三田(兵庫)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数々のケーキ職人のコンテストで入選し、TVチャンピオンでも優勝するなど、<br />とっても美味しいと評判のパティシエ小山進さんのお店に行ってきました。<br />名前は「エス コヤマ」<br />夏ごろから行きたいと思いつつ、三田という土地柄なかなかついでの用がなく行けなかったのですが、<br />今回、ついでの用もないままに行ってきました。<br />テレビのシステムガスのCMで最近見かけるようになり、ますます食べてみたくなったというのが本音♪<br />日本一だという評判のロールケーキはいかがなものなの?<br />と味わってみたくなったのです。<br /><br />12月の週末、お店に着いたのはちょうどオープン時間のAM10:00!<br />この時点ですでに店内で生ケーキを買う人達用の長蛇の列。<br />すでに2時間強の待ち時間。<br />オープン時間に来て2時間待ちです。<br />あまりの人気に驚きを通り越してしまいました。<br />そして、列の最後尾に並んで順番が来るのをただひたすらに待ち続けます・・・<br />1時間、2時間と経過し、2時間20分ほど待ってやっと店内に入れました。<br />店内で欲しいケーキをオーダー。<br />私はもちろんロールケーキとプリンとショートケーキとバターケーキと・・・いっぱい買い込みました。<br />で、これで帰れるわけではありません。<br />ロールケーキは、焼くのが間に合っておらず、この時から更に1時間半ほどロールケーキの焼き上がりを待つことになりました。<br />結局、お店について4時間以上・・・<br />PM2:00を回ってやっとお目当てのケーキを購入して帰路に着くことができたのでした!!<br /><br />こんなに待ったケーキは初めて〜〜〜<br />とにかく寒かった〜〜〜<br />そんな食べるものの為なら必死になれる苦労のレポをご覧ください(笑)<br /><br />エス コヤマ  http://www.es-koyama.com/

並んだ。待った。買った。食べた!エスコヤマのロールケーキ♪

25いいね!

2008/12/06 - 2008/12/06

57位(同エリア229件中)

22

57

たらよろ

たらよろさん

数々のケーキ職人のコンテストで入選し、TVチャンピオンでも優勝するなど、
とっても美味しいと評判のパティシエ小山進さんのお店に行ってきました。
名前は「エス コヤマ」
夏ごろから行きたいと思いつつ、三田という土地柄なかなかついでの用がなく行けなかったのですが、
今回、ついでの用もないままに行ってきました。
テレビのシステムガスのCMで最近見かけるようになり、ますます食べてみたくなったというのが本音♪
日本一だという評判のロールケーキはいかがなものなの?
と味わってみたくなったのです。

12月の週末、お店に着いたのはちょうどオープン時間のAM10:00!
この時点ですでに店内で生ケーキを買う人達用の長蛇の列。
すでに2時間強の待ち時間。
オープン時間に来て2時間待ちです。
あまりの人気に驚きを通り越してしまいました。
そして、列の最後尾に並んで順番が来るのをただひたすらに待ち続けます・・・
1時間、2時間と経過し、2時間20分ほど待ってやっと店内に入れました。
店内で欲しいケーキをオーダー。
私はもちろんロールケーキとプリンとショートケーキとバターケーキと・・・いっぱい買い込みました。
で、これで帰れるわけではありません。
ロールケーキは、焼くのが間に合っておらず、この時から更に1時間半ほどロールケーキの焼き上がりを待つことになりました。
結局、お店について4時間以上・・・
PM2:00を回ってやっとお目当てのケーキを購入して帰路に着くことができたのでした!!

こんなに待ったケーキは初めて〜〜〜
とにかく寒かった〜〜〜
そんな食べるものの為なら必死になれる苦労のレポをご覧ください(笑)

エス コヤマ  http://www.es-koyama.com/

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 兵庫県三田市にある「エス・コヤマ」<br /><br />高台にある住宅街の開けた敷地にド〜〜ンとお店を構えていらっしゃいます。<br />ケーキショップ、チョコレートショップ、パンショップ、カフェ、お菓子工房(教室)などの建屋があり、<br />壮大な小山進プロジェクトを築いている雰囲気。<br /><br />駐車場もかなり用意されていますが、週末はそれ以上に来客が多いため、駐車場も30分くらい待つ感じ。<br />ガードマンがしっかり警備してますので、<br />ちょっとその辺に停めて・・・ということは無理だと思ったほうがいいかな。<br />

    兵庫県三田市にある「エス・コヤマ」

    高台にある住宅街の開けた敷地にド〜〜ンとお店を構えていらっしゃいます。
    ケーキショップ、チョコレートショップ、パンショップ、カフェ、お菓子工房(教室)などの建屋があり、
    壮大な小山進プロジェクトを築いている雰囲気。

    駐車場もかなり用意されていますが、週末はそれ以上に来客が多いため、駐車場も30分くらい待つ感じ。
    ガードマンがしっかり警備してますので、
    ちょっとその辺に停めて・・・ということは無理だと思ったほうがいいかな。

  • シェフの小山進さんのイニシャルから命名した「エス・コヤマ」<br />その店名をデザイン化したロゴマーク。<br />エスがesなんですね。

    シェフの小山進さんのイニシャルから命名した「エス・コヤマ」
    その店名をデザイン化したロゴマーク。
    エスがesなんですね。

  • ショップオープンはAM10:00。<br />AM9:30くらいに来ようと思っていたのだけれど、<br />途中、コンビニに寄ったりしてると、思ったより遅い時間になっちゃった・・・・<br />これが命取りだったのかしら?<br />AM10:00ちょうどくらいに着いて、この行列。<br />約2時間ちょっとの待ち時間というお店の人の情報!<br />では、頑張って並びましょうかっ。<br /><br />ちなみに、だんな様は車を駐車場に入れるため、<br />こちらも列待ち中。<br />だんな様は30分くらいで無事に車を停めて列に参加しました!

    ショップオープンはAM10:00。
    AM9:30くらいに来ようと思っていたのだけれど、
    途中、コンビニに寄ったりしてると、思ったより遅い時間になっちゃった・・・・
    これが命取りだったのかしら?
    AM10:00ちょうどくらいに着いて、この行列。
    約2時間ちょっとの待ち時間というお店の人の情報!
    では、頑張って並びましょうかっ。

    ちなみに、だんな様は車を駐車場に入れるため、
    こちらも列待ち中。
    だんな様は30分くらいで無事に車を停めて列に参加しました!

  • 順番待ちの列は、お店をグルリと囲むガーデンに沿うように伸びてます。<br />寒い冬の澄み切った空気を感じながら<br />綺麗なガーデンを楽しみながら待つことにしましょう。<br />それにしても、まだまだ後2時間。。。。長いなぁ。

    順番待ちの列は、お店をグルリと囲むガーデンに沿うように伸びてます。
    寒い冬の澄み切った空気を感じながら
    綺麗なガーデンを楽しみながら待つことにしましょう。
    それにしても、まだまだ後2時間。。。。長いなぁ。

  • 小山シェフが惚れ込んだ北海道の銅人形師手作りの<br />銅人形がガーデンにはいっぱいあって楽しめます♪

    小山シェフが惚れ込んだ北海道の銅人形師手作りの
    銅人形がガーデンにはいっぱいあって楽しめます♪

  • ロールケーキや生ケーキ、プリンなどを購入するためには、<br />さきほどのあの列に並ばないといけません。<br />焼き菓子やバームクーヘンだけの購入は、別入口から、直接店内に入ることができます。<br />特に並ばなくていいです。<br />そして、予約をしている人も別入口から入ることOK!<br />ロールケーキの予約は、翌日以降の分なら電話で予約することができます。<br />でも、週末のお渡しは12:00以降になるとのこと・・・<br />繁忙期の12月の予約は、受け付けていなかったので、<br />仕方なく並ぶの覚悟でやってきました。<br />できるなら予約のできる時期を選んで予約をした方がいいかなぁ〜<br /><br />

    ロールケーキや生ケーキ、プリンなどを購入するためには、
    さきほどのあの列に並ばないといけません。
    焼き菓子やバームクーヘンだけの購入は、別入口から、直接店内に入ることができます。
    特に並ばなくていいです。
    そして、予約をしている人も別入口から入ることOK!
    ロールケーキの予約は、翌日以降の分なら電話で予約することができます。
    でも、週末のお渡しは12:00以降になるとのこと・・・
    繁忙期の12月の予約は、受け付けていなかったので、
    仕方なく並ぶの覚悟でやってきました。
    できるなら予約のできる時期を選んで予約をした方がいいかなぁ〜

  • やっと、お店の入口付近まで到達しました♪♪<br /><br />この時点まで2時間ちょっとかかったかなぁ〜〜<br /><br />もう少しだ!!頑張れ、私。

    やっと、お店の入口付近まで到達しました♪♪

    この時点まで2時間ちょっとかかったかなぁ〜〜

    もう少しだ!!頑張れ、私。

  • 2時間20分ほど待って、お店の中に入れました。<br />暖かいだけでも嬉しい。<br />でもお店の中でもまだまだ列は続きます。<br />まだ順番ではないので、列を崩さないよう店内をグルリと見渡して撮影中!<br />

    2時間20分ほど待って、お店の中に入れました。
    暖かいだけでも嬉しい。
    でもお店の中でもまだまだ列は続きます。
    まだ順番ではないので、列を崩さないよう店内をグルリと見渡して撮影中!

  • クリスマス前なので、クリスマスラッピングの特別メニューもありました!<br />このような焼き菓子だけを買うなら並ぶ必要はないんですよね〜〜

    クリスマス前なので、クリスマスラッピングの特別メニューもありました!
    このような焼き菓子だけを買うなら並ぶ必要はないんですよね〜〜

  • ギフト商品も多数あり・・・

    ギフト商品も多数あり・・・

  • マロングラッセ! 1575円<br /><br />どこでもマロングラッセは高いですよね〜〜<br />美味しいんだけれどっ。

    マロングラッセ! 1575円

    どこでもマロングラッセは高いですよね〜〜
    美味しいんだけれどっ。

  • お店内には、大きな特徴ある照明が・・・<br /><br />ショーケース前にはケーキを選ぶお客さんたちで溢れています。<br /><br />私ももう少しであの中へ・・・

    お店内には、大きな特徴ある照明が・・・

    ショーケース前にはケーキを選ぶお客さんたちで溢れています。

    私ももう少しであの中へ・・・

  • アップルパイや・・・

    アップルパイや・・・

  • シフォンケーキ!

    シフォンケーキ!

  • 店舗奥では、長蛇の列を作るロールケーキ、「小山ロール」を焼き上げ中。

    店舗奥では、長蛇の列を作るロールケーキ、「小山ロール」を焼き上げ中。

  • いよいよ順番が回ってきました♪<br /><br />まずは「小山プリン」<br /><br />「小山ロール」に次いで人気No,2商品です。<br />プレーンとメープルの2種類。

    いよいよ順番が回ってきました♪

    まずは「小山プリン」

    「小山ロール」に次いで人気No,2商品です。
    プレーンとメープルの2種類。

  • ショーケースの中にもカラフルなショートケーキが並んでいます。<br />どれにしようかな・・・<br />モンブランもイチゴのショートもシュークリームも美味しそう・・・

    ショーケースの中にもカラフルなショートケーキが並んでいます。
    どれにしようかな・・・
    モンブランもイチゴのショートもシュークリームも美味しそう・・・

  • 薄っぺらいアップルパイと<br />大きなアップルパイ!<br />これもかなり興味を惹かれたんだけれど・・・・

    薄っぺらいアップルパイと
    大きなアップルパイ!
    これもかなり興味を惹かれたんだけれど・・・・

  • 大きいサイズのケーキたち。

    大きいサイズのケーキたち。

  • バームクーヘン<br /><br />大きさによって1本1150円〜3150円。<br />バームクーヘンの購入だけなら並ばないで買うことができます。<br />ロールケーキにこれだけ並んでいるのに<br />バームクーヘンに並んでいないというのも不思議な感じ。<br />バームクーヘンは食べてないけれど<br />ロールケーキやプリンから察するに美味しいと思うんだけれどなぁ。<br />今度はこちらを購入かっ!<br />

    バームクーヘン

    大きさによって1本1150円〜3150円。
    バームクーヘンの購入だけなら並ばないで買うことができます。
    ロールケーキにこれだけ並んでいるのに
    バームクーヘンに並んでいないというのも不思議な感じ。
    バームクーヘンは食べてないけれど
    ロールケーキやプリンから察するに美味しいと思うんだけれどなぁ。
    今度はこちらを購入かっ!

  • とりあえず、商品をオーダーし店外に出てきました。<br />なぜなら、今から焼きあがったロールケーキを順番に<br />渡してくれるとのことで、<br />私たちがもらえるまで後1時間半くらいかかるとのこと。<br /><br />ロールケーキは1人10本まで購入できます。<br />私は友達に頼まれていた分と合わせて2本購入。<br />でも他の人を見ていると1人5本以上買っている人が本当に多い。<br />結婚式でもらう引出物のような紙袋に入れてみんな商品を持って帰ってました。<br />ケーキ屋さんとは思えない商品の大きさです(笑)<br />という私も他のケーキをいろいろ買ったので<br />かなり大きな引出物の紙袋になりましたが・・・

    とりあえず、商品をオーダーし店外に出てきました。
    なぜなら、今から焼きあがったロールケーキを順番に
    渡してくれるとのことで、
    私たちがもらえるまで後1時間半くらいかかるとのこと。

    ロールケーキは1人10本まで購入できます。
    私は友達に頼まれていた分と合わせて2本購入。
    でも他の人を見ていると1人5本以上買っている人が本当に多い。
    結婚式でもらう引出物のような紙袋に入れてみんな商品を持って帰ってました。
    ケーキ屋さんとは思えない商品の大きさです(笑)
    という私も他のケーキをいろいろ買ったので
    かなり大きな引出物の紙袋になりましたが・・・

  • 1時間以上あるので、ケーキショップ以外の場所も見学に行きましょう。<br /><br />秋らしくどんぐりを発見!<br />こんな自然の残った地に「エス・コヤマ」の<br />ビッグショップ群はあるのです〜

    1時間以上あるので、ケーキショップ以外の場所も見学に行きましょう。

    秋らしくどんぐりを発見!
    こんな自然の残った地に「エス・コヤマ」の
    ビッグショップ群はあるのです〜

  • 最初の狙い通りカフェでお茶しようと思っていたので行ったら、<br />5組ほど待っていたため予約だけして隣接するチョコレートショップへ!<br />カフェの方は順番が来たら携帯に連絡をくれるとのこと。<br /><br />チョコレートショップの方は、「SHIN」というらしい。<br />小山進の進から「SHIN」なんですね。

    最初の狙い通りカフェでお茶しようと思っていたので行ったら、
    5組ほど待っていたため予約だけして隣接するチョコレートショップへ!
    カフェの方は順番が来たら携帯に連絡をくれるとのこと。

    チョコレートショップの方は、「SHIN」というらしい。
    小山進の進から「SHIN」なんですね。

  • ズラリと並ぶチョコレートの美しさに見とれるばかり・・・<br />お店の照明も抑え気味で雰囲気が抜群に良かったので<br />まるですばらしい芸術作品を見てるかのようなチョコでした。

    ズラリと並ぶチョコレートの美しさに見とれるばかり・・・
    お店の照明も抑え気味で雰囲気が抜群に良かったので
    まるですばらしい芸術作品を見てるかのようなチョコでした。

  • 1個だいたい200円〜300円といった価格帯。

    1個だいたい200円〜300円といった価格帯。

  • とっても綺麗なショーケースでした!

    とっても綺麗なショーケースでした!

  • 板チョコもいろいろな種類があって、<br />なかなか楽しめます。

    板チョコもいろいろな種類があって、
    なかなか楽しめます。

  • ギフト用のチョコもいっぱい!!<br /><br />どれも綺麗な箱に入っていて高級感ありあり。

    ギフト用のチョコもいっぱい!!

    どれも綺麗な箱に入っていて高級感ありあり。

  • チョコレートで作ったオブジェ。<br /><br />2009年3月放送予定の「題名のない音楽会」の中で<br />クラシック演奏に合わせて<br />小山進氏がこのオブジェを完成させたそう。<br />そのときの作品が展示されてました!

    チョコレートで作ったオブジェ。

    2009年3月放送予定の「題名のない音楽会」の中で
    クラシック演奏に合わせて
    小山進氏がこのオブジェを完成させたそう。
    そのときの作品が展示されてました!

  • パン屋さんの建屋。<br /><br />パン屋さんも多くの人で賑わってました。<br />といっても10人待ちくらいで入れます。<br />売り切れのパンもあるようだったので<br />お目当てのパンがあるならHPで焼きあがり時間を<br />確認してから出かけたほうがいいかもっ!<br /><br />パン屋さんの隣にはマカロンやジャム売場が独立してありました。

    パン屋さんの建屋。

    パン屋さんも多くの人で賑わってました。
    といっても10人待ちくらいで入れます。
    売り切れのパンもあるようだったので
    お目当てのパンがあるならHPで焼きあがり時間を
    確認してから出かけたほうがいいかもっ!

    パン屋さんの隣にはマカロンやジャム売場が独立してありました。

  • パン屋さんのある棟は、素敵なデザイン性のある空間があって、なかなかスタイリッシュ。<br />お菓子教室も開催されているとのことで、<br />こちらの空間には変わったオブジェ。

    パン屋さんのある棟は、素敵なデザイン性のある空間があって、なかなかスタイリッシュ。
    お菓子教室も開催されているとのことで、
    こちらの空間には変わったオブジェ。

  • ここではバームクーヘンを焼いてました。<br /><br />ガラス越しに見ることができますよ。<br />ロールケーキに比べて一度にいっぱい焼き上げられるから<br />本数的に余裕があるのかな。<br />だから、あまり並ばずに捌けるのかしら?

    ここではバームクーヘンを焼いてました。

    ガラス越しに見ることができますよ。
    ロールケーキに比べて一度にいっぱい焼き上げられるから
    本数的に余裕があるのかな。
    だから、あまり並ばずに捌けるのかしら?

  • ガラス窓一面のバームクーヘン♪<br /><br />美味しそうやん。

    ガラス窓一面のバームクーヘン♪

    美味しそうやん。

  • ふと上を見上げると・・・<br /><br />何やらサングラスをかけたお兄さんたちのオブジェが鎮座。<br />格好いいやん。

    ふと上を見上げると・・・

    何やらサングラスをかけたお兄さんたちのオブジェが鎮座。
    格好いいやん。

  • 青空の見える素敵な吹き抜けスペース!<br />

    青空の見える素敵な吹き抜けスペース!

  • こちらがマカロン&ジャムショップ。

    こちらがマカロン&ジャムショップ。

  • カフェを待つこと20分くらいで、<br />席が空いたという電話が携帯にかかってきたため<br />カフェにやってきました。<br /><br />カフェは「hanare」  http://www.es-hanare.com/index2.html

    カフェを待つこと20分くらいで、
    席が空いたという電話が携帯にかかってきたため
    カフェにやってきました。

    カフェは「hanare」  http://www.es-hanare.com/index2.html

  • メニュー<br /><br />ショップで売っているケーキをカフェ風にアレンジしてある<br />カフェオリジナルケーキだそうです。

    メニュー

    ショップで売っているケーキをカフェ風にアレンジしてある
    カフェオリジナルケーキだそうです。

  • カフェでも小山ロールをいただけます。<br />飲み物セットで1カット1200円。<br /><br />朝に着いたときはカフェの方は全然並んでいなかったので<br />小山ロールを食べたいだけなら、カフェでいただくのが<br />一番手っ取り早いかも〜

    カフェでも小山ロールをいただけます。
    飲み物セットで1カット1200円。

    朝に着いたときはカフェの方は全然並んでいなかったので
    小山ロールを食べたいだけなら、カフェでいただくのが
    一番手っ取り早いかも〜

  • 小山進氏がカフェで絶対出したかったというチョコケーキと<br />TVチャンピオンでチャンピオンを守ったという<br />イチゴのケーキ。

    小山進氏がカフェで絶対出したかったというチョコケーキと
    TVチャンピオンでチャンピオンを守ったという
    イチゴのケーキ。

  • カフェに入る前に隣のチョコレートショップで購入したチョコです。<br />ショップでお願いするとカフェでいただくことができます!!

    カフェに入る前に隣のチョコレートショップで購入したチョコです。
    ショップでお願いするとカフェでいただくことができます!!

  • ロイヤルミルクティー<br /><br />大きなカフェボウルになみなみと注がれてます。<br />表面にはフォームドミルクがふんわりと注がれてフワフワな感じ。<br />熱くなくって飲みやすい♪<br />半分ほど飲んだら、附随のシナモンやブラックペッパーなどを入れてスパイシーな味わいにして飲むのが<br />お勧めだとか・・・<br /><br />ティーにはチョコがひとつサービスされるようです。

    ロイヤルミルクティー

    大きなカフェボウルになみなみと注がれてます。
    表面にはフォームドミルクがふんわりと注がれてフワフワな感じ。
    熱くなくって飲みやすい♪
    半分ほど飲んだら、附随のシナモンやブラックペッパーなどを入れてスパイシーな味わいにして飲むのが
    お勧めだとか・・・

    ティーにはチョコがひとつサービスされるようです。

  • タヒチアンバナナケーキとスコーンのセット<br /><br />南国で食べるバナナデザートの味わいでした。<br />スコーンには、クロテッドクリームやジャムをつけて<br />いただくようです。<br />スコーンはサクサクした食感。<br />かなりゴツゴツした舌触りです。<br />バナナケーキの上にはかなり濃厚なバニラアイス♪

    タヒチアンバナナケーキとスコーンのセット

    南国で食べるバナナデザートの味わいでした。
    スコーンには、クロテッドクリームやジャムをつけて
    いただくようです。
    スコーンはサクサクした食感。
    かなりゴツゴツした舌触りです。
    バナナケーキの上にはかなり濃厚なバニラアイス♪

  • カプチーノ<br /><br />熱々のエスプレッソとフォームドミルク。<br />シュワシュワなるミルクを口いっぱいに含んで飲む<br />コーヒーは最高の美味しさでした。

    カプチーノ

    熱々のエスプレッソとフォームドミルク。
    シュワシュワなるミルクを口いっぱいに含んで飲む
    コーヒーは最高の美味しさでした。

  • hanareのショコラ<br /><br />小山シェフの一番得意なスイーツだとか・・・<br />ふわふわのスポンジケーキです。<br /><br />フランス・カカオバリー社のミルクチョコと、<br />ベルギー・カーレボ社のクーベルチュールチョコを混ぜ合わせたチョコレート生地。<br />見た目濃厚そうに見えますが、意外とあっさり入っていく感じでした。

    hanareのショコラ

    小山シェフの一番得意なスイーツだとか・・・
    ふわふわのスポンジケーキです。

    フランス・カカオバリー社のミルクチョコと、
    ベルギー・カーレボ社のクーベルチュールチョコを混ぜ合わせたチョコレート生地。
    見た目濃厚そうに見えますが、意外とあっさり入っていく感じでした。

  • そしてここからはお店で買って帰ったもののご紹介♪<br /><br />こんな立派なケースに入っているもの?何??

    そしてここからはお店で買って帰ったもののご紹介♪

    こんな立派なケースに入っているもの?何??

  • 板チョコです。<br /><br />シトロンジャンドゥージャ 1417円<br /><br />レモンの風味と香ばしいヘーゼルナッツの組み合わせが面白いチョコでした。<br />でも、ちょっとレモン風味が強くて<br />すっぱさが目立ち、チョコの甘さを感じることができなくって残念でした。

    板チョコです。

    シトロンジャンドゥージャ 1417円

    レモンの風味と香ばしいヘーゼルナッツの組み合わせが面白いチョコでした。
    でも、ちょっとレモン風味が強くて
    すっぱさが目立ち、チョコの甘さを感じることができなくって残念でした。

  • フランクフルタークランツ 5号 840円<br /><br />バターケーキでナッツの風味も美味しく<br />とても軽い食感。<br />いくらでも入ってしまいそうなケーキでした。

    フランクフルタークランツ 5号 840円

    バターケーキでナッツの風味も美味しく
    とても軽い食感。
    いくらでも入ってしまいそうなケーキでした。

  • プリン 262円<br /><br />プレーンとメープルの2種を購入。<br />濃厚なプリンで私が今まででいただいたプリンの中でも<br />1・2を争う美味しいプリンだったと思います。<br />濃厚でコクがあって、トロリとした口当たり。<br />でもあっさりしていて最後に残らない後味。<br />何個でも食べたくなるプリンでした。

    プリン 262円

    プレーンとメープルの2種を購入。
    濃厚なプリンで私が今まででいただいたプリンの中でも
    1・2を争う美味しいプリンだったと思います。
    濃厚でコクがあって、トロリとした口当たり。
    でもあっさりしていて最後に残らない後味。
    何個でも食べたくなるプリンでした。

  • ショートケーキも3個ほど購入。<br /><br />10数種類あったので迷いますよ。

    ショートケーキも3個ほど購入。

    10数種類あったので迷いますよ。

  • そして、いよいよ小山ロール!!<br /><br />これが念願のロールケーキです。

    そして、いよいよ小山ロール!!

    これが念願のロールケーキです。

  • TV東京のTVチャンピオンの中で生まれたロールケーキ。<br /><br />チャンピオンばかり集まったグランドチャンピオン大会で、<br />シンプルisベストにこだわって作ったロールケーキだそう。<br />味覚部門の第一位に輝いた日本一美味しいロールケーキになったものです。

    TV東京のTVチャンピオンの中で生まれたロールケーキ。

    チャンピオンばかり集まったグランドチャンピオン大会で、
    シンプルisベストにこだわって作ったロールケーキだそう。
    味覚部門の第一位に輝いた日本一美味しいロールケーキになったものです。

  • 小山ロール 1260円

    小山ロール 1260円

  • 真ん中に栗が入ってます。<br />この時期だから栗なの?って聞いたらずっと栗が入ってるとのことでした。<br />小山ロールは栗入りってことですね。<br />クリームは、生クリームに少しのカスタードを混ぜた<br />オリジナルの生クリーム。<br />カスタードが入っているので、結構まったりとしたクリームです。<br />スポンジはすごくきめ細かくって、どちらかというとカステラのような雰囲気のスポンジでした。<br /><br />すごく並んで並んで買ったので期待が大きすぎたため、<br />普通に美味しいくらいで満足できなくなってます。<br />30分待ちで買ってたら美味しい!!って素直に喜べたでしょうね。<br />でも、美味しいことに変わりはないとは思うのですが、<br />私は「堂島ロール」のほうが好きかな。

    真ん中に栗が入ってます。
    この時期だから栗なの?って聞いたらずっと栗が入ってるとのことでした。
    小山ロールは栗入りってことですね。
    クリームは、生クリームに少しのカスタードを混ぜた
    オリジナルの生クリーム。
    カスタードが入っているので、結構まったりとしたクリームです。
    スポンジはすごくきめ細かくって、どちらかというとカステラのような雰囲気のスポンジでした。

    すごく並んで並んで買ったので期待が大きすぎたため、
    普通に美味しいくらいで満足できなくなってます。
    30分待ちで買ってたら美味しい!!って素直に喜べたでしょうね。
    でも、美味しいことに変わりはないとは思うのですが、
    私は「堂島ロール」のほうが好きかな。

この旅行記のタグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • まりりんさん 2010/03/02 22:18:43
    ど根性!
    すごい、凄すぎます!
    詳細レポート。
    あんなに待つなんて〜〜〜(。><)
    無理〜〜。

    でも、話題のケーキやスイーツって食べたい!ってなりますよね。
    女なら(笑)
    しかし、他の方もおっしゃってますが、
    堂島ロールのが・・・というオチ(^^;;

    私も最近、2回目の堂島ロール食べました。
    でも、蒜山のロールケーキや南麻布ロールのが美味しく感じました。

    まぁ、味覚って微妙ですし、好みは千差万別なので(^^。
    体調や、雰囲気にのまれることもあると思うし。

    でも、スイーツは幸せにしてくれますよね〜
    スイーツ最高!(*^^*)

    まりりん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/03/02 22:56:16
    RE: ど根性!
    こんばんわ〜まりりん様♪

    書き込みありがとうございます〜

    はい、本当にこのときはど根性でした(笑)
    でも、あんなに待ったのにロールケーキよりもプリンのほうが私は美味しかったな。
    確かに味覚は人それぞれで、人が美味しいといっても
    食べてみないとわからないし、
    逆に自分にはすごく美味しいものもあったりするから
    やっぱり1度は自分の口で味わってみないといけないですよね〜〜
    でも、こちらはもう2度と並んで買おうとは思いません。
    10分程度で買えるなら買うかもしれないけれど、話題ほどに??でした。

    私は結構堂島ロールは良かったです。
    でも、自由が丘ロールはイマイチでした。
    他には湯布院のPロールはイマイチだったけれど、
    同じ湯布院のゆふふのロールケーキは良かったです。
    京都にオアフっていうケーキ屋さんがあって、
    的場浩司が出したスイーツの本に載っているんだけれどそこのロールケーキが最高に美味しかったです。
    でも、こうして美味しいものを食べ歩くのが楽しいんですよね。
    「え〜〜っ、あんまりやん」とか言いながら食べるのもこれ楽しいんです(笑)

    ところで、南麻布ロールってどこにあるんですか??
    今度東京に行った時に食べてみたいです。

    私もまた遊びに行かせていただきますね。

      たらよろ

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2010/03/02 23:17:17
    RE: RE: ど根性!
    本当にいろいろ食べられてらっしゃるんですね!
    さすがグルメのたらよろさん、すごいです(@@!

    > ところで、南麻布ロールってどこにあるんですか??
    > 今度東京に行った時に食べてみたいです。

    南麻布ロールは島田伸助さんや葉加瀬太郎さんが
    TVで一番好きなロールケーキと紹介していたみたいです。
    ペーパームーンといったら、ご存じかもしれないですね。

    http://www.papermoon.cc/

    > 私もまた遊びに行かせていただきますね。

    まだまだ初心者ですが、是非是非お越しください(^^

    まりりん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/03/02 23:37:16
    RE: ど根性!
    早速ありがとうございます♪

    ペーパームーン名前だけ知ってます。
    なるほど〜〜
    今HP見ましたが、すごくクリームがおいしそう。
    これは絶対食べてみたいわ〜

    美味しい情報ありがとうございました☆

      たらよろ
  • ばばろあさん 2009/02/02 09:40:56
    最後のオチ
    続けて、おじゃましま〜す!

    すごい、根性!!
    です。

    たらよろさんのおかげで、
    並ばずに、お店の仕組みまで教えていただけて〜
    カフェのケーキも美味しそう〜
    チョコも〜

    先日、銀座三越でGYOTTOの苺ロールケーキ行列に諦めたけど、
    アレなら、15分くらいだった(?)から、待ってれば良かったと
    後悔(笑)
    帰りの地元のエキナカで、期間限定の軽井沢プリンのプリンロールも売り切れで、もうロールケーキ食べたい気持ち抑えられず、ユーハイム!!
    しっかりしたカステラ!で、食べた〜っていう感じ。

    最後の堂島ロールには笑ってしまいました。
    平日だと三越でもそんなに並ばなくてよくなったので、気軽に購入できて、
    ラッキー!ふわふわが何とも言えませんよね〜

    バレンタインに向けて、チョコのキャンペーンが始まりましたね。
    DMの数々に心惹かれていますが、
    今ひそかに狙っているのが、
    Toshi Yoroizukaの抹茶チョコ〜(笑)

    ばばろあ♪

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/02/02 18:47:29
    RE: 最後のオチ
    こんばんわ〜〜
    続けてお邪魔いただきありがとうございます♪
    エスコヤマは、至上最高の行列でしたっ!
    スイーツにあれだけ並ぶなんて自分を含めすごいなと感心しちゃいます。
    でも、次回はあんなに並んでまで・・・と思ってしまったあたり
    あの行列は異常ですよ。
    せめて1時間にして欲しい・・・
    それなら並ぶのに〜

    でも、東京に行った時に、ねんりん屋とクリスピークリームドーナツでしたっけ??
    は並ぶの断念しました。
    やっぱり旅先で2時間待ちとかはできないです。
    でも、ねんりん屋のバームクーヘン食べたいな。

    Toshi Yoroizukaも先日ミッドタウンに行った時に何並んでるの?って思ったら
    Toshi Yoroizukaだったのでビックリしました。
    昼に行って夜の7時くらいの予約をしているみたいで。。。。
    でも、私も一度食べてみたいな。
    この前、的場浩二がチョコレートケーキを勧めてましたよ〜〜

      たらよろ
  • とんちゃん健康一番さん 2009/01/20 09:55:31
    アップルパイ大好き!!
    たらよろさんへ♪

    美味しそうなスイーツがずらり!!
    たまりませんね♪
    私、個人的にアップルパイが大好きなんです☆

    お腹すいてきちゃいました!!
    また、ゆっくりお邪魔させて頂きます☆

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/01/20 22:45:33
    RE: アップルパイ大好き!!
    こんばんわ!!

    とんちゃんさんは、アップルパイお好きなですね〜〜
    私も好きなんですが、
    この時は、それ以上に食べたいものがあって。。。
    結局アップルパイは断念しました。
    でも、今となってはカッテオケバよかったと
    かなり後悔しています・・・・

    また遊びに行かせて頂きますね。

      たらよろ
  • RiEさん 2009/01/19 18:57:46
    苦手だけれど、芸術ですよね♪
    たらよろさん、こんばんわ(*^_^*)
    スウィーツを廻る様々な葛藤…!重々伝わってきました(笑)ご苦労様です。

    私は女性にしては珍しいと思うのですが…
    チョコレートやケーキ、砂糖を使ったお菓子全般…に全く魅力を感じず
    甘い匂いだけで酔ってしまう食べられない人なので(ちなみに羊羹も無理です)、
    一生並ぶことは無いのですが、あの宝石のように並んだチョコレートは“見物”してみたいです(*^_^*)
    ため息が出そうなほど芸術的にディスプレイされた姿は圧巻ですね♪
    たらよろさんの写真の腕前も手伝って、一口だけ食べてみたくなりました☆彡


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/01/19 19:24:54
    RE: 苦手だけれど、芸術ですよね♪
    こんばんわ〜〜RiE様。

    書き込み&投票ありがとうございます!!

    え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!
    本当に珍しく珍しく
    甘いもの苦手なのですか!!
    甘いものだけで生活していたい私には逆に羨ましすぎるお話です(笑)
    私は、あれも食べたい、これも食べたいと
    年がら年中、スイーツと旅行のことばかり考えてます。

    チョコレートはおっしゃるように芸術作品のようでした!
    照明もとても綺麗だったので
    ショーケースに光が当たり、そしてそれが後ろのミラーに反射して
    チョコをより一層際立たせる・・・
    演出も見事ですね♪

      たらよろ
  • ちょびれさん 2009/01/19 00:15:42
    待った!読んだ!堪能した!(笑)
    たらよろさん、

    こんばんはー!

    ふむふむ、これは迷うなー。全部頂きたくなっちゃいそうです。
    凄く広いパテイスリーなのですね、オブジェのかぶとむし男爵→勝手に
    命名 も可愛い♪
    お目当てのロールケーキ、うん、美味しそう!堂島ロールとはちょっと
    違うけど、外側のきつね色がいいですね〜
    栗入りってのがちょびれのツボかも!(^^)!
    テレビチャンピオンで準優勝した方のお店が我が家から近くにあって、
    やはりお菓子の家みたいな店構えでケーキも美味しいのですが、
    その方は神戸のケーキ屋さんのパテイシエだった方です。
    口コミに書いたので良かったら見てくださーい。

    チョコレートも自分へのご褒美にいくつか買ってゆっくりと味わいたい
    感じですね。

    モンブランがだーいすきな私、絶対にモンブランは食べるな!

    夜中に見ると食べたくなるのがたまに傷((+_+))
    ごちそうさまでした♪

    旅行記に投票して下さってありがとうございました(__)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/01/19 19:16:24
    RE: 待った!読んだ!堪能した!(笑)
    こんばんわ〜〜
    お待たせしました♪(笑)

    エスコヤマさんは、本当に広い広いテーマパークのような
    ケーキ屋さんでした。
    かぶとむし男爵他、かわいいオブジェもいっぱいで!
    でも、やっぱり並ばないで買えるのが一番いいのですが・・・

    堂島ロールは生クリームいっぱいで
    濃い感じのあじわいですが、こちらはどちらかというとスポンジが美味しいのかな。
    カステラのような生地で、クリームは生クリームとカスタードなので
    結構さっぱりしてました。

    この時2位だったパティシエのお店拝見させていただきました〜〜
    茨城なんですね〜〜
    ちょっと遠い・・・
    でも、まだ一度も行った事ないところなので、
    地図を黄色く塗るためにも(笑)行ってみようかな〜〜

    その時はぜひ参考にさせていただきます!

      たらよろ

  • べるつくさん 2009/01/18 17:35:12
    ご苦労様でした・・・
    こんにちは〜

    なんとトータル4時間待ちですか。
    堂島ロール@川崎で30分すら待てなかったうちらには到底無理です。

    でもそこまで待たされると期待しすぎちゃいますね、絶対。
    で、期待しすぎるのと、さほど期待しないのだと、同じ美味しいものでも評価が変わっちゃいますよね〜。うーん。
    さて、いかがでしたか。
    ちなみに宝塚在住のうちの相方の友人からここの焼き菓子を送ってもらったことがありました。しかしこんな大変なところだとは知らなかったです。

    べるつく

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/01/18 23:34:34
    RE: ご苦労様でした・・・
    こんばんわ〜〜
    はい、トータル4時間以上も待ってロールケーキ買いました。
    USJよりもTDLよりもスゴイかもっです♪
    今までで史上最高の並び待ちでした。私にとって・・・

    おっしゃるとおり、これだけ並んじゃうと期待感がかなり大きくなるので
    よっぽどのものでないと感動が薄れるんですよね〜〜
    こちらのケーキも良い例で、30分待ちなら最高に美味しいと言っていたことでしょう。
    でも、これだけ待つと、美味しいけれどこんなに待つほどのもの?
    っていう答えになるんですよね〜〜
    難しい・・・・
    べるつくさまもお友達からこんなお店の商品をいただいておられるのですよ〜〜
    今更ですが、ありがとうと声を大にして言って上げてくださいね(笑)

    P,S 私個人は堂島ロールのほうが好きです。

      たらよろ

  • みにくまさん 2009/01/18 15:05:39
    4時間 (@_@;)
    みにくまです。

    すっごーーーーーーー。
    私たち、何をするのにも待つってことが苦手で、食べ物に関してもほとんど並んだ試しがないです。
    せいぜい頑張って30分くらい?1時間待ちって言われると、他の店に行っちゃう(^_^;)

    それを4時間も〜〜〜(;;@_@;;)

    私たちも少しは見習わないといかんですな〜(*^_^*)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/01/18 23:28:00
    RE: 4時間 (@_@;)
    こんばんわ〜〜〜

    ご訪問&書き込みありがとうございます。

    これをしたいとか、食べたいとか思ったら
    いつまででも待っていられる私なんです。
    だんな様は食べ物は待ってられるみたい。
    先日USJでジェットコースターに3時間まちをまったのですが、
    私は全然平気でしたが、だんな様はぶつぶつ言ってました。
    エスコヤマの時は全然平気に待ってたのに、
    ジェットコースターは文句言ってました。

    4時間って、近場の海外に行ける時間ですよね〜〜
    いまさらながらスゴイ!!
    待ちながらグアムに着いてるよ、、今頃って笑ってました。

      たらよろ
  • 諒さん 2009/01/17 21:30:38
    作成中に失礼しまーす。
    こんばんは!
    これがウワサのコヤマのケーキ編ですね♪
    写真を拝見して思ったんですが、
    私はここのは食べていません〜。汗
    ブログを見直してみたのですが、
    どうやらエフラットの方を食べていました。
    ちょうど関西でロールケーキオフ会が開かれて、
    エフラットとコヤマのどちらかをいただける、ということで、
    エフラットを食べたようです。
    味もあまり覚えていませんが。。。
    コヤマは(まだ予定もありませんが)予約して出かけますね。笑

    堂島もそうですが、すごい人気ですね〜。
    私は明日はいちごを仕入れに(笑)行ってきます〜。
    郵送、ありがとうございます。
    到着しましたら、メールしますね♪

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/01/18 23:24:15
    RE: 作成中に失礼しまーす。
    こんばんわ〜〜
    やっと旅行記できあがりました。
    いつも遅くて本当にどうしようって感じです(苦笑)

    関西三大ロールケーキと呼ばれる3つのうちの1つですね、エフラット。
    私はまだ食べたことありません。
    諒様は、あとエスコヤマ、私はエフラットですね〜〜
    また豊中方面にでかけるときに
    機会あれば立ち寄ってみます。
    そんなに混んでない??それともやっぱり行列??

      たらよろ

  • 前日光さん 2009/01/17 00:45:07
    おおっ!おいしそう。。。
    こんばんは〜♪

    作成中ですが、おいしそうな写真に誘われてやってきました。

    それにしても、4時間半とは!!!
    よく待たれましたねぇ〜(@_@)

    だって12月の始めとはいえ、寒いじゃないですかぁ〜
    すごいですね!
    食べ物にかける意志の力!
    美しく且つおいしそうなケーキたち。
    最後に写ってるのですね?問題のロールケーキ!?

    見るからにおいしそう。
    コメントが楽しみです。
    今夜は、お蕎麦をちょこっと食べただけなので、お写真を
    見ていたら、お腹が空いてしまいました(>_<)
    でも、ジッと我慢!
    ああ、でも明日あたりケーキを食べてしまいそうな予感がします。
    ごちそうさまでした〜(^o^)

     前日光

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/01/17 17:55:17
    RE: おおっ!おいしそう。。。
    こんにちわ。前日光さま。
    作成中にもかかわらず、コメントありがとうございます。

    本当に4時間以上の待ち時間。。。
    ただ、ひたすら寒い中列に並ぶ並ぶ・・・
    整理券くれるわけでもないので、
    待つしかないこの状況。
    お一人で来られている人同士、お話始まるし、
    お手洗いに行かれる間は知らない人だけど、後ろに人に戻ってくること
    伝えてお手洗いに行かないといけないし・・・
    本当に大変なフィーバーぶりで。。。。
    もう少し何とかならないのか==って
    エス・コヤマさんに思ってしまいます。
    今後もテレビで紹介予定がいろいろあるみたいでしたので、
    これから、もう少しこの人気は続くんでしょうね。

    最後の2枚がそのロールケーキです。
    美味しいのですが、4時間以上の待ちですからね〜〜(苦笑)

      たらよろ
  • ちょびれさん 2009/01/17 00:40:37
    工事中にお邪魔します
    たらよろさん、

    こんばんはー!

    まだコメント前だったですねー、でもお菓子のラインナップ見ただけで
    ぽちしちゃいましたねえ^^
    このロールケーキ、まるかじりしちゃいたい♪
    ふわふわして、クリームが溶ける感じかなー。4時間待ち(+o+)
    お疲れ様でした。待った甲斐があったでしたかあ?
    コメントが載ったらまたお邪魔しまーす(^_-)-☆

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/01/17 17:50:03
    RE: 工事中にお邪魔します
    こんにちわ♪ちょびれ様。
    作成中の旅行記にお越しいただきありがとうございます。
    4時間待ったロールケーキ。。。
    こんなに待ったのは至上はじめてで、
    めちゃめちゃ楽しみにして家に帰って食べました。
    ロールケーキのクリームが生クリームにカスタードも混ぜた
    特製生クリームのようで、まったりとした味わいで
    かなり美味しかったのですが、
    なんせ、4時間以上も待ったので期待が大きすぎたため、
    ちょっとだけ期待はずれに終わったかな。
    30分待ちくらいならかなりいいと思います。
    予約して取りに行く、、、とか、もう少し販売店増やすとかして
    買いやすくしてもらえたら又食べたいです。
    私はロールケーキよりもプリンがすごく美味しくて、
    今まで食べた中で、1・2を争う美味しさでした。
    でも、プリンを買うためにもロールケーキと同じ列に並ばないといけないとなると
    ちょっと考えてしまいます・・・
    今からコメント入れますのでまた遊びに来て下さいね。

    私も遊びに行かせていただきます〜〜

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP