新潟旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初日は大津~富山まで行って富山で一泊。<br />この日は、富山~新潟まで行きました。<br /><br />

青春18切符 年越し一人旅(大津~洞爺湖)2

2013/12/28 - 2014/01/03

niu

niuさん

初日は大津~富山まで行って富山で一泊。
この日は、富山~新潟まで行きました。

まずは金沢で海鮮丼とビール。

バイクの旅と電車の旅の一番の違いは旅の途中でビールやお酒が飲めることです。これが至福。バイクだとどうしても夜しか飲めないので、電車の旅の楽しみの一つになります。

お酒飲んで暖かい電車でウトウトしてたら富山に到着。

富山はおしゃれな路面電車が走ってます。

街はもう雪化粧でした。本当は富山観光をしようと思ってたのですが、疲れとちょっとお腹が痛かったので、ご飯買って部屋で食べて休むことにしました。無理するのは良くないですから。

買い物帰りの富山駅周辺。ライトアップされてます。

白エビ天丼です。持ち帰りだったのでちょっと冷めてましたが美味しかったです。

駅前のホテルで一泊します。

次の日の朝、書いた日記です。

==========================================================
    2013.12.29 AM6:41

昨日は金沢でシース―というか海鮮丼を食べました。
    食べましたが、いかんせん遠い。遠いうえにまあまあ人が乗っています。18切符を使う場合は最短ルートで行かないとしんどいですね。サイコロの旅はそりゃしんどいわって思いました。

しかし金沢からの電車はさすが雪国。めちゃめちゃ暖かくて寝てたらまあまあすぐに富山に着きました。富山観光しようと思ってましたが、雪で断念。駅周辺で食料を買い込んで、例のごとくホテルの部屋でお食事。富山名物、白エビ天丼、何とかって聞いたことのないお刺身、富山のお酒を満喫。なかなかのお食事でした。

昨日は初日にして良いスタートだったと思います。

今からまず、3時間かけて直江津に向かいます。しかし3時間って。新幹線なら軽く東京に行けちゃいますよ。

夜も明けきらぬ時間から動きます。18切符の旅って始発に乗らないと効率よく行けなかったりしたので、始発に乗ることが多かったです。始発に乗って午後イチくらいに目的地に到着って感じで旅をしていました。

年末の始発なので、当然、人が誰も乗ってません。

うっすら明るくなってきます。雪国です。

ちょっと夜が明けてきます。

少しずつ夜が明けてくる感じがいいです。電車の旅は乗ってるときはのんびりできるので良いです。長時間は疲れますが。

朝日は雲で隠れてあまり見えませんでした。

北陸本線。

乗り継ぎの駅です。駅名は忘れました・・・。

雪が積もってる駅は何だか綺麗です。

乗り換えの電車が来ました。これにも雪が積もってます。

海が見えてきます。

海沿いを走ります。本当に海沿いです。

これまた名前は忘れましたが乗り継ぎの駅で、時間があったので周りを散策してみました。

駅から5分くらいでもう海でした。冬の海もいいです。寒いけど。

時間が早いからか、年末だからか走ってる車も少ないです。

電車を乗り換えて、またしばらく海沿いを走ります。

バイクとはまた違って、走りながら景色をゆっくり堪能できるのも電車旅の良さの一つです。

新潟への経由地。直江津に到着しました。