに期待しておりますが、出石では毎年蕎麦食い大会があり、女性で200何皿という人もいて、驚いた記憶があります。
    本当に多くの蕎麦屋さんがあり、味も好みですので色々廻って自分好みの味を見つける楽しみがありますね。
    私も田中屋さんは好きな味で、最初に提供される、蕎麦かりんとうをつまみながら、蕎麦を待つスタイルが好きです。
    昔は、手形を貰う程食べていましたが、最近は7皿が精一杯となり、少し寂しい気分ですが、訪れる回数でカバーしていこうと思います。
    良い旅を!
    matujyunn

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/08/28 21:57:21
    RE: 出石蕎麦は美味しいですね
    こんばんは、まつじゅんさん

    ご訪問、そして書き込みありがとうございます。

    出石そばは、いつも7皿くらいが精一杯。
    一度行けば2件は行きたいので、どうしても最初のお店では少なめにしちゃいます。
    とはいえ、2件合わせても15皿程度なので、200皿とかあり得ない〜(笑)

    やっぱり、いろいろ食べたい気持ちはありますが、
    美味しく食べてこそ値打ちもあるから
    そう思うと2件〜3件が限度ですね(笑)

    ぜひぜひ、まつじゅんさんもまた美味しいお蕎麦を召し上がりに出石まで♪
    少しだけおみやげ物屋さんとかも綺麗になっていてプチリニューアル感がありますよ。

    たらよろ
  • ムロろ~んさん 2016/08/25 21:14:31
    いずしって読むの(@_@)???
    たらよろさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    出石へそばを食べに行かれた旅行記を拝見しました。

    そば、私も温かいものよりもざるそばとかの方が大好きです\(^o^)/。
    天ざるそばをよく好んでいただくこともあります。
    塩をつけていただくのは初耳でした\(◎o◎)/!
    出石独特でしょうか?

    それともっと面白いって思ったのが、お皿で提供するスタイル!
    出雲そばのように一皿一皿で提供するのも面白いって思っていたのですが、ここも意味があってそのような提供スタイルなんですね。
    でも何でしょう?

    そばの食べ歩き、私もしてみたいなぁ。
    食べられる量って限られていますけれど、それぞれの店の味の違いも味わってみたいです。


    ムロろ〜ん(^人^)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/08/28 21:53:23
    RE: いずしって読むの(@_@)???
    こんばんは、ムロろ〜んさん

    そうです、出石って書いていずしと読みます。
    城下町でお蕎麦が有名なんですよ。
    凄い狭い街に、数件おきにお蕎麦やさんがあって、
    40件以上立ち並んでいます。
    もちろん、出汁やお蕎麦自体、お店によって様々なので、
    いろいろな味が楽しめるのは楽しいですねー

    秋田のわんこそば同様、小皿に少量盛られるのですが、
    欲しいだけ最初に小皿をもらえるから、わんこそばほどせわしなくないのが良いです。
    一皿ごと、味を変えて楽しめるのがお得感でしょうか、、、

    機会があればぜひお試しを♪

    たらよろ
  • mom_momさん 2016/08/25 21:13:24
    残暑お見舞い申し上げま〜す!
    もうすぐ9月だと言うのに、毎日、暑いですね〜

    暑いときは、ついつい冷たいものが食べたくなるもんです。

    余りの暑さに、今年は、かき氷を幾度となく食べました(^^;)

    出石そばですか〜

    そういえば、前に行ったのはいつだったか・・・
    春先は、出石詣でをしていたのですが、暑くなってからは、行っていない。

    今回は、王道の観光そば屋さんですね。

    田中屋さんは、有名ですね。

    最近は、お隣の近又さんが流行ってます。
    そして、忘れてはならぬ、南枝皿そば。

    其々、美味しいと評判のお店です。

    地元の人は、辰鼓楼さん、甚兵衛さんをおススメですね。
    私は、辰鼓楼さん、甚兵衛さんのどちらかです。
    たまに、両方ともお休みのときは、南枝さんか、近又さん、田中屋さんに行きます。

    もう少しすれば新ソバの季節♪

    紅葉の季節には、また、出石に出かけよう♪

    mom_mom



    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/08/28 21:49:08
    RE: 残暑お見舞い申し上げま〜す!
    こんばんは、mom_momさん

    夏になるとお蕎麦が食べたくなるのか、
    昨年も夏に出石に行ってました(笑)
    そう思うと行動パターンが何も進化してない??
    私も普段かき氷ってあまり好まないのですが、
    今年は2回もアイスモンスターに行きました。
    やはりそれだけ暑いってことかしら?自分でもビックリです。

    なんだかんだ、、、出石も数回行っているのですが、
    同じお店に一度として行かず、いつも浮気ばかり、、、
    田中屋さん、美味しかったぁ。

    近又さんと甚兵衛さんはぜひ行ってみたいです♪
    次回ですね!!

    ちなみに蕎麦の花も見てみたいなぁ。

    たらよろ
  • お黙り!さん 2016/08/25 16:25:03
    お蕎麦にロールケーキ♪
    たらよろちゃん、こんにちは。
    ホンマに暑い日が続いてますね。オリンピックおばさんは外に出ると溶けてしまいそうです。だから、お家でTV見てます(笑)
    ほんでもって、またまた、かぶってしまいました(笑)
    何がって?・・・・・・・小山ロールです(笑)
    いつか、どこかで会うかもね私達!!たらよろちゃんはお顔NGみたいだから、わからないけれど。どこかで会ったら声かけてね!絶対よ!

    でも、偉いわ!!
    出石の街をぷらぷら、この暑さではね〜〜〜〜苦行よ!
    良く頑張りました、パチパチ!!
    次はどちらへお出掛けかしら?
    マリー

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/08/26 12:26:19
    RE: お蕎麦にロールケーキ♪
    こんにちは、マリエさん
    マリエさんの夏日記、拝見しました〜
    エクシブから三田は確かに行きやすいですよね。
    アウトレットとエスコヤマ。。。女子心くすぐる〜〜♪
    私は、コヤマロールより、夏限定のクラシックバターロールが大好きで、
    この季節に立ち寄ってロールケーキを購入するんです・・・
    もう今年は終わってしまったんだけれど、来年機会がありましたら、ぜひ一度お試しを♪
    バターケーキが苦手じゃないのなら絶品のバターロールです。

    私は、暑いのが比較的好きだから、夏の街歩きはそれほど苦じゃありません・・・
    汗を思いっきりかいていると、わぁ〜〜夏!って感じで嬉しくなるんです・・・
    でも、冬の街歩きは絶対にできない。
    お家にお籠りになっちゃいます。
    だから、東南アジアの気候も大好きなんですよ〜

    またどこかでお会いしたらお声かけしますね〜
    って間違えちゃったらどうしよう?
    今度の旅は、来週長野県に行ってきます〜涼しいかな?
    きっとこっちよりも涼しいよね。。。。避暑になると嬉しいけれど・・・

      たらよろ
  • あの街からさん 2016/08/25 14:00:11
    残暑お見舞い申し上げます!
    たらよろさん こんにちは
    暑い日が続いていますね。
    お聞きした関西の暑さは
    寒さよりは夏の暑さが好きという
    わたしでも、ダウンしてしまいそうです。

    台風接近と出発日が重なりハラハラした
    出発となりましたが
    鞄に、地図とガーナビ、短パン・水着を
    詰め込んでイタリア旅行中です。
    昨日ホテルに戻ってきてタブレットで
    イタリア地震を知り(汗)
    旅って ほんとうに何があるのかわからないけれど
    それも、旅かなって思っています。

    そのな状況で、たらよろさんの新作を拝見し
    お蕎麦・鮮やかな緑の木陰
    日本家屋 一層 心にしみてきます。

    まだまだ暑い日が続きますが
    ご自愛ください。
    あの街から

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/08/26 12:25:58
    RE: 残暑お見舞い申し上げます!
    こんにちは、あの街からさん

    私も暑いのが好きなので、それほど苦ではないのですが、本当に年々暑さが増してますね〜
    4年後のオリンピック、一体どうなるのでしょう?
    マラソンとか競歩とか、、、過酷そう。
    ところで、今イタリアに滞在なんですね。地震がありましたが、あの街から様ならそちら方面にも行っておられそうで、、、
    でも、大丈夫ですね。
    思いっきり夏のイタリアを楽しんできてくださいね。

    また、素敵で美しくて人情味いっぱいの旅行記を楽しみにしています。

      たらよろ
  • hiro3さん 2016/08/25 12:24:51
    小山ロール!大好きです。
    たらよろさん、こんにちは。

    出石蕎麦、ウズラじゃなくて普通の卵がのっているのが、出石皿蕎麦なんですね。

    まだまだ、行っていないお店の方が多い!全店なんて無理でしょうね。

    教会と紹介されているのは、残念ながら弘道小学校だと思います。かなり気合の入った小学校です。風見鶏のかわりにコウノトリが飛んでいます。

    小山ロール、こだわりのお店ですね。堂島○○○と違って、あの土地にしかない!
    どんどんお店は広がり、スイーツ合衆国を名乗られていますね。

    予約できるとはいえ、1週間ぐらいの余裕がいるようですね。

                       hiro3

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/08/26 12:25:43
    RE: 小山ロール!大好きです。
    こんにちは、hiro3さん

    あれは、学校なんですか〜
    パーキングから屋根だけ見えて、何となく素敵な建物だなぁ〜って
    今度は立ち寄ろうと思ってたんです。
    でも、小学校なら見学不可かな??

    エスコヤマさんは、私は一般的なコヤマロールよりも、
    夏限定のクラシックバターロールが好きで、この季節に買いに行くのが定番になってます(笑)
    でも、今年のものは塩気が増していて、あまり好みじゃなかったわぁ〜〜
    また、前の味に戻らないかな。

    これからもう少し涼しくなるとドライブ日和になりますね〜〜

      たらよろ
  • hot chocolateさん 2016/08/25 11:56:32
    お蕎麦♪
    たらよろさま

    こんにちは〜
    やはり日本は亜熱帯地方に突入ですね。
    特に関西は暑そう・・・
    東京地方は、8月の10日ぐらいから天候不順で、気温も30℃位で何とか治まっています。
    このまま秋に突入してくれればいいのですが・・・
    去年は、残暑なしでそのまま秋になりました。

    でも、天候不順で日照不足は、私のプランターのミニトマトやキュウリの成育には良くないです。
    びっしりと緑のトマトがついているのに、赤くならずに実割れしちゃうんですよ。(悲)

    出石のお蕎麦は5皿で1人前なんですね。
    普通の1つ盛りに比べて、トータルで量は多いのかしら。
    出汁、葱、とろろ、大根おろし玉子と色々なお味が楽しめていいですね。
    でも、ワサビに砂糖は遠慮したい・・・(笑)
    町の雰囲気も静かで、落ち着いていて、町歩きも楽しそうです。

    私の北陸の旅、たらよろさまの旅行記を参考にさせていただいてます。
    美味しいものがいっぱいの北陸の旅、楽しみです。

    hot choco

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/08/26 12:25:27
    RE: お蕎麦♪
    こんにちは、hotchoco様

    まだまだ暑い今日この頃。
    もう8月も末だからそろそろ涼しくなるかな??なんて思っていたのに
    昨日は夜の9時でも30度という外気温。
    本当に暑かったぁ〜

    プランターのお野菜、確かに今年は難しそうですね〜
    水不足の上に、かんかん照り。人間以上にお野菜はしんどいんだろうなぁ。

    出石蕎麦は、おっしゃるように、いろいろな味わいがあるのが嬉しいです。
    わさびにお砂糖ってどうなんでしょう?
    トマトやスイカに塩をかけるとより甘みが増すっていうのと同じ感じなのかしら?

    北陸旅、楽しみにしていますね〜
    お天気が良いといいですね。

      たらよろ
  • あーななちゃんさん 2016/08/25 11:44:58
    美味しそう〜
    たらよろさん こんにちは(*^^*)
    美味しいもの三昧で、羨ましいー。
    夏にはぴったりのものばかりですね。2軒のお蕎麦屋さん、お店によって全然違うものですか?
    黒豆もお野菜も、見ているだけでたまりません。招き猫も可愛くて。

    そして何より、たらよろさんがステキなことにため息が出ちゃいました(*´∀`)
    いつも素敵な方だなと思っていましたが、お蕎麦屋さんでのお写真。アップにした髪型にスレンダーなワンピースがお似合いで、同性の私も「わ〜 キレイな方だな〜」と声が出ちゃいました。
    私もたらよろさんみたいな、素敵な女性になろうっと。
    あーなな。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/08/25 23:40:53
    RE: 美味しそう〜
    こんばんは、あーななちゃん

    いやぁ、、、最高のお褒めのお言葉を頂戴し、
    天にも舞登る気分です。
    これ以上ない賛辞、ありがとうございます。
    旦那様に聞かせてやるわ(笑)

    お蕎麦、お店によって硬さも風味も出汁の味も全然違うんです。
    何度か出石は食べに行っているので、
    今回のお店を入れて10軒ほど行ったけれど、面白いほど違うのが楽しんです。
    でも、基本いろいろなお店に行きたいタイプなので、
    たとえ気に入ったお店でも再訪がほぼ無いのが残念なんだけれど、、、

    また、私もあーななちゃんちに遊びに行きますね!!

    たらよろ
  • ガブリエラさん 2016/08/25 10:52:53
    お蕎麦食べたい〜♪
    たらよろちゃん☆

    おはよう♪

    本当に、まだまだ暑いね・・・。
    明日まで、35度超えだとか・・・(^_^;)

    出石そば、おいしいよねヽ(^o^)丿
    お蕎麦大好き〜♪
    むっちゃ食べたくなったよ!

    明日、通院日だから、帰りにお蕎麦でもいいな〜なんて(^O^)
    暑いと、油っぽいものは、辛いもんね!

    ロールケーキも、おいしそう♪
    人気店は、予約しないといけないのが、すごいね!
    それだけ美味しいんだろうな〜(*^_^*)

    ガブ(^_^)v

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/08/25 23:37:20
    RE: お蕎麦食べたい〜♪
    こんばんは、ガブちゃん。
    いつも早速ありがとう。
    最近、暑くて旅行記を作るのも億劫になりつつある、、、(笑)
    今日も夜まで暑いよね。
    夜中なのに30度の気温って一体何?って思っちゃう。

    お蕎麦は夏に食べたくなるよねー
    特に出石のは、、、小さなお皿にちょこっとずつのお蕎麦。
    楽しいのも良いよね。

    エスコヤマさんは、人気が出ても街中にお店を出さず、
    地元に根を張ってされているのが素晴らしいと思うわ。
    並ばなくても予約ができてかえるのも、ポイント高いよね。
    でも、三田はちょっと遠いかな(笑)

    たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP