チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月の3連休、チェンマイへの3泊4日の旅をした。<br />今年3回目のチェンマイ訪問である。<br />特に目的はなく、ゆっくりとチェンマイにて週末を過ごせればよかった。

週末はチェンマイへ ③ 100年以上も経つ歴史あるワロロット市場

2016/07/15 - 2016/07/18

目黒警部

目黒警部さん

7月の3連休、チェンマイへの3泊4日の旅をした。
今年3回目のチェンマイ訪問である。

2016年7月15日

ホテルにチェックインできる2時までには、まだ時間があったので、ワロロット市場に行った。

ワロロット市場は、100年以上も経つ歴史ある市場である。

ラマ5世時代の王族によって建てられたという有名な市場です。

場所は、ターペ門からだと門前のムーンムアン通り(Moon Muang)を約300m進んだところにあるチャンモイ通り(Chang Moi)に入り、さらに約800mほど進むとと右手にワロロット市場があります、所要時間は徒歩約15分である。

では、市場の建物内に入りましょう。

市場は朝早くから夜遅くまでお店が開いています。

チェンマイ最大級の規模です。

市場内は、細い通路が入り乱れて、通路横には商品が豊富に並べられています。

市場の本館は、3階建てになっており、
    1階:食品関係
    2階:衣類
    3階:衣類・手工芸品
    が主に売られている。

ちなみに、ワロロット市場は、地元の人々には「カッ・ルアン」と呼ばれている。

観光客も来るが、地元の人の御用達の市場である。

特に北タイ料理の食材が充実している。
    1日中人々の活気にあふれている場所でもある。

地元の人でにぎわっていますね。

当然ナイトバザールなどで買うよりも安い、地元価格です。

外に出てくると、スコール。

7月は雨季ですので、このようなスコールは、朝夕にあることが多いが30分〜1時間もすればやむので特に観光には支障はない。
    ちなみに今回の4日間の旅にて、スコールにあったのは、この時の30分ほどのみだった。

サンカンペーン方面へ行く白いソンテウ(ソンテウ=乗り合いタクシー)、サンサイ方面へ行く緑のソンテウ、ドイ・サケット方面へ行く黄色いソンテウ、市内を走る赤いソンテウが発着する乗り合いタクシーのターミナルにもなっている。

雨の後は、若干涼しくていい・・・

この時期7月は曇天が多く、日本の梅雨の時期の曇天の日に似ている。
    日差しがきつくないので、日本の梅雨が明けた7月よりは、過ごしやすかった。

市場は、ぶらぶらしているだけで楽しい。