ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月24日(日)<br />今日も朝から快晴。<br /><br />Kew Gardenとその先のRichmondに行くことにした。<br />天気が良いうちにと、どんどん出かける。

60歳過ぎた夫婦が、ロンドンに10日間滞在してみた   その⑥観光4日目

11いいね!

2016/07/20 - 2016/07/30

4427位(同エリア10311件中)

0

49

俺たち定年隊さん

7月24日(日)
今日も朝から快晴。

Kew Gardenとその先のRichmondに行くことにした。
天気が良いうちにと、どんどん出かける。

  • グロースターロード駅からディスリクトラインのリッチモンド行きに乗れば、終点の一つ前がキューガーデン駅だ。<br /><br />駅の前をキューガーデンに向かって歩く。最高に気持ちが良い。<br />

    グロースターロード駅からディスリクトラインのリッチモンド行きに乗れば、終点の一つ前がキューガーデン駅だ。

    駅の前をキューガーデンに向かって歩く。最高に気持ちが良い。

  • 素敵な家が並ぶ。ロンドン市内へも30分ほど。

    素敵な家が並ぶ。ロンドン市内へも30分ほど。

  • 入り口に着いた。<br />入場料15ポンド、ロンドンパスで無料だ。

    入り口に着いた。
    入場料15ポンド、ロンドンパスで無料だ。

  • わっと花園が広がる。きれいだ。<br />左に巨大温室(パームハウス)が見える。

    わっと花園が広がる。きれいだ。
    左に巨大温室(パームハウス)が見える。

  • まずは、花を楽しむ。

    まずは、花を楽しむ。

  • 広大な園内を回る循環バスがあるということを調べていたので、探した。<br />一人5ポンド、乗り降り自由。<br /><br />確かにこれに乗らないととても行きたい場所に行けない。

    広大な園内を回る循環バスがあるということを調べていたので、探した。
    一人5ポンド、乗り降り自由。

    確かにこれに乗らないととても行きたい場所に行けない。

  • まずは一周してみることにした。<br /><br />KEW EXPLORERと呼ぶらしい。

    まずは一周してみることにした。

    KEW EXPLORERと呼ぶらしい。

  • 広い林が続く。

    広い林が続く。

  • この奥に日本庭園もあるとのこと。<br />イギリスまで来て日本庭園を見るのもいいかもしれない。<br /><br />あとでまた行こうと思ったが行きそびれた。

    この奥に日本庭園もあるとのこと。
    イギリスまで来て日本庭園を見るのもいいかもしれない。

    あとでまた行こうと思ったが行きそびれた。

  • とても歩いては来れない。

    とても歩いては来れない。

  • 5分の4周ほどして、食事のできるところで降り、周囲の花を楽しむ。<br />7月中旬というのに、しっかりと美しい花を咲かせている。<br />夏の暑さがひどくないからだろう。<br />

    5分の4周ほどして、食事のできるところで降り、周囲の花を楽しむ。
    7月中旬というのに、しっかりと美しい花を咲かせている。
    夏の暑さがひどくないからだろう。

  • しばし、美しさに見とれながら散策する。

    しばし、美しさに見とれながら散策する。

  • これがあるから公園めぐりはやめられない。

    これがあるから公園めぐりはやめられない。

  • 蓮の花だろうか、きれいな一輪。

    蓮の花だろうか、きれいな一輪。

  • 続いて、入ってきた入り口の近くの大温室に入る。<br />むっとした熱さで、熱帯植物がいたるところに生えている。

    続いて、入ってきた入り口の近くの大温室に入る。
    むっとした熱さで、熱帯植物がいたるところに生えている。

  • 階段を上がれば上から眺められる。<br />まあ、こんなものかなと思いつつ、外に出る。<br />この温室はキューガーデンの目玉の一つだが、あまりピンと来なかった。

    階段を上がれば上から眺められる。
    まあ、こんなものかなと思いつつ、外に出る。
    この温室はキューガーデンの目玉の一つだが、あまりピンと来なかった。

  • 遠く彼方まで緑が続き、このガーデンの大きさがわかる。<br />ウインザー城にロングウオークという道があるが、それを思い出した。<br />ウオーキング目的で訪れたなら、一日楽しめるだろう。

    遠く彼方まで緑が続き、このガーデンの大きさがわかる。
    ウインザー城にロングウオークという道があるが、それを思い出した。
    ウオーキング目的で訪れたなら、一日楽しめるだろう。

  • ガーデンを後にして、駅に戻る。<br />きれいな花だ。

    ガーデンを後にして、駅に戻る。
    きれいな花だ。

  • 街も汚れていない。<br />キューガーデン駅から、終点のリッチモンド駅に向かう。<br /><br />この街も楽しみにしていた街だ。<br />ロンドンの人が住みたがるらしい。

    街も汚れていない。
    キューガーデン駅から、終点のリッチモンド駅に向かう。

    この街も楽しみにしていた街だ。
    ロンドンの人が住みたがるらしい。

  • Richmond駅で降りて、Richmond Greenを目指して、事前の地図を頼りに進む。<br />そもそも、どんなグリーンなのか、全く想像がつかない。<br /><br />このあたりの小道に入っていろいろな店をのぞいてみるのも楽しいそうだ。<br /><br />さらにこのあとテムズ川の方に行く予定である。

    Richmond駅で降りて、Richmond Greenを目指して、事前の地図を頼りに進む。
    そもそも、どんなグリーンなのか、全く想像がつかない。

    このあたりの小道に入っていろいろな店をのぞいてみるのも楽しいそうだ。

    さらにこのあとテムズ川の方に行く予定である。

  • 人々がのんびり集うそんなグリーンだった。<br />気持ちがよさそうだ。

    人々がのんびり集うそんなグリーンだった。
    気持ちがよさそうだ。

  • 日本のようにごちゃごちゃしていない。<br />街の人々も健全な休日の過ごし方をしている。<br /><br />何ともうらやましい。

    日本のようにごちゃごちゃしていない。
    街の人々も健全な休日の過ごし方をしている。

    何ともうらやましい。

  • グリーンのすぐそばには素敵な店がたくさんある。

    グリーンのすぐそばには素敵な店がたくさんある。

  • 小道に入ってみる。

    小道に入ってみる。

  • きれいな庭のある家。

    きれいな庭のある家。

  • ちょっと失礼して一枚。

    ちょっと失礼して一枚。

  • テムズ川に出た。結局この川沿いを歩くと、キューガーデンの別の出口に通ずるのだ。<br />園内バスに乗ってその出口で降りて(確か3番ストップ)歩いてもよかった。<br /><br />この先のテムズ川の岸辺にはたくさんの人々がのんびりと川を眺めたり食事をしたりしていると、ネットに書いてあった。

    テムズ川に出た。結局この川沿いを歩くと、キューガーデンの別の出口に通ずるのだ。
    園内バスに乗ってその出口で降りて(確か3番ストップ)歩いてもよかった。

    この先のテムズ川の岸辺にはたくさんの人々がのんびりと川を眺めたり食事をしたりしていると、ネットに書いてあった。

  • その通りだった。

    その通りだった。

  • こういう光景は日本では見られない。<br />ただ川を眺めているだけだ。

    こういう光景は日本では見られない。
    ただ川を眺めているだけだ。

  • 橋を渡って向こう側に行ってみることにした。

    橋を渡って向こう側に行ってみることにした。

  • 橋の上から、全体が見渡せる。<br />何とものどかな光景だ。<br />この辺の川の水の色は、市内と違ってまだきれいだ。

    橋の上から、全体が見渡せる。
    何とものどかな光景だ。
    この辺の川の水の色は、市内と違ってまだきれいだ。

  • ほぼ反対側まで歩いてきた。

    ほぼ反対側まで歩いてきた。

  • またここでもプライベイトガーデンのある高級そうなマンションを見つけた。<br />中でご婦人二人がお茶をしていた。すばらしい環境だ。

    またここでもプライベイトガーデンのある高級そうなマンションを見つけた。
    中でご婦人二人がお茶をしていた。すばらしい環境だ。

  • しばらく向こう岸を散策して、今日の街歩きは終了。<br />完全に足が棒のようになった。<br /><br />夜はまた自炊となった。

    しばらく向こう岸を散策して、今日の街歩きは終了。
    完全に足が棒のようになった。

    夜はまた自炊となった。

この旅行記のタグ

関連タグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 382円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP