2016/07/31 - 2016/07/31
1033位(同エリア3218件中)
フロンティアさん
- フロンティアさんTOP
- 旅行記1119冊
- クチコミ11110件
- Q&A回答156件
- 3,057,775アクセス
- フォロワー92人
ご覧戴きましてありがとうございます。
2016年7月29日の金曜日、JR東海からある割引切符が発売を開始されました。
その割引切符とは「JR東海&16私鉄乗り鉄たびきっぷ」といういわゆるフリー切符で、この割引切符、土日祝日の連続した2日間、8480円でJR東海エリア全線と近隣の16の私鉄の快速列車(特別快速・新快速・区間快速含む)と普通列車の自由席が利用し放題という内容です。ちなみに別途特急券を購入すれば特急ひだ・しなの・ふじかわ等の在来線の特急列車や熱海〜米原間の新幹線「ひかり」、「こだま」も利用出来ます。(切符についての詳細は「 2016年7月29日デビュー!「JR東海&16私鉄乗り鉄たびきっぷ」の旅(1日目)で詳しく記載している他、当然ですが、JR東海の公式ホームページにも掲載されています。)
1日目はあまり無理をしないよう自宅がある浜松を起点に愛知県名古屋市と静岡県静岡市に立ち寄る程度にとどめましたが、2日目は観光も楽しみつつ出来る限りフル活用しました。
今回はその2日目の様子をパート1、パート2の2回に分けて紹介する予定です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回も旅のスタートは自宅の最寄り駅である浜松駅からです。昨日同様青空が見えていました。
-
昨日に続き今日もこの切符のお世話になります。
-
只今、朝7時25分頃、浜松駅の新幹線ホームにいます。昨日の1日目はあまり無理のないように利用し、新幹線も1回しか使いませんでしたが、今日は新幹線も可能な限りフル活用します。
-
本当は1本後になる8時20分発こだま632号東京行きに乗るつもりでしたが、朝早く目が覚めた為、7時31分発こだま630号東京行きに乗りました。
-
新富士駅近くでは富士山の景色が綺麗に見えました。
-
新幹線は三島駅で降り、三島からは東海道本線を利用して熱海まで向かうことにしました。
というのも自由席に限ってですが、浜松〜静岡間と静岡〜三島間でそれぞれ特急券を分けて購入すれば浜松〜三島間を通しで買うより520円安くなるからです。(浜松〜三島間を通しで買う場合 2480円、浜松〜静岡間・静岡〜三島間はそれぞれ980円で、分けて購入した場合 1960円)但し指定席を利用する場合や豊橋等浜松以西又は熱海等三島以東の駅から利用する場合は逆に分けると高くなりますので、ご注意ください。 -
三島からは8時34分発普通列車小金井行き(上野東京ライン経由)に乗り、熱海まで向かいました。この日の車両はJR東日本の首都圏エリアでお馴染みのE233系という10両編成の通勤電車で、4・5号車はグリーン車(利用するには乗車券の他、グリーン券が必要)、1・2・9・10号車の一部には4人掛けのボックス席がある以外は基本的に窓を背にして座るロングシートの座席の車両でした。
熱海〜浜松間での東海道本線では2人掛け転換シートどころか4人掛けのボックス席にもなかなかお目にかかれないので、ここぞとばかりボックス席に座りました。
-
熱海駅に着きました。
-
熱海駅は2016年7月現在、駅ビル新築中で、駅の一部は仮設状態での営業でした。
-
熱海駅前の様子です。
-
熱海駅前の様子をもう1枚
-
せっかくなので海の方向に向かっていくことにしました。まずは仲見世通りというアーケード付きの商店街を通ります。
-
このような階段道を下ります。
-
海が見えてきました。
-
着いたのは「熱海サンビーチ」という海水浴場です。
-
せっかくなので熱海サンビーチ付近からの海の様子をご覧戴きます。まずは南寄り 伊東寄りの様子からです。
ちなみに訪れたのは朝9時少しすぎですが、それにも関わらず多くの海水浴客の姿がありました。 -
続いて真正面辺りです。
-
かわって北寄り 小田原寄りの様子です。
-
お宮と松の像です。
-
こちらは熱海の定番観光スポット お宮の松です。
-
こちらは「ムーンライトテラス」というデッキです。こちらではサンビーチという砂浜の他、船が立ち並ぶ港の景色という2つの海の景色を楽しめます。
-
熱海親水公園なる公園もありました。
-
公園内はゾーンにより様相が異なり、サンビーチに近いゾーンでは色とりどりの花が咲いていました。
-
花の景色をもう1枚
-
こちらからも海の景色を楽しむことが出来ます。
-
熱海駅に戻りました。
-
熱海からは10時16分発普通列車島田行きに乗り、2駅先の三島駅まで向かいます。
車両は211系という3両編成の一般車両と313系という3両編成の一般車両を連結した6両編成で運転され、座席は全てロングシートながら車内はかなり空いていました。 -
三島駅に着きました。
-
三島駅からは10時40分発特急踊り子105号修善寺行きに乗ります。
-
特急踊り子号は185系という国鉄製の特急車両が使用され、三島〜修善寺間は5両編成で運転されていました。
ちなみにこの特急踊り子号修善寺行き、三島〜修善寺間は伊豆箱根鉄道駿豆線を通り、途中、三島田町・大場・伊豆長岡・大仁に停車します。なお三島〜修善寺間のみを利用する場合、特急料金は必要なく、乗車券のみで利用することが出来ます。よって今回、別途特急券を買うことなく「JR東海&16私鉄乗り鉄たびきっぷ」のみで利用することが出来ました。 -
三島から利用した特急踊り子号は伊豆長岡駅で降りました。
-
伊豆長岡駅前の景色です。
-
伊豆長岡駅では行程の都合上僅か15分の滞在にとどまり、三島駅へと戻りました。
-
三島駅に着きました。
-
三島駅前の風景です。
-
三島からは11時48分発ひかり469号岡山行きに乗り、西へ向かいます。
さてこのひかり469号岡山行きに乗りどこへ向かうかは後日掲載予定のパート2で紹介します。(もしかしたら先に口コミで紹介するかもしれません。)
というわけでパート1はこの辺でお開きにしたいと思います。ご覧戴きましてありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- BTSさん 2016/08/06 07:43:15
- 早起きは三文の徳!
- フロンティアさまへ
おはようございます。
新幹線の自由席特急券を分割購入することで520円も安くなるのは大きいですね〜
しかも熱海まで乗ってしまうと割高になるので一つ手前の三島で降りる点が
フロンティア流ですね〜しっかりと調べていらっしゃいます。
おじさん、参考にさせていただきます。(1食分の食事代が捻出できますね)
熱海サンビーチは朝早くから海水浴客で賑わっていますね〜
往路は熱海駅から下り坂で楽なのですが、復路が上り坂なので一苦労された
のではないでしょうか?
短時間で色々な車種に乗りましたね〜三島から185系には乗るとは…驚きました。
これもフロンティア流です。
>三島からは11時48分発ひかり469号岡山行きに乗り、西へ向かいます。
おじさんは、樽見鉄道・明智鉄道・長良川鉄道・高山本線と推測しますが…
如何でしょうか?
続きを楽しみにしています。
BTS
- フロンティアさん からの返信 2016/08/07 21:27:14
- Re: 早起きは三文の徳!
- こんばんは。返信が少し遅くなりすみませんでした。
この週末、仙台七夕まつりと山形花笠まつりを見に18切符と新幹線を組み合わせた旅行に行っていて、先程戻りました。
まず新幹線自由席特急券の分割購入、色んなところで使えますよ。一例を挙げると浜松〜名古屋(豊橋で分割)、新大阪〜米原(京都で分割)、広島〜福山(三原で分割)等があります。
次にサンビーチの復路、BTSさんの仰るとおりです。途中区間でショートカットできる階段道があり、こちらを利用したのですが、復路は途中休憩しないとムリでした。残念ながら若くないようです(泣)
三島からの185系は特急踊り子が三島〜修善寺間に限り乗車券のみで利用できる為、せっかくならばということで利用しました。三島〜熱海間のE233系10両は偶々です。
なおひかり469号からの推理、BTSさん、僕の性格を分かってませんね…(^^)単に乗り鉄をするだけの人間ではないですよ。確かに高山線を利用して飛騨高山、又は長良川鉄道を利用して郡上八幡観光も考えましたが、天気が良くまずは海が見たいということで今回は熱海ともう1ヶ所寄ることとし、飛騨高山・郡上八幡は断念しました。
ま、ヒントとしてはあのひかり469号に乗ってからさらに2回乗り換えます。あとフリー区間にこだわらずいろんな可能性を考えてみてください_(..)_
おいおい正解はお知らせします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
熱海(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 「JR東海&16私鉄乗り鉄たびきっぷ」の旅
2
36